おしゃれ着洗剤の使い方から、人気商品15選まとめ

おしゃれ着洗剤を使ったことはありますか?量販店やドラッグストアで目にしたことはあるけど、実際に使ったことはない。そんな人もいるのでは?この記事ではそんなおしゃれ着洗剤の効果や選び方、無香料からオーガニックまで、おしゃれ着洗剤のおすすめを幅広くご紹介します。あなたにピッタリのおしゃれ着洗剤が見つかりますように。

2019年8月29日

おしゃれ着洗剤の用途

そもそも「おしゃれ着」とは?

まず、おしゃれ着洗剤の「おしゃれ着」とは、デリケートな服のことを指しています。
たとえばウール素材のニットセーターや、浴衣、スーツなど。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えない衣類の総称が「おしゃれ着」なのです。

とはいえ、おしゃれ着の定義は曖昧。おしゃれ着洗剤に向いている衣類は、洗濯表示に「手洗いマーク」があるかどうかで見分けてくださいね

また、おしゃれ着洗剤を使うにあたって注意してほしい点が1つあります。
それは洗濯表示に「水洗い不可」のマークがある衣類。
この衣類は自宅での洗濯は向いていません。クリーニング屋でプロにお任せしましょう。

おしゃれ着洗剤の効果、普通の洗剤との違い

普段使っている洗濯洗剤のほとんどは「アルカリ性」で、洗浄力がつよいぶん衣類へのダメージが大きいです。
デリケートな衣類に使うおしゃれ着洗剤は「中性」のため、衣類へのダメージが少なく、また配合されているシリコンで衣類が縮みにくいという効果も。

その反面、中性の洗濯洗剤は汚れが落ちにくいため、醤油をこぼした衣類や汗による黄ばみなどはおしゃれ着洗剤だけでは落としにくいデメリットもあります。

もちろん洗濯機で洗う前に前処理として、衣類の汚れている箇所に洗剤をポンポンと叩き込んでおくと、おしゃれ着洗剤でもきれいに汚れが落ちるケースも。

おしゃれ着洗剤と普通の洗剤の違いを知っておけば、自宅でも衣類に合った洗濯ができますよ。

おしゃれ着洗剤の選び方

デリケートな衣類を自宅で洗濯できるおしゃれ着洗剤は、種類がたくさんあってどれを選べばいいのか分かりませんよね。
それではおしゃれ着洗剤の選び方を4つのポイントに分けてご紹介します。

  1. 洗濯素材から選ぶ
  2. 成分から選ぶ
  3. その他の効果で選ぶ
  4. 香りで選ぶ

おしゃれ着洗剤の選び方①:洗濯素材から選ぶ

ニットセーターや浴衣、スーツなどはおしゃれ着洗剤で洗濯できると先述しましたが、おしゃれ着洗剤によっては使用できない衣類もあります。

とくに注意したいのは、綿やレーヨンなどの衣類素材はNGであるおしゃれ着洗剤。
衣類によく使われている素材であるだけに、おしゃれ着洗剤が原因で衣類が傷んでしまうのはショックですよね。

おしゃれ着洗剤を選ぶ際には、どんな衣類向けの洗剤で、どんな衣類が使用NGであるのかをしっかりチェックしましょう。

おしゃれ着洗剤の選び方②:成分から選ぶ

おしゃれ着洗剤を選ぶ際には配合されている成分にも着目しましょう。
とくにチェックしたいのが「界面活性剤」という成分で、この成分は衣類の汚れを落とす強力な成分。

強力な洗浄成分であるぶん、衣類へのダメージも大きく痛みの原因にもなってしまいます。
もちろん界面活性剤が絶対に悪い成分というわけではありません。界面活性剤は泡立ちをよくし、汚れをスムーズに落とす役割をもっているからです。

