お金のかからないデートでも満喫!エリア別スポットをご紹介【東京・大阪・福岡・愛知】

「デートはしたいけど、お金がないから誘えない。」「金欠で誘われても遠慮してしまう。」なんていう経験はありませんか?お金が無い時に限って、出費が増えるイベントが重なったりするものですよね。
そこで今回は、そんなにお金をかけなくても楽しめるデートの方法や、節約デートスポットについてご紹介いたします。

2019年12月11日

お金のかからない節約デート【全国共通】

お金をかけずにデートを楽しむには、どのような方法があるのかご紹介します。

  1. 公園デート
  2. 図書館デート
  3. カフェデート
  4. ウィンドウショッピング
  5. ドライブ
  6. 無料イベント参加

①:公園デート

1円もお金を使わないデートなら、中高校生や金欠の社会人にも優しい公園デートがオススメ。2人でただお喋りしながら公園の中を散策したり、ベンチでまったりするのも良いですし、道具があれば、キャッチボールやバドミントンなど軽く体を動かすことも楽しいですね。

レジャーシートや飲み物、お弁当などを持参すればちょっとしたピクニック気分も味わえます。ただし、天候に左右されやすいプランではあるので、季節や状況に合わせてくださいね。

②:図書館デート

お金を使わないデートの場所として次に紹介したいのが、天気を気にすることなく行ける図書館です。本好きのカップルや、騒がしいところが苦手な人、受験もある学生さんなどにぴったりです。

図書館というと堅苦しい印象があるかもしれませんが、雑誌や漫画なども置いているので活字が苦手な人でも意外と楽しめます。好きな本を教えあったり、一緒に面白そうな本を探したりと、相手の好みも理解することができて距離が縮まります。

③:カフェデート

お喋りが好きな人の節約デート場所にはカフェがオススメ。最低、飲み物代だけでゆったりと2人の時間を過ごすことができますよ。

お店を選ぶ時には席同士が近くて狭い所は避けて、一人がけソファーなどもある広さに余裕のある所を選びましょう。騒がしい店では会話が聞こえなかったり落ち着かない感じがしてしまうので、事前に客層も調べておくと良いですね。また、お店によってはドリンクのおかわりが無料の所もあるので、飲みきった際の手持無沙汰も回避できますよ。

④:ウィンドウショッピング

お出かけはしたいけど、お金のかからないデートがしたい時には、ウィンドウショッピングを楽しみましょう。「ショッピング」と言っても、別に何か買う必要はありません。

一緒に洋服を見て「どんな服を相手に着てほしいのか」と言った好みを確認し合ったり、家具や雑貨を見て「将来どんな家に住みたいのか」なんて2人で暮らすイメージを膨らませて会話を楽しむのもありです。ただし、お互いが興味のあるジャンルでなければ、一方がつまらなく感じてしまうこともあるので注意しましょう。

⑤:ドライブ

車がある人は、近くの山や海、夜景スポットなどちょっとした場所に出かけて、会話や景色を楽しめるドライブがオススメです。車が無い人も地域によってはカーシェアリングで安く借りれますし、たまにはレンタカーも試してみては。

車は無理という人はバイクでツーリングも良いですし、健康的に自転車で出かけるのも良いですね。少し足を伸ばし、いつもとは違う場所へ行けばドキドキ感も出ますし、新たな発見にワクワクしたりと節約しても楽しいデートができますよ。

⑥:無料イベント参加

大人になっても、毎回そんなにはお金をかけて遊びに行けないですよね。そんな金欠時の強い味方に無料イベントがあります。季節や地域にもよりますが、花火大会、イルミネーション、物産展やオクトーバーフェストのようなお祭り、展示施設など、入るだけ・見るだけなら無料と言ったイベントは意外と多く存在します。

どんなイベントがあるのか2人で一緒に探すだけでも、楽しい時間が過ごせるはずです。お金のかからない遊びがしたい時は、このようなイベントを活用しましょう。

お金のかからない節約デート【インドア】

お出かけせず、お金をかけずにお家デートを楽しみたい時のプランを紹介します。

  1. 映画鑑賞
  2. ゲーム
  3. 料理
  4. 撮影会
  5. ネットサーフィン

①:映画鑑賞

映画鑑賞は、一人暮らしでも実家暮らしでも、部屋でゆっくり楽しめる節約お家デートの定番ですね。好きなジャンルや観たい作品について話をして、何を観るのか一緒に選ぶところからデートの始まりです。

