30度でも快適に過ごせる服装は?レディース・メンズ別に紹介!

気温30度の日は不快指数も高く辛いですよね。30度でも快適に過ごせる服装を紹介します。秋の気温30度の場合は、半袖だけでなく長袖を持っているといいかも。レディースファッションではワンピース、メンズファッションではハーフパンツなどが多くなりがち。代わり映えするオススメコーデや、快適に過ごせる素材についても解説します。

2019年8月5日

30度の服装選びは素材の機能に注目!

素材の機能は?

では、30度の服装選びで注目すべき素材の機能はどんなものがあるでしょうか?
30度の服装選びで注目すべき機能素材をご紹介します。

  1. 肌触りがよく吸水性が抜群の綿コットン
  2. 着心地サラッと!丈夫なリネン・麻
  3. テロテロ質感が気持ちいい!爽やかレーヨン


それではひとつずつみていきましょう。

素材①:肌触りがよく吸水性が抜群の綿コットン

Instagram @hugsunkiss

30度の服装選びで注目すべき機能素材1つめは、肌触りがよく吸水性が抜群の綿・コットンです。コットンとはつまり綿のこと。

吸収性が高いので汗をかいてもすぐに綿素材が吸い取ってくれます。一年中着やすい素材ですね。

どこでも売っていて手に入りやすいのがいいですね!コットン素材は様々な服に取り入れられている素材なので、意識しなくても着慣れている着心地のいい素材。

デメリットは透けやすいことと汗染みが目立ちやすいこと。

素材②:着心地サラッと!丈夫なリネン・麻

Instagram @kgrowth_official

30度の服装選びで注目すべき機能素材2つめは、着心地サラッと!丈夫なリネン・麻です。リネンは日本語で言うと麻素材のこと。

ハリがあり少し固めですが通気性が良いのが特徴です。固めな素材なぶん、肌に当たる接着面が少ないため、サラッとした着心地になります。

麻素材は丈夫なので壊れにくく毛羽立ちも少ないです。デメリットは、シワになりやすく汗染みが目立ちやすいこと。

ただし吸い取った水分は素早く外に逃がすことができます。

素材③:テロテロ質感が気持ちいい!爽やかレーヨン

Instagram @fusion0630

30度の服装選びで注目すべき機能素材3つめは、テロテロ質感が気持ちいい!爽やかレーヨンです。レーヨン素材はテロテロの柔らかい素材のわりに、冷感があり爽やかな着心地なのが特徴です。

繊維が細かいのでドレープになり着心地がいいですが、意外と涼しく感じます。また光沢が出ていて、生地そのものが染めやすいため様々な柄があります。

デメリットは、シワになりやすい、毛羽立ちやすい、破けやすいなど。薄い素材なぶん弱い生地なので大事に着用しましょう。

気温30度を乗り切る爽やかカラーコーデ

爽やかなカラーで夏を乗り切る!

では、気温30度を乗り切る爽やかカラーコーデはどうしたらいいのでしょうか?
気温30度を乗り切る爽やかカラーコーデをご紹介します。

  1. 白黒ギンガムチェックで少女っぽコーデ
  2. 目にも優しいアースカラーコーデ
  3. 白で爽やか清潔感のあるカラーコーデ


それではひとつずつみていきましょう。

①:白黒ギンガムチェックで少女っぽコーデ

Instagram @huku_tabi_hp

気温30度を乗り切る爽やかカラーコーデ1つめは、白黒ギンガムチェックで少女っぽコーデです。ギンガムチェック柄はそれだけで爽やかな印象に!

少女っぽい雰囲気になるので、白黒のモノトーン色が使いやすいですよ。綿素材だとハリがあり子供っぽくなるので、ドレープになりやすい柔らかい素材やデザインを選ぶと大人っぽく着こなせます。

②:目にも優しいアースカラーコーデ

Instagram @selectshop_sayurio

気温30度を乗り切る爽やかカラーコーデ2つめは、目にも優しいアースカラーコーデです。アースカラーとは地球にある自然色で、カーキやベージュや海の青色などのこと。

地球に馴染む優しい色なので穏やかな印象になります。レディースファッションだと夏は特にアースカラーでワンピースやアイテムが増えてくるので、意識しなくても買っているかも。

③:白で爽やか清潔感のあるカラーコーデ

Instagram @le.more___

気温30度を乗り切る爽やかカラーコーデ3つめは、白で爽やか清潔感のあるカラーコーデです。やはり何と言っても白は肌も明るく見えるのがいいですね!

