O型同士の相性とは?カップルから友達との相性まで徹底解説!

O型同士は相性が良いと言われています。恋人はもちろん友達としても相性が良いようで、O型同士の芸能人夫婦も多いですね!ただ、お互いに淋しがりで構って貰いたがりなので、心が満たされないなど不満を感じると浮気しやすいなんて噂もあるよう。O型男性、O型女性の恋愛傾向や、O型同士のカップルが長続きするコツなどを紹介します。

2019年10月12日

O型同士は相性が良いと言われています。恋人はもちろん友達としても相性が良いようで、O型同士の芸能人夫婦も多いですね!

ただ、お互いに淋しがりで構って貰いたがりなので、心が満たされないなど不満を感じると浮気しやすいなんて噂もあるよう。O型男性、O型女性の恋愛傾向や、O型同士のカップルが長続きするコツなどを紹介します。

O型の基本的な性格

O型の性格は?

では、O型の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?
O型の基本的な性格をご紹介します。

  1. 社交的
  2. 場の空気を読むのが得意
  3. お調子者
  4. 細かい事は気にしない
  5. 諦めが早い
  6. 負けず嫌い
  7. 外国に憧れがある
  8. 秘密主義


それではひとつずつみていきましょう。

O型の基本的な性格①:社交的

O型の基本的な性格として、社交的なのが特徴です。人好きでコミュニケーション上手なので、大勢と一緒にいるのも楽しく感じやすいでしょう。

そもそもおおらかで、人に対して寛容なので、色んなタイプの人と付き合うことが出来ます。おおざっぱと言われるO型ですが、人付き合いに関してはマメで頻繁に顔を出したり声を掛けるのも得意。

顔が広く人からの誘いを滅多に断わらないので、イベントなどにも声を掛けられやすいでしょう。

O型の基本的な性格②:場の空気を読むのが得意

まずO型の特徴的な性格として、場の空気を読むのが得意な場合が多いです。コミュニケーション能力が高いので、人の気持ちを読み取るのも上手

例えば既に関係性が出来ているグループなどに入る場合も、上手に場の空気を読んでうまく馴染むことができます。誰が一番権力を持っているかをすぐに把握出来るため、うまく立ち回ることが出来るという特徴も。

ただし、身内間の権力には弱い性質があり、場の空気に流されやすいという面もありそう。

O型の基本的な性格③:お調子者

つぎにO型の性格としては、目立ちたがりでお調子者という特徴もあります。基本的に人が好きで、大勢の中輝きたいと思っているのがO型。

普段は大人しい印象の人でも、内心では自分が注目を浴びたい・目立ちたいと思っているかも。お祭り騒ぎ好きで話の中心になると嬉しくなってしまうので、ついつい話を盛りすぎてしまうなんてことはO型ではよくあること。

悪気はないのですが、楽しいからと口が滑って大きいことを言ってしまう場合もありそう。

O型の基本的な性格④:細かい事は気にしない

O型の基本的な性格と言えば、細かい事は気にしないというのも特徴的。おおざっぱで細かい事にはこだわらないので、言い間違いや思い違いが案外多い場合も。

物事を大きく捉えているので、詳細は覚えていなかったり勘違いして、うっかり大きなミスに繋がるなんてこともときどきありそう。ただし本人に小さなミスが多いせいか、そのぶん他人の細かいミスには寛容です。

また、物事を大きく捉える事が得意とも言えるので、概要を把握するのが得意な場合が多いです。

O型の基本的な性格⑤:諦めが早い

O型の基本的な性格には、諦めが早いという特徴もありそう。というのもO型の人は本人なりの信念や美的感覚を持っている場合が多いから。

ムリをするのはかっこ悪い、一生懸命な姿を見せるのはダサいと思っているので、人前で叱られたり怒られると一気にやる気をなくして諦めてしまいます。また、人に敵わないと気付くや否や軌道修正して夢を変更したり、すっぱり辞めてしまうという諦めの良さがあります。

そんなO型は実は短気とも言えます。気が短く、長い時間なにかに費やすのは苦手なので、諦めが早いとも言えそう。

O型の基本的な性格⑥:負けず嫌い

負けたくないO型

O型の性格は負けず嫌いでもあります。そもそも諦めが早いのは人に負けるのが嫌だから。

負けるぐらいなら諦めて違う道を探そうとするのがO型です。負けることはかっこ悪く、ダサいと感じているよう。

人前で泣く姿を見せるのもいやなので、悔し涙はまず人に見せません。その場ではふてぶてしい態度でいても、誰も居ない場所で泣いていたり、仲の良い人には冷たい態度で当たってしまう事もあります。

ちなみに努力している姿を人に見られるのもダサいと感じているので、コソ練するのはO型が多いかも?