そのためおしゃれ着洗剤を選ぶ際には、配合されている界面活性剤が25%以下のものを選ぶといいでしょう。

おしゃれ着洗剤の選び方③:その他の効果で選ぶ

おしゃれ着洗剤は衣類についた汚れを落とすだけでなく、柔軟剤のように香りをつけたり、洗い上がりをふんわりさせる効果もあります。

また、シリコンが配合されているおしゃれ着洗剤は、衣類の縮み防止効果も期待できるため要チェック。

もちろん、おしゃれ着洗剤と柔軟剤を併用する使い方もおすすめできますが、せっかくおしゃれ着洗剤を選ぶなら、その他の効果で選ぶのも1つの方法です。

おしゃれ着洗剤を選ぶ際には、洗浄以外にどのような効果があるのかしっかりチェックしましょうね。

おしゃれ着洗剤の選び方④:天然素材使用で選ぶ

肌が弱い人や肌荒れに悩んでいる人がおしゃれ着洗剤を選ぶ場合、ヒマワリオイルやココナッツオイルなどの天然素材を使用しているものを選びましょう。

また、化粧品と同じ成分を使用しているおしゃれ着洗剤なら、肌が荒れる可能性が低く、敏感肌の人でも安心して使えるはずですよ。

おしゃれ着洗剤によってはオーガニック成分を配合したものもあるため、天然素材やオーガニックにこだわりがある人はそちらを選びましょうね。

オーガニック成分配合のおしゃれ着洗剤については、「おすすめおしゃれ着洗剤【オーガニック】」で後述しています。是非参考にしてください。

おしゃれ着洗剤の使い方

おしゃれ着は日陰干し推奨

まず、使用するおしゃれ着洗剤が洗濯したい衣類の素材に対応しているかチェックします。
また衣類の洗濯表示に「手洗いマーク」があるかどうかも確認してください。

衣類に目立った汚れがある場合はあらかじめつけ置きである程度汚れを落としておきましょう。

次におしゃれ着洗剤のボトルに表示されている「使用量の目安」を参考に、洗剤を適量とりましょう。
ニット素材の衣類を洗濯する場合は型崩れ防止のネットに入れることも忘れないでくださいね。

伸びる心配がない衣類は通常の衣類と同様ハンガーにかけて干します。
型崩れの心配がある衣類は平干ししましょう。

このとき、洗濯表示に「日陰干しマーク」がある場合は、直射日光が当たらない日陰に干して乾かしてください。

おすすめおしゃれ着洗剤【無香料】

おしゃれ着洗剤の詳しい選び方を理解したら、さっそく自分に合ったおしゃれ着洗剤を選びましょう。
それでは無香料のおしゃれ着洗剤の中でもおすすめを5つご紹介します。

①:サンベックドライ

引用:サンベック専門店

サンベックドライのおしゃれ着洗剤は、スーツやコート、ネクタイやスカーフにまで対応した優秀なおしゃれ着洗剤です。
天然成分加水分解シルクが繊維をケアすることにより、「ふわっ」とした洗い上がりで着用時も心地良いはず。

抗菌効果もプラスされているため、部屋干しによる臭いも防止できます。

もちろん液性は中性だからデリケートな衣類も安心して洗濯できますよ。
値段は500gで3,200円。大容量でお得に購入できる点も嬉しいポイントです。

②:ファーファ フリーアンド 香りのない洗剤

引用:NSファーファ・ジャパン株式会社

ファーファ フリーアンド 香りのない洗剤は、香料・着色料・けい光剤・漂白剤無添加だから、肌に優しく敏感肌でも安心して使えるはず。

従来のファーファよりも衣類へのダメージが少なく、通常の洗剤では痛みが不安な衣類も洗えるでしょう。

W洗浄成分と酵素の力、抗菌成分による効果で、部屋干しの嫌な臭いを予防。
防犯の面から普段は部屋干ししている人にとっては嬉しい効果付きのおしゃれ着洗剤ですよ。

③:ジョイベック S プレミアム

引用:ジョイベック専門店

ジョイベック S プレミアムは、ドラム式洗濯機にも対応したおしゃれ着洗剤です。
加水分解シルクが洗い上がりをふわっと柔らかくさせ、カキタンニンの力で消臭・抗菌作用も期待できます。

上級クリーニング技術者や繊維製品品質管理士、クリーニング師が開発したおしゃれ着洗剤だから、お気に入りの服でも安心して洗濯できるはずですよ。

スーツやセーターはもちろん、毛布、羽毛布団などのドライマーク衣料におすすめのおしゃれ着洗剤です。

④:ソネット ナチュラルウォッシュリキッド ウール・シルク用センシティブ

引用:ソネット

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド ウール・シルク用センシティブは、洗濯洗剤では珍しい天然成分100%、有機栽培のオリーブ油石けん使用だから、赤ちゃんの衣類にも安心して使える肌に優しいおしゃれ着洗剤です。

