あげまん・さげまんが診断できる!?手相や外見の特徴とは

「あげまん」「さげまん」という言葉をご存知ですか?「あげまん」といえば、手相などが示す通り、運命づけられた気立ての良い女性のことだと思っていませんか?
実は、本当の「あげまん」になるには、運命だけの力ではダメなんです。今回は、「あげまん」「さげまん」について、詳しくご紹介します!

2019年9月24日

あげまん・さげまんの意味

「あげまん」とは

「あげまん」とは、パートナーの男性の運気を上げることができる女性のことを指したり、 運気が上がっている状態を指したりします。あげまんの「まん」には、運気の潮目や女性器を指すなど諸説ありますが、定説は定かではありません。

あげまんは幸運を運んでくる女神のような存在で、パートナーの成功を助けるため「内助の功」と表現されることも。あげまんと深いつながりのある男性は、これまでの努力が実を結んで成功を手にしたり、社会的な地位が劇的に向上したりと、いいことづくめな出来事に恵まれます。

手相で「あげまん線」がある女性は、合コンでも大人気ですよね。
いずれにせよ、あげまん線を持つ女性は、男性にとって非常にありがたい存在と言えます。

「さげまん」とは

「さげまん」とは、あげまんとは対照的にパートナーの男性の運気を下げてしまう女性のことを指します。

さげまん自身の思考や言動がネガティブなことが多く、マイナス思考が一緒にいる男性にも伝播します。自尊心が低く、自分に自信が持てないタイプが多いので、周囲に求める承認欲求はかなり強いです。

さげまんとつながりのある男性は、過剰に束縛されたり、自分についてダメ出しをされたりするので、次第に自信を無くしていき、気づかないうちに運気が下がっていくことになります

あげまんの特徴「外見・言動など」

あげまんは自分自身はもとより、パートナーや関わりのある人たちにも幸運をもたらす、女神のような存在。では、あげまん女性の外見や言動は、どのようなものなのでしょうか。

  1. コミュニケーション能力に優れている
  2. 身だしなみ全般に気を配っている
  3. いつもニコニコ笑顔を絶やさない
  4. 優しさと愛情にあふれている
  5. 精神的に自立している
  6. 自分に自信を持っている

あげまんの特徴① : コミュニケーション能力に優れている

卓越したコミュニケーション能力をもっている人は、男女問わず人気者ですよね。

特にあげまん女性は、話し上手、聞き上手で、人と楽しく接することができます。相手の話をニコニコ楽しそうに聞き、リアクション上手。

相手に気持ちよく話をしてもらうのが好きなのです。
また、話下手の人には優しく話しかけたり、プレッシャーを与えないようにうまく話を引き出すことができます。

あげまんの特徴② : 身だしなみ全般に気を配っている

あげまん女性は、身だしなみ一つとっても、周囲への気配りが感じられます。ファッショナブルでおしゃれにキメるよりも、清潔感と小ぎれいさを第一に身だしなみを整えます。

年齢や性別、ファッションの好みを問わず、誰もが好印象だと感じる服装を好む傾向にあります。

あげまんの特徴③ : いつも笑顔を絶やさない

人は笑顔でいるだけで、明るく楽しい気持ちになることが科学的に証明されています。

いつも笑顔を絶やさないあげまんは、魅力にあふれ、異性を含めて幅広く周囲の人を引き付けます「一緒にいると楽しくて幸せな気持ちになる」存在は、自分にも関わった人たちにも幸運を運んでくることは間違いありません。

あげまんの特徴④ : 優しさと愛情にあふれている

あげまんは母性的で、包み込むような優しさと愛情を持っている人が多いです。困っている人がいたら、手を差し伸べすにはいられないのです。

また、行動には謙虚さがあり、押しつけがましい面がありません。

たとえ自分が成功を手にしたり、人から高い評価を得ても傲慢になることもありません。常に周囲の人に感謝の念を持っているので、自然と周りの人に恵まれます。

あげまんの特徴⑤ : 精神的に自立している

あげまんはしっかりと自分を持ち、人の意見に翻弄されることがありません。自分自身の進路を選択するときや、何か大きな決断をするとき、周りの意見に流されず、自分の意志を貫いていきます。

しかし、精神的に自立しているのと、我が強いのとは大きな違いがります。

周りの意見を尊重したうえで、自分の考えや直感に従う人が、精神的に自立した人だといえます。

あげまんの特徴⑥ : 自分に自信を持っている

「自信がある」というと、プライドが高く傲慢な性格のイメージがありますが、実はそうではありません。「自信」とは、読んで字のごとく「自分を信じている」ということ。

あげまん女性は、自己否定をしません。等身大の自分を受け入れ、「大丈夫。私なら」と常に自分に言い聞かせているので、簡単にネガティブになったりしません。

なにかトラブルが起こった時も、自分を信じ持ち前の問題解決能力の高さを生かして、責任感を持って取り組みます。よって簡単に自分の価値観や考えが揺らぐことはなく、自然と人から頼りにされる存在になります。

