5歳差カップルの実態!男と女それぞれの意見は?

昔と比べて、「年の差カップル」という言葉を耳にする機会が増えましたね。しかし、いざ自分が年上年下の人と付き合うとしたらどうしたらいいんだろう。と戸惑うはず!そんな不安や悩み、年の差にそびえた壁やメリットデメリットなど、年の差カップルの実態について紹介していきます。これであなたも歳の差カップルに自信が持てるはず。

2019年8月16日

5歳差カップルの特徴

歳の差カップルとよく耳にしていても、いざ付き合う人が年上年下であれば、誰でも最初は戸惑うはず。ちゃんと恋愛できるかな…。

5歳も差がある!たったの5歳差?感じ方は色々です。そんな不安を軽減するべく、歳の差カップルの特徴などを紹介します。

  1. ジェネレーションギャップを感じない
  2. 結婚願望時期が近い
  3. 喧嘩が少ない
  4. カップルに見える

特徴①ジェネレーションギャップを感じない

5歳差は、流行したものや時代の変化が少なく、「なにそれ?知らない。」と思う日々はないでしょう。すなわち、昔に流行したものを一緒に振り返ることができるという特権があるのです。

カラオケへ行った時の選曲でもめることも、暇な時間を過ごすことも少ない。流行ったギャグも同じ時期であり、なにそれ…?と引く瞬間も少ないでしょう。

育ってきた環境や時代が同じ分、お互いを理解しやすく身近な存在になりやすいです。

特徴②結婚願望時期が近い

付き合っていく中で、将来を考えるにあたり結婚は通過点。一般的に、女性の方が結婚願望が早く訪れると言われています。しかし同い年だと結婚したい時期や考え方が異なる場合があります。

年上彼氏彼女年下彼女の場合、結婚願望時期が重なることが多いです。カップルから結婚に進展しやすいとの声も多いそうです!結婚も視野にいれた付き合いを求める人は、歳の差がお似合いかも!

特徴③喧嘩が少ない

年上の場合、落ち着き方や包容力、経済面の余裕などを感じることができ、年下の場合、可愛さや素直さ、未熟なところも愛おしいと思えます。良いところも悪いところも含めて、お互いが受け入れやすくなるでしょう。

そして、男性の方が精神年齢が低いので、年上彼氏はベストだと言われています。これらは、同年代にはない魅力の1つでもあり新鮮かつフレッシュな恋愛が続きます。

特徴④カップルに見える

1回り2回り離れていると、親子に見えたり、パパと勘違いされたりとカップルではないのかと思われることがあります。しかし、5歳差ではそんなことを感じさせる心配はありません。

5歳差という差は見た目にも差がなく、同い年世代に見えるため、その点でも安心です。誰がどう見てもカップルに見えること間違いないため、堂々と自信持ってデートができます!

見た目も中身も年齢差がない分、お互いのことを知りやすく1番の理解者になれる日もそう遠くありません。相手の尊重を忘れず謙虚さも忘れずに。

5歳差カップルに対する女の本音

歳の差に対して、女性はどのような考えを持っているのでしょうか?
良いところも悪いところも含め女性の本音は何を思っているのか・・・

  1. 年齢差を感じない
  2. 年上か年下によって大きく変わる
  3. 経済面で安心できない
  4. 適度な兄弟感
  5. 不安が尽きない

本音①年齢差を感じない。

良い意味でも悪い意味でも年齢差を感じる瞬間が少ないです。女性は男性に比べて精神年齢が上だと言われているため、価値観が変わらないと思います。

年上彼氏だと思って頼りすぎると、相手がしんどくなることも多いようなので、5歳の年齢差は、同級生だと思って付き合うのが1番うまくいくそうです。適度に甘え、適度に頼りたい女性にはぴったりかもしれません。

