うさぎ系女子の特徴は?自分が何系女子か診断してみよう

あなたの周りには「なんだかうさぎみたい…!」という女性はいませんか?実は、女性は大きく分けて4つのタイプに分類できると言われています。それは、犬・猫・ペンギン…そして、うさぎ!なんだ動物占いみたいですが、意外と当たっていて面白いです。今回はその中でも一番男性受けがいいと言われているうさぎ系女子について紹介します。他のタイプの女性についても紹介しますので、自分が何系女子なのかを診断してみてください!

2019年10月3日

うさぎ系女子の特徴10選

まず初めにうさぎ系女子の特徴から紹介していきます。うさぎ系女子というと、ふわふわしていて可愛いイメージ…まさにその通りです。

うさぎという動物が示す通り、うさぎ系女子は可愛いの権化。それでは10個の特徴を見ていきましょう。

  1. 色白で柔らかそう
  2. 顔のパーツは目が立つ
  3. 特徴のある口
  4. 声が小さい
  5. 一人が苦手
  6. 誠実
  7. 自分に自信がない
  8. 人見知りする
  9. みんなに好かれる素直さ
  10. 小柄でパステルカラーが得意

うさぎ系女子の特徴①:色白で柔らかそう

うさぎといえば、真っ白でふわふわしていますよね。うさぎ系女子の外見の特徴は何と言っても白い肌。さらに、女性らしい柔らかい肌です。うさぎ系女子に必須のマシュマロボディは、女性なら誰しも憧れますよね。

しかし身体というものは、手に入れるだけでなくキープすることにも努力が必要です。紫外線や日頃のスキンケアにしっかりと気を使うように、美容に対してストイックなのがうさぎ系女子の特徴です。

うさぎ系女子の特徴②:顔のパーツは目が目立つ

続いて、うさぎはうるうるした大きな目が特徴です。うさぎ系女子の目も同じ。黒目がちで丸く、ビー玉のような瞳は、まさにうさぎ顔の特徴。しかしその一方で、鼻は小さくてちょこんとしています。

まるで飾り物のように置いてあるだけのような小さな鼻、それがうさぎ系女子の目の印象を際立たせているんです。目と鼻のバランスもうさぎ系女子は特に大事なポイントになってきます。

うさぎ系女子の特徴③:特徴のある口

そんなうさぎ系女子ですが、口も鼻のように小さいという特徴があります。うさぎ顔の特徴は唇は薄く、しかし歯は大きめで、全体として小さな口元です。

うさぎ系女子の性格については後ほど説明しますが、彼女たちはあまり多くを話しませんから、うさぎ系女子の小さな口はいつでも閉じていることが多いです。

食事をする時もうさぎは少しずついっぱい噛んで食べますよね。うさぎ系女子もゆっくりと時間をかけて食べる、おっとりした子が多いです。

うさぎ系女子の特徴④:声が小さい

目をつぶった女性
目をつぶった女性

うさぎ系女子は声が小さいです。あまり主張をするのが好きではない、穏やかな性格を持っているうさぎ系女子は自分の意見を大きな声で言うことに慣れていません。

コミュニティの中でも、隅っこの方から控えめに見ているだけ、という行動をとりがちです。ですから、人前で発言をしたり、プレゼンをしたりすることはとにかく苦手。そう言う時には、ぜひうさぎ系女子を助けてあげてください。

うさぎ系女子の特徴⑤:一人が苦手

うさぎって寂しいと死んじゃうって、聞いたことありませんか?もし本当にそうなら可愛すぎますよね。うさぎ系女子は、そのような漫画のキャラクターみたいな可愛い性格を持っているのが特徴です。

