オタサーの姫によくある服装・人気ブランド!

Twitterなどのネット上でときどきみかける「オタサーの姫」という言葉、ご存じですか?今回は、この言葉の示す意味やルーツ、さらにオタサーの姫がよくしている服装や髪形、よく姫たちに着られているファッションブランドなどをまとめてみました。

2019年10月1日

そもそも『オタサーの姫』とは

オタサーの姫』というのは、男性が多く集まるインドア系やオタク系の大学などのサークルの中に在籍する、数少ない女性メンバーのことを指した言葉で、いわゆる紅一点といった意味合いです。サークル内で希少な女性であることと、オタク系の男性たちが女性に接することにあまり慣れていないという理由から、男性メンバーたちにお姫様扱いをされることがあり、その状態を見た周囲からネタとして『オタサー(内の)姫』といわれるようになったのがきっかけとされています。

最近では、オタサーの姫という存在を使った漫画などの作品も発表されるなど、Twitterやネット上ではよく知られる存在です。また、そういったオタク男性たちに好かれるような服装のことを『オタサーの姫っぽい服装』と呼ぶこともあります。

オタサー姫の服装の特徴

それでは、オタサーの姫と呼ばれる女性たちの服装とはいったいどういったものなのでしょうか?特徴をまとめてみます。

  1. リボンを好む
  2. レースとフリルが大好き
  3. 基本はスカート、ときどきショーパン
  4. ニーハイソックスやタイツは必須
  5. ワンピース、ジャンパースカートも御用達

特徴①:リボンを好む

ヘアアクセサリーにリボン、ブラウスの襟もとにリボン、胸元にリボン、ウエストにリボン、靴にもさらにはカバンにもと、とにかくリボンのついたガーリーなアイテムを好んで身に着けていることが多いです。

リボンといえば女の子らしいものというイメージなので、女の子らしさをだすためのアイテムとしてつけている人もいるかもしれません。

特徴②:レースとフリルが大好き

ひらひらしたレースフリルの使われたスカートやブラウスなどのアイテムを好んで着ていることが多いです。姫と呼ばれるゆえんも、ひらひらしたものを多く着ていることからかもしれません。

襟や裾などにアクセントとしてレースが使われていたり、ブラウスにフリルがついていたりと、物語などの中の女の子が着ている服装に近いデザインのものが多いのも、姫っぽさに繋がりますね。

特徴③:基本はスカート、ときどきショーパン

姫と呼ばれるくらいですから、もちろん基本としてはいているのはスカートなことがほとんどです。丈はミニ丈なことが多いです。

パンツスタイルをするとしても、普通のジーンズやスキニーをはくことはほぼありません。ショートパンツをはいて、女の武器である足を見せていることが多いです。

そのショートパンツもレースがついているものだったりと、ガーリーなアイテムなこともあります。

特徴④:ニーハイソックスやタイツは必須

靴下は、ひざより上まであるニーハイソックスか、タイツが基本。ミニスカートに長めのニーハイソックスをあわせて、太ももだけを見せる、いわゆる絶対領域を作ったスタイルなことが多いです。

また、ニーハイソックスを履いているように見えるデザインのストッキングや、太ももの切り替え部分に猫などの柄が入っているデザインのものを好んで着ていることもあります。この靴下の丈が、一番オタサーの姫っぽさを出しているアイテムかもしれません。

特徴⑤:ワンピース、ジャンパースカートも御用達

女の子らしい服といったら、なにを思い浮かべますか?おそらく、多くの男性はワンピースと答えるでしょう。

もちろん、オタサーの姫もワンピースジャンパースカートを着ていることが多くあります。女の子だからこその服装ですし、アニメや漫画のキャラクターっぽく見えるデザインのものもあるので、まさしくオタク男性の理想像になるでしょう。

オタサー姫たちのファッションセンスのルーツ

オタサーの姫がよく着ている服装の特徴をまとめましたが、それではいったい何故、姫たちはそういった服装をするようになるのでしょうか。理由としては、彼女たちが「オタク」であることがポイントになります。

