最高気温15度の服装25選!春秋冬コーデ集

最高気温15度や最低気温15度など、季節の変わり目のコーディネートは悩みがち。春服や秋服で使い勝手の良いアイテムを知っておくとコーデに悩まずラクチンです!使い回せるファッションアイテムを押さえてオシャレ上手に着こなしましょう。オールシーズンのファッションコーデに使えそうなアイテムをメンズとレディース別にも紹介します。

2019年8月15日

最高気温15度や最低気温15度など、季節の変わり目のコーディネートは悩みがち。春服や秋服で使い勝手の良いアイテムを知っておくとコーデに悩まずラクチンです!

使い回せるファッションアイテムを押さえてオシャレ上手に着こなしましょう。オールシーズンのファッションコーデに使えそうなアイテムをメンズとレディース別にも紹介します。

気温15度に適した素材とは

気温に適した素材がある?

では、気温15度に適した素材はどんなものがあるのでしょうか?
気温15度に適した素材をご紹介します。

  1. デニム地は春夏秋冬使える
  2. ツイード織は秋にピッタリ
  3. ベロア素材で冬でも見ため暖か


それではひとつずつみていきましょう。

素材①:デニム地は春夏秋冬使える

Instagram @ke_studio__

気温15度に適した素材1つめは、デニム地は春夏秋冬使えるです。デニム地は厚手のものから薄手のものまで幅広いのが魅力。

また、デザインもシャツやシャツワンピ、それからオフショルショルダーのトップスなど様々です。使い勝手の良いデニムはもちろんジーンズなどのボトムもありますね。

デニム地なら春夏秋冬、季節を問わず一年中使える素材。生地そのものも丈夫で、裾が擦り切れたりしたとしてもユーズド感として味わいが出ます。

素材②:ツイード織は秋にピッタリ

Instagram @selectshop_vivantjolie

気温15度に適した素材2つめは、ツイード織は秋にピッタリです。ツイードとは、太い羊毛をハンドメイドで平織り、または綾織りした厚手の織物のこと。

染色した糸で編むことで柄なども表現できる布地です。有名なものとしてはハリスツイードや千鳥格子柄もツイードの代表格。

秋あたりからツイードを使った商品がショップに並ぶので、知らないうちに購入してるかもしれません。基本的には羊毛を使っているので、暖かく吸湿性に優れています。

素材③:ベロアで冬でも見ため暖か

instagram @suba_ba2

気温15度に適した素材3つめは、ベロアで冬でも見ため暖かです。ベロア素材は、短い毛が起毛している状態で固定された布地のことです。

柔らかな素材で動くたびに起毛の光沢が光る素材で、似ている素材にはベルベットや別珍(ベッチン)、ビロードなどもありますね。優雅で上品な印象になるのが特徴で、ワンピースやジャケットに使われているとドレスコードにも対応できる高級感があります。

ベロアのアイテムをひとつ取り入れるだけで冬っぽさを演出することが出来ますよ。

【15度の服装】春秋冬3シーズンで活躍するアイテム5選

春秋冬に使えるアイテムを紹介!

では、春秋冬3シーズンで活躍するアイテムは何があるでしょうか?
【15度の服装】春秋冬3シーズンで活躍するアイテム5選をご紹介します。

  1. 薄手ニット
  2. デニムシャツ
  3. ジレ(ベスト)
  4. カーディガン
  5. アンクル丈パンツ

15度の服装に合うアイテム①:薄手ニット

Instagram @suba_ba2

15度の服装に合うアイテム1つめは、薄手ニットです。ニットでも薄地のものは春秋冬3シーズンで使える便利アイテム。

一着は持っていると便利ですが、意外と販売している機会が少ないので、夏に売り出される長袖のサマーニットをゲットするのがおススメです。

また薄手じゃない場合でも、大きなゲージでゆるく編まれたニットは気温15度にちょうど良いですよ。

15度の服装に合うアイテム②:デニムシャツ

Instagram @jeanasis_aeonmallkurashiki_

15度の服装に合うアイテム2つめは、デニムシャツです。まずはシンプルで使い勝手の良い普通のデニムシャツが1枚あると気温の調整に便利なのでオススメ!

