おしゃれなチェック柄ネイルに挑戦!描き方や参考デザインご紹介

秋冬の定番ネイルデザインと言えばチェック柄ですよね。季節感も出るしとてもおしゃれなので取り入れる人が多いと思います。定番デザインだからこそ人とかぶったりマンネリしてしまうという人も…そこでチェック柄ネイルのデザインをご紹介していきたいと思います。ネイルをするときの参考にしてください。

2019年10月24日

チェック柄ネイルの人気の理由

チェックネイルが人気の理由

チェック柄ネイルはなぜこんなに人気なのでしょうか。

  1. 組み合わせが無限大
  2. 季節感が出る
  3. おしゃれに見える
  4. 個性が出せる

①:組み合わせが無限大

一言で「チェック柄」といってもチェックにはたくさんの種類があります。そのため、デザインや組み合わせは無限大です。

毎回どんなネイルにしようか迷ってしまうほどチェック柄ネイルはデザインが豊富なので毎回取り入れたくなりますね。チェック柄をしているだけで、女の子らしく可愛いネイルもカッコいい爽やかなネイルなど色々なパターンにできるのでいつの時代も人気の定番ネイルです。

流行に左右されずにいつの時代でもできる定番ネイルなので誰もが一度は挑戦したことがある柄だと思います。

②:季節感が出る

チェック柄といわれると誰もが秋冬をイメージすると思います。夏が過ぎて少し涼しくなってくるとまずチェック柄ネイルがしたくなりますよね。

逆にチェック柄を見ると秋だなあとも感じます。色の組み合わせによってはもちろん春や夏でも取り入れることはできますが、柄のイメージでいうとやはり秋冬のイメージが強い柄です。

そのためネイルでチェックを取り入れるだけで季節感が出るので先取りしておしゃれ感を出すのもいいですよね。涼しくなってきたらチェック柄ネイルを取り入れましょう。

③:おしゃれに見える

チェック柄は洋服などでも取り入れることができるおしゃれな柄ですが、合わせ方や柄の配分などが難しかったりもしますよね。ネイルなら面積が狭いので浮いたり目立ちすぎることはないのに、しっかりおしゃれ感を出してくれるのでおすすめです。

むしろ、細かいところまで意識しているように見えるのでとてもおしゃれな人に見えますよね。チェック柄ネイルには可愛いおしゃれなデザインがたくさんある定番ネイルなのでおしゃれな人にこそ取り入れてほしいネイルデザインです。

④:個性が出せる

チェック柄ネイルはデザインの幅が本当に広いですし、色の組み合わせなどでも雰囲気ががらっと変わるので、ネイルで個性を出したい人にも人気です。ネイルデザインは人と被りたくないという人も多いので、自分だけのチェックネイルを考えるのも楽しいですね。

また、全面チェックというわけではなく1部にチェックを取り入れるというデザインにもできるので自分好みの自分だけのデザインを作るのは誰でも挑戦しやすいと思います。個性的にも定番デザインにもできるのも魅力的ですね。

チェック柄ネイルの作り方

続いてはセルフでできるチェック柄ネイルのチェック柄ネイルの作りをご紹介していきます。

  1. 基本のチェック柄
  2. ブランケット風チェック
  3. ラインテープを使ったチェック柄

①:基本のチェック柄

引用:Instagram@chainon_kana

まずベースとなるカラーを塗ります。薄い色の方が柄が分かりやすいです。縦と横に太めのラインを引きます。

太いラインとずらして細いラインを引きます。太いラインより濃い色を使うのがおすすめです。

ラインが交わることでチェック柄になるのでバランスを見て太いライン、細いラインを足していってください。重ねるようにゴールドやシルバーなどのラメラインを入れてもおしゃれ感が出るのでおすすめです。

ラインはきっちりまっすぐ描くと綺麗でカッコいい印象になりますし、ラフに描くとカジュアルで優しい印象になるのでしたいイメージに合わせてラインの引き方も工夫してみましょう。

②:ブランケット風チェック

引用:Instagram@nail_princeau

ブランケット風チェックは、ふわふわな質感を連想させる柔らかいチェックです。基本のチェックと形は同じですが、通常筆でジェルを乗せていくのとは違い、チップなどを使って仕上げていきます。

ベースカラーを乗せたら、アイシャドウチップなどにジェルを少量とり、ポンポンと叩くように乗せていきます。ラインの色を変えて交差させたりした上から細いラメラインを入れて全体を引き締めます。

ふわふわした柔らかい質感を表現したいので、ジェルはごく少量ずつチップにとるのがポイントです。

③:ラインテープを使ったチェック柄

引用:Instagram@ikuma.nail

ラインテープを使ったギンガムチェックの作り方をご紹介します。ベースカラーを塗ったらしっかり硬化させ、未硬化ジェルを拭き取ります。

ポリッシュを使用する場合はしっかり乾かしてください。その上にラインテープを貼っていきます。このとき、端が浮いて剥がれるのを防ぐために爪の横幅よりも少し短めにカットするのがポイントです。

