いい匂いの香水20選【メンズ・レディース】付ける時のポイントも

メイクなど見えるおしゃれは、とても楽しいですよね。おしゃれな格好しているだけでいい気分になるので自分のテンションをあげたりエネルギーにもなります。いい匂いのする香水は目には見えないおしゃれですが、ほのかに香る香りが周りの人までハッピーにしてくれます。そこで、メンズ、レディース別でおすすめの香水や付け方のポイントなど詳しくご紹介していきます。

2019年10月1日

おすすめ香水

いい匂いを長持ちさせたいなら香水の種類を知っておこう

香水の種類

香水にも色々な種類があって、用途などによって使い分けることができます。まずは香水の種類をご紹介してきます。

  1. パルファム
  2. オーデパルファム
  3. オードトワレ
  4. オーデコロン

香水の種類①:パルファム

香水の種類はエタノール濃度によって分けられていて、濃度が濃ければそれだけ持続時間も長くなります。香水として売られているもので一番メジャーなのは、このパルファムです。

エタノール濃度は15パーセントから30パーセントで5時間から12時間もの間香りを持続させることができます。香りの持続時間が長いだけではなく、香りも濃いので付け方や付けていく場所が選ばなくてはいけません。

香水の種類②:オーデパルファム

続いてのオーデパルファムはエタノール濃度が10パーセントから15パーセントでパルファムと比べると匂いが軽めです。といっても、あとで出てくる香水に比べるとまだ匂いはしっかりする方なので付け方や付けていく場所に注意する必要があります。

香りの持続時間は5時間から7時間ほどなのでしっかり匂いが残る方ですね。

香水の種類③:オードトワレ

オードトワレのエタノール濃度は5パーセントから10パーセントとかなり軽めの匂いです。香りの持続時間も2時間から5時間ほどと長続きしません。

匂いがきつくないので普段使い用の香水としてぴったりですし、食事の場などの香水が適さない場所でも匂いがほのかで悪目立ちしないので使用することができます。普段香水を使い慣れていない人にもおすすめです。

香水の種類④:オーデコロン

最後のオーデコロンは香水の4種類の中で一番匂いも軽く持続時間の短い香水です。エタノール濃度は1パーセントから5パーセント、匂いの持続時間は1〜2時間程度です。

匂いが長く続かないので気分転換したいときなどに持っておくといいですね。また、匂いも軽いのでオフィスなどでも使用することができます。

香水のきつい匂いが苦手という人にもぴったりの香水です。

いい匂いの香水10選:レディース編

それでは、いい匂いの香水をレディースとメンズ別にご紹介していきます。まずはレディースの香水10選です。

10位:CHANEL チャンスオーフレッシュ

大人の女性の定番ブランドCHANELにはたくさんの種類の香水がありますが、このチャンスオーフレッシュはジャスミンの香りが印象的あ爽やかな香水です。時間が経つにつれて甘い香りに変化していくのも楽しむことができます。

甘すぎる香りが苦手な大人の女性にぴったりですね。爽やかは感じさせつつもCHANELらしい上品な雰囲気がしっかり感じられるので誰でも使いやすいでしょう。

9位:JILLSTUART クリスタルブルームオーロラドリーム オードパルファン

JILLSTUARTのコスメといえば、使いやすさや品質の良さはもちろんのこと、見た目の可愛さが本当に魅力的ですよね。花束のようなボトルが印象的なクリスタルブルームシリーズは、どれも選べないほどいい香りの香水ですが、これはフローラル系の変化する匂いが魅力的です。

オーロラをイメージした香りにとても神秘的な気分になれます。

8位:イヴサンローラン モンパリ オーデパルファム

イヴサンローランのモンパリ オーデパルファムは、ピンクとブラックの組み合わせがとても可愛いボトルで持っているだけで特別な気分になれる香水です。ストロベリーやラズベリーなどのベリー系の香りから梨やオレンジなどの柑橘系、ホワイトムスクへと変化していく香りが楽しい香水です。

イヴサンローラン自体女性にも男性にも人気のブランドなのでひとつ持っておいてもいいかもしれませんね。

7位:ロジェ・ガレ フィグリーフパフュームウォーター

いい香りのするスキンケアやコスメで人気のロジェ・ガレのパフュームウォーターです。ロジェ・ガレらしいナチュラルな香りが楽しめる商品です。

いちじくの香りをメインにベルガモットやベンゾインなど気分をリフレッシュしてくれるような爽やかな香りが広がります。香りのきつすぎないオーデコロンなので場所を選ばず付けることができそうです。

6位:CHANEL N5° ローオーデュトワレット

CHANELの5番といえばオトナの女性の定番の香りですよね。憧れを抱いている人も多くいつかは身に纏っていみたい香りです。

そんなN5°に爽やかさをプラスしたローは、いかにも香水を付けているかのようなしつこさはなく、爽やかさに存在感はしっかり残すまさに大人の女性にぴったりな香水です。軽やかさがあるのでさりげなくつけていたい香りです。