さげまんの特徴「外見・言動など」

あげまんとは対照的な存在の、さげまん女性。さげまんの外見や言動は、いったいどのようなものなのでしょうか。

  1. 疑心暗鬼に陥りやすい
  2. 自分に自信がない
  3. 感謝の気持ちを持っていない
  4. 嫉妬心が強く、他人の足を引っ張ろうとする
  5. 悪口や噂話が好き
  6. 外見を気にしなさすぎる、または気にしすぎている

さげまんの特徴① : 疑心暗鬼に陥りやすい

さげまん女性は、相手を心から信じることができません。信じる心を持たないので、疑り深く、疑心暗鬼に陥りやすい性格といえるでしょう。

少しでも連絡が遅れると烈火のごとく怒りだしたり、ありもしないことを勝手に信じ込んだりします。

さげまんの特徴② : 自分に自信がない

さげまんの自尊心の低さは、自信のなさにつながります。自分で自分を認めることができないので、パートナーや周囲の人への承認欲求が激しくなります

しかし、どんなに周りが褒め、認める言動をとっていても、素直に気持ちを受け取りことができないので、要求は激しさを増すばかり。

さげまんの特徴③ : 感謝の気持ちを持っていない

さげまん女性は、基本的に自分のしか考えていません

常に自分の考えが尊重され、自分が一番正しいと信じ切っているので、他人から与えられる親切心や愛情に感謝の気持ちを持つこともできないのです。

感謝の気持ちを持てないことで、さげまんの周囲からはどんどん人が離れて行ってしまいます。

さげまんの特徴④ : 嫉妬心が強く、他人の足を引っ張ろうとする

さげまんは自尊心が低いことで、周囲からの評価を異常に気にしています

他人の評価でしか自分のプライドを保つことができないので、自分にとって脅威となる存在は徹底的に排除しようとします

あらぬ噂を流して他人を陥れようとしたり、嫉妬心から他人をイジメたりすることも。

さげまんの特徴⑤ : 悪口や噂話が好き

さげまん女性は、自分で自覚がなくてもネガティブなことに惹かれる傾向にあります。他人を見下すことで自分のプライドが満たされるタイプなので、悪口や噂話が大好物。

しかし、他人を積極的に不幸に陥れようとする人は、自分の幸せを手にすることなどできません。

さげまん女性は積極的にネガティブを引き寄せていくので、自分だけでなく関わる男性の運が低下する原因にもなっています。

さげまんの特徴⑥ : 外見を気にしなさすぎる、または気にしすぎている

基本的に自分のことしか頭にないさげまんは、相手のためにきちんとした格好をしたり、清潔感を気にしたりすることはありません

逆に、他人からの評価がすべてのタイプは、外見がすべてといわんばかりに装うことに心血を注ぎます。

どちらのタイプも、中心にいるのは常に自分だけです。

あげまん・さげまんの違い

あげまんとさげまんとでは、天と地ほども心の在り方が違います。ここでは、あげまんとさげまんの違いについて詳しくご紹介します。

  1. 一緒にいると元気になれる
  2. 自分の意見をしっかり伝える
  3. 心から感謝の気持ちを持っている
  4. 感情の波が少ない
  5. 健康的な生活を送っている
  6. 努力している

あげまんとさげまんの違い① : 一緒にいると元気になれる

あげまん女性と一緒にいると、幸せな気持ちで満たされ、元気になれます

ネガティブに陥りやすい状況の時でも、話を聞いてもらうだけで解決の糸口を見いだせたり、ちょっとしたアドバイスがのちのち役立ったり、物事が良い方向に転換していきます

逆に、さげまん女性と長時間一緒だと、気を使いすぎてゲッソリ元気を吸い取られてしまうかも。

自分の意見に責任を持たないので、うまくいかなくなると「そんなこと言った覚えはない」と急に意見を変えてくることもあります。

あげまんとさげまんの違い② : 自分の意見をしっかり伝える

あげまんは、自分の意志や意見をしっかりと持っています。基本的に自分の考えを相手に押し付けることはしませんが、確実に間違っていることや、このままではその人が不幸になってしまうと確信が持てるときは、迷わず自分の意見を口にします

それに対してさげまんは、その時の自分の感情によって意見がコロコロ変わります。相手のために意見する、というよりも相手に自分の感情をぶつけているだけなのです。

あげまんとさげまんの違い③ : 心から感謝の気持ちを持っている

あげまんは、日々感謝の気持ちをもって過ごしています。「やってもらって当然」「うまくいって当たり前」というように、他人からの厚意や幸運にあぐらをかいたりしないのです。