ギンガムチェックは等間隔にテープを貼っていくだけなのでとても簡単です。縦方向に並べたら、その上から横に並べていきます。

トップコートを厚めに塗ったら完成です。

おしゃれなチェックネイルデザイン集

それでは、最後におしゃれなチェックネイルのデザインをご紹介します。

①くまさんチェックネイル

引用:Instagram@naooooopu

柔らかいベージュでまとめたチェックネイルデザインです。チェックは1本だけにして、同系色の色々な柄を取り入れたネイルです。

柄やアートは色々なものが取り入れられていますが、ホワイト、ベージュのみが使われているのでまとまっていますね。立体的なくまさんやお花のアートが可愛らしい雰囲気を出していていいポイントになっています。

②ナチュラルチェックネイル

引用:Instagram@natural.nail

女性らしいピンクトーンのカラーでまとめたチェックネイルです。同じ色味のニットもよく似合っていますね。

チェック部分はモノトーンで、ラインが細いシンプルなチェックです。ラインを縦横で重ねるだけでチェックになるので簡単でおしゃれですね。

同系色でまとめているので落ち着いた印象になってシーンを選ばず取り入れられますね。

③グレー大人チェックネイル

引用:Instagram@nonnail926

グレーベースのタータンチェックが大人な雰囲気のチェックネイルです。リボンやパールなどの女の子らしいアイテムを取り入れることで大人可愛いデザインになっています。

ベースカラーがグレーなので可愛くなり過ぎない個性的なスタイルですね。大人っぽいタータンチェックと女性らしいパールとの相性がいいのでまとまった雰囲気です。

個性的なのに派手すぎないのでどんな年代でもチャレンジしやしやすいですね。

④大人チェックネイル

引用:Instagram@akaringo0301

一見するとチェック柄がどこにあるのか分からないようなさりげないシルエットがおしゃれなチェックネイルです。ボルドーとゴールドの組み合わせは定番で人気の組み合わせですが、そこにブラックとダークトーンのブラウンでチェックを取り入れていて組み合わせが上手ですね。

グレーなども入れることで落ち着いた印象になるので大人ネイルがしたい人にはとてもおすすめです。

⑤さくらんぼギンガムチェックネイル

引用:Instagram@nail_room_y

くすみブルーとモノトーンを組み合わせた大人な雰囲気のチェックネイルです。ギンガムチェックは幼く可愛くなりがちですが、色味を抑えることで大人女子にも取り入れることができます。

大きめのパールとゴールドパーツで作ったさくらんぼが可愛らしさを出しつつ、全体の雰囲気が落ち着いているのでいいポイントとして馴染んでいます。チェック柄の指の根元にもパールとゴールドパーツを組み合わせたビジューを乗せて華やかさもプラスしています。

⑥シースルーチェックネイル

引用:Instagram@a_nail105

大人っぽい赤とブラックシースルーで作るチェックネイルです。ベースカラーをクリアブラックにしてその上からブラックとホワイトでチェックのラインを描いています。

チェックだけではなく、シースルーのドットや赤のネイルにはハートなど女子の好きなテイストがたくさん詰まっていてとても魅力的です。

色味がまとまっているので色々なテイストがミックスしていても散らからずにおしゃれに見えますね。

⑦爽やか春チェックネイル

引用:Instagram@sachi.den

爽やかなブルーで作る春にぴったりのチェックネイルです。グラデーションネイル部分にはゴールドパーツを取り入れて、春らしいお花モチーフなど女子が好きなものがたくさん取り入れられています。

変形フレンチ部分と全面にギンガムチェックを取り入れていて、主張の激しいチェックを綺麗にまとめています。爽やかでおしゃれなチェックネイルデザインです。

⑧ハートのアーガイルチェックネイル

引用:Instagram@liebenbirne

冬らしさ満載のアーガイルチェックにハートを取り入れたチェックネイルデザインです。ホワイトをベースカラーにして柔らかい雰囲気を出しています。

アーガイルチェックは通常ひし形を組み合わせて描いていきますが、間にハートを入れることでより可愛らしい印象ですね。このデザインは色によっても大きく印象が変わるので色々なカラーで挑戦してみてください。

⑨バーバリーチェックネイル

引用:Instagram@mai.wada

チェックのイメージで1番強いのはバーバリーチェックですよね。憧れを持っている人も多くネイルで取り入れるのも人気です。

ベージュに赤、ブラックというカラーの組み合わせが定番で流行に関係なくいつでも人気のデザインです。ハートのワイヤーパーツやスタッヅをバランスよく取り入れることで個性が出てとてもおしゃれな印象になるのでおすすめです。

チェックネイルはショートでもロングでも合うので取り入れやすいでしょう。

⑩ニットチェックネイル

引用:Instagram@ring_akiko

ピンクをふんだんに使った女の子らしいチェックネイルです。ホワイトのテクスチャ固めのジェルを使ってニット風のデザインを作っています。

ハートをたくさん入れることで可愛らしい印象で冬にニットを着るときにおすすめです。ピンクも全て同じ色ではなく、トーン違いのピンクを使用することでおしゃれな雰囲気が出てセンス光るデザインです。

チェックネイルをおしゃれに取り入れよう

可愛いものから大人っぽいものまで様々なチェックネイルデザインがありましたね。その時の気分によって同じチェックでも全然違うテイストにすることができるので挑戦しやすいです。

色々なデザインのパターンがあるので秋冬の間ずっとチェックネイルにしていても飽きなそうですね。自分好みの雰囲気のチェックネイルを見つけておしゃれに取り入れてみましょう。

同じパターンでも色を変えたりパーツを取り入れてアレンジしてみてくださいね。