5位:ブルガリ オムニアクリスタリン

引用:amazon

ブルガリも香水を多く取り揃えているブランドですが、中でもオムニアシリーズはどれも本当にいい香りでひとつお気に入りを選ぶのも難しいほどです。クリスタリンは、シトラス系とナチュラルな香りが合わさって女性らしい爽やかさを感じさせる香水です。

アジアンビューティーなイメージなので日本人の女性に多く使ってもらいたい香水です。

4位:Dior ミスディオール ブルーミングブーケ

引用:Dior公式

定番中の定番ともいえるミスディオールブルーミングブーケ。ローズやカラブリアンベルモット、ホワイトムスクなど甘美な香りが身を包みます。

高級感溢れる香りで、付けていると優雅でゆったりした気持ちにしてくれます。Diorらしさを感じるこだわりの詰まったミスディオールは特別な場面で使用したいですね。

3位:Chloe クロエオードパルファム

引用:Chloe公式

フェミニンで可愛らしい印象の香りが楽しめるクロエオードパルファム。クラシックローズの香りが洗練された雰囲気を演出してくれます。

リボンを巻いたようなボトルのデザインも女性ごころをくすぐり手に入れたくなりますね。「創造的で自信に満ちた個性溢れるクロエウーマンを演出する」というコンセプトにぴったりな香りです。

2位:カルバンクライン エタニティ

引用:amazon

カルバンクラインはどちらかというと男性ブランドのイメージが強い人が多いかもしれませんが実は女性にもぴったりな香水があるんです。ロマンティックフローラルの香りで爽やかさと上品さが際立つ香水です。

マンダリンや白ユリ、マリーゴールドなど植物のナチュラルな香りも感じるので好印象を与えることができそうです。

1位:Tiffany オーデパルファム

引用:amazon

高級ジュエリーブランドとして有名なティファニーから出ている香水は、アイリスの香りをメインに刺激的で爽快な香りです。アイリスフラワーの香りが長続きするように独自の製法で作られたこの香水は、ムスクやフローラルな香りと合わさり本当にいい匂いです。

ダイヤモンドカットされたボトルも見ているだけでうっとりしてしまうほどの美しさです。

いい匂いの香水10選【メンズ編】

続いてはメンズにおすすめのいい匂いの香水をご紹介します。

10位:バーバリー ウィークエンドフォーメン

チェック柄が印象的なバーバリーの香水はメンズ用に作られています。フレッシュなレモンやグレープフルーツなどの柑橘系の爽やかな香りの香水です。

また、爽やかなだけでなくハニーやムスクなどの甘くて上品な香りも感じられるのでシーンを選ばずに付けることができそうです。

9位:ドルチェアンドガッパーナ ライトブルー

ドルチェアンドガッパーナの香水は地中海にインスピレーションを受けて作られた心地いい香りの香水です。青空や花、フルーツなどの自然な香りで香水をつけている時特有のきつい感じを受けることなくナチュラルに香水を楽しむことができます。

また、爽やかなブルーのボトルが見た目から爽やかで夏にぴったりの香水です。オードトワレなので香りもきつすぎないので汗をかきやすい時期でもいいですね。

8位:ブルガリ プールオムエクストーム

ブルガリにはレディースにもメンズにもたくさんの種類の香水がありますが、このプールオムエクストーム は爽やかな香りが印象的な香水です。グレープフルーツやローズウッド、ムスクなどを組み合わせて爽やかなだけでなく上品でブルガリらしい香りです。

スーツにもぴったり合うのでオフィス用の香水にしてもよさそうですね。

7位:CHANEL ブルー ドゥ シャネル

香水の定番ブランドCHANELのメンズ用香水、ブルー ドゥ シャネルは漆黒に近いブルーのボトルが印象的な香水です。爽やかなシトラスからスパイシーなウッド系の香りへと変化していくメンズにぴったりな香りです。

ラグジュアリーな雰囲気を醸し出してくれるのでつけているだけでゆったりした大人の男性の魅力を演出してくれます。気分を締めてくれるので持っておきたい1本ですね。

6位:アランドロン サムライ

サムライは若い男性を中心に人気で、誰もが一度は使ったことがある、もしくは嗅いだことのある香りかもしれませんね。サムライという名前らしくとてもシンプルな香りが特徴です。

シトラスからレッドペッパーやウッド系のスパイシーな香りへ、最後はバニラなどの甘めの落ち着いた匂いに変化していきます。個性的な香りではないので誰でも使いやすく流行にも左右されません。