O型の基本的な性格⑦:外国に憧れがある

O型の基本的な性格として、外国に憧れがあるという特徴もあります。とくにアメリカなどの土地が広く強い国が好きな人が多いよう。

例えばミリタリーアイテムをコレクションしていたり、ビッグサイズのファッションを気に入ってたり。基本的には強い事はかっこいいと思っていて、アメリカの輸入雑貨なども好きな人が多いです。

ちなみに人によってどの国に憧れているかは変わりますが、基本的にはアートが認められている国や、センスの良い国が好き。芸術やユニークなモノに興味があるとも言えそう。

O型の基本的な性格⑧:秘密主義

O型の基本的な性格として、秘密主義という特徴も有ります。コミュニケーション能力が高いO型なので人のことは根掘り葉掘りリサーチしますが、自分の事となると笑って誤魔化したり話を逸らしたりと秘密主義。

と言うのも、ここでも負けず嫌いが発揮されていて、人に負けたくないと思うあまり自分の事を内緒にしたいのかも?ただし自分の方が勝っていると思う内容に関しては急にお喋りになるなんてこともありそう。

あまり色んな事を話しすぎるとボロが出たり恥ずかしい思いをすることもあるので、秘密主義に落ち着いて居るのかも。

O型男性の恋愛傾向

好きになると夢中なO型男性

では、O型男性の恋愛にはどのような傾向があるのでしょうか。
O型男性の恋愛傾向をご紹介します。

  1. 情熱的な愛情表現
  2. 基本的に恋人優先
  3. 独占欲が強くなる
  4. 家族や友人に紹介したがる


それではひとつずつみていきましょう。

O型男性の恋愛傾向①:情熱的な愛情表現

O型男性の恋愛傾向1つめは、情熱的な愛情表現です。O型の男性は愛情表現がとにかくストレート!

変に取り繕ったりしないので、かなり解りやすい愛情表現をする傾向にあります。例えば名前を呼ぶ回数が増えたり、一緒に出掛けようと誘ってきたり。

付き合う前だとしても、アプローチはとても解りやすいです。また、行動だけでなく言葉でもきちんと愛情を伝えてくれます。

例えば大好き、可愛い、愛してるなど、好きになったら一日に何度でも言ってくれるでしょう。

O型男性の恋愛傾向②:基本的に恋人優先

恋人にメロメロのO型男性

O型男性の恋愛傾向2つめは、基本的に恋人優先です。好きになるとその人しか目に入ってないかのように、彼女一色に染まります。

もしその場に彼女がいなくても四六時中彼女の話をしていたり、友人と買い物に出掛けても彼女へのお土産を選んでいるなど、とにかく彼女のことばかりになります。

自分の好みやコダワリを差し置いてでも、彼女が好きそうな服を選んだりと頑張るひたむきさ!もちろん彼女との予定が入れば、友人との約束を丁重に断って、彼女を優先してしまうことも。

O型男性の恋愛傾向③:独占欲が強くなる

O型男性の恋愛傾向3つめは、独占欲が強くなるです。O型男性はそもそも人好きで淋しがり屋。

構って貰いたがりなので、そのぶん彼女に対しての独占欲も強くなります。彼女が他の人と出掛けるとなれば一緒に行きたいと言ったり、彼女が帰ってきてから今度は自分とも出掛けようとするなんてことも。

とにかく自分と一緒に居て欲しくて、沢山思い出を作りたいなど、他の人に負けたくないという気持ちがあるのかも?プライドから亭主関白になりやすいので、束縛する場合も。

O型男性の恋愛傾向④:家族や友人に紹介したがる

O型男性の恋愛傾向4つめは、家族や友人に紹介したがるです。O型男性は自分が彼女一色に染まってしまうからか、同じように彼女にも自分色に染まって欲しいという願望があります。

少しでも身近にいてほしいので、友人や家族にもすぐ紹介して、自分のものだとアピール!そもそも好きな人が出来ると隠せないO型男性なので、交際前でもO型男性は家族や友人に彼女の話をしている可能性が高いです。

そのため家族や友人と一緒に出掛けやすいメリットがありますね。

O型女性の恋愛傾向

O型女性の恋愛傾向は?