恋愛ものでドキドキしたり、コメディで大笑いしたりと、作品選びでデートの雰囲気も変わります。どんな風に過ごしたいか考えながら、観るものを決めておくと良いですね。映画のお供になるお菓子や飲み物もお忘れなく。

②:ゲーム

お家デートなら、周りを気にすることなくゲームに没頭することができます。ゲームの種類は多くありますが、ワイワイと楽しむなら、体を動かして遊ぶものや対戦型ゲームで一緒に遊べるものが良いでしょう。

2人の距離を縮めるならホラーゲームがオススメ。部屋を暗くすれば臨場感が増し、よりスリルを味わえますね。コントローラーの操作が苦手な人は、置き型のゲーム機にこだわらず、スマホアプリのゲームを一緒やるのも良いですね。

③:料理

一人暮らしなどでキッチンが使える場合は、2人で料理を楽しむのもオススメです。カレーや鍋などの誰でも簡単に作れる家庭料理や、餃子やハンバーグのような形を作る作業を楽しめる料理だと、会話も弾みますよ。

逆に、作り慣れて無いものや変に凝ったものを選んでしまうと、失敗して気まずくなる可能性もあるため、難しいメニューは避けましょう。あくまでも共同作業しながら会話を楽しむことがメインですよ。

④:撮影会

家の中だからできるデートとして、スマホで写真を撮り合うこともありですね。どこかに出かけなければ、わざわざ写真を撮る機会がないかもしれませんが、家でだって十分楽しめますよ。

例えば、ハロウィンやクリスマスなどの季節に合わせたコスプレをしたり、部屋をかわいく飾ったりして写真におさめることで、2人の記念になります。単純に、変顔やキメ顔、面白ポーズなどを撮り合うだけでもイチャイチャしつつ楽しい時間が過ごせますよ。

⑤:ネットサーフィン

デートだからといって特別なことをしなくても構いません。超インドアデートをするならネットサーフィンをしましょう。2人でいつか旅行してみたい場所や、行ってみたいグルメスポットを探したりして、次のデートの計画を立てることもまたデートです。

今は様々な動画もたくさん配信されているので、動画を見たり、欲しい物をチェックしてお互いへのプレゼントとして検討するなど、まったりデートを楽しみましょう。

【エリア別】お金のかからない節約デートスポット

エリア別に、入場料や利用料が一人2000円以内におさまるデートスポットをご紹介します。

東京節約デートスポット

①:夢の島熱帯植物館

引用:Twitter@DuncaninTokyo

新木場にある「夢の島公園」の中にある施設で、ドーム型の大きな温室で育つ、様々な種類の熱帯植物を見ることができます。入館料は1人250円と安く、季節によってはコンサートやフラワーアレンジメント教室などのイベントも行っています。

公園にはスポーツ施設やバーベキュー広場などもあるため、アウトドアが好きなカップルは1日中楽しむことができますね。

住所東京都江東区夢の島2-1-2
アクセス「新木場駅」より徒歩13分、「夢の島」バス停より徒歩5分
営業時間9:30-17:00(入館は16:00まで)
定休日月曜日、年末年始
URLhttp://www.yumenoshima.jp/botanicalhall/

②:ヱビスビール記念館

引用元:ヱビスビール記念館HP

ビール好きなカップルにオススメなのが、こちらの記念館。駅近でお金のかからない大人向けのデートにぴったりです。

参加費1人500円で、2種類のビールの試飲を含めたガイドツアーが楽しめます。ガイドツアーは事前申し込みが必要ですが、無料でも見学は可能で、テイスティングサロンではカクテルは軽食も頂けますよ。

住所東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
アクセス「恵比寿駅」より動く歩道「スカイウォーク」にて徒歩5分
営業時間11:00-19:00
定休日月曜日、年末年始
URLhttps://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

③:三鷹の森ジブリ美術館

引用元:Twitter@GhibliML

井の頭恩賜公園の中にある三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリファンでなくても楽しめる自然に囲まれた場所にあります。チケットは1人1000円で、事前に日時指定で購入する必要がありますが、入場時間も決まっているので待たされることもなくスムーズに入れますよ。