シンプルなデニムシャツをゲットしたら、ロング丈やデニムのシャツワンピがあるとコーデの幅が広がります。気に入ったシルエットやデザインが見つかったら色違いで買っておくのも良いかも。

15度の服装に合うアイテム③:ジレ(ベスト)

Instagram @timesmarket

15度の服装に合うアイテム3つめは、ジレ(ベスト)です。袖のないベスト(ジレ)は微妙な気温の時に意外と使えるアイテム!

雰囲気を変えたい時や、ファッションコーデのアクセントとしても使えますよ。千鳥格子などのジレならビジネスやオフィスにも使えますが、無地で綿素材などカジュアルなアイテムのほうが着回し力は高いです。

15度の服装に合うアイテム④:カーディガン

Instagram @ozoc_official

15度の服装に合うアイテム4つめは、カーディガンです。カーディガンは春秋冬3シーズンに活躍するアイテムとして絶対に外せない王道アイテム!

特にお出かけ時には持って行くのがオススメです。ディズニーなど海に近い場所や、山や川などは涼しいので重宝します。

厚手~薄手で中間あたりの厚さのカーディガンを持っていると使い勝手がいいですよ。

15度の服装に合うアイテム⑤:アンクル丈パンツ

Instagram @suba_ba2

15度の服装に合うアイテム5つめは、アンクル丈パンツです。意外と春夏秋と使えるくるぶし丈のパンツは、靴と靴下の色でガラッとイメージが変わるアイテム。

ローファーに厚手の靴下やブーツなどと合わせると秋冬コーデに、ミュールやパンプスなどと合わせれば春秋コーデに使えます。
オールシーズン用に季節を問わない綿素材などを持っているといいですね。

暑い夏までもう少し!春の15度服装(コーデ)

では、春から暑い夏までにかけての春服コーデはどうしたらいいのでしょうか?
暑い夏までもう少し!春の15度服装(コーデ)をご紹介します。

①:ツイードオールインワンで暖かコーデ

Instagram @titivatejp

暑い夏までもう少し!春の15度服装1つめは、ツイードオールインワンで暖かコーデです。最高気温15度ぐらいの寒い日にオススメなのが、厚手ウール織のツイード素材。

長袖のニットなどをインナーに着るとかなり暖かいですよ。

②:タータンチェックでオフィスコーデ

Instagram @suba_ba2

暑い夏までもう少し!春の15度服装2つめは、タータンチェックでオフィスコーデです。タータンチェックなどのモノトーンはセットアップで合わせるとコーデに悩まずに済みます。

こちらもインナーで体温調整をして、最高気温15度ならウールのニットと合わせて。

③:トレンチコートで夏待ちコーデ

Instagram @titivatejp

暑い夏までもう少し!春の15度服装3つめはトレンチコートで夏待ちコーデです。最高気温15度などの寒い春の日は、気を抜くと冬っぽくなりすぎて季節感がちぐはぐに。

明るめの色合いのトレンチコートで春っぽさを演出しましょう。

④:コートワンピでトラッドコーデ

Instagram @suba_ba2

暑い夏までもう少し!春の15度服装4つめは、コートワンピでトラッドコーデです。平均気温15度の日にオススメなのがコートワンピ。

裾がマーメイドになっているタイプならエレガンスで上品な印象になります。学生っぽいトラッド感で春っぽさを演出しましょう。

⑤:ロングパーカーで白春コーデ

Instagram @takizawakarenofficial

暑い夏までもう少し!春の15度服装5つめは、ロングパーカーで白春コーデです。夏に向けてなら爽やかな白とオフホワイト、ベージュ、ライトグレーなどを組み合わせた白コーデがオススメ。