本音②年上か年下によって大きく変わる。

年上彼氏の場合、同年代と付き合っている感覚になります。年上感は少なく、結婚に対する考え方や時期も重なる場合が多いです。

年下彼氏の場合、かなり年下と付き合っている感覚になります。結婚願望がない男性が多く、今すぐ結婚したいとワガママを言っても男性に引かれてしまうだけです。

そのため、相手と自分の求めるものをしっかり考え、相手の年齢や人柄を選ぶことが大切です。年上だから年下だからと年齢にこだわりを持たず、相手の中身をしっかり見ることをお勧めします。

本音③経済面で安心できない。

女性は付き合う中で気になるポイント上位にくるのは経済面ですよね。彼氏の収入や経済面はどの女性も気になるはずです!

5歳差カップルでは、自分の仕事レベルや環境に大きく変化はなく、同等の収入と貯金と考えておくのがベストでしょう。そのため経済的に頼るのは難しいと思っておいたほうがいいでしょう。

年上なんだからご馳走してよ!と言うのではなく、年下という特権を使って可愛く甘えてみましょう。言い方1つで、男性の気持ちも変わります。

本音④適度な兄弟感

適度な兄弟感があり、兄弟が1人増えたような感覚と似てるという声も多いようです。なんだか心地よく安心する存在が増えるのは、幸せなことですね。

年上年下彼氏よりは、友達や家族感覚の方が近く、家族のような安心感も兼ね備えている彼氏は最強。いつもそばにいる大切な存在になるでしょう。

家族のような存在だからといって、なあなあになるのではなく男女という関係を忘れずに、停滞期や飽きがこないようカップルらしいこともお忘れなくです。

本音⑤不安が尽きない

女性にとって恋愛において不安は尽きないものです。もっと若い人を好きになったらどうしよう、私みたいな子ども好きにならないかな、など浮気の不安も尽きません。

浮気されるときは、歳の差関係なくされるものです。自分が年下だから、年上だから、と自分を責めるのではなくその相手とはそこまでの関係だったと割り切り次のステップへ進みましょう。

5歳差カップルに対する男の本音

歳の差に対して、男性はどのような考えを持っているのでしょうか?
良いところも悪いところも含め男性の本音は何を思っているのか・・・

  1. 可愛くて仕方ない
  2. 丁度良い年齢差
  3. 経済面で頼られたくない
  4. 流行したものが同じ
  5. すぐ浮気しそう

本音①可愛くて仕方ない

年齢が離れすぎていると、子どもに見えてしまうこともあるが、5歳差は小さな差であり、同級生には怒ってしまうようなことでも「仕方ないなぁ。」と、愛おしく可愛く思えることが多い。

リードしたくなる気持ちを奮い立たせてくれる年下彼女を持ち、毎日ハッピーな気持ちになるでしょう。男にはたまらない優越感をもたらしてくれます。

本音②丁度良い年齢差

甘えるにも甘えられるにも丁度良い年齢差。女性は精神年齢が高く、適度に甘えることもできるため、頼られすぎてしんどくなることが少ないです。

年上だから、しっかりしなくてはと張り詰めるのではなく、時には彼女に甘え素でいられる関係性が1番ベストです。お互い相談しあい支え合うことで、お互い尊敬しあえる関係に導いてくれるでしょう。

本音③経済面で頼られたくない

5年の社会経験はほとんど変わらず、収入面でも大差はないそうです。そのため、食事やデートの際、全てご馳走するのは負担になるといいます。

7(彼氏):3(彼女)が理想の負担割合だと言われている。男性とは、見栄を張りたい生き物なので少し多く出したい気持ちがある。でも…全て出すのは負担なため、経済面でも支え合いが必要と感じているそうです。

本音④流行したものが同じ

小さい頃見ていたアニメや、ハマった音楽・好きなアーティスト、1番はじめに買ったCD、流行したゲームなど。人生において、流行したものは大体同じ世代のものが多いです。

世代が同じため、ジェネレーションギャップを感じることが少なく、会話の中でも共感部分が多く、なにそれ?子どもやおばさんだなぁ。と思う瞬間がほとんどないのが5歳差です。

本音⑤すぐ浮気しそう

自分よりも若い男を好きになるのではないか、こんな若い僕は好きになってもらえないのではないか、と不安になることが尽きません。しかしこれらの心配は、どんな人と付き合っても、尽きない心配です。

浮気の心配をする前に、今目の前にいる彼女に感謝の気持ちを伝えて、大切な存在であることを伝えてあげてください。不安な気持ちや焦りは相手に映るため、焦りや束縛は禁物です!

