ダイソーのopp袋が便利 !梱包に使える万能グッズご紹介

キャンディーやクッキー、手作りアクセに写真など、プレゼントや小物入れとして大活躍してるopp袋をご存知ですか。名前を知らないだけで、一度は使ったことがあるのではないでしょうか。そんなopp袋がダイソーなどの100均で買えて、しかも可愛いと話題となり、インスタや手作り作家さんたちから人気となっているんです。便利なopp袋をご紹介しますので、100均に行ったら、探してみてくださいね!

2019年7月13日

opp袋でラッピングしよう!

ダイソーでopp袋はどこの売り場にある?

メルカリやちょっとしたプレゼントなどで、アクセサリーや小物の商品を梱包する時、透明の袋を利用する方も多いのではないでしょうか。
その透明な袋のことをopp袋と言います。

opp袋は、ダイソーではラッピングや文房具のコーナーで販売しているところが多いようです。
また、季節の商品として特別コーナーに置いている時もあります。

工具コーナーやキッチンコーナーに置いているお店もあるので、用途によって色々なコーナーを見てみるのもいいかもしれませんね!

opp袋は透明だから使いやすい

ダイソーのopp袋は種類が豊富!人気ランキングTOP5

ダイソーのopp袋は大切な缶バッチなどを保管するのに、多く使われているようです!では、どのようなopp袋が人気なのかマニキュアていきましょう。

5位: 写真用クリアパック

“引用: Twitter @shumi_anime0120”

写真が入る大きさのダイソーopp袋は、ちょうどいい大きさなので、写真やプロマイド以外にもハンドメイド商品や小物の仕分けなどにも使えます。
また、大好きなアニメや芸能人のグッズなどを入れるのに便利なサイズなので、鑑賞用のグッズを保管するのにオススメです!

4位: 季節限定

“引用: Twitter @OshinO128”

季節限定で発売される季節のデザインopp袋は、プチギフトや、イベントで使えるとあって、人気があります。
お菓子やバラマキみやげを入れて、季節感あるリボンやパーツをつけると、可愛くラッピングできるのでおススメですよ!
特にハロウィンや桜は人気商品ですので、見かけたらすぐにゲットして下さいね!

3位: B7サイズ クリアポケット

“引用: Twitter @kuromi443”

B7サイズは、ちょうどパスポートくらいの大きさになります。
このサイズのダイソーのopp袋は、大好きなアニメのコースターが綺麗に収まるサイズとして、ツイッター で話題となっています。
ラッピングや梱包にも使えるサイズなので、おすすめです!

2位: ラッピングバッグ

“引用: Twitter @bokun_bokun”

ラッピングコーナーに置いてあるダイソーのopp袋は、ラッピングが可愛くなる模様が入っています。
シンプルなプレゼントでも、このopp袋に入れれば、可愛くなりそうですよね!
可愛いタイプからオシャレなタイプまで、いろいろなデザインがあるので、お気に入りを探してみてください!

1位: トレーディングカード

“引用 Twitter @makukura23”

トレーディングカードサイズのダイソーのopp袋は、缶バッチを保管するのにちょうどいい大きさとして人気があります。
アニメやディズニーのキャラクター缶バッチを入れておくと、綺麗に収納できますし、本体が汚れることもありません!

ダイソーのopp袋と合わせて使える便利グッズ

ダイソーのopp袋は透明度が高いので、色々なものと組み合わせて使うことができます。
どんなものが合うのか、ご紹介します!

①: ラッピングペーパー

”引用: Twitter @sana_rts_wnl”

柄物のラッピングペーパーを中に入れてラッピングすると可愛さが増します。
また、ペーパーだけのラッピングだと崩れてしまうので、opp袋に入れると安心ですし、中身を汚さずにプレゼントすることができます!

②: トレーシングペーパー

“引用: Twitter @dariamemo1503”

トレーシングペーパーは比較的丈夫にできているので、傷をつけたくないものと一緒にラッピングするのがおすすめです!
また、透け感があるのでopp袋の中に入れるだけでも、オシャレにラッピンができますよ!

③: ラベルシール

”引用: Twitter @motobayashi_jp”

ラベルシールはシンプルなopp袋をオシャレにしてくれます。
シールなので、貼るだけで簡単にオシャレにすることができます。
メッセージを書いたり、日付を入れたりと、とても便利ですよ!