アニメや漫画に出てくる女の子のキャラクターは、基本的にとてもかわいく、少し見た目が幼い子が人気が出る傾向があります。男性が好んでプレイするギャルゲーなどに出てくるヒロインや、少年漫画に出てくるヒロインにも、ワンピースやスカートを好む、ガーリーなキャラクターがいることが多いのです。

女の子向けの作品にも、お姫様魔女っ娘など、ひらひらやかわいいものが使われることが多くありますよね。つまり、 そんなアニメや漫画に出てくるキャラクターから、彼女たちの中の「かわいい」はつくられるわけです。

そのかわいいキャラクターを理想としたり、かわいいものなのだと思っていると考えれば、姫たちがそういったファッションを好むようになるのもわかりますね。

オタサーの姫御用達!姫たちのファッションブランド

姫たちのルーツがわかったところで、実際、オタサーの姫っぽい服装を売っているブランドはどんなものがあるのかまとめてみます。

  1. axes femme
  2. Ank Rouge
  3. Amavel
  4. LIZ LISA
  5. 夢展望
  6. Secret Honey

①:axes femme

引用:Twitter @a7y2n6

オタサーの姫が好んで着ているファッションブランド、といえば、まず最初に出てくるのがaxes femmeです。リボンレースフリルなど、好まれる要素がふんだんに使われたアイテムが多く揃っており、洋服だけでなく、靴やカバン、アクセサリーまで幅広く販売されています。

どのアイテムにもレースリボンなどのガーリーなポイントがついていて、特にレースがたくさん使われていることが多いです。また、デザイン自体が物語に出てくるお姫様やお嬢様のようなものが多いので、ガーリーなファッションにぴったりです。

②:Ank Rouge

引用:Instagram @ankrouge_laforetharajuku

続いてはAnk Rougeです。Ank Rougeはもともと、ブロガーでありギャル系雑誌の読者モデルだった松岡里枝さんがブランドディレクターをつとめていたブランドなので、かわいい系の服装が好きなギャルの女の子にも好まれているブランドです。

ピンクなどのかわいいカラーのほか、モノトーンのアイテムも多いですが、特徴はなんといってもデザインと柄です。王道のチェック柄のほか、果物や花柄、少し変わったテディベア柄など、総柄のワンピースやスカートなどのアイテムが人気のひとつ。

リボンの編み上げレースなど、姫らしいポイントも多く使われています。

③:Amavel

引用:instagram @amavel_official

Amavelは、女の子なら誰でも夢見る「お人形さんみたいになりたい」という願いを叶えるSHOPというコンセプトを掲げているブランドで、コンセプト通り、かわいらしく、お人形さんが着ているようなアイテムが多くあります。ワンピースやブラウス、ジャンパースカートなどが多く、クラシカルな色味のものが多いです。

④:LIZ LISA

引用:Instagram @lizlisa_official_japan

続いてはLIZ LISAです。リボンフリルがあしらわれたデザインや、チェックやハート、果物柄や花柄などのかわいらしいプリントのデザインが多く、ロマンチックでガーリーなアイテムが多くあります。

オタサーの姫ファッションでも御用達ですが、最近はアイドルが好きな女の子たちなども好んで着ています。パステルカラーなどの明るい女の子らしいカラーや、デニムアイテムなどもあります。

⑤:夢展望

引用:Instagram @yumetenbo_official

夢展望は、プチプラなアイテムが多く販売されているショップです。ベーシックで使いやすい洋服や、ギャル系ファッションなどのさまざまなジャンルのアイテムがあり、その中にガーリーなアイテムも揃えられています。

レースリボンフリルなどがあしらわれたアイテムが多いほか、サンリオキャラクターなどとコラボをしたアイテムが販売されていることもあります。また、ほかにはないかわいらしいデザインの靴が多くあります。