では、O型女性の恋愛にはどのような傾向があるのでしょうか。
O型女性の恋愛傾向をご紹介します。

  1. 好みがはっきりしている
  2. 淋しがり屋
  3. 悲劇のヒロインに憧れている
  4. 飴と鞭を使い分ける


それではひとつずつみていきましょう。

O型女性の恋愛傾向①:好みがはっきりしている

O型女性の恋愛傾向1つめは、好みがはっきりしているです。平和主義で普段は誰にでも平等な態度でいようと努力するので顔には出にくいのですが、実は好き嫌いがはっきり分かれている場合が多いです。

いっつも同じような見た目の人を好きになったり、似たような性格の人を好きになったりと、好きになる人や物がパターン化されていることも。好きなものに対してはコレクションしたがるようなオタク気質も持ち合わせているからかもしれません。

O型女性の恋愛傾向②:淋しがり屋

O型女性の恋愛傾向2つめは、淋しがり屋です。O型は基本的に淋しがりですが、特に女性はその性質が強いです。

とくに恋愛面で寂しさを覚えやすいので、彼氏がいない時でも彼氏候補が何人かいたり、自分に好意を寄せている男性の友人と頻繁に連絡をとっていることもよくあります。なかでもクリスマスやバレンタインなど、恋人と過ごす時期のイベントは淋しくなりがち。

お祭り騒ぎが好きでロマンチストでもあるので、恋人と過ごすイベントは恋人と過ごしたいという気持ちが強いのかも?

O型女性の恋愛傾向③:悲劇のヒロインに憧れている

O型女性の恋愛傾向3つめは、悲劇のヒロインに憧れているです。O型女性はロマンチストなのですが、それも手伝って少女漫画の主人公や少年漫画に出てくるヒロインが大好き

強い憧れがあり妄想好きでもあるので、自分を悲劇のヒロインに重ねてしまうことがありそう。特に恋愛面でその傾向は強く出やすく、自分が男性から取り合いになってケンカをするなんてことも実際起きるかも?

友人の好きな人を好きになってしまうなど、障害がある恋ほど燃えてしまう事も多いです。

O型女性の恋愛傾向④:飴と鞭を使い分ける

O型女性の恋愛傾向4つめは、飴と鞭を使い分けるです。基本的におおらかで優しい性格のO型女性ですが、恋人など親密な関係になるほど本音が出やすくなるので、厳しい意見も飛び出しがち。

他人に対してはどうでもいいと思っていることでも、親密な人にはきちんとしていてほしいと思うのでハッキリと意見を言うように。ただし元々はおおらかで優しいので、褒める時と厳しい意見を上手に使い分けて、飴と鞭で相手を自分好みに育てるのが上手な場合が多い傾向にあります。

O型同士の相性【恋人編

仲良しなO型カップル

恋人としてのO型同士の相性はとても良く、特にスタートダッシュがラブラブになりやすいのが特徴です。O型は基本的に秘密主義なところがあるので、仲良くなるまでにまず時間が掛かります。

そのため、友情から発展して恋人になることも多そう。時間を掛けて充分相手を知っている状態で恋人になるので、付き合い始めは特に勢いが増し、周囲も驚くぐらいにラブラブになりそう。

仲の良いグループ内で付き合う事も多いので、周囲の誰もが知っている公認カップルとなるでしょう。ただし長い期間付き合っていると、お互いに性質が似ているため衝突することも増えるかも。

お互い素直に想いを伝え合えば長続きするので、恋人関係に負けず嫌いやプライドを持ち込まないように気をつけましょう。

O型同士の相性【夫婦編

夫婦としてのO型同士の相性はとても良いです。夫婦としてもうまくいきやすいO型同士は、やはりお互い似ていることが安心感に繋がりそう。

思っていることをわざわざ口に出さなくても相手に伝わるので、相思相愛で仲睦まじいおしどり夫婦になります。誰もが羨むような、いつまでも若々しく恋人同士のような関係に。

ただし、仲が良い人ほど冷たくなってしまいやすいのがO型。当然相手を知るほど恋人にも冷たくなってしまいます。

亭主関白になりやすいO型男性と、飴と鞭を使い分けるO型女性がケンカをすると、冷戦が続いて長い期間会話がないなんてことに。基本的にお互い淋しがり屋なので、夫婦になっても相手に思いやりを持って接しましょう。

O型同士の相性【友達編

友達としてのO型同士の相性はかなり良いです!O型同士の関係としては友情が一番長続きしそう。

と言うのも、お互い淋しい時期が似ているので、友人として遊び仲間になるには最高の相性です。そこまで深く相手を知らなければ嫌な部分が目に付くことも少ないので、ストレスがたまりにくいでしょう。

どちらかに恋人が出来ると一気に会う頻度は減る傾向が強いですが、逆に言うと恋人と別れれば再び仲良く遊ぶことが出来ます。ただしプライドが高く負けず嫌いを発揮しやすいのがO型。

どちらかが相手をライバルだと思ってしまうと、何かと張り合ってしまい疲れてしまうかも。細く長く友情は続いていくので、もしかすると友達の関係の時が一番楽しいかもしれません。