ロングパーカーは一年中使いやすいアイテムですよ。

⑥:デニムアウターでかっちりコーデ

Instagram @mirei_kiritani_

暑い夏までもう少し!春の15度服装6つめは、デニムアウターでかっちりコーデです。デニムアウターなら難しい季節でも使いやすいオールシーズンアイテム

平均気温15度の日はインナーに薄手の長袖ニットなどを合わせると丁度いいですよ。

⑦:花柄ワンピでふんわりデートコーデ

Instagram @suba_ba2

暑い夏までもう少し!春の15度服装7つめは、花柄ワンピでふんわりデートコーデです。夏まであとわずかな最低気温15度の日なら長袖ワンピース一枚でもイケるかもしれません。

小花柄などで甘い印象にして夏らしいカンカン帽を合わせても。

⑧:黒シャツワンピースで最低気温15度コーデ

Instagram @ozoc_official

暑い夏までもう少し!春の15度服装8つめは、黒シャツワンピースで最低気温15度コーデです。シャツワンピは季節の変わり目にちょうどいいアイテムなのでオススメ。

アウターとして羽織ってよし、カーディガンと合わせてインナーとして着ても。

⑨:ギンガムチェックのセットアップで綺麗目コーデ

Instagram @suba_ba2

暑い夏までもう少し!春の15度服装9つめは、ギンガムチェックのセットアップで綺麗目コーデです。かなり暖かくなってきた最低気温15度の日は、七分袖のビッグTを合わせると丁度いいかも。

キュロットとのセットアップはトレンド感も出てカワイイです。

⑩:プリーツスカートで淡春コーデ

Instagram @ozoc_official

暑い夏までもう少し!春の15度服装10つめは、プリーツスカートで淡春コーデです。暖かくなってきたと言えども気が抜けないのが季節の変わり目。

ベージュのプリーツスカートを合わせると、清楚で淡い雰囲気になります。

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装(コーデ)

では、寒暖の差が激しくなる時期のコーデはどうしたらいいのでしょうか?
寒暖の差が激しくなる初冬15度服装(コーデ)をご紹介します。

①:キャラトレーナーで初冬は古着系コーデ

Instagram @melopop_store

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装1つめは、キャラトレーナーで初冬は古着系コーデです。寒暖差が激しい時期は、キャラものなどのビッグシルエットなトレーナーを活用しましょう!

お出かけ時に薄手のインナーを持ち歩けば、寒暖差に対応できます。

②:マフラーアクセントで寒暖差調整コーデ

Instagram @quatremelange_official

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装2つめは、マフラーアクセントで寒暖差調整コーデです。マフラーや厚手のストールなどが重宝する初冬の時期。

大判で2WAYのタイプも最近は多いので、ボタン付きならカーディガンとしても。

③:ゆる編みニットで平均気温15度コーデ

Instagram @emoda_snap

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装3つめは、ゆる編みニットで平均気温15度コーデです。ニットは暑くなりやすく体温調整が難しく思えますが、ゆる編みニットなら簡単ですよ。

ほどよく空気が通り抜けるので、インナーで調整しましょう。

④:ミモレ丈チェックスカートで初冬コーデ

Instagram @sheratan0002

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装4つめは、ミモレ丈チェックスカートで初冬コーデです。初冬と言ってもまだまだ日差しが強い日中はブロックチェックのスカートがオススメです。

ブロックチェックは生地が厚手なものが多いのでちょうどいいですよ。

⑤:ジャンパースカートでゆるカジュアルコーデ

Instagram @chou_officialsite

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装5つめは、ジャンパースカートでゆるカジュアルコーデです。上半身が大きめに開いているジャンパースカートのデザインはインナーに着るものを選ばず便利

長袖ロンTはもちろんニットも合わせやすいのでおススメです!

