うまい棒人気ランキング!各フレーバーの評判とは?

うまい棒といえば、子どもから大人まで大人気のスナック菓子ですよね。コーンスナックの軽やかな食感に、様々なバリエーションが展開されており、しかも1本10円という破格の安さ。

日本人なら誰しも知っている代表的なスナック菓子といっても過言ではありません。今回はそんなうまい棒の人気フレーバーをランキング形式でご紹介!

また、不人気な味やレアな地域限定商品なども解説していきます。

2019年10月2日

駄菓子のベストナイン、うまい棒

「うまい棒」は日本を代表する駄菓子!

うまい棒といえば、日本中で知らない人はいない、と言っても過言ではないほどの有名な駄菓子ですよね。サクサクの食感にベストな塩加減で味付けされた棒状のお菓子。

もう説明するまでもないでしょう。軽い口当たりの美味しさにも関わらず、令和元年現在でも税込10円という破格の安さで勝負しています。

大人世代でも、駄菓子屋さんで何本も買って友達と食べ比べしたという思い出がある方は多いはず。いま現在も味・値段とともに小さなお子さんや学生の強い味方です。

うまい棒ランキング【1〜10位】

コーンスナックが癖になる「うまい棒」

それでは、数あるうまい棒のなかでも、ランキング形式で人気フレーバーをご紹介していきましょう!あなたはいくつ食べたことがあるか、一緒にチェックしてみてくださいね。

第10位:プレミアムうまい棒 ステーキ味

引用:うまい棒公式

2015年に突如発売された「プレミアムシリーズ」。こちらは3種類ある味のなかの1つになります。

高級感あるパッケージ、スナック菓子でありながらもしっかり感じられるリッチなステーキの風味。お子さんのおやつはもちろんですが、大人のおつまみとしてよりマッチしそうですね。

1本20円という相変わらずの安さなので、大人買いしてビールのお供にパクパクと食べたいフレーバーです。

第9位:プレミアムうまい棒 モッツァレラチーズ&カマンベール味

引用:うまい棒公式

3種ある「プレミアムシリーズ」の2つ目であるモッツァレラチーズ&カマンベール味。モッツァレアチーズ・カマンベールチーズの濃厚なコクがしっかり再現された1本です。

通常の「うまい棒」シリーズにも「チーズ味」が発売されてはいるものの、味わいは全く別物。チーズ好きなら必ず食べていただきたいおすすめのフレーバーですね。

第8位:プレミアムうまい棒 明太子味

引用:うまい棒公式

3種ある「プレミアムシリーズ」のラストを飾るのは「明太子味」。こちらも通常シリーズの「めんたい味」に比べて濃いめで、ほんの少し辛めの味です。

ただ、このシリーズの残念なところは取り扱い店舗が限られている点。ネット通販なら確実に購入できますが、値段も通常シリーズの倍で、手軽さにも欠けるので下位にランクインさせていただきました。

第7位:うまい棒 シュガーラスク味

引用:うまい棒公式

うまい棒といえば、しょっぱい味のイメージですよね。しかし、こちらはそのイメージを打開したスイーツのような甘いフレーバー。

味はシュガーラスクまさにそのもので、スナックのサクサク食感もまるでベーカリーのラスクを食べているような錯覚に陥るかも…?ただし、辛党の方には少々甘すぎるかもしれませんね。

人によっても好みが分かれる味でしょう。

第6位:うまい棒 やさいサラダ味

引用:うまい棒公式

こちら「やさいサラダ味」はおせんべいのようなあっさり塩味かと思いきや、しっかりガーリックが効いている塩風味。なぜ「やさいサラダ味」とネーミングしたのか、ファンのなかの謎のひとつでもあります。

ニンニクがクセになり、決して悪くない線はいってるのですが、他の上位人気フレーバーが何しろ強敵揃い。個性に少し欠けるという理由で6位にランクインです。

第5位:うまい棒 たこ焼き味

引用:うまい棒公式

「たこ焼き味」は子供から大人まで大人気のフレーバー!酸味の効いたソース味のパウダー、紅生姜の風味がしっかりスナックに味付けされていて、ちゃんと「たこ焼き」が表現されています。

子供から大人までファンは多く、コンビニに置いてあるとついつい手を伸ばして買ってしまう人が多い魅惑のフレーバーです。

第4位:うまい棒 サラミ味

引用:うまい棒公式

大人のおつまみをそのまま閉じ込めてしまったかのような「サラミ味」。コンビニのお菓子コーナーでも遭遇率が高く、お酒のお供に購入する人が多い印象です。

また、お子さんも本物のサラミは食べたことがなくても、こちらの「サラミ味」なら食べたことがある、という人は多いのではないでしょうか。それくらい人気の定番商品となっています。

以上は第10〜4位までのご紹介でした。Premiumシリーズを制覇したことのある方は結構なマニアかもしれません。ではTOP3のご紹介です!

第3位:うまい棒 めんたい味

引用:うまい棒公式

第3位は紫色のパッケージが目印の「めんたい味」!見た目は赤い色合いのスナックで、いかにも明太子のように辛そうに見えます。

しかし辛いものが苦手な人でも、「めんたい味なら大丈夫!」という声は多く、実際辛味はかなり控えめです。絶妙な塩加減が上手く明太子を表現していて、ぎゅっとした旨味を感じられるのが人気の理由ではないでしょうか。

第2位:うまい棒 チーズ味

引用:うまい棒公式

惜しくも第2位だった「チーズ味」。ただし、1位とほぼ互角の人気を誇っています。

封を開ければふわっと広がるチーズの香り。食べる前から思わずテンションの上がる香りです!