白は太陽の光を反射するので、生地が暖まりにくく黒より涼しいですよ。白と言っても青みがかった真っ白と黄色っぽいオフホワイトがあるので、自分にあった色を選びましょう。

30度でも快適な服装:レディース編

気温30度のレディースファッション

では、30度でも快適なレディースの服装はどうしたらいいのでしょうか?
30度でも快適なレディースの服装をご紹介します。

  1. とにかくゆったりサロペットコーデ!
  2. タンクトップとゆるデニムで常夏コーデ!
  3. ビックシルエットTシャツで手抜きコーデ
  4. オールインワンショートパンツでスポーティコーデ
  5. 一枚でラクチン!リゾートワンピコーデ


それではひとつずつみていきましょう。

①:とにかくゆったりサロペットコーデ!

Instagram @raxia.shop02

30度でも快適なレディースの服装1つめは、とにかくゆったりサロペットコーデです。上から下までが繋がったデザインが一番涼しい!

腰紐やベルトもしないほうが風が通りやすくなるので涼しいです。肌にフィットするようにゴムなどが入っているデザインなら一枚で着られるのでラクチンですが、Tシャツと合わせたほうが締め付けがないので汗をかきにくいかも。

②:タンクトップとゆるデニムで常夏コーデ!

Instagram @selectshop_sayurio

30度でも快適なレディースの服装2つめは、タンクトップとゆるデニムで常夏コーデです。夏はデニムを履くと暑そうですが、ボーイフレンドタイプのゆるデニムなら涼しいです。

重要なのは腰回りがゆったりしているサルエルデザインを選ぶこと。股下に余裕があるだけで体感温度がかなり違います。

柄物のタンクトップと合わせると夏っぽくなりイイカンジに。

③:ビックシルエットTシャツで手抜きコーデ

Instagram @ugloveit

30度でも快適なレディースの服装3つめは、ビックシルエットTシャツで手抜きコーデです。ビックTシャツは風を通しやすく涼しいです。

ホットパンツを合わせると足も涼しくていいですね。デザイン性のあるTシャツを選んだり、メンズのTシャツを選んでも。

夏の室内や電車内などは冷房が効いていて意外と涼しいので、5分袖~長袖タイプもオススメです。

④:オールインワンショートパンツでスポーティコーデ

Instagram @selectshop_sayurio

30度でも快適なレディースの服装つ4めは、オールインワンショートパンツでスポーティコーデです。こちらはあきが多いので涼しいです。

ただし無地のものが多く子供っぽくなりやすいので、キャップなどのスポーティなアイテムをミックスしましょう。オススメのカラーは絶対ブラック!

モノトーンアイテムでまとめて大人っぽくしましょう。

⑤:一枚でラクチン!リゾートワンピコーデ

Instagram @hacohaco8585

30度でも快適なレディースの服装5つめは、一枚でラクチン!リゾートワンピコーデです。リゾートっぽいカラーものは見た目から優しいイメージで涼しげ

夏はリゾート柄が多く出回るので自分に似合う柄を見つけるのも楽しいですよ。Vネックなら首回りも涼しいです。

二の腕は隠すため・冷えすぎ予防に、5分袖~長袖を選ぶのもいいかも。

30度でも快適な服装:メンズ編

30度でも快適なメンズファッションは?

では、30度でも快適なメンズの服装はどうしたらいいのでしょうか?
30度でも快適なメンズの服装をご紹介します。

  1. 柄パンツで夏真っ盛りメンズコーデ
  2. 開襟シャツでレトロキレイめメンズコーデ
  3. サラッとアロハシャツで着るメンズコーデ
  4. ゆるT&ゆるパンツで涼しげメンズコーデ
  5. ベージュ系ハーフパンツでナチュラルメンズコーデ


それではひとつずつみていきましょう。

①:柄パンツで夏真っ盛りメンズコーデ

30度でも快適なメンズの服装1つめは、柄パンツで夏真っ盛りメンズコーデです。柄物のハーフパンツは夏の主役にしやすいメンズファッション。

白Tシャツなどの無地アイテムと合わせるとバランスを取れてスッキリした印象に。涼しい室内用に長袖のシャツを常備してもいいですね。

柄パンツと同柄の小物があると統一感が出ます。

②:開襟シャツでレトロキレイめメンズコーデ

Instagram @minority_evergreen

30度でも快適なメンズの服装2つめは、開襟シャツでレトロキレイめメンズコーデです。冷感素材の開襟シャツが最近は出ていて気軽に着られるようになってきました。

レトロラインが入ったボトムと合わせて、夏でもキレイめ系にするとオシャレに。ベージュやライトグレーなどのオジ系カラーにスニーカーなどの小物は真っ白を選ぶとイイカンジになります。

