恋愛がうまくいくO型彼氏のトリセツ!あるあるや長続きのコツを解説

O型の彼氏は優しく顔が広いため浮気が心配という人が多いです。おおらかなので喧嘩が少なく長続きしやすいという意見もあれば、冷めたら連絡が減り放置気味になるなんて声もあるよう。O型彼氏との関係を長続きさせるには、束縛するよりも嫉妬心を煽って追わせるほうが恋愛がうまくいくかも?恋愛を長続きさせるコツやO型彼氏のトリセツ・あるあるを解説します。

2019年10月17日

O型彼氏の特徴を調査

O型はモテる?

モテモテなO型の彼氏にはどんな特徴があるのでしょうか?
O型彼氏の特徴をご紹介します。

  1. 友人と遊ぶ時でも彼女を連れて行く
  2. 一途で愛情深い
  3. 嫉妬心が強く束縛しがち
  4. 仲良くなるほど亭主関白
  5. 淋しいと浮気しがち
  6. 冷めると連絡が減る


それではひとつずつみていきましょう。

特徴①:友人と遊ぶ時でも彼女を連れて行く

O型彼氏は友人と遊ぶ時でも彼女を連れて行くのが特徴的。友人と遊ぶ時と恋人とのデートは分けて考える人も多いですが、O型彼氏は分け隔て無く一緒に遊ぼうとする傾向があります。

そもそも恋人には何でも話したいO型彼氏は、彼女に交友関係を秘密にすることも少ないです。自分の事をなんでも知っていて欲しいので、友人のことも知っていて欲しいし、楽しい感情も彼女と共有したいよう。

O型彼氏は、自慢の彼女を友人に紹介したがったり、仲良しっぷりをアピールしたいなんて気持ちもありそう。

特徴②:一途で愛情深い

O型彼氏には、一途で愛情深いという特徴もあります。一度好きになるとすっかりその一色に染まり、日常生活が彼女のことばかりになるO型彼氏。

ハマるとどっぷりな性質があるので恋人にも一直線です。彼女のことなら何でも知っていたい、彼女といつでも一緒にいたいなどとにかく日常が彼女だらけになるほど。

愛情表現が豊かで愛情深いので、彼女が望むことなら叶えてあげようと一途に頑張ります。ひたむきで情熱的な姿は周囲の人にも伝わるので、彼女本人も周囲も納得の公認カップルとなるでしょう。

特徴③:嫉妬心が強く束縛しがち

好きになると一直線なO型彼氏ですが、嫉妬心が強く束縛しがちという特徴も。彼女のものは全て自分のもの!と思っているふしがあり、独占欲が強く他の人に渡すのがイヤなよう。

相手が例え同性の友人でも独占したがり、出掛けるのを阻止しようとしたりどうにか自分も一緒に参加しようとします。同性でもNGなので異性と出掛けるなんて絶対に許せません。

束縛しがちになり、異性の話だけでも不機嫌に。O型彼氏本人がどっぷり彼女にハマっているので、同じように自分だけを見ていてほしいみたい。

特徴④:仲良くなるほど亭主関白

O型彼氏には、仲良くなるほど亭主関白という特徴もあります。つきあい始めは一生懸命あの手この手で彼女を振り向かせようと頑張るのですが、彼女が自分の事を好きだと確信すると急に亭主関白になるのもO型彼氏の特徴。

彼女の性格や行動パターン全てを解っていると過信してしまうので安心してしまうよう。一度亭主関白になると頑固な性格が出て来てしまい、偉そうな態度が続きがち。

最初の一生懸命な姿はどこへやら、まるで別人のように豹変してしまうかも。

特徴⑤:淋しいと浮気しがち

淋しいのはムリなO型彼氏

O型彼氏は淋しいと浮気しがちという特徴もあります。基本的には一途で情熱的なO型彼氏ですが心が満たされないと、よそで気持ちを晴らそうとするのも特徴です。

O型彼氏が一生懸命彼女へ愛を伝えているのに返事が適当だったり、予定を合わせてくれなかったり、まともに相手をしてもらえないと、不満ゲージはどんどん溜まっていきます。そもそも淋しがりなので、構って貰えないなど一方通行な恋愛はとても苦手。

ちゃんと相手をしてくれないと、彼女のことが好きでも浮気してしまいそう。

特徴⑥:冷めると連絡が減る

O型彼氏は冷めると連絡が減るという特徴もあります。O型彼氏は基本的には愛情表現豊かなので、連絡が減ってきたら危険信号!