さげまんは、かなり自己中心的なので何もかも「与えられて当然」だと思っています。感謝の気持ちを持つことができないので、次第に人が離れていくことに。

あげまんとさげまんの違い④ : 感情の波が少ない

あげまんは、感情の起伏が少なく、いつも一定のテンションを保っています。あげまんの周囲の人たちは、顔色をうかがって態度を変えたりしなくてもいいので、雰囲気が悪くなることもありません

さげまんは、感情の起伏が激しく、テンションの上がり下がりもとても激しいです。しかも、かなり短時間のうちにコロコロ気分が変化するので、周囲の人たちはその変化についていくことに疲れてしまいます

あげまんとさげまんの違い⑤ : 感情のコントロール方法を知っている

あげまんも感情を持った一人の人間です。疲れていることもあれば、イライラすることもあります。

しかし、どんな時でも感情を一定に保てるように、あげまん女性は自分の感情のコントロール方法を熟知しています。
「自分のご機嫌は自分でとる」ことを大切にしているのです。

一方さげまん女性は、感情コントロールが苦手で自分のご機嫌とりも他人任せ

あげまんとさげまんの違い⑥:努力している

努力している女性は、誰が見ても素敵ですよね。あげまん女性は、努力することを怠りません

人間関係にしろ、仕事にしろ、幸運にしろ、努力なくして良い状況を引き寄せるのは難しいものです。

さげまん女性は、努力を好まず全部他人任せ他人任せの人生では、なかなか良い状況を引き寄せることは難しいのです。

「あげまん」「さげまん」を手相で診断

https://www.instagram.com/p/Bi0RW6BANzc/media

あげまん線は、感情線の終点が三又に分かれているものを指します。

この手相を持っている女性は、パートナーである男性の運気を高め、成功や幸せに導くとされています。

パートナーのみならず、自分や周囲の人を巻き込んで運気を高めていくので、あげまんとつながりのある人たちは、少なからず幸運の恩恵を受けることに。また、相手に運を与えるだけではなく、自分自身も幸せや成功をつかみやすい手相です。

あげまん線を持っている女性本人の人生が充実し、幸せに満ちていくことは、ほぼ間違いありません。

また、あげまん線を持っている女性は、パートナーや周囲の人が持つ個人の魅力を引き出すのも得意です。おだて上手、褒め上手なので、どんなに小さな才能のつぼみでも、あげまんにかかればたちまち大輪の花を咲かせることでしょう。

「さげまん」から「あげまん」になる方法

あげまん線が手相になくても、さげまんよりもあげまんになりたいですよね。ここでは、あげまんになる方法を伝授します!

  1. 感謝の気持ちを大切にする
  2. 自分に自信を持つ
  3. 笑顔を大切にする
  4. 健康的な生活にシフトする

あげまんになる方法① : 感謝の気持ちを大切にする

感謝の気持ちを持つことが、あげまんになる第一歩です。

感謝することは、「してもらって当たり前」という自己中心的で上から目線のさげまん思考から、「ありがたい」というあげまん思考にシフトするということ。

感謝されて嫌な気持ちになる人はいませんよね。 あげまんは、他人を幸せにする人のことを指します。 感謝の気持ちを持つことは、自分だけではなく他人を幸せにする行為でもあるのです。

あげまんになる方法② : 自分に自信を持つ

さげまんは、自分に自信が持てないあまり、他人からの評価がすべてと間違った判断をしてしまいがち。他人からの評価よりも、まずは自分で自分を認める努力をしましょう。

自分を認めていく過程で、目をそむけたくなるような嫌な部分にも向き合わなければならない時もあります。今度こそ、嫌な部分にも精いっぱい向き合って、どんな自分でも丸ごと受け止める覚悟を持ちましょう。

自分自身を認めてあげることができれば、自分を信じることができるようになります。

あげまんになる方法③ : 笑顔を大切にする

「笑う門には福来る」という諺があるように、笑顔の先にはたくさんの幸運が待っています

笑ったからといって、すぐに幸せになれるわけではありませんが、笑顔でいることを意識することで「あの人はいつもニコニコしていて、感じの良い人だな」と思ってもらえるきっかけをつかむことができるでしょう。

あげまんになる方法④ : 健康的な生活にシフトする

いつも安定した気分や体調手に入れるためには、まずは健康的な生活習慣が一番重要

特に食事と睡眠は、健康に直結します
栄養バランスの取れた食事をしっかり摂って、毎日7時間以上は眠るように心がけましょう。

身体が健康でないと、心の健康を保つことはとても難しいです。健康的な生活習慣が身についてくる頃には、考え方やメンタルも良い方向へ変化していることでしょう。

魅力的なあげまん女性になろう!

あげまんは、強運によって得られるものである以上に、個人の努力が必要だということをお伝えしました。

たとえ自分の手相にあげまん線がなくても、日々感謝の気持ちをもって健康的に生活したり、笑顔でいることを心掛けたりすることで、魅力的な女性に近づくことができます。

自分も周りの人たちも幸せに導く、魅力的なあげまん女性を目指していきましょう!