あかすり効果でツルスベ肌に!正しいやり方を伝授

「あかすり」という言葉は聞いたことがある方がほとんどではないでしょうか。しかしそのあかすりの正しいやり方や、その効果をよく理解している人は少ないのではないでしょうか。あかすりをするのとしないのとではお肌の状態が大きくかわります。ぜひあかすりの効果効能を理解してつるつるのお肌を目指してくださいね。

2019年8月29日

あかすりはした方がいい

あかすり」をしたことはありますか。あかすりをした後の肌は見た目も触り心地も違います。

余分な角質や汚れをしっかりと落とせるのでつるつるすべすべになりますよ。更に汚れが落ちた分くすみもなくなりお肌の色も明るくなります

しかしまだまだあかすりのメリットはたくさんあります。メリットがある分、気をつけないといけないこともあり、知らないとお肌が傷んでしまうので要注意です。

お手入れは正しいやり方でするのがキレイへの近道なので間違ったやり方ではしないように気をつけましょう。

あかすりの効果

それではさっそくあかすりの効果をみていきましょう。様々な効果があり目から鱗ですね。

  1. ダイエット効果
  2. 美肌効果
  3. リラックス効果
  4. 体臭改善効果
  5. 肌のターンオーバーを促進効果

アカスリの効果①: ダイエット効果

あかすりで体をごしごしすることにより体の新陳代謝が活発になり血液促進の効果に繋がります。体が次第にポカポカしてきて基礎代謝が上昇していきます。

上昇すると体の脂肪を燃やす働きが増し、より多くの脂肪を燃やすことができるのでダイエット効果があると言えるのです。また、代謝がよくなることにより発刊作用も上昇するので老廃物も外へ流れやすくなります。

脂肪、老廃物は普段の生活ではなかなか外へ流すことは難しいのであかすりをする際に全部流してしまいましょう。

アカスリの効果②:2.美肌効果

あかすりをすることにより美肌効果、美白効果も期待できます。それは古い角質や汚れをしっかり取り除くことができるからです。

そして汚れがなくなることによりお肌の色のトーンを下げる原因となるくすみも除去できます。お肌のざらざらの原因にもなる角質もしっかりとりのぞけるので触り心地もつるつるすべすべです。

アカスリの効果③: リラックス効果

あかすりは痛いというイメージをもっている方は多いのではないでしょうか。しかし痛いと感じてしまうとお肌を痛めているだけになるので逆効果です。

あかすりは痛気持ちいいと感じるくらいがベストです。マッサージとよく似ていて痛気持ちいいくらいが体には適度な刺激を与えてくれるのでリラックス効果があるのです。

あかすり中に痛いのをずっと我慢しながらしてもらうのは耐え難いことですよね。

アカスリの効果④: 体臭改善効果

あかすりで除去する「あか」は、皮脂や汗、汚れや老廃物などの体にたまってしまったものをいいます。これらが体臭の一番の原因となっているのでこれらをとり除く作業はとても大切だと言えるでしょう。

これらの汚れは毎日しっかりと体を洗っていても洗い残しが必ずと言っていいほどありそれが蓄積されていきます。体臭が気になる方はぜひあかすりをしてみて下さいね。

アカスリの効果⑤: 肌のターンオーバーを促進効果

肌のターンオーバーとは体の角質が古いものから新しいものへと生まれ変わるタイミング、サイクルのことを言います。ホルモンバランスの乱れや外的ダメージでターンオーバーが乱れてしまうと垢がたまりやすくなってしまうのです。

また、血行促進効果もあるのでターンオーバーの周期も活性化して活発になります。

あかすりタオルの効果的な使用頻度

あかすりと言えば、温泉やマッサージ屋さんでしかできないと思っている方はおおいのではないでしょうか。しかしそれは間違いで、自宅でもあかすり用のタオルを使えばご自身でも簡単にできますよ。

使用頻度は、体をきれいにしておきたい一心で毎日使用するのはNG.理由はあかすりを毎日することにより肌に負担がかかってしまい、肌本来のバリア機能が低下してしまうからです

このバリア機能が低下してしまうと、肌が敏感になり刺激に弱くなってしまい、炎症が起こりやすくなります。なのでベストな頻度は2週間に一度のペースでするのがお勧めです。

セルフあかすりにおすすめアイテム5選

①:ディーフィットまかないこすめ和紙タオル

まかないこすめオンラインショップ

人気コスメブランドまかないこすめから発売されている浴用タオルです。針葉樹を原料にしている和紙をざっくりと編み込んでいるのが特徴です。

表面と裏面で目の粗さ、感触が違うのでこのタオル一枚あればソフトとハード両方の洗いあがりを実感できます。泡立ちもすごくいいので洗い終わりさっぱりしますよ。

②: くーる&ほっと珠絹 練絹の肌きらめき

京都シルクオンラインストア 

お肌の悪い角質や汚れをきれいに取り除いてくれる必須アイテム。洗顔と一緒にするだけでつるつるすべすべのお肌に変化します。

繊維の表面にあるシルクのささくれが泡と共に余分な汚れや角質をとり除いてくれます。毛穴の奥までごっそり汚れを取り除いてくれるのでざらつきやくすみのない透明感のあるお肌へと導きます。