自分に起きた出来事やその時の感情など、誰かに伝えて聞いて貰えることでO型彼氏は満足するのです。付き合ってるのに連絡が減ってきたとなると、彼女以外の誰かに話を聞いて貰っている可能性が。

お母さんのようにうんうん、と話を聞いて貰いたいのがO型彼氏の本音なので、優しくしてくれる人が他にいると気持ちはそっちへ行ってしまいます。

O型彼氏のあるある

では、O型彼氏のあるあるにはどんなことがあるでしょうか?
O型彼氏のあるあるをご紹介します。

  1. 褒めると頑張ってくれる
  2. 機嫌が良いと甘えん坊になる
  3. 思ってることがすぐ態度に出る
  4. 負けず嫌いで張り合ってくる
  5. 冷たくすると浮気しようとする


それではひとつずつみていきましょう。

O型彼氏あるある①:褒めると頑張ってくれる

O型彼氏は褒められるのが大好きです。いわゆる褒めて伸びるタイプなので、褒められれば自信を付けて、もっと頑張ろうと努力するのがO型彼氏あるある!

すごいね、かっこいいね、助かったなど、彼女のために努力することに意義を感じられるタイプ。褒められれば認められたと思い、男として彼女の役に立てれたと満足できます。

もともと頼まれると断れない性格ですが、きちんと感謝を伝えて上手に甘えれば、なんでもやってくれる優しいところがあります。

O型彼氏あるある②:機嫌が良いと甘えん坊になる

O型彼氏は機嫌が良いと甘えん坊になる性質もあります。人が大勢いるような場所では、かっこつけようとするので冷たい態度になる場合もありますが、機嫌が良い日は思いっきり甘えん坊になるのがO型彼氏あるある。

甘えん坊な性質をもともと持っている上にコミュニケーション上手で甘えるのも上手。まるで子供のように膝枕をねだったり、甘い声を出してご飯を作って貰おうとしたり。

彼女のことを良いように使おうとしていると言うよりは、コミュニケーションのひとつとして構って貰いたがります。

O型彼氏あるある③:思ってることがすぐ態度に出る

O型彼氏は思っていることがすぐに態度に出ます。例えば嬉しい時はニコニコ笑顔になり、嫌な事をされると黙ってしまったりと解りやすいのがO型彼氏あるある。

友人関係の時は感情を表に出さないように努力しているO型男性ですが、恋人には気持ちを隠さず素のままの表情を見せてくれます。ただ、恋人には気を許しているので、素の態度が出過ぎてしまい、優しい印象ではなくなってしまう場合も?

ハッキリ口に出さなくても、何が言いたいかは態度を見れば一目瞭然です。

O型彼氏あるある④:負けず嫌いで張り合ってくる

つい戦ってしまう?

また、O型彼氏は負けず嫌いで張り合ってくるところがあります。基本的には優しいO型彼氏なので喧嘩は少ないのですが、O型彼氏の趣味の話や仕事の話になるとプライドが顔を覗かせます

趣味も仕事も彼女より勝っていたいと思いやすく、自分の方がより詳しい、自分の方が大事にしているなど、彼女に対して張り合うのがO型彼氏あるある。こだわりが強く負けたくないと考えているので、例え相手が彼女でもプライドの高さから怒ってしまいます。

O型彼氏あるある⑤:冷たくすると浮気しようとする

O型彼氏は冷たくすると浮気に走ることが多いです。基本的に自分に優しくしてほしいと思っていて、案外メンタルが弱いO型彼氏。

彼女に冷たくされると心が弱ってしまい、すぐ浮気に走ろうとするのがO型彼氏あるある。恋人との関係は良好でいたい、癒やされたいと思っているので、恋人に冷たくされると耐えられないよう。

もともと社交的で交友関係が広いので、優しくしてくれる人を見つけると浮気心が湧いてきてしまいます。浮気がバレても、自分は悪くない!なんて思っている場合も。

O型彼氏と長続きさせるコツ7選

では、O型彼氏と長続きさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
O型彼氏と長続きさせるコツ7選をご紹介します。

  1. ロマンチックなデートを楽しむ
  2. O型彼氏に合わせてあげる
  3. 尊敬の念を忘れない
  4. 大らかな気持ちで見守る
  5. 時には頼って甘える
  6. 落ち込んでたらポジティブに励ます
  7. 可愛い嫉妬で盛り上がらせる


それではひとつずつみていきましょう。

コツ①:ロマンチックなデートを楽しむ

ロマンチックが大好きなO型彼氏

O型彼氏と長続きさせるコツはロマンチックなデートを楽しむこと。O型彼氏はロマンチックでサービス精神旺盛なので、彼女を喜ばせようと時々突飛なサプライズを起こすことがあります!