うさぎ系女子はとにかく寂しがりや。いつも何かしらの集団に属していたいと考えています。もしも彼女たちに好かれたいのならば、放っておくのは厳禁です。

うさぎ系女子の特徴⑥:誠実

デスク
デスク

うさぎ系女子は共通して、誠実であるという特徴を持っています。集団行動を好む分、属しているコミュニティのために結構尽くすタイプとも言えます。

と言うよりも、人になることに対しての恐怖心が強いため、コミュニティの内部で浮くことのないように、やるべきことはしっかりとやるのがうさぎ系女子です。

集団の中で、目立ちはしませんが誠実に仕事をこなしている真面目な性格とも言えます。

うさぎ系女子の特徴⑦:自分に自信がない

うさぎ系女子は、あまり自分に自信がなくて、おどおどしている女性が多いです。というのも、やっぱり人に嫌われるのが怖い、という気持ちがあるから。そのせいで仕事ができないと言う風に見られてしまうことも多いです。

しかし、一つ前の特徴で紹介したように、彼女たちは基本的に誠実に仕事をこなしていくタイプなので、その点は損をしていると言えます。

うさぎ系女子の特徴⑧:人見知りする

男女のコミュニティ
男女のコミュニティ

自分にあまり自信がないので、うさぎ系女子は人見知りをよくします。そもそも、自分のことを話すのがあまり得意ではないという特徴を持っていますので、自己紹介なんかはかなり苦手。

はっきりと自分のことを伝えることは、彼女たちにとって難しいことなので、初対面の相手からは怖がられてしまうことも多いのです。

うさぎ系女子の特徴⑨:みんなに好かれる素直さ

そんな、人見知りをしてしまううさぎ系女子ですが、うさぎ系女子は、誰とでも仲良くしたい!という気持ちを持っているので、一度コミュニティに馴染めばみんなに好かれます。

その理由は何と言っても、彼女たちの持つ素直さ。基本的に嘘をつくほどの度胸もない彼女たちは、とても素直な性格なので、好感を持たれることが多いです。

うさぎ系女子の特徴⑩:小柄でパステルカラーが得意

うさぎの可愛さは何と言ってもそのサイズ感にありますよね。うさぎ系女子は小柄な方が多いです。また、控えめで可愛らしい言動を自然にこなせるので、パステルカラーの似合う、フェミニンな女性像を持たれることが多いです。

見た目だけでその人となりを判断するのはよくないことですが、うさぎ系女子は可愛らしい、女の子らしい見た目をしていることが多いです。

あなたは何系女子?うさぎ系以外の特徴と比較診断してみよう

3人の女性
3人の女性

これを読んでいる方の中には、ここまで紹介してきたうさぎ系女子の特徴に全く当てはまらない…という女性も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、現実にはこのようなうさぎ系女子は割と少数です。他のタイプの女子の特徴も紹介するので、自分の一番近いものを探してみてください!

明るいかまってちゃんの犬系女子

白い犬
白い犬

まずは、明るさが特徴の犬系女子から見ていきます。

犬系女子の特徴①:とにかく元気

犬系女子の最大の特徴といえば、元気な性格です。バイタリティの溢れる元気さは、みているこちらも元気になります。

疲れ知らずでフットワークが軽い傾向があります。人が多く集まるところに行くのが嫌いではないので、イベントやボランティアなどにも積極的に参加する、行動力があります。

落ち込んでいる時でも「元気そうだね」って言われたり、結構な頻度で「悩み事とかなさそう」と言われるタイプの女性は、この犬系女子に当てはまるといえます。

犬系女子の特徴②:誰にでも懐く

犬系女子は人が好き、かつ社交的な性格を持っているので、基本的に人見知りをしませんし、誰とでも仲良くなることができます。

人が好きという点では、うさぎ系女子と共通している性格です。しかし、うさぎ系女子と違うのが、社交的な性格で物怖じしないというところ。人見知りしないので、誰とでもすぐに仲良くなることができます。

ですので、友達が多くてたくさんのコミュニティに属しています。インフルエンサーでもないのに、SNSのフォロー数やフォロワー数がかなり多いという犬系女子も少なくありません。

犬系女子の特徴③:目立ちたがり屋

犬系女子は友達も多く社交的な性格なので、目立ちたがり屋の性質を持っていることが多いです。

特に、元気いっぱいなので声も大きく、本人が意図せずとも自然と目立ってしまっていることも。会社や学校などの大きなコミュニティに属している場合は、自分は知らないのに一方的に知られている、ということがあるかもしれません。