⑥:初冬もOK柄シャツ綿パンでオジ系コーデ

Instagram @kutir_official

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装6つめは、初冬もOK柄シャツ綿パンでオジ系コーデです。柄シャツとチノパンなどの綿パンツを合わせると季節感バッチリのコーデに。

太めパンツやスニーカーに、トレンドの丸メガネを合わせるとちょいオジ系でカワイイ!

Instagram @

⑦:インナーで調整コートワンピコーデ

Instagram @suba_ba2

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装7つめは、インナーで調整コートワンピコーデです。コートと言ってもウエストに紐があり留められるタイプはワンピースとして着てもカワイイ!

ウエストを絞ってラインを作ると女性らしくなりますよ。

⑧:もこもこブルゾンで気温差カバーコーデ

Instagram @momentplus_official

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装8つめは、もこもこブルゾンで気温差カバーコーデです。もこもこブルゾンは是非初冬に着たいオススメアイテム!

暑いときは肩をあえて外して緩めに着用するとトレンド感がアップしますよ。

⑨:重ね着見えでラクチンコーデ

Instagram @proshop1_sayurio

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装9つめは、重ね着見えでラクチンコーデです。一着でも重ね着に見える重ね着風プルオーバーなら簡単に重ね着が実現!

ニットを何枚も着るよりも静電気が発生にくいので実用的です。

⑩:ビッグシルエットベストでボーイズコーデ

Instagram @momentplus_official

寒暖の差が激しくなる初冬15度服装ラストは、ビッグシルエットベストでボーイズコーデです。寒暖差が激しい時は袖のないデザインが意外と重宝するのでニットベストもオススメ。

ローファーと赤い靴下でかっちり着こなす上級者コーデです!

彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ5選

気温15度に合うメンズコーデは?

では、男性の場合、気温15度のメンズコーデはどうしたらいいのでしょうか?
彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ5選をご紹介します。

①:最低気温15度にストライプブルゾンで春コーデ

Instagram @minority_evergreen

彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ1つめは、最低気温15度にストライプブルゾンで春コーデです。暖かくなり始めた春にはブルゾンがオススメ。

素材は硬めでも薄手のタイプが季節的にも丁度いいですよ。

②:サテンシャツで涼しげ夏コーデ最低気温15度

Instagram @hare_official

彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ2つめは、サテンシャツで涼しげ夏コーデです。シャツと言ってもとろみのある柔らかなサテン素材のシャツがオススメ。

サテンは優しく爽やかな印象になるので、黒パンツで引き締めると良いですよ。

③:パーカーでオールシーズン対応コーデ

Instagram @abahouse_online_mens

彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ3つめは、パーカーでオールシーズン対応コーデです。やはりフード付きのパーカーは一年中着まわせる必需品。

少し薄手のパーカーがあると重宝しますよ。地味になりやすいので赤いスニーカーなどと合わせると良いです。

④:最低気温15度なら五分袖Tシャツで秋コーデ

Instagram @hare_official

彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ4つめは、最低気温15度なら五分袖Tシャツで秋コーデです。五分袖は季節の変わり目に意外と使えるアイテム。

茶色やワインレッドなどカラーで秋感を出すとトレンド感が出ます。

⑤:ビッグチェックシャツでゆる冬コーデ

Instagram @astronomy__official

彼氏に教えてあげたい!気温15度のメンズコーデ5つめは、ビッグチェックシャツでゆる冬コーデです。トレンドのビッグシャツは生地が厚手なアイテムを選びましょう!

インナーにトレーナーや薄手のニットなどを着込めば冬でも着られるコーデに。

春秋冬こそファッションを楽しんで!

クローゼットを総ざらい!

気温15度は暑すぎず寒すぎない微妙な季節で着るものに悩みますよね。そんな時はぜひ棚を総ざらいしてみて!

合わせにくいと思っていた棚奥で眠っていたアイテムが季節の変わり目には重宝します。デニムジャケットや七分丈パンツ、サマーニットや五分袖ロンTにベストなどが意外にも使えますよ。

春秋冬をオシャレに過ごしてファッションを楽しんで下さいね。