そしてコーンスナックと、チーズの塩加減・コクが相性抜群の味わいで、文句なしの逸品となっています。2位の理由としては、本格的なチーズ味の他社製品が充実しており、「オンリーワン」感に欠けるため、このような順位とさせていただきました。

ただ、10円というこれ以上ない安さで美味しいチーズスナックが食べられるのは非常に嬉しいポイントですよね。

そして、映えある1位に輝いたのは…

第1位:うまい棒 コーンポタージュ味

引用:うまい棒公式

みんな大好き、コーンポタージュ味が堂々の第1位となりました!豊かなトウモロコシの風味・ポタージュのまろやかなコクは子供のみならず大人までも虜になる味わい。

「うまい棒といったらコンポタ味!」というファンは非常に多いのではないしょうか。そのまま食べても美味しいですし、お湯に溶かして「うまい棒スープ」にしたり、砕いてクリームチーズに付けるという変わった食べ方も合うんですよ。

興味のある方はぜひ、お試しください!

うまい棒ランキング外…まずい?人気なしフレーバー

駄菓子のベストナインのうまい棒でも、『イマイチ…』と思われるようなフレーバーも。まずい?どんな味?逆に怖いもの見たさで試してみるのもありです!

①:うまい棒 なっとう味

引用:うまい棒公式

茨城のシンボル・黄門様が目を惹くパッケージ。封を開けるとほのかに納豆の香りが漂います。

納豆特有のネバネバ食感もしっかりと再現。ただ、苦手な人には厳しい味かもしれません。

勇気のある方はぜひ、挑戦してみてください。

②:うまい棒 牛タン塩味

引用:うまい棒公式

何も知らずに食べてみて、「これが何味か」と聞かれると、正しい答えが返ってくることはほぼないのではないのでしょうか。いえ、決して不味くはありません!

むしろ塩レモン風味で美味しいのですが、とても牛タン塩味には感じられないのです。見た目の割に味とのギャップがあるため、好みが分かれるフレーバーですね。

③:うまい棒 チキンカレー味

引用:うまい棒公式

しっかりとカレーのコクと旨味が表現されているフレーバー。普通に美味しくいただけるのですが、カレー味のお菓子って他社の競合がたくさん…。

また、日本人でカレー好きはとても多いので、他のフレーバーよりも厳しい意見が多いのが印象的です。「まあまあ美味しいんだけど、なんかいまひとつ」、そういった理由で不人気な味ですね。

④:うまい棒 テリヤキバーガー味

引用:うまい棒公式

こちらも、「照り焼きバーガー」の味をいまいち再現しきれていないフレーバー。照り焼きの香ばしさは何となくわかるものの「バーガー」感はどこにもありません

これをなぜ「照り焼き味」としなかったのか、謎は深まるばかりです。

うまい棒ランキング外、おすすめご当地フレーバー

うまい棒にはレアなご当地フレーバーもあるんです!ここではおすすめ地域限定うまい棒をご紹介していきます。

①:うまい棒 シナモンアップルパイ味(東京限定)

引用:やおきん公式

シュガーラスク味以来のスイーツ感を味わえるうまい棒。シナモンアップルの甘酸っぱい風味とパイ生地のザクザク感がしっかりと味わえますよ。

こちらは東京の地域限定商品。東京にお越しの際は、ぜひゲットしてみてくださいね。

②:うまい棒 さとうきび味(沖縄限定)

引用:うまみちゃん公式

ほんのりとしたさとうきび特有の甘さを味わえるこちらの商品。シンプルな味わいながら、密かにファンが多いフレーバーとなっています。

沖縄土産といえば、ちんすこうや紅芋タルトも捨てがたいですが、こちら「さとうきび味」も添えてみてはいかがでしょうか。

③:うまい棒 レモン味(瀬戸内限定)

引用:うまい棒公式

瀬戸内地方限定で手に入れることができるこちら。レモンの酸味と爽やかな柑橘の香りがふわっと口の中で広がります。

酸味はきつすぎることなく、酸っぱい物が苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか。また、レモン系のお菓子が大好きな人はハマること間違いなしの商品ですよ。

④:うまい棒 レアチーズ味(北海道限定)

引用:うまい棒公式

北海道限定のレアチーズ味は、甘くクリーミーな味わいを楽しめる逸品。2019年4月に販売開始されたばかりのニューフェイスです。

サクサクと食べられるので、一度手を伸ばせば止まらなくなるかもしれません。あなたはいくつ知ってた?意外と奥が深いうまい棒の

「うまい棒」の世界は新しい発見がいっぱい

今回はうまい棒の人気ランキングや地域限定のおすすめフレーバーについてご紹介していきました。ここでは18種類を取り上げましたが、あなたは全部知っていましたか?

日本人なら誰しも知っているうまい棒ですが、なかには「あれ、こんなフレーバーあったんだ」、「こんな意外なものまで?!」と新たな発見があったのではないでしょうか。まだ食べたことのない味がありましたら、ぜひ探してみてくださいね!