そのように、ちょっとした有名人のようになってしまっている女性は、犬系女子に当てはまるかもしれません。

気まぐれで相手を翻弄する猫系女子

次に、癒されるけどその自由さに振り回される、猫のような女子の特徴について説明します。

猫系女子の特徴①:やる気がなさそう

いつも寝てばかりいる猫のように、何事に対してもやる気があんまり見えないのが猫系女子の特徴。積極的に自分から動こうとしないのが猫系女子の基本的な性格なのです。

本人はそんなつもりがなくても、周囲からはやる気がない…と思われてしまうことも多いので、仕事関係では少し損をしているかもしれません。

そして比較的インドア派の女性が多いです。休日は出かけることよりも、むしろ引きこもってばかり…という方は、もしかしたら猫系女子かもしれません。

猫系女子の特徴②:気分屋

猫といえば、自由気ままな気分屋。いつでも触らせてくれるわけではない、という点が猫好きを加速させる一つのポイントでもあります。

猫系女子はまさにその気分屋なところを性格の中心として持っています。自由を愛する猫系女子は、急に心変わりした時に無理して周りに合わせるのではなく、自分のしたい方を選ぶ特徴があります。

だから、友達は多い方ではなく、交友関係は狭く深くというタイプであることが多いです。

猫系女子の特徴③:あざとい

猫系女子は自由な行動をとりがちなので、社交的というよりも個人主義的に見えがちですが、計算高い一面も持っています。

猫系女子は、交友関係に対して多くの人数に媚びようと思っていないため、人目を気にしない大胆さも持ち合わせています。

男性を翻弄するためにあざとい行動をすることもあり、普段はおとなしいのにそのギャップにやられてしまう男性も多いです。隠れファンが多いのも猫系女子の特徴の一つでしょう。

現実主義で自然体なペンギン系女子

次に、最も現実的なペンギン系女子について、性格の特徴を見ていきます。

ペンギン系女子の特徴①:誠実で努力家

ペンギンというと、飛べない鳥…ですよね。寒い氷の上でたくさんのペンギンが集まって暖を取っている様子が思い浮かびます。

そのようなペンギンの特徴を持っているペンギン系女子も現実主義的な性格を持っています。

現実を見定めてコツコツ努力する誠実なタイプ、それがペンギン系女子の特徴です。努力家で真面目、と言われることが多いあなたは、ペンギン系女子かも知れません。

ペンギン系女子の特徴②:現実的

現実的な目標をちゃんとこなしていくのがペンギン系女子です。そのような性格ゆえに、不確定要素が多いものは好まない一面も持ち合わせていますので、周りからはせっかちだとか冷たいと思われてしまうことも多いです。

しかし、冷静で論理的であるとも言えるので、職場など、責任が生じる場所では頼りにされることも多いのがペンギン系女子の特徴です。仕事のできると言われているあの先輩は、もしかしたらペンギン系女子かもしれませんね。

ペンギン系女子の特徴③:飾らない

非常にシンプルな格好を好むのがペンギン系女子の外見の特徴です。ペンギン系女子は現状に対して努力を惜しまない傾向があります。

ですので、ファッションにおいても、着る服そのものにこだわるというよりも、自分を磨くことである美容法・ダイエットなどにこだわっていることが多いのです。

自分にも他人にも厳しくなることのできる、まさに先輩気質のペンギン系女子。ストイックで自信家であるのも、ペンギン系女子の大きな特徴です。

うさぎ系女子のモテテクニック

続いて、この4つのタイプの中で一番モテる!うさぎ系女子が使っている、モテテクニックを紹介します。4つのポイントにまとめてみました。

  1. 天然
  2. 男性が好む女性像を羞恥心なしに演じられる
  3. 同性にも通用する妹キャラ
  4. 小悪魔的なギャップ

うさぎ系女子モテテク①:天然

完璧でかっこいい女性よりも、やはり男性は少し抜けている天然の女子の方が可愛いと思っています。

その点、うさぎ系女子は天然と思われることが多いです。内気かつ人に優しいという性格を持っているため、少し的外れな意見を言ってもわざとらしさが感じられず、周囲の人からは「天然ボケなんだな」と捉えられてしまうんです。