5歳差年上彼氏・年下彼女のメリット

年上男性のリード的恋愛。
年上彼氏と年下彼女はどんな恋愛をしているのでしょうか。
メリットってなんだろう。気になるところを紹介!

  1. 男性は頼られ、女性は甘える
  2. 周りに自慢できる
  3. 優越感が高まる

メリット①男性は頼られ、女性は甘える。

男性は頼られたい生き物であり、女性は甘えるのが大好きな生き物です。これらのお互いの欲求が満たされ、安心感に包まれるでしょう。

男性は男性らしくクールに、女性は女性らしくキュートに、そんな恋愛を育むことができます。互いに支え合い、寄りそいあうカップルになること間違い無し!ただ依存するのではなく、お互い自立した恋愛が理想的ですね。

年齢差に関係なく、互いに尊敬しあい認めあうことでよりよい関係性を築きあえるでしょう。

メリット②周りに自慢できる

こんな若い子を仕留めたと、男性側は周りに自慢できるでしょう。今まではイライラしていたことでも、年下彼女となると、おっちょこちょいで可愛いな、仕方ないなぁ、と許せる心の余裕も出てくるはずです。

女性側は年上男性と付き合う中で、今までいったことのないお店に行けたり、知らなかった知識を知れたりと刺激を受けれます。なんてたって、人生の先輩ですからね。

恋愛する上で、沢山の学びや刺激もあり高まる恋愛になるでしょう。そして男性がリードしやすい恋愛が育めそうですね。女性はリードされたい生き物なので、どんどん引っ張ってあげてください。

メリット③優越感が高まる

美味しいご飯やデートに行く場所など、どれもが新鮮に感じるでしょう。男性は女性の若さを吸収し、女性は男性の知識や包容力に包まれ、心地良い恋愛と手放したくない存在に、優越感が高まること間違いなしです。

お互いの経験や知識が増え、尊敬しあえる関係になるといいですね。ただし、年上彼氏だからといって期待しすぎて、ワガママばっかりいってはいけません。5歳しか年齢は変わらないということを踏まえた上でお付き合いすることがオススメです。

5歳差年下彼氏・年上彼女のメリット

最近、姉御女房や年上彼女というワードを耳にする回数も増えました。
年下彼氏と年上彼女はどんな恋愛をしているのでしょうか。
メリットってなんだろう。気になるところを紹介!

  1. 刺激よりも安定した恋愛
  2. 結婚までのイメージがしやすい
  3. 自然体でいられる

メリット①刺激よりも安定した恋愛

年下彼氏×年上彼女は喧嘩が少なく、安定しているカップルが多いです。お互いが頼り頼られ、甘え甘えられと丁度良いバランスが保てている。

そのため、刺激重視よりは、安定した恋愛をしたい方にメリットがあります。遊びの恋愛というよりは、本気の恋愛に発展することが多いそうです。

草食系男子という言葉も増えている中で、年下彼氏は母性にあふれた年上彼女に甘えると女性もメロメロになるでしょう。ただし、母みたいな存在にならないように男女の関係であることは忘れずに意識してくださいね。

メリット②結婚までのイメージがしやすい

年上彼女を持つと、美味しい手料理を食べたことがある彼氏は多いはず!心だけでなく、胃袋を掴まれた男性も多いでしょう。

家庭的な彼女に惹かれ、結婚に対するイメージもしやすく、自然と結婚の流れに進んで行きやすいのがメリット。年上女性は男性からの印象やハードルが高く、家事や料理など最低限のことは出来たほうが、男性にとって好印象間違い無しです!