③: オーエ KO(韓国式)あかすりミトン

Good sania

本格的な韓国あかすりシリーズのミトンタイプになります。本場韓国の生地を使用した製品です。

本格的な生地を使用しているので垢をしっかりと取り除いてくれます。また、安価なのも特徴なので購入が続けやすいというのも特徴です。

あまりごしごししすぎてしまうとお肌が傷むので優しくこするようにしておいてください。

④: ICE MOON ボディブラシ

Amazon

お肌に優しい天然馬毛ブラシです。ICE MOONのブラシはかなり泡立ちがいいので濃密でふっくらとした泡をつくることができ優しくお肌の垢を取り除くことができます。

垢をとるだけではなく、体のマッサージにも使えます。ブラシの毛は柔らかく毛足の長い天然馬毛で作られています。

お肌にとって刺激が少ないので敏感肌やお肌が弱い方にもお勧めですよ。

⑤: サラックス シャイン

サラックス 

サラックスは古くから愛されているボディタオルメーカーです。古くから愛されていることあってその効果は天下一品です。

素材はナイロンとポリエステルの合成繊維です。使用前にぬるま湯にひたすと少し縮みます。

この縮が垢をしっかりと落とす効果へと繋がっていくのです。あまり泡立ちはよくはありませんが、こすりすぎずに優しく丁寧に洗うと綺麗に垢がとれていきますよ。

セルフあかすりの効果的なやり方【あかすりタオル使用】

自分自身で垢すりをする場合、どんなことに気をつけたらいいのかご存じでしょうか。そのポイントをご紹介します。

  1. 入浴する
  2. 軽く石鹸で体を洗う
  3. 優しく動かす
  4. ぬるま湯で垢を洗い流す

セルフあかすり手順①: 入浴する

あかすりを始める前にまず最初には10分~15分間お風呂に浸かるようにしてください。お肌に水分をたくさん含ませることによりふやけるまで浸かるとこすった際に垢が出やすくなります。
垢すりの前は石鹸やボディーソープで体を洗うのは厳禁です。

セルフあかすり手順②:軽く石鹸で体を洗う

垢すりをする際は体に余分な油分が残っていると摩擦がしにくくなりこすりにくくなってしまい、汚れの落ちが悪くなります。このとき体をしっかり洗う必要はありません。体の表面についている油分だけを落とすことができれば大丈夫です。

セルフあかすり手順③:優しく動かす

あかすりをする時、汚れをしっかりとおとしたいあまりごしごしとこする人が多いのですが、これはお肌を傷める原因になり、お肌のバリア機能を低下させてしまうので絶対にしないでください。痛くない程度に優しくこするようにしましょう。

セルフあかすり手順④: ぬるま湯で垢を洗い流す

あかすりが全身終わるとかなりの量の垢が出てきていると思います。ぬるま湯でしっかりと洗い流しお肌も鎮静させてあげましょう。垢すりは優しくこすっていても少なからずお肌に負担はかかっているので洗い流す時も丁寧に優しく流すようにしてください。

 あかすりをする際の注意点

あかすりをする際の注意点は湯船に浸かりすぎないことです。浸かりすぎてしまうと、お肌がふやけすぎてしまい、お肌と垢すりをするタオル、もしくはミトンの摩擦がスムーズに行うことができず、垢がとれにくくなってしまうのです。

逆に短すぎても効果がありません。なぜなら毛穴がしっかり開いていないままこすっても毛穴の奥まで汚れを取り出すことが難しいからです。

汚れがとれにくくなるとこする力が自然と強くなるのでお肌が傷んでしまいます。なので上記に記載してある入浴の時間を目安に浸かるようにしてください。

あかすりができるスーパー銭湯【主要都市】

東京

テルマー湯

「テルマー湯」の最寄り駅は新宿駅で徒歩10分程度、花園神社裏にあります。 テルマー湯のスケールの大きさには感動でお風呂のみならず館内全体の作りが広々としていて混みあっても対応できるつくりになっています。

中でも高濃度炭酸浴は関東最大級というくらい大きいです。サウナは2種類あり、特に女湯の塩サウナでは水素水入り泥パックのサービスはオススメです。

住所東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-2
営業時間24時間営業
電話番号03-5285-1726
HPthermae-yu.jp/

浅草ROX まつり湯

浅草ROX「まつり湯」は、9階建てのデパートの7・6階部分にあるスーパー銭湯です。地上30mの露天風呂からはスカイツリーや浅草の街並みが一望できます。

お風呂は11種類あり、ひすいが敷き詰められた露天風呂や海水風呂など、他のスーパー銭湯では滅多にお目にかかれないお風呂に入れます。 また、日曜日以外はほぼ24時間営業で、宿泊することもできますよ。