ロマンチック過ぎて驚くような場合もありますが一緒に楽しみましょう。反発したりダメ出しをすると落ち込んでしまい、破局に近づいてしまいます。

コツ②:O型彼氏に合わせてあげる

O型彼氏と長続きさせるには、O型彼氏に合わせてあげるのも重要です。O型彼氏は実はワンマンな性質があり、とくに彼女に対して強く出やすいです。

彼女に意見を合わせていても、実は自分の思い描いたデートプランがしっかり決まっている場合が。O型彼氏がもし、それとなく提案してくるような事があれば、相手に意見を合わせてあげましょう。

コツ③:尊敬の念を忘れない

O型彼氏と長続きさせるには、尊敬の念を忘れないのもコツ。O型彼氏は実は心が繊細で、ちょっとした言葉で傷ついてしまうようなところがあります。

自信をなくしてしまうと浮気に走ったり、気持ち続かず愛が冷めてしまいやすいので、常に尊敬の念を忘れないようにしましょう。常日頃から、すごいね、かっこいいね、など立ててあげると、満足して長続きしますよ。

コツ④:大らかな気持ちで見守る

遠くを見守る女性

O型彼氏と長続きさせるためには、大らかな気持ちで見守るのもコツです。O型彼氏は基本的に考え方がおおざっぱなので、細かい事を忘れてしまうのはよくあること。

毎回のように細かく突っ込んでしまうと、O型彼氏はウンザリしてしまいます。あまりしつこく攻めるとやる気がなくなり、連絡が減ってしまうなど破局が近づいてしまいます。

コツ⑤:時には頼って甘える

O型彼氏と長続きさせるのに、時には頼って甘えるのもコツです。O型彼氏は基本的にサービス精神が旺盛。

彼女のためなら率先してやってあげたいと思っているので、時々お願い事をして甘えてみましょう。O型彼氏は頼み事をしてくる彼女をカワイイと思うので、より愛が深まります。

O型彼氏は彼女の頼みを聞くことで自信を持てるので、関係が長続きしますよ。

コツ⑥:落ち込んでたらポジティブに励ます

O型彼氏と長続きさせるには、落ち込んでたらポジティブに励ますのもコツです。O型彼氏は一度考え込んでしまうとネガティブになって落ち込んでしまう傾向にあります。

そんな時に叱ったり怒ったりすると気持ちが折れてやる気がなくなってしまいます。基本的にはポジティブに、褒められるところは褒めて励ましてあげましょう。

コツ⑦:可愛い嫉妬で盛り上がらせる

O型彼氏と長続きさせるにはマンネリを打開するのが重要!そのために時々は可愛い嫉妬でO型彼氏の気持ちを盛り上がらせましょう。

O型彼氏は慣れてくると安心しきって強気に出る傾向があるので、あえて異性の話をすると良いかも。O型彼氏はそもそもヤキモチを妬きやすく束縛しがち。

初心を思い出してマンネリを抜け出せるかも。

O型彼氏と相性の良い彼女とは?血液型別の相性率を調査

相性の良い血液型は?

では、何型の女性がO型彼氏と相性が良いのでしょうか?
血液型別の相性率を調査をご紹介します。

  1. A型彼女:85%
  2. B型彼女:95%
  3. O型彼女:80%
  4. AB型彼女:60%


それではひとつずつみていきましょう。

A型の彼女:85%

O型彼氏の面倒をこまめに見てくれてサポートするのがA型の彼女。O型彼氏にとっては一緒に暮らしていく上でとても相性が良いです。

A型の彼女は自分なりのこだわりポイントがかなり細かいのが特徴。A型彼女のルールにのっとってO型彼氏をサポートし、二人の生活を整えようとします。

O型彼氏は細かい事は気にしない大らかさがあるので、ふたりの相性は良いでしょう。A型の彼女は、古風な考えの人が多いので、亭主関白になりやすいO型彼氏を支えてくれます。

