身長154cmの女性の体重はどれくらいが理想的?シンデレラ体重は?

自分の身長での体重…世間はどうなのか?気になるのが女心です。身長から算出する体重にも種類があることご存知でしたか?日本人の平均体重から、理想体重・シンデレラ体重まで全てご紹介いたします。

2019年8月30日

女性の平均身長と体重【年代別】

2009年に発表された文部科学省統計データによると、20歳~24歳の女性の平均身長は 158.5 cmで平均体重は 50.4 kgでした。25歳~29歳の女性は 158.7 cmが平均身長、 51.3 kgが平均体重でした。

30歳~34歳の女性は 158.9 cmが平均身長で、 51.6 kg35歳~39歳の女性は、 159.1 cmが平均身長で、 52.2 kgが平均体重でした。体重は大きく分けて、4つの体重があると言われてます。「標準体重」と「理想体重」、「美容体重」、「シンデレラ体(モデル)体重」です。

それでは今からそれぞれの体重の意味を見ていきましょう。

154cmの標準体重とは

身長154cmの人の標準体重は52.3kgといわれています。そこで 標準体重の計算方法をお教えします。

標準体重は (身長-100)×0.9 で計算します。ですが、近年ではBMI法での計算が一般的となりつつあります。
(※BMIとは、ボディマスインデックスのこと。体重÷身長÷身長で算出した体格指数。 日本語では「ボディマス指数」と呼ばれています。 )

BMI法では身長(m)の2乗×22 で計算します。 BMIは22です。

154cmの理想体重とは

身長154cmの人の理想体重は47.4kgといわれています。47.4kgは痩せすぎでもなく、健康的な印象だと思います。

BMIは20ですが、 BMIが20.75 が1番モテるといわれているので、男性から見ても女性らしさもあり、ちょうどいいくらいの体重で男性受けもばっちりだと言えるでしょう!

154cmの美容体重とは

身長154cmの人の美容体重は45.1kgがといわれています。美容体重は理想体重と2.3kgしか変わらず、見た目としてもそれほど変わらないのではと思います。

BMIも19と、理想体重とはほとんど変わりなしといったところです。少しスッキリほっそりした印象で綺麗に見える体型なのではないでしょうか。

154cmの美容体重の芸能人

倖田來未さん

倖田來未さんと言えば”午後6時以降食べないダイエット”で有名です。以前少しぽっちゃりしていた時があり、事務所から厳しいことを言われたことでダイエットに強い決心をしたのだとか!そして、このダイエット法を実行して44kgのスリムボディを手に入れました!

出典:倖田來未 – rhythm zone

154cmのシンデレラ体重(モデル体重)とは

身長154cmの人のシンデレラ体重(モデル体重)は42.7kgといわれています。この体重はまさにモデルや女優、芸能人の方が基準とされている体重です。

医学的には痩せすぎていると言われている体重ですが、現代の女性はこれくらいの体重を目標として目指している方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
BMIは18ということで、がりがりな印象を与えてしまうかもしれません。

栄養をしっかり取って、髪の毛やお肌のお手入れをしっかり行うようにしましょう!

154cmのシンデレラ体重(モデル体重)の芸能人

鈴木奈々 さん

鈴木奈々さんは明るくて天真爛漫なキャラで皆様もご存知かと思います。彼女はファッションモデルなこともあり、結婚後も体型は変わらずスリムです。
本人曰く、41kg~43kgをさまよっているとのことで、まさにシンデレラ(モデル)体重のモデルなのではないでしょうか。

出典:鈴木 奈々 | TWIN PLANET ENTERTAINMENT

高橋由美子さん

女優業をされている高橋由美子さん。15歳でドラマデビューを成し遂げられました。歌手としても活動しておられ90年代では全盛期のトップアイドルでした。
体重は42kgと鈴木奈々さんと同じくらいの細さです。

出典:Amazon

154cmの女子高校生の理想的な体重と体型とは

身長154cmの女子高生の理想体重は45kg~47kgぐらいとされています。痩せすぎではなく、細くてスタイルが良いというのが理想のルックスだと思います。

女子高生の間ではシンデレラ体重が理想と言われていますが、正直あまりおすすめできません。日本人の8人に1人は痩せすぎている今、骨粗鬆症や冷え性、月経不順の原因にもなります。