住所台東区浅草1-25-15 浅草ROX6・7F
営業時間月~土曜日 10:30~翌日9:00 日曜日 10:30~23:00
電話番号03-3836-7878
HPhttps://www.matsuri-yu.com/2019/08/01/120527_02/

なごみの湯

お風呂は広々としており、露天風呂や各種アイテムバスなど豊富な浴槽が揃っています。そしてサウナも充実しており、男湯は3種類、女湯は2種類が楽しめます。

お風呂以外にも、岩盤浴がお勧めです。岩盤房が6部屋もあり、都内でここまで大きい施設はかなり珍しくロウリュウイベントも毎日実施されております。

住所東京都杉並区上荻1-10-10
営業時間10:00~朝翌9:00 (最終受付 朝8:30)
電話番号03-3398-4126
HPhttps://www.nagomino-yu.com/

大阪

天然温泉 なにわの湯

「なにわの湯」は地下鉄「天神橋筋六丁目」駅より徒歩8分の街なかに位置するスーパー銭湯で最上階の8Fが「なにわの湯」のフロアとなっています。 屋上の露天風呂では天然温泉が楽しめ、頭上には伊丹空港に発着する飛行機を見ることができます。

浴槽の種類も豊富で、楽しみながら湯めぐりができます。 また、お食事処が3店舗も入っているので、食事もたのしむことができます。

住所大阪市北区長柄西1-7-31
営業時間10:00~25:00(最終受付24:00) (土日のみ8:00~朝風呂営業)
電話番号06-6882-4126
HPhttp://www.naniwanoyu.com/

湯快のゆ 寝屋川店

開放的な露天岩風呂と高濃度炭酸泉が大人気です。サウナではロウリュウサービスも実施中。また、時間無制限の岩盤浴も5種類楽しめます。

そして、サービスがとても豊富でソフトドリンク、漫画、タブレットの貸出、ボルダリング、フィットネスマシンがなんと無料なのです。ソフトドリンクが無料というのは、スーパー銭湯業界では前代未聞なのです。

住所大阪府寝屋川市池田中町32-22
営業時間平日 8:00~25:00 (最終受付 24:15) 土日祝は朝6:00オープン
電話番号072-830-1126
HPhttp://yukainoyu.jp/neyagawa/

サウナ&スパ 大東洋

「梅田」各駅から徒歩約10分に位置しています。 ほぼ24時間営業で、男女が完全に分かれた施設になっているので、女性の方でも入りやすいですよ。

都会のど真ん中にも関わらず、天然温泉を堪能でき、ジェットバス、打たせ湯や薬湯などの浴槽が楽しめます。 そして、サウナも、フィンランドサウナとミストサウナもあり、充実しています。

住所大阪市北区中崎西2-1-9
営業時間昼12時~翌朝10時
電話番号06-6312-7521
HP http://www.daitoyo.co.jp/mens/

名古屋

大曽根温泉 湯の城

ナゴヤドームから1番近いスーパー銭湯です。 名古屋市東区「大曽根」駅より徒歩8分の位置にあるパチンコ店に併設されています。

 お風呂は、全館に肌や髪の毛に優しい「ナノ水」を導入しており露天エリア、内湯エリア共に広々としており快適に過ごせます。浴槽の種類も豊富で、人工温泉など12種類のお風呂とサウナが堪能できますよ。

住所名古屋市東区東大曽根町28-7
営業時間6:00~25:00 (最終受付24:30) ※木曜日は朝9:00オープン
電話番号 052-933-0261
HPhttp://p-castle.co.jp/yunoshiro/

宮の湯

月替わりで楽しめる源泉直送温泉です。 「宮の湯」の特徴は、月替わりで全国のいろいろな名湯を直送し露天風呂で楽しめます。

また、その他のお湯とシャワーは軟水装置を利用した「高純度軟化水」というお湯が使用されています。お肌つるつる、髪の毛にも優しい湯で綺麗さっぱり。

住所名古屋市熱田区桜田町20-7
営業時間10:00~24:00 (最終受付 23:30)
電話番号052-882-8888
HPhttp://miyanoyu.jp/

みなと花の湯

名古屋市港区にあるスーパー銭湯「みなと花の湯」。「イオンモール名古屋みなと」に隣接しているので、買い物をした後や映画を見たあとに行くのもお勧めです。

お風呂は、少し古いタイプのスーパー銭湯ですが、料金がお得です。日替わりの湯や露天風呂など12種類の浴槽・サウナが楽しめますよ。

住所名古屋市港区品川町1-1-4
営業時間平日 10:00~23:00 (最終受付22:30) 土日祝は9:00オープン
電話番号 052-655-0222
HPhttp://www.shinagawakigyo.co.jp

あかすりでつるつるボディを目指しましょう

あかすりはふだん自分で体を洗っていてもとれきれない汚れをしっかりと取り除いてくれるので定期的に行うようにしましょう。また、背中などの自分の手ではいき届かない箇所は温泉などの施設でしてもらうことをお勧めします。

よごれがない綺麗なお肌はそのあとのスキンケアの効果も倍増させます。地道なケアがキレイへの近道ですよ。