B型の彼女:95%

O型彼氏と何事も一緒に楽しんで友人のようなカップルになるB型の彼女。O型彼氏にとっては毎日を明るく楽しく過ごす上でとても相性が良いです。

特にユーモアや芸術、趣味などが合致し意気投合すると、かなり相性が良くなります。どちらも強いこだわりがありますが、こだわりの感覚が似ているため、大きな喧嘩には発展しません。

B型の彼女は好きになった相手には一途になるので、意外にも彼氏に対しては従順になる傾向が。末永く付き合えるカップルとなるでしょう。

O型の彼女:80%

O型彼氏とO型の彼女は、性格が似ているので安心して付き合える関係に。O型彼氏にとっては居心地が良く、くつろげる良い相性です。

お互い大らかで優しいので喧嘩は少ないのですが、なんでも相手に任せてしまう性質があるので優柔不断になりがち。どこに行くか、なにをするかなど、デートプランは毎回なぁなぁで決めかねてしまう事がありそう。

そのマッタリ感はさながらマイホームのよう。波風立てずにノンビリ過ごすには最高の相性です。

AB型の彼女:60%

O型彼氏とは楽しい時と真剣な時を使い分けるAB型の彼女。O型彼氏にとってはピリリと緊張感のある関係で、少し難しい相性かもしれません。

AB型の彼女は頭の回転が速い人が多く、感情が顔に出にくいのが特徴です。O型彼氏は素直で解りやすい態度じゃないと、コミュニケーションを取りにくいと感じてしまいます。

相手の感情や考えが解らないまま付き合うことになるので、緊張してしまいそう。恋愛の駆け引きを楽しむには良いですが、O型彼氏は不安を覚えることが多そうです。

O型彼氏と喧嘩したときの仲直りに効くポイント

喧嘩する前に戻りたい!

では、O型彼氏と喧嘩したときはどう仲直りしたらいいのでしょうか?
O型彼氏と喧嘩したときの仲直りに効くポイントをご紹介します。

  1. 落ち着くまで待つ
  2. 怒った理由を考えてから謝る
  3. 長期戦で理解してもらおうと努力する


それではひとつずつみていきましょう。

ポイント①:落ち着くまで待つ

O型彼氏と喧嘩したときは、まず落ち着くまで待つのがポイント。O型彼氏は感情が表に出やすくストレートなので、怒っている時は頭に血が上ってしまいます

そんな喧嘩の最中で謝っても、急には許してもらえない状態になっているので、少し時間を置いてみましょう。喧嘩してすぐに謝られて許すのは、O型彼氏からするとプライドが許しません。

気持ちの整理が出来る時間が空けば、O型彼氏も冷静になれるので、許して貰いやすくなりますよ。

ポイント②:怒った理由を考えてから謝る

O型彼氏と喧嘩したときは、怒った理由を考えてから謝るのもポイントです。O型彼氏は、謝る時にモノで釣られたりはしないタイプ。

謝ると言っても、なんでもかんでも謝罪すれば良いという訳ではないのです。O型彼氏は繊細な感性を持っているので、なぜ怒らせてしまったのか、原因をきちんと考えてみましょう。

自分なりにで良いので、きちんと考えてから謝る事が重要です。もし的外れだったとしても、きちんと考えたという事実がO型彼氏に伝われば、許してくれる可能性があります。

ポイント③:長期戦で理解してもらおうと努力する

O型彼氏と喧嘩したときは、長期戦で理解してもらおうと努力するのもポイント。O型彼氏は心配性なので、例え仲直りしても、その時だけ目を瞑っただけで、内心では許してないことも。

しつこいと思ってしまうこともありますが、O型彼氏からすると今後を左右する重要な事だからこそ、いつまでも怒っているのです。関係を続けたいと思うなら、長期戦で反省している姿を見せる事が重要です。

O型彼氏が折れて、なぜ怒っていたのか理由を教えてくれたら、かなり心を開いてくれたということですよ。

O型彼氏のトリセツを意識して末永くお幸せに!

O型の彼氏とラブラブ

O型彼氏は恋人など気を許した人にほど、自分のコダワリが出てくるタイプ。頑固に思える場合もありますが、褒めたり甘えたりすると恋人として長続きしやすいですよ。

基本的には愛情深く一途なので、誰もが羨むカップルになれますよ。心が満たされなかったり寂しさを感じると浮気で気を紛らわせようとする傾向があるので、相手の心が離れないようしっかりコミュニケーションを取りましょう。

O型彼氏のトリセツを意識しながら付き合って、末永くお幸せに!