天然を演じている女性は鬱陶しいと思われがちなのですが、みんなに好かれている天然キャラはうさぎ系女子であることが多いです。

うさぎ系女子モテテク②:男性が好む女性像を羞恥心なしに演じられる

うさぎ系女子はふわふわとした雰囲気があるため、幼い頃から可愛がられていることが多いです。ですので、何をしたら周りに「可愛い」と言われるかを、小さい頃から知らないうちに学んでいるわけです。

長年培ってきたそういう仕草は習慣となって体に染み付いてしまうものですから、男受けの良い女の子らしい行動が恥ずかしがらずにできてしまうわけです。

多くの女性は恥ずかしさの方が買ってしまって、異性を意識した可愛らしい行動をすることに抵抗がありますから、これはうさぎ系女子の強みといえます。

うさぎ系女子モテテク③:同性にも通用する妹キャラ

仲の良い3人の女性
仲の良い3人の女性

うさぎ系女子の凄いところは、男性のみならず女性にも可愛がられるということ。一見男受けを狙っているかのような行動にも厭らしさを感じさせないのは、素直で優しい性格のおかげです。

先ほど紹介した幼い頃からの癖でかわい子ぶった振る舞いをしてしまいがちなのですが、優しく素直な性格なので計算でやっているわけではない、という風に周りに捉えられるのです。

一方で、猫系女子の場合は、社交的ではない上に自由な性格を持っているので、同じような行動をしたら計算高いあざとい女、という風に思われてしまうことが多いんです。

うさぎ系女子モテテク④:小悪魔的なギャップ

しかし、そんなうさぎ系女子だって恋をしたりするものです。そういう場合は男性にもあざとい行動を仕掛けていきます。

基本的にふわふわとしている天然のうさぎ系女子ですので、いつもの可愛らしいキャラからは想像できない積極性のギャップに多くの男性は惹かれてしまうでしょう。

恋愛においてギャップはとても重要なポイントですので、これもうさぎ系女子が男性にとてもモテる原因の一つです。しかし、このテクニックを真似する場合は、あざとい行動を仕掛けてギャップが生じるのは、日常的に天然で可愛らしい性格を相手に印象付けてからにしましょう。

その印象づけが上手なうさぎ系女子だからこそ、あざとい行動もギャップとして好印象になるんです。

うさぎ系女子な芸能人3選

次に、うさぎ系と言われる女性芸能人を3人紹介します!

①トリンドル玲奈

トリンドル玲奈

トリンドル玲奈

大きな瞳に白い肌、控えめな口元など、まさにうさぎ系女子の特徴を全て満たしているのがこのトリンドル玲奈さん。うさぎ系顔の最たる例とも言えます。柔らかい雰囲気が特徴的ですね。

画像引用元:instagram @toritori0123

②吉岡里帆

吉岡里帆

吉岡里帆

最近人気の女優、吉岡里帆さんもうさぎ系女子の特徴を抑えていますね。くりっとした大きな目は、思わず泣いているの?と思ってしまうくらいウルウルとしています。

画像引用元:instagram @riho_yoshioka

③有村架純

有村架純

有村架純

テレビcmやドラマ・映画などでもよく見る有村架純さん。実はうさぎ系女子の特徴をバッチリ抑えています。ふわふわとした女性らしい雰囲気が可愛らしいです。

画像引用元:instagram @kasumi_arimura.official

うさぎ系女子は本当に可愛い

女性の4タイプの中で最も男性ウケの良い、うさぎ系女子。その実態は、一人の寂しさを嫌う、可愛らしいキャラクターが特徴です。

女性としての魅力はもちろん、優しくてお人好しなので、老若男女から好かれやすいです。あなたの周りにこんな女性はいますか?もしかしたらうさぎ系女子なのかもしれません。