界面活性剤不使用だから敏感肌の人にもおすすめできますよ。
値段は1Lで1,600円。長い目を見ればコスパがいいと言えるでしょう。

公式オンラインショップはもちろん、楽天やAmazonなどの通販サイトではお得に購入できますから、気になる人は是非チェックしてみてくださいね。

⑤:Grab Green

引用:iHerb

おしゃれぎ洗剤Grab Greenは、ボールタイプで手が汚れたり液体や粉をこぼす心配がない洗剤です。
海外製の洗濯洗剤は香りが強いイメージがあるかもしれませんが、このGrab Greenは無香料だから安心。

もちろんドラム式洗濯機OK、フィルムが溶け切るか不安な場合はぬるま湯での使用をおすすめしますよ。

液体洗剤や粉末洗剤と比べるとコスパは悪く感じるかもしれませんが、手軽さ重視ならGrab Greenをおすすめします。

おすすめおしゃれ着洗剤【香料付き】

おしゃれ着洗剤は香りも重視したいですよね。
香料付きのおしゃれ着洗剤を5つご紹介します。

①:エマール リフレッシュグリーンの香り

引用:花王

エマールのおしゃれ着洗剤は「洗うたびカタチ整える」のコンセプト通り、カタチコントロール洗浄による型くずれ防止効果を期待できるおしゃれ着洗剤です。

毛玉や縮み、色あせを防ぎながら汚れや汗染み、臭いをすっきり洗浄。
ニットやカーディガンはもちろんデニムやランジェリーまで幅広く使えるため、普段使いできるおしゃれ着洗剤としておすすめします。

ほのかに香るリフレッシュグリーンの香りは、グリーンシトラスを基調とした青りんごの香り。
きつすぎない香りだから微香タイプのおしゃれ着洗剤を探している人はチェックしてみてくださいね。

②:ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

引用:マイレピ P&G

ボールド 香りのおしゃれ着洗剤は口コミでも人気のおしゃれ着洗剤です。
「型くずれ防止」「洗濯ジワ防止」「柔らか仕上げ」で柔軟剤配合だから普段使いにもおすすめしますよ。

ふんわり香るベリー&フラワーの香りは、女性調香師によるこだわりの香り。
「おしゃれ着洗剤は香りも重視したい!」という人は一度試してみてはいかがでしょうか。

洗浄成分である界面活性剤は全体の17%配合されていて、デリケートな衣類にも安心して使えるはずです。

③:ラボン シャレボン おしゃれ着洗剤 ラグジュアリーリラックス

引用:ネイチャーラボ

ラボン シャレボン おしゃれ着洗剤 ラグジュアリーリラックスは、香料付きおしゃれ着洗剤の中でも香りが強いタイプ。
柔軟剤配合だから洗い上がりふわふわで、着用時も香りを楽しめますよ。

もちろん型くずれや縮み、毛玉防止効果、抗菌作用もあるから、部屋干しによる嫌な臭いを予防。

100%天然由来の洗浄成分だから肌が弱い人でも安心して使えます。

香りはラグジュアリーリラックスの他にも、シャンパンムーン、フレンチマカロンから選べます。
お気に入りの香りを見つけて、普段の洗濯をもっと楽しいものにしてみませんか?

④:アクロン ナチュラルソープの香り

アクロンのおしゃれ着洗剤は、他社製品と比べると値段が安くコスパ良好のおしゃれ着洗剤です。
すすぎは1回でOKだから水道代と電気代の節約になるのは主婦にとって嬉しいポイント。