③:サラッとアロハシャツで着るメンズコーデ

Instagram @freaksstore_shinjukumens

30度でも快適なメンズの服装3つめは、サラッとアロハシャツで着るメンズコーデです。アロハシャツは選ぶ色によって難しくなりやすいアイテム。

ベージュなどの使いやすい色がメインになっているアロハシャツを選ぶと合わせやすいですよ。ボトムはスポーティーにしてスニーカーなどを組み合わせると、街でも浮き過ぎないコーデになります。

④:ゆるT&ゆるパンツで涼しげなメンズコーデ

Instagram @astronomy__official

30度でも快適なメンズの服装4つめは、ゆるT&ゆるパンツで涼しげなメンズコーデです。やはり涼しいコーデはビッグサイズが心地良いですね。

Tシャツは無地がシンプルな1色使いのカラーものを選び、ボトムはブラックを選びましょう。サルエルパンツやレーヨン素材のキレイめ系ボトムと組み合わせるのがオススメ。

モード感が出て今時っぽいオシャレになります。

⑤:ベージュ系ハーフパンツでナチュラルメンズコーデ

Instagram @ikka_official

30度でも快適なメンズの服装5つめは、ベージュ系ハーフパンツでナチュラルメンズコーデです。ベージュのボトムはキレイめ系の印象になるので、全体的にもキレイめ系でまとめると統一感が出ます。

ワンポイントのTシャツとキレイめ系のビーチサンダルと合わせると絶妙なバランスに。キレイめ系ビーチサンダルは、革やスエード素材を選ぶといいですよ。

気温30度秋コーデ3選

気温30度の秋コーデ

では、気温30度の秋コーデはどうしたらいいのでしょうか?
気温30度の秋コーデ3選をご紹介します。

  1. ブラウンカラーのTシャツワンピで秋コーデ
  2. 黒の花柄ロングスカートで秋コーデ
  3. アースカラーのロングカーデで秋コーデ


それではひとつずつみていきましょう。

①:ブラウンカラーのTシャツワンピで秋コーデ

Instagram @le.more___

気温30度の秋コーデ3選1つめは、ブラウンカラーのTシャツワンピで秋コーデです。夜は冷えやすい秋は気温30度でも少し厚手のTシャツワンピを選ぶのがオススメ。

暑い秋の場合、季節感は色で出すといいですよ。ブラウンやくすみがかった色を選ぶと秋らしくなります。

腕が冷えないように7分袖~長袖のレディースアイテムでもいいですね。足下はスニーカーを合わせて。

②:黒の花柄ロングスカートで秋コーデ

Instagram @hugsunkiss

気温30度の秋コーデ3選2つめは、黒の花柄ロングスカートで秋コーデです。黒ベースの花柄ロングスカートは重たい印象になりやすいので、秋にぴったり。

全体を黒で統一すると秋らしい雰囲気になるのでオススメですよ。メッセンジャーバッグなどのスポーティなアイテムを合わせると、今時っぽいレディースファッションに。

③:アースカラーのロングカーデで秋コーデ

Instagram @fashionsite.simple

気温30度の秋コーデ3選つ3めは、アースカラーのロングカーデで秋コーデです。こちらはカーキやベージュなどのアースカラーのロングカーデをメインにした秋コーデ。

夜は気温が低くなりやすいので、長袖のカーディガンが重宝します。薄手のインナーやタンクトップを合わせて、その日の気温に合わせて体温を調整して。

革素材のミュールやサンダルを合わせると統一感が出ますよ。

30度でも快適に過ごせる服装で夏を過ごそう!

夏を乗り切る!

気温30度が頻繁にある日々は体調を崩しやすく、しんどいですよね。基本的にはウエストゴムや細い肩紐などがないフラットで幅広なデザインだと、締め付けが少なく涼しく過ごせますよ。

また、足首、手首、袖周りなどは広く開いているタイプを選ぶと風が通りやすく着心地も良いです。気温30度でも快適に過ごせるファッションを極めて、涼しい夏を過ごしましょう。