過剰なダイエットで拒食症になる人も増えていて、今深刻な社会問題となっています。ダイエットは健康的に体を動かして引き締まったボディーを目指すようにしましょう。

154cmの理想の体重と体型を手に入れる際の注意点

ダイエットをするにあたって、ついつい食事制限が真っ先に頭に浮かんでくると思いますが、無理は禁物!ダイエットをする際に、我慢を重ねて爆発したときの食欲は凄いものです。

長続きを考えると、完全に我慢してしまうよりも食べたいときは食べ、次から切り替えて食事制限をする方が良いです。食事制限をするとどうしても代謝が衰え、将来的に痩せにくい体型が仕上がってしまいます。

体重だけを気にするのではなく、適度な体脂肪(20%~25%)はキープしつつ見た目が引き締まった身体を目指して、運動を心掛けましょう!

154cmの理想体重に近づくボディメイク法を紹介!

では、理想の体重に近づくためにどのようなボディメイクをすれば良いのでしょうか?ボディメイク法をご紹介します!

  1. 食べ物の食べ方
  2. ローテーションストレッチ①
  3. ローテーションストレッチ②
  4. 定番だけど最強のスクワット

ボディメイク法①:食べものの食べ方

基本的に炭水化物とたんぱく質をメインで摂取します。中でもたんぱく質は毎食取るように心がけましょう。

炭水化物でおすすめなのは、玄米ご飯・もち麦入りご飯・雑穀米・ライ麦パン・そば(そば粉含有量の多いもの)・サツマイモです。 ご飯なら1日およそお茶碗1杯分が目安です。

脂の少ないお肉で、鶏もも・鶏胸の皮なし、豚や牛のヒレやももなど。 魚は基本的に全部良しとされています。鯖など青魚は良質な脂がとれるので積極的に食べるといいのですが、脂なので過剰摂取には気を付けましょう。

大豆や乳製品も◎。納豆や豆腐もたんぱく質を多く含む食品なのでおすすめです。

ボディメイク法②:ローテーションストレッチ ①

くびれ作りに最適なお腹や骨盤周りの筋肉を柔軟にしていくためのストレッチをご紹介します。骨盤の歪みも整えることができますよ。

出典:@cosmeダイエット
出典:@cosmeダイエット

①仰向けに寝て、両手を開きます
②股関節が90度になるように片脚をあげます。難しい場合はひざを曲げてもOK。
③両肩を床に付けたまま、上げた脚を反対側に下ろしウエスト部分をひねります。
④①の体勢に戻って10回繰り返し行います。

ボディメイク法③:ローテーションストレッチ②

出典:@cosmeダイエット

①うつ伏せに寝ます。両手を重ねてあごをのせます。
②片脚を股関節から上に上げ、息を吐きながら虹を描くように脚を反対側へ倒してウエスト部分をひねります。脚を反対側へ下ろし切ったときにひざを緩めます。
このとき、あごは手の甲に乗せたままにすること。肩はできるだけ床に近づけた状態にすること。
③①の状態に戻り、10回繰り返し行います。

ボディメイク法④:スクワット

脚痩せやヒップアップはもちろん全身に効果絶大のスクワットは基本中の基本ですよね!

出典:@cosmeダイエット
出典:@cosmeダイエッ

①足を腰幅に開き、姿勢を正して立ちます。軽く息を吐きます。
このとき、重心はくるぶしの少し前に!
②息を吸い、お尻を後方下へ押すように股関節とひざを曲げます。同時に両腕を前に伸ばして腰を落とします。
このときひざはつま先の上にくるように、つま先とひざは同じ幅になるようにします。
③息を吐きながら、かかとで床を押すように1に戻ります。

まとめ

「標準体重」「理想体重」「美容体重」「シンデレラ(モデル)体重」について説明しましたが、いかがでしたでしょうか?154cmの皆さんの体重はどの種類の体重でしたか?

健康で美しくいられるよう、女性はいくつになっても美の追求をしたいものですよね。意識することはとても大事ですが、健康が1番

栄養バランスに気を付けて、適度な運動を心掛けながら、キレイに自分の理想の体型に近づけるように頑張りましょう♡