1度着るだけで気になる首元や袖口のヨレも、アクロンのおしゃれ着洗剤を使えば、洗いながらケアして元通り。

男女ともに人気の香り微香タイプのナチュラルソープの他にも、心華やぐフローラルブーケの香りもおすすめです。
どちらの香りが好みか、是非チェックしてみてくださいね。

⑤:ウエキ ドライニング 液体タイプ

引用:ウエキ

ウエキ ドライニング 液体タイプは、通常の洗濯洗剤では躊躇するようなドライマークの衣料も、つけおき洗浄でさっぱりきれいに汚れを落とせます。

使用できる衣類は、スーツやコートはもちろん、ダウンジャケットやネクタイ、学生服、絹やレーヨンの衣類もOKです。

幅広く使えるおしゃれ着洗剤だからこそ、普段使いの洗剤として導入してみてはいかがでしょうか。

気になる成分は、ヤシオイルをベースとした界面活性剤に、オレンジオイルを配合。
天然由来の洗浄成分だから敏感肌でも安心して使える点も高評価ですね。

おすすめおしゃれ着洗剤【オーガニック】

オーガニック成分にこだわる人におすすめしたいのが、オーガニックのおしゃれ着洗剤。
それではおすすめのオーガニック成分を配合したおしゃれ着洗剤5つをご紹介します。

①:フォーリア おしゃれ着洗剤

引用:びんちょうたんドットコム

フォーリアは、イタリアうまれのおしゃれ着洗剤。
蛍光増白剤、漂白剤、着色料 無添加で、皮膚安全テスト済みだから、敏感肌の人や赤ちゃんの衣類にも安心して使えるはずですよ。

絹や麻素材の衣料にもOKだから普段使いのおしゃれ着洗剤として試してみてはいかがでしょうか。

オーガニックラベンダー精油の香りで着用時もリラックスできるはず。
水にもさっと溶けるためぬるま湯で洗濯する必要がないのも嬉しいポイントです。

②:ボンダイ ウオッシュ

引用:BONDI WASH

おしゃれ着洗剤ボンダイウォッシュの魅力は、植物由来、天然成分であること。
ラグジュアリーな香りで着用時もふんわりと香り、1日をスタートさせる原動力になるはずです。

シンプルなデザインのボトルはランドリースペースをちょっとおしゃれに、インテリアにこだわる人にもおすすめできますよ。

国土40%が手つかずであるオーストラリアうまれのボンダイウォッシュなら、天然由来にこだわり環境に配慮した洗濯を楽しめるでしょう。

③:エコベール デリケートウォッシュ

エコベール デリケートウォッシュは、蛍光増白剤、着色料、酵素不使用で、天然成分による洗浄成分がお気に入りのおしゃれ着を優しく洗浄します。

肌テスト済みだから肌荒れが気になる人や赤ちゃんの衣類への使用も安心。

やさしいウォーターリリーの香りは女性ウケ抜群で、甘い香りが好きな人におすすめできますよ。

1本あたり1000mlの大容量だからこまめに買い足さなくていい点も嬉しいポイントですね。

④:ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ

引用:ドルチボーレ

「まもりたい、ただそれだけ」をコンセプトに、赤ちゃんの肌にも安心してつかえるほど肌に優しいおしゃれ着洗剤、それがドルチボーレ ナチュラルウォッシュです。

洗浄補助成分のケイ素により、黄ばんだ汗染みや食品汚れもしっかりと洗い落とします。

おしゃれ着用の洗濯洗剤としてだけでなく、薄めて使えば食器用洗剤や浴室洗剤としても使える点は、主婦にとって嬉しいポイントですね。

自然と人に優しい生分解性にこだわったドルチボーレ ナチュラルウォッシュ。気になる人は是非チェックしてみてください。

⑤:湘南生まれの洗濯洗剤 オールシングス イン ネイチャー

引用:スローヴィレッジ

オーガニック成分や天然由来成分を配合した洗濯洗剤は海外製のイメージが強いかもしれませんが、こちらのオールシングス イン ネイチャーは湘南うまれの洗濯洗剤。

添加物不使用はもちろん、海にも人にも優しい成分をたっぷり配合した洗濯洗剤だから、サーファーから人気が高いおしゃれ着洗剤です。

実際に使用している人からの口コミによると、この洗濯洗剤を使っているだけで排水管までキレイになり、嫌な臭いが消えたのだとか。

環境に配慮した洗濯を楽しみたい人は是非チェックしてみてくださいね。

おしゃれ着洗剤ならお気に入りの服をそのままのカタチで洗浄できる

おしゃれ着洗剤で思い出をそのままに

今回は、おしゃれ着洗剤の効果や選び方、無香料・香料付き・オーガニックなどの特徴別におすすめをご紹介しました。

お気に入りの服は思い出が詰まっていて、できるだけそのままのカタチで綺麗にしたいですよね。

自分にピッタリのおしゃれ着を見つけて毎日の洗濯をより楽しいものにしてみませんか?
きっと今までの仕上がりとは違うことを実感できるはずですよ。