BMI値でみる160センチの理想体重!気になるモデル体重も紹介

成人女性の平均身長より、少し高めの160センチ。この身長のBMI値でみた理想体重をご紹介します。自分に適した健康管理や体系維持の参考にしてみてください。
また、同じ身長の女性芸能人も例にあげていますので、ぜひ、似合うスタイルや目標となる人も探してモチベーションを上げてみましょう!

2019年8月22日

「女子の身長160センチ」は平均よりやや高い

時代によって、少しずつ高くなってきている日本人女性の平均身長ですが、160センチは現在の平均身長(約158センチ)より約2センチほど高い身長となっています。
ファッションのバランスによっては、実際の身長より高く見られたり、低く見られたり、雰囲気を変えやすい身長でもあります。

今回は、そんな160センチの身長の理想体重をいくつかご紹介します。
もちろん個人差はありますので、自分にあった「健康的な美しさ」を目指すめやすとしてチェックしてみてくださいね。

「160センチの理想体重」BMI値からチェック♩

BMI値とは

BMIは、肥満度を表す指標として 世界共通の計算方法で使われています。
計算式[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]
※身長はcmではなくmで計算します。
例)体重55㎏/身長160㎝の場合:55÷(1.6×1.6)=BMIは約21

標準体重、美容体重、モデル体重とは

個人差はありますが、めやすとして3つの理想体重例があります。
理想体重の計算方法は、 (身長m)2 × BMI指数 です。
それぞれBMI指数を基準に、どのような理想体重なのかご紹介します。

標準体重…BMI指数が約22。 女性では21~22のBMI数値だと健康的で、病気になりにくい数値といわれています。
美容体重…BMI指数が約20。標準体重より BMI が低く、見た目がスリムにみえる体重です。
モデル体重…BMI指数が約18。モデル・女優のようなとてもスリムな数値です。

160センチの理想体重

下記に160センチの理想体重の例をまとめました。
脂肪度を指す指数を基準にしていますが、脂肪より重い筋肉量は含まれていませんのであくまでめやすです。
標準体重約56.32㎏(BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重)
美容体重約51.2㎏(BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)
モデル体重約46.08㎏(BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)

(BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重) (BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重) (BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)

keisan生活や実務に役立つ計算サイト

「160センチの女性芸能人」気になる体重は

160センチの女性芸能人はどれくらいの体重なのでしょうか?
人間ですので体重は変わることもありますが、参考に5人の芸能人をチェックしてみましょう。

  1. 三浦奈保子
  2. 箕輪はるか
  3. 後藤真希
  4. 西脇綾香
  5. 北川景子

芸能人①: 三浦奈保子

引用:Twitter @waiq_yahoojp

東京大学出身で気象予報士の資格ももつ、タレントの三浦奈保子さん。
クイズ番組でも活躍されていて、まさに才色兼備!そんな彼女の気になる体重は42㎏。

とても軽いのに、健康的でキュートな雰囲気ですよね。

芸能人②: 箕輪はるか

引用:Instagram@ harisenbon_staff

お笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるかさん。
とてもほっそりして、身長もすらっと高そうに見えます

公式には発表されていませんが、48㎏くらいだといわれています。
やはりとっても軽いですね。

芸能人③: 後藤真希

引用:Instagram@goto_maki923

元モーニング娘で現在も歌手、タレントとして活中の後藤真希さん。
身長は159センチ/体重は43㎏。

160センチよりほんの少し低いですが、ワンピースの丈やヒールの高さも参考になりそうですね!
ドレスブランドともコラボしていて、後藤真希さんが着用してモデルをされています。

ぜひ参考にチェックしてみましょう。

芸能人④: 西脇綾香

引用:Instagram@ prfm_official

3人組テクノポップユニット Perfumeの一人、あ~ちゃんこと西脇綾香さん(写真真ん中)体重は公開されていませんが、ほどよく筋肉質で美しい体系ですよね。
キュートな見た目でキレッキレのダンスを踊る姿には目が離せません!

芸能人⑤: 北川景子

引用: STARDUST PROMOTION

女優の北川景子さんもじつは160センチ。
すらりとしていてもっと背が高いと思っていた人も多いのではないでしょうか。

体重は公開されていませんが、とても細く感じます。
どこかクールな印象と相まってとても美しいですね!

美容誌「美的」では読者アンケートによる投票で、「なりたい顔」部門で1位 にも選ばれています。

「160センチの体重」理想をキープする方法

基本的な生活習慣を見直して、無理なく「160センチの体重」をキープしましょう!
どれかを少しづつ気をつけるだけでも、ずいぶん変わってきますのでぜひ参考にしてくださいね。

  1. 運動習慣
  2. 食習慣
  3. 睡眠習慣

理想体重をキープする方法①: 運動習慣

理想体重をキープするために、いきなり毎日特別なトレーニングをする必要はありません。
人間は20分ほどの運動で酸素が体をめぐり、健康になるといわれています。

忙しい、もしくは体力的に20分は難しいという人も、通勤や買い物、休憩に少し歩くだけであっという間に5分は運動できてしまいます。
身近なことから体を動かすように意識してみましょう!

運動することで気分も良くなりますし、一石二鳥です!
さらに友達や家族を誘って一緒に運動したり、運動のためにウェアを準備するのも継続のためにおススメです。

理想体重をキープする方法②: 食習慣

食習慣というと、食べる量や内容などに注目しがちですが、より大切なのは食べる時間です。
朝食を抜いたり、昼間食べない分夜にたくさん食べるなど、食事取り方が不規則だと太りやすくなります

食事の後は消化が落ち着くまで、3時間程度の時間が必要です。
眠る直前だと、刺激によって睡眠の質も下がってしまいます。

特に夜は食物のエネルギーが脂肪に変わりやすいため、消化しやすいものを選び、早めに少しだけでも口にするようにしましょう。

理想体重をキープする方法③: 睡眠習慣

眠る前のスマホやSNS、テレビがやめられない、もしくは日々のストレスや疲労などからうまく睡眠がとれないと悩む人も多いのではないでしょうか?
睡眠不足になると日中に疲労を感じ、補うように高カロリーなものが食べたくなったり、だらだらと食事を続けてしまったりします。

睡眠習慣もまた、いきなり改善するのはとても難しい問題です。
まずはいつもよりゆっくりお風呂に入る日を作ったり、夜は照明を暗めにするなど、日中モードからの切り替えになることを意識的に始めてみましょう。

160センチの理想体重は自分を健康的に美しく見せるめやす!

身長160センチのBMI値でみた理想体重をご紹介しました。
女性芸能人はとてもスリムな方が多かったですが、雰囲気も様々でしたね。

今回は肥満度を表す指標=BMI値を基準にみた理想体重でしたので、筋肉量などによっても体重は変わってきます。
健康管理や体系維持の参考にしてみてくださいね!