5位:ブルガリ ブラック

引用:amazon

ブルガリのブラックはメンズ向けの香水ですが、女性で使っている人も多い香水です。見た目や名前とはイメージが違い、ほんのり甘さを感じさせる香りで、香りの変化にもギャップがあります。

ブルガリらしくおしゃれな香りですが主張しすぎないので誰でも取り入れやすいです。甘めの香りの中にアクセントでスパイシーな香りが入っているので男性が使いやすいようになっています。

4位:PRADA ルナロッサカーボン

引用:amazon

女性のブランドのイメージが強いPRADAの香水はメンズにとてもおすすめです。ラベンダーやシトラスグリーンなどに変化する香りで男性らしいシュッとしたイメージとナチュラルなイメージが合わさった他にない香りです。

ボトルデザインも底面はブラックにガラスのボトル、赤のラインをいれたとてもおしゃれなもので部屋に置いていてもインテリアになりそうな雰囲気です。

3位:カルバンクライン ckワン

引用:amazon

メンズの香水の定番ともいえる、カルバンクラインのckワン。スタイリッシュでシンプルな見た目がとてもおしゃれですね。

香りも見た目通り癖のないとてもシンプルなのでシーンを選ばず付けることができそうです。ムスクなどの上品な香りにフルーティな雰囲気の香りを合わせているのであっさりしすぎずさりげなくいい香りを纏うことができます。

いい男の定番の香りなので無難に決めたい人におすすめです。

2位:Dior オーソバージュ

引用:Dior公式

Diorから始めて出たメンズ用香水で、フレンチクラシックの真髄といわれ長く親しまれる香りです。さっぱりとした柑橘系からウッディ系に、そしてシトラスの香りが乗った絶妙なバランスのとても良い香りです。

「野生の水」という意味の名前で男性らしい野生的な一面とエレガンスで洗練された男らしさを表現した香水です。歴史あるDiorの香水というと敷居が高いイメージがるかもしれませんが、これを付けることでこなれ感が出て大人の男性の雰囲気になります。

1位:ジミーチュウ ジミーチュウマン

引用:amazon

香水には好みがありますが、このジミーチュウマンはまさにデキる男の香りがする香水です。スーツの男性にぴったりな香りで嫌味がなく、長時間香りが持続する理想的な香水です。

メンズ香水に多い、ウッディ系のパワフルな香りとラベンダーやパイナップルなどの爽やかな香りが合わさり自信に満ち溢れたフレッシュな香りが楽しめます。とても優秀な香水ですが、定番というわけではないので人と被りにくいのもおすすめの理由です。

いい匂いの女性が実践している香水の付け方

香水の付け方

同じ香水を付けていても「あれ?この人いい匂い」と感じることありますよね。いい匂いの女性が実践している正しい香水の付け方をマスターしましょう。

  1. お腹に付ける
  2. うなじ・耳の後ろに付ける
  3. 手首・足首に付ける
  4. 全身に振りかける

いい匂いの香水の付け方①:お腹に付ける

香水の付け方で意外と知られていないのがお腹に付ける方法です。お腹は体の中でも体温が高いので香水を付けると香りが全身に広がりやすい場所です。

お出かけの前にお腹に一振りしておくと全身からいい匂いが漂うだけでなく、帰る時まで匂いを持続してくれます。さりげなく香らせたい人におすすめの付ける場所です。

いい匂いの香水の付け方②:うなじ・耳の後ろに付ける

これは実践している人も多いと思いますが、耳の後ろやうなじには太い血管があり体温が高いだけでなく全身に香りを巡らせてくれるのでとてもおすすめです。香水を軽めに馴染ませるだけでしっかり香ってくれるので、付けすぎには注意が必要です。

たくさん付けてしまうと顔に近い場所なので自分自身が香水の匂いに酔ってしまいます。あくまで少量ずつ付けるようにしましょう。

いい匂いの香水の付け方③:手首・足首に付ける

手首・足首も、前述の耳の後ろなどと同じで太い血管があり血液を循環させているところなので体温が高く匂いが巡りやすいので香水を付ける場所におすすめです。また、手は日常の生活で一番といっていいほど動かす場所なので、その分いい匂いが周りに伝わりやすいです。

香りが目立ちやすい場所なので、デートのときなど香水の香りを強調させたいときには手首や足首に付けるようにしましょう。

いい匂いの香水の付け方④:全身に振りかける

あまりきつい香水の匂いが苦手な人におすすめなのが全身に振りかける方法です。といっても自分自身にシュッシュと振るわけではなく、空間に香水を一振りしその下をくぐるようにして香水のシャワーを浴びる方法です。

こうすることでまんべんなく振ることができますし、とてもナチュラルでさりげなくいい香りをさせることができます。レストランなどに行く時もきつい香水はマナー違反なので、直接体には振らずにこの方法がおすすめです。