映像展示室では短編アニメーションが見られたり、館内のカフェでゆっくり過ごしたりと、長い時間遊べるのも良い所ですね。

住所東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
アクセス「三鷹駅」から徒歩15分、コミュニティバスで約5分
営業時間10:00-18:00
定休日火曜日
URLhttp://www.ghibli-museum.jp/

④:お台場パレットタウン

引用元:Twitter@zpkClqpM7Wcai4s

ショッピングモール「ヴィーナスフォート」を中心としたお台場にある複合型商業施設です。アウトレットモールでウィンドウショッピングも良いですし、東京の名所が一望できる大観覧車で、2人きりの時間を楽しむのもオススメです。

近隣にはフジテレビ、アクアシティお台場など様々な施設があり、周辺をぶらぶらと歩くのも楽しいですよ。

住所東京都江東区青海1丁目3-15
アクセス「東京テレポート駅」より徒歩3分 /「青海駅」から直結
営業時間11:00–21:00(店舗・施設により異なる)
定休日店舗・施設により異なる
URLhttps://www.palette-town.com/

⑤:日本科学未来館

引用元:Twitter@miraikan

日本科学未来館は、様々な科学技術を体験できる施設です。常設展は630円で入館可能で、310円プラスすればドームシアターでプラネタリウムや映像作品も堪能できます。

「科学」というと難しいイメージがあるかもしれませんが、大人でも楽しめるアクティビティーもあり、いつもとは違うデートをしたい時に是非どうぞ。

住所東京都江東区青海2-3-6
アクセス「テレコムセンター駅」より徒歩約4分
営業時間10:00-17:00
定休日火曜日、年末年始
URLhttps://www.miraikan.jst.go.jp/

大阪節約デートスポット

①:梅田スカイビル・空中庭園展望台

引用元:Twitter@kuchu_teien

こちらのビルは東西に2つ並んだ棟を結ぶように、頂上部分に円形の空中庭園展望台があり、門のような特徴的な形をした建物なので、初めての人もすぐ見つけることができます。地下には昭和レトロな路地が広がる商店街があり、タイムスリップした気分を味わえますよ。

1500円で行くことができる展望台には、恋愛成就祈願の南京錠が売っていて、「誓いのフェンス」という壁に付けることができます。これはデートの記念になりますね。

住所大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
アクセス「大阪駅」より徒歩8分
営業時間9:30-22:30
定休日なし
URLhttps://www.skybldg.co.jp/

②:天保山マーケットプレース

引用元:Twitter@takahiro_vlog

日本一低い山として有名な「天保山」のそばにあるこちらの施設は、海に面した複合ショッピングモールです。レストランや雑貨店などの他に、動物園やミニ水族館などのちょっとした遊び場もあります。

近くの天保山公園でのんびり過ごしたり、世界最大級の高さを誇る天保山大観覧車の一風変わったライトアップ演出が楽しんだりと長時間遊べるスポットです。

住所大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス「大阪港駅」より徒歩約5分
営業時間11:00-20:00(店舗により異なる)
定休日店舗により異なる
URLhttps://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/

③:天王寺動物園

引用元:Twitter@hidea

日本国内でも長い歴史を持つ天王寺動物園は、入園料500円とリーズナブルでお金を使わないデートにオススメ。通天閣のある新世界や、あべのハルカスにも近くアクセスも良いため、ふらっと立ち寄る感じでも行ける場所です。

お手頃価格のわりに動物の種類も多く、都会の動物園としては広く見応えがありますよ。

住所大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス「天王寺駅」より徒歩10分
営業時間9:30-17:00
定休日月曜日
URLhttps://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

④:道頓堀

引用元:Twitter@sif_bz312906

カニ道楽やグリコの看板でおなじみの道頓堀は、様々なジャンルの飲食店や買い物スポット、遊び場が並んでいます。グルメを堪能するのも良いですし、道頓堀水辺の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」をぷらぷらと、お散歩デートも良いでしょう。

何か変わったことをやりたい人は、食品サンプル作りが体験できる「道頓堀コナモンミュージアム」もオススメです。

住所大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6-12
アクセス「なんば駅」徒歩4分
営業時間店舗により異なる
定休日店舗により異なる
URLhttp://www.dotonbori.or.jp/ja/

⑤:国立国際美術館

引用元:Twitter@nmaoJP

外観が特徴的な国立国際美術館は、金欠時のお出かけデートにぴったりです。観覧料は展覧会の内容により毎回異なりますが、無料観覧日が何日も用意されているので、狙って行けば0円で芸術に触れることができます。