ダイソーのopp袋を使ったおしゃれな梱包方法

ちょっとしたプレゼントやハンドメイド商品など、オシャレに梱包すると、センス力がアップしますよね!オシャレな梱包をご紹介します。

オシャレに梱包できる
  1. クッキングシートでオシャレ度UP
  2. ハンコで可愛さをプラス
  3. マスキングテープで簡単ラッピング
  4. 麻ヒモでセンスUP

梱包方法①: クッキングシートでオシャレ度UP

”引用: Twitter @nutmeg2″

ダイソーにあるオシャレなクッキングシートと一緒にお菓子を入れれば、オシャレなギフトになります。
お菓子を全部包まず、半分だけシートを入れるのがオシャレに見えるコツです!
テープ付きのopp袋を使うと、綺麗に仕上がりますよ。

梱包方法②: ハンコで可愛さをプラス

“引用: Twitter @smilemoon0726”

無地の紙で止めただけだとシンプルすぎるので、ハンコでメッセージなどを入れて、可愛さをプラスしましょう!
手書きも可愛いですが、ハンコを使うとお店の商品みたいになるのでおすすめです。

梱包方法③: マスキングテープで簡単ラッピング

”引用: twitter @floweryfaery “

ノリが付いていないopp袋は、マスキングテープで止めてしまいましょう!
可愛いマスキングテープを使えば、何もつけなくても簡単に可愛く仕上がりますよ!
季節に合わせたマスキングテープを使うのが、おすすめです。

梱包方法④: 麻ヒモでセンスUP

“引用 instagram @belamitie.shop”

100均で買える麻ヒモは、リボンの代わりにつけるととてもオシャレで、センス力がUPしますよ!
英字が入ったロゴ風の札をプラスするのが、さらにオシャレでセンス良く見える麻ヒモラッピングのコツです。

ダイソー以外の100均にあるopp袋

ダイソー以外の100均では、どのようなopp袋があるのでしょうか。
ご紹介いたします!

セリア①: ビニールバッグ

“引用: Twitter @urakata_ansuta”

セリアで販売しているopp袋のビニールバッグは、缶バッチがちょうど入る大きさです。
キャラクターグッズの収納に使ったり、アクセサリーの収納などにも便利な大きさとして人気があります。

セリア②: ピアス用台紙セット

“引用: Twitter @nanseeeei “

ピアスをかけられる台紙とセットのopp袋は、ハンドメイド作家さんたちに人気があります。
メルカリやミンネなどで販売する商品をラッピングするのに、台紙を作らなくても綺麗にピアスやネックレスが収まるのでとても便利です。

セリア③: A4クリアファイル

”引用 Twitter @398ch”

大きめサイズのopp袋は、本やCDなどを梱包でき保管しておくことができるので、人気があります。
DVDも綺麗に収まるので、大切なものを汚さず収納できます。
また、学校のプリントや大切な書類を入れて置いておくと、わかりやすく綺麗に収納できるのでおすすめです!

キャンドゥ①: クリアーポケット

”引用: Twitter @118_f_”

キャンドゥのクリアポケットサイズは、ちょうどコースターが入る大きさのopp袋です。
テープ付きなので、簡単に封をすることができます。
大切なグッズの保管の他に、テープが付いているので、お菓子などをプレゼントするときに大活躍しますよ!

キャンドゥ②: 台紙セット

”引用: Twitter @aoikulage_craft”

ピアスホルダー付きや、模様入りの台紙がセットになった、キャンドゥの台紙とopp袋のセットは、アクセサリーを販売する作家さんに人気があります。
小物やパーツなどを入れて、プチギフトも簡単に作ることができるのでおすすめです!

キャンドゥ③: サンリオ

“引用 Twitter @mizoo_9350”

サンリオのキャラクターがデザインされたopp袋は、とても可愛いのでついつい買ってしまいそうですよね!
サンリオグッズで揃えてプチギフトにしてもいいですし、机周りやキッチン周りのの小物収納として使っても楽しめますよ!

ダイソーのopp袋の用途はたくさんある

ダイソーのopp袋は、小さいものから大きいサイズまで揃っているのが特徴の一つです。
様々な用途に合わせて、サイズや使い方を変えられるのもとても便利ですよね!

また、枚数も多く入っているので、保管していたものが汚れたときにはすぐ変えられますし、1個づつ収納しても100円なので惜しみなく使うことができます。
どのサイズでも家にあると便利なので、ダイソーや他の100均に行ったときには、ぜひ探してみてくださいね!