しかし、無理は禁物なため、お互いが素でいられてリラックスできる存在が1番です。時には甘えてお互いを支え合いましょう。

メリット③自然体でいられる

年上彼女は、母性的でどんな彼のことも受入れようとする姿勢が強いです。そのため、年下男性も、かっこいい男を演じず、自然体で自分をさらけだすことが
できるため、同年代にはない居心地の良さを感じられます。

この人とならずっと一緒にいても気を使わなくていい、ありのままでいれるんだ。と気を張らず、リラックスしたお付き合いができます。

気を張ることは簡単でも、気を抜くことはなかなかできません。そんな自然体でいることができる存在は貴重な存在に変わること間違いなしです。

5歳差の芸能人カップル

芸能人でも歳の差カップルは多いです。
その中でも、今回は5歳差カップルを代表する4組のカップルをご紹介。

  1. 玉木宏×木南晴夏
  2. 岡田准一×宮崎あおい
  3. 太田雄貴×笹川友里

5歳差カップル芸能人①玉木宏×木南晴夏

引用元:公式ホームページ
引用元:ホリプロ公式ホームページ

衝撃が強いニュースでした!ついに玉木宏が!玉木ロスとも一時期言われるほど話題に。結婚の決め手としては、一緒にいて飾らなくてよいところだそうです。

お互い趣味や特技が多彩で、好奇心旺盛同士とのこと。モテ男が結婚を決めた理由は、ありのままの自然体で居られて向上心を高め合える、そんな貴重な存在だからではないでしょうか。

素でいれるのは簡単なようでとても難しいみたいですね。なかなかそんな存在に出会える確率は低く、見つけた時には自然と結婚を意識するのかもしれませんね。

5歳差カップル芸能人②岡田准一×宮崎あおい

引用元:ジャニーズネット公式ホームページ
引用元:公式ホームページ

ビッグカップル!と大話題になったこのカップル。宮崎あおいはバツイチであるが、そんなことなんて気にならないくらいの魅力があったそうです。

岡田准一はシンプルに見た目がドタイプだったそう。宮崎あおいは、子犬のような可愛さや愛おしさがあり、放っておけない存在なのではないでしょうか!可愛さ満点の年下彼女に一目惚れしたと言われています。

ドラマや映画で共演していく中で、互いに惹かれあい尊敬しあい、疑似恋愛から本気の恋愛に変わったのでしょう。

5歳差カップル芸能人③太田雄貴×笹川友里

引用元:太田雄貴アメーバ公式ブログ

皆に祝福され、愛されている夫婦。太田さんといえば、フェンシング界を有名にし、初の日本人オリンピックメダル獲得したことのある実力者です。

毎日外食をしていた太田さんの食生活を変えたのが、妻の笹川アナウンサー!見た目も可愛いく、心だけではなく胃袋もつかんだとのこと。言うことなしですね。

仕事で疲れても、この笑顔と手料理が自宅で待っていると考えると、帰るのも楽しみになることでしょう。何よりポジティブな笹川さんに沢山救われているとのこと。

スポーツ選手の妻であり、栄養管理からメンタルサポートまでこなす、完璧妻にメロメロなんだそうです。こんなに愛される妻になりたいものですね。

歳の差に頼らない恋愛が1番

最近、歳の差カップルが当たり前のようになっていく中で、一般人から芸能人まで、様々な角度から見た5歳差カップルの実態についての紹介でした。年上年下によって付き合い方や考え方は難しくなるものですね。

年下だから年上だからといって、年齢に頼るのではなく、しっかりと相手の中身を見てお付き合いすることをオススメします。

歳の差を上手に活かした付き合い方をして、歳の差の壁なんて、気にせず取っ払っちゃってくださいね。最高な関係になれるきっかけになれば嬉しいです。