時期によって展覧内容も変わるため、何度でも足を運んで楽しめる場所ですよ。

住所大阪府大阪市北区中之島4-2-55
アクセス「渡辺橋駅」より徒歩5分 /「福島駅」より徒歩10分
営業時間10:00-17:00 (金・土曜日は20:00まで)
定休日月曜日、展示替え時期
URLhttp://www.nmao.go.jp/

福岡節約デートスポット

①:マリノアシティ福岡

引用元:Twitter@marinoacity_fuk

マリノアシティ福岡は九州最大級のアウトレットモールです。車やバスに乗って行くことが必要なため交通利便性は良くはありませんが、様々なブランドが120店以上集まり、フードコートでは海を見ながら食事を楽しめたりと1日楽しめる魅力的なデートスポットです。

他にも、1人500円で乗ることができる観覧車や、2019年秋にオープンしたばかりの屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト」もオススメです。

住所福岡県福岡市西区小戸2-12-30
アクセス「博多駅」よりバスで40分 /「姪浜駅」よりバスで15分
営業時間10:00-23:00(店舗により異なる)
定休日なし
URLhttps://www.marinoacity.com/

②:太宰府天満宮

引用元:Twitter@dazaifutenmangu

デートにお参り?と思われるかもしれませんが、太宰府天満宮の境内には数々のモダンアートが展示されていたり、参道にはお土産屋やカフェなどの店が並ぶなど意外と楽しめる所が多いのです。地元で有名な「太宰府バーガー」など食べ歩きを楽しむデートも良いですね。

季節により様々なお祭りや催しもあるため、自然の中で四季を感じられるお外デートを楽しみましょう。

住所福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
アクセス「太宰府駅」より徒歩5分
参拝時間6:00-20:00(季節により異なる)
定休日なし
URLhttps://www.dazaifutenmangu.or.jp/

③:大濠公園(おおほりこうえん)

引用元:大濠公園HP

大濠公園は、総面積の6割弱を大きな池で占める全国有数の水景公園です。池の周辺は約2キロメートルの周遊道になっていて、のんびりとおしゃべりしながらお散歩するだけでも十分に楽しめます。

園内には日本庭園、能楽堂などの散策スポットもあります。その他にもレンタルボードで池を回ってみるなど、あまりお金をかけずに健康的なデートができますよ。

住所福岡県福岡市中央区大濠公園1-2
アクセス「大濠公園駅」より徒歩7分
営業時間7:00-23:00
定休日なし(貸ボートは冬季休業)
URLhttps://www.ohorikouen.jp/

④:キリンビール福岡工場

引用元:Twitter@asakura0946

こちらのビール工場では、キリンビールの工場見学ができます。見学ツアーは無料で楽しめる60分コースと、参加費1000円の100分コースがあり、無料のツアーでもビールやソフトドリンクの試飲が可能でかなりお得となっています。

有料ツアーでは、作業服を着て通常のツアーでは見られない所まで見学が可能で、試飲におつまみがついたり、お土産に限定トートバックがもらえるなど、こちらもお得感がありますよ。

住所福岡県朝倉市馬田3601
アクセス「太刀洗駅」より徒歩約15分
営業時間9:30-17:00
定休日月曜日、年末年始
URLhttps://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/fukuoka/

⑤:一蘭の森

引用元:一蘭の森HP

車やバイクなど移動手段があるカップルには、人気ラーメンチェーン「一蘭」のラーメン工場で、緑広がる自然と美味しいラーメンを堪能してはいかがでしょうか。

とんこつラーメン博物館は入場無料となっていますので、食事やお土産代だけで済み、お金のかからないデートにぴったりですね。

住所福岡県糸島市志摩松隈256-10
アクセス「周船寺駅」よりタクシーで19分 /「今宿IC」より車で21分
営業時間10:00-21:00
定休日なし
URLhttps://ichiran.com/mori/main.php

愛知節約デートスポット

①:東山動植物園

引用元:東山動植物園HP

節約デートにオススメなのが、1人500円で動物園と植物園の両方に入れる東山動植物園です。動物園では500種類もの動物に出会えることができ、改装されたことで、大きな動物達をより間近に見られるようになりました。