O型同士のカップルが長続きする方法

では、O型同士の恋愛を長続きさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
O型同士のカップルが長続きする方法をご紹介します。

  1. 恋人と張り合わないようにする
  2. 積極的にコミュニケーションを取る
  3. 自分の恋心に素直になる
  4. 相手に感謝を伝えるようにする


それではひとつずつみていきましょう。

O型同士のカップルが長続きする方法①:恋人と張り合わないようにする

つい張り合ってしまう

O型同士は無意識に相手を自分の思い通りに動かそうとしたり、張り合おうとしてしまいがち。相手はライバルではなくあくまで恋人なので、自分の方がすごい!と負けず嫌いを発揮しないように気をつけましょう。

どちらかが張り合おうとするとつられて相手も張り合ってしまいやすいのがO型同士。相手をライバルのように思ってしまうと、甘い恋人関係はどこへやら、四六時中張り合って疲れることに。

初心を忘れず、相手と恋をしようと思って接していれば長続きします。

O型同士のカップルが長続きする方法②:積極的にコミュニケーションを取る

寂しがり屋のO型同士なので、とにかく積極的にコミュニケーションを取りましょう。特に長い期間付き合っているカップルの場合、嫌な部分を見つけてしまうと、あからさまに呆れた態度を出してしまいがち。

口に出さなくても呆れた態度はすぐに伝わるので、お互い寂しさから他の人へと優しさを求めてしまいます。基本的には構ってもらいたがりなので、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

相手が自分に興味を持っていると感じられば、O型の心は満たされるので浮気などもしないです。

O型同士のカップルが長続きする方法③:自分の恋心に素直になる

もともと素直になれないところがあるO型。長続きする秘訣は自分の恋心に素直になることです。

O型は相手への愛や独占欲が強いのですが、自分の思うようにいかないとストレスがたまり、恋人を憎らしく感じてしまうこともあるよう。かわいさ余って憎さ百倍ということわざのように、好きだからこそ嫌味を言ったり意地悪してしまう事も多いです。

こじれた愛情表現では相手に伝わらず関係はどんどんこじれてしまうので、自分の気持ちに素直になって、ちゃんと言葉で伝えるようにしましょう。

O型同士のカップルが長続きする方法④:相手に感謝を伝えるようにする

仲良くなるほど身内意識が強くなり、感謝や謝罪を言い出しにくくなるのがO型。カップルとして長続きするには、多少努力してでも感謝や謝罪を口に出して伝えるようにしましょう。

相手への信頼感からつい甘えてしまい、言わなくても伝わっていると思ってしまいがち。O型は特にその性質が強いので、お互いに感謝も謝罪も口にしない冷え切った関係になりやすいです。

本来は素直で解りやすいO型なので、ひとこと感謝を伝えただけで元通りになり、ラブラブになることも多いですよ。

O型同士から生まれる子供の血液型

O型同士から生まれる子供の血液型は、基本的には100%O型となります。O型はOO型という血液型の1パターンのみ。

OO型とOO型の掛け合わせの子供となるので、子供の血液型もOO型となります。ただしときどき、違う血液型の子供が生まれて困ってしまう場合があるよう。

血液型の検査で赤ちゃんのうちは正しい血液型が出にくいという話があり、大人になって検査してみたら違う血液型だったなんてことも意外とよく聞きますね。

O型同士の芸能人夫婦

O型の芸能人夫婦は?

O型同士の相性が良いように、芸能人にもO型同士夫婦は多いです。例えば大御所の芸能人夫婦では勝新太郎さんと中村玉緒さん松任谷正隆さんとユーミンさん秋元康さんと高井麻巳子さん、などがO型同士の芸能人夫婦。

時代背景もあってか、男性がしっかり働く亭主関白タイプで、女性は影から旦那さんを支えるような印象が強いですね。若い世代ではオダギリジョーさんと香椎由宇さん永井大さんと中越典子さん長友佑都さんと平愛梨さんなどもO型同士の芸能人夫婦。

長友さん夫妻はプロポーズの言葉でアモーレ!と伝えたのが記憶に新しく、ストレートな愛情表現を彷彿とします。O型同士の夫婦はユーモアがある、おおらかで優しいイメージですね。

O型同士は情熱的な熱愛でラブラブになりやすい

ラブラブなO型カップル

O型同士はお互いの考え方が似ているので、情熱的な恋愛でラブラブになりやすいです。仲良くなるまでは少し時間が必要ですが、一度火が付くと一気に燃え上がり熱愛なんてこともありそう。

ただし似たもの同士なため、意固地になるとケンカを長引かせてしまう場合も。素直な愛情表現を心がけて、末永くラブラブなカップルを目指して下さいね。