⑥:Secret Honey

引用:Instagram @secrethoney_official

最後はSecret Honeyです。こちらもレースリボン編み上げかわいらしい柄のアイテムが多く扱われているブランドです。

セーラー服のようなデザインや、制服のようなデザインも多くあるほか、スカートの後ろ部分にフリルが重なったバッスルデザインなど、物語の中のお姫様やお嬢様のようなアイテムが多くあります。また、ディズニー作品とのコラボアイテムなども販売されており、本当にお姫様のようなドレスなどもあります。

オタサー姫のメイクや髪型あるある

ファッションの次は、メイクや髪形に注目してみましょう。オタサーの姫がよくしているメイクや髪形をまとめてみました。

  1. ツインテール
  2. ハーフツイン
  3. ぱっつん前髪
  4. 姫カット
  5. メイクは薄め、もしくはノーメイク

オタサー姫特徴【髪形】:ツインテール

引用:Instagram @haruka_zamasu

オタサーの姫あるあるな髪形、1つ目はツインテールです。アニメのキャラクターなどが多くしている髪形ですが、実際には幼い子供がやるイメージがありますよね。

オタサーの姫は基本黒髪なので、黒髪をツインテールにすると、アニメのキャラクターのようなコスプレのような雰囲気に見えることから、よくやる髪形になっているのかもしれません。

オタサー姫特徴【髪形】:ハーフツイン

引用:Instagram @cocona_umeyama

2つ目はハーフツインです。ハーフアップのように髪の上の部分だけをツインに結ぶヘアスタイルで、ツインテールよりもナチュラルさがでます。

アニメやゲームのキャラクターにも多い髪形ですが、アイドルなどもしていることが多いので、オタサーの姫系の女の子以外にも人気のある髪形ですね。

オタサー姫特徴【髪形】:ぱっつん前髪

引用:Instagram @__hypocrisie

3つ目はぱっつん前髪です。目の上あたりできっちりと切り揃えられたぱっつん前髪は、アニメや漫画のキャラクターにもよくいる髪形ですね。

ぱっつん前髪スタイルは、アイドルの女の子たちもよくやっている髪形です。なので、かわいい女の子がやっているテンプレートな髪形というイメージもあり、この前髪ならかわいく見える!というイメージがついている可能性もあります。

オタサー姫特徴【髪形】:姫カット

引用:Instagram @nanachi_hell_

4つ目は姫カットです。髪を結んだり、耳にかけたりしたときにこめかみ部分の毛を残していることを触覚と呼んだりすることがありますが、姫カットはそれよりも多い分量をまっすぐに切り揃えた髪形です。

顔のサイド部分をまっすぐに揃えているので、おかっぱのようにレトロな雰囲気も出ますし、顔が小さく見える効果もあります。

オタサー姫特徴【メイク】:メイクは薄め、もしくはノーメイク

引用:Instagram @mariaatnoa

メイクの特徴は、とことんすっぴんに近い薄メイクか、ノーメイクなことがほとんど。メイクが濃い女の子はオタク系の男性にウケが悪いですし、アニメや漫画の女の子たちは素顔のままでもかわいいので、基本的にはあまりメイクをしません。

オタク系の男性に限ったことではありませんが、男性は多くがナチュラルなメイクを好みますよね。その点では、普通と変わらないので、メイクはしてもナチュラル志向になることが多いのです。

オタサーの姫はもはやファッションジャンルの1つかも?

アニメやゲームのキャラクターがかわいい女の子の目標なので、少しキャラクターっぽさやコスプレっぽさも出ることが多いですが、だからこそオタク系男子にはモテるんですね。オタサーの姫御用達ブランドは、ガーリーを目指す女の子ならチェックして損はありません!

もともとは男性が多いサークルに所属するオタク女子のことをさす言葉でしたが、今ではオタサーの姫っぽい服装や髪形といえば伝わるくらい、一定の特徴があるオタサーの姫。 ギャル系やコンサバ系などと並んで、ファッションのジャンルの1つといってもいいのかもしれませんね。