また、隣接する東山スカイタワーへの入館はプラス640円で利用可能なので、あわせて行ってみるのも良いですね。

住所愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス「東山公園駅」より徒歩3分 /「星ヶ丘駅」より徒歩7分
営業時間9:00-16:50
定休日月曜日、年末年始
URLhttp://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

②:名古屋市科学館

引用元:Twitter@NCA_CUL

名古屋市の中心街にある名古屋市科学館は、展示室とプラネタリウムを800円で利用することができます。展示室では、様々な科学実験や巨大コイルを使った放電ショー、マイナス30℃の極低温空間を体験できる「極寒ラボ」などを楽しむことができます。

世界最大級のプラネタリウムドームでは非日常を味わうことができ、大人でも十分に楽しい場所になっています。

住所愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1
アクセス「伏見駅」より徒歩5分 /「広小路伏見」バス停より徒歩5分
営業時間9:30-17:00
定休日月曜日、第3金曜日、年末年始
URLhttp://www.ncsm.city.nagoya.jp/

③:南知多ビーチランド

引用元:Twitter@beachland2000

海の生き物と触れ合いたい時には、南知多ビーチランドがオススメ。隣接する「南知多おもちゃ王国」との共通入園料は1人1800円で購入できてお得です。

毎日開催されているアシカやイルカショーに加え、アザラシやペンギン等にエサをあげたり触れ合えるプールなど楽しめるイベントも盛り沢山です。

住所愛知県知多郡美浜町奥田428-1
アクセス「知多奥田駅」より徒歩15分
営業時間9:30-17:00(3月-10月) / 9:30-16:30(11月) / 10:00-16:00(12-2月)
定休日12月~2月の毎週水曜日
URLhttp://www.beachland.jp/

④:お菓子の城

引用元:Twitter@Sweets_Castle

甘いもの好きなカップルには、インスタ映えする写真スポットとしても人気の「お菓子の城」がオススメです。砂糖細工の作品展示や、お菓子作り体験は他では味わえないデートになるでしょう。

入城や作品見学だけなら1200円でOKです。もう少しお金に余裕がある時は、1着800円で楽しめるレンタル衣装や、自分だけのスイーツが作れるバイキングも良いですよ。

住所愛知県犬山市新川新川1−11
アクセス「楽田駅」より徒歩約20分
営業時間平日 9:30-17:00 / 土日祝 9:00-18:00
定休日水曜日、木曜日
URLhttps://okashino-shiro.jp/

⑤:モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

引用元:Twitter@moricoro_park

モリコロパークは、2005年に開催された「愛・地球博」の会場跡地にできた公園です。「愛・地球博」の公式キャラクター「モリゾー&キッコロ」はご存知の人もいるのではないでしょうか。

公園や記念館は入場無料なので気軽に入ることができますし、映画「となりのトトロ」をそのまま再現した「サツキとメイの家」や大観覧車、日本庭園、茶室、アイススケート場など様々な施設があり1日遊べますよ。

住所愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
アクセス「愛・地球博記念公園駅」下車すぐ
営業時間4月〜10月 8:00-19:00 / 11月〜3月 8:00-18:30
定休日月曜日、年末年始(付随施設)
URLhttps://www.aichi-koen.com/moricoro/

【番外編】付き合う前の節約デートで注意したいこと

工夫すればお金のかからないデートは可能ですが、「ケチ」と「節約」の境界線は人によって異なり、難しいポイントでもあります。例えば、無料で楽しめるデートスポットやクーポン券などを上手に活用することは「節約」と捉えられることが多いですが、飲食店に入ってドリンク無料券だけで過ごすのはNGラインかもしれませんね。

長く付き合っていくためには、金銭感覚が合う相手ということも重要なポイントになります。お金に無頓着なのもいけませんが、あまりケチなところを見せると印象が悪くなってしまうので気をつけましょう。

アイデア次第で楽しい節約デートができますよ

お金のかからないデートをするには、情報収集がカギとなります。普段は有料の施設も無料で遊べる日があったり、お手頃価格で利用できる遊び場は調べれば意外とたくさんあるものです。

お金をかける時とかけない時を明確に決めて、2人で一緒に節約を楽しむのも良いですね。旅行や好きなアーティストのライブなど、出費の多いイベントを目標にして、それ以外は節約に徹するなど、デートにもオンオフを作ることで、2人の絆も深まっていくでしょう。