男性必見!香水以外でいい匂いをまとう方法

香水以外のいい匂い

いかにも香水を付けていますというような香りが苦手な人や職業柄香水はNGだという人におすすめな香水以外でいい匂いをまとう方法をご紹介します。

  1. 柔軟剤
  2. ヘアミスト
  3. アロマオイル
  4. ボディクリーム

香水以外のいい匂い①:柔軟剤

最近柔軟剤の種類は本当に豊富で、男性用のものも多く出ていますよね。柔軟剤を使えば自然ないい香りがするだけでなく清潔感も出るのでとても好印象です。

これも香りすぎはNGなので上手な使い方をしてさりげなく良い香りをまといましょう。また、汗の匂いなどと混ざっているとあまりいい匂いになりませんので洗濯洗剤にもしっかりこだわって汗の匂いを消してから柔軟剤のいい香りを取り入れましょう。

香水以外のいい匂い②:ヘアミスト

男性でも朝髪の毛をセットする人は多いですが、その際に使うヘアミストを香り付きのものにすればいい匂いがするおしゃれな人の印象を与えることができます。頭は意外と汗をかきやすい場所なので汗の匂いと混ざらないように毛先だけに付けるようにしましょう。

そうすると動くたびにいい香りが広がって好印象ですよ。

香水以外のいい匂い③:アロマオイル

香水の人工的な香りが苦手という人には自然な香りもアロマオイルがおすすめです。肌につけられる自然由来のオイルもありますし、洋服い匂いを付けてさりげなく香らせられるものもあります。

クローゼットの中にお気に入りの匂いのものを置いておいてほのかにいい匂いが洋服からするのはおしゃれ度が高いですね。さりげない香りのものを選ぶようにしましょう。

香水以外のいい匂い④:ボディクリーム

いい匂いのするボディークリームボディーローションはたくさんありますよね。ボディークリームの良いところは、近づかないと匂いがわからないところです。

周りへの匂いの影響を気にせずに意中の相手にだけいい匂いをアピールすることができるのでさりげなくておすすめです。近づいた時にふわっといい匂いがするのはとても印象がいいので取り入れてみてください。

いい匂いがすると噂の芸能人が使っている香水も参考にしよう

いい匂いがすると噂の芸能人が使っている香水をご紹介します。

  1. IKKOさん:ジョルジオビバリーヒルズ
  2. 石原さとみさん:キャロライナ・へレラ
  3. 菜々緒さん:ジョーマローン ブラックベリー
  4. 三浦春馬さん:ジャンヌアルテス ブンブンシャボン

IKKOさん:ジョルジオビバリーヒルズ

美容家として活動していて、共演者の方からいつもいい匂いがすると噂のIKKOさんが使っているのはジョルジオビバリーヒルズという香水です。ボトルの爽やかさをそのまま表現したような、フローラル系の爽やかな香りが特徴です。

アメリカのブランドなので香りはしっかりしているので少量ずつ付けるようにしましょう。

石原さとみさん:キャロライナ・へレラ

女優の石原さとみさんが愛用しているのはニューヨークのブランド、キャロライナ・へレラの212という香水です。他にも安室奈美恵さんや広末涼子さん、メンズ版を伊勢谷友介さんなどが愛用しているなど芸能人にファンが多い香水です。

シャボンのような清潔感のある香りが特徴で、グリーンフローラルの爽やかな香りからムスクやウッド系の香りで締まるので大人の色気を演出できますね。

菜々緒さん:ジョーマローン ブラックベリー

女優の菜々緒さんが愛用している香水は、ジョーマローンのブラックベリーという香水です。菜々緒さんのイメージにぴったりな少し色気と独特の雰囲気がする香水です。

ブラックベリーが主張が強い香りですが、それとバランスよく感じるグレープフルーツなどの柑橘系のフレッシュな香り、ウッド系のスパイシーな香りなどが楽しめます。繊細さと力強さを感じる菜々緒さんらしい香りです。

三浦春馬さん:ジャンヌアルテス ボンボンシャボン

俳優の三浦春馬さんが愛用するのはジャンヌアルテスのボンボンシャボンという香水で、メンズ用というわけではありません。優しい香りなのでユニセックスで使用することができます。

ブンブンシャボンという名前通り、ほのかに石鹸のような香りがする香水なのでとても落ち着きます。シトラスの香りもふんわり香り、フルーティな印象ですね。

カップルでペアで使用している人も多い香水です。

自分好みの香水を使おう!

たくさんの香水をご紹介してきましたが、香りは本当に好みがはっきりと別れるものです。気になる香水があったらまずは自分で嗅いでみることが重要です。

香りが好きだと思っても自分の体臭や使っている洋服の洗剤の匂いなどと合わさって若干変化してきます。それも含めて自分好みの香水を見つけたいですね。

色々なものを試して自分だけのお気に入りを探してくださいね。