アイシャドウランキングをチェック!アディクション、ルナソルなど

メイクで一番楽しいポイントって、アイシャドウじゃないでしょうか?というのも、アイシャドウは、様々な質感・色・素材のものがあって、一度ハマったら抜け出せない沼のようなコスメなんです!そんなアイシャドウ、いろんなブランドが出しているけど種類が多すぎてどれがいいのかわからない!という方に向けて、特におすすめの商品を紹介していきます!年代別や初心者向けランキングなどもあるのでぜひ参考にしてみてください!

2019年9月25日

アイシャドウランキング【デパコス編】

まずは、名品の多いデパコスのアイシャドウから見ていきましょう!アイシャドウ選び、失敗したくないですよね。

いいものを長く使いたい!という方や、プレゼントにアイシャドウを送りたいけど何がいいのかわからない!という方必見です。

1位:アディクション「ザ アイシャドウ」

アディクション

アディクション「ザ アイシャドウ」

アイシャドウといえばこれ!アディクションのシングルアイカラー。なんと99色のカラーバリエーションは圧巻ですよね。これだけ種類があれば、なりたい自分に合わせて絶対好みの色が見つかるはず!シングルカラーなので一つ一つは安いですし、ついつい集めたくなってしまいます。さらに、別売りのアイシャドウケースもあるので自分だけのパレットが作れてしまうのも嬉しいです。

画像引用元:アディクション公式HP

2位:ルナソル「スキンモデリングアイズ」

スキンモデリングアイズ

ルナソル「スキンモデリングアイズ」

アイシャドウの宝庫、ルナソルの中でも一番人気かつ定番のアイシャドウパレットといえばこれ、スキンモデリングアイズ。ルナソルのアイシャドウといえば細やかな粉質に使い勝手の良い色チョイス、そしてパレットの完成度の高さ。一つ一つに愛着が湧いて、使うのが勿体無くなってしまいます。

画像引用元:ルナソル公式HP

3位:スック「デザイニングカラーアイズ」

デザイニングカラーアイズ

スック「デザイニングカラーアイズ」

スックのアイシャドウといえばこれ、デザイニングカラーアイズ。4色パレットのパウダーアイシャドウです。なんといってもくすみ色が綺麗なこのシリーズは大人女子にはたまらない色味ばかりです。4色のチョイスが絶妙でもはやずっと眺めていたい芸術品のようなパレット…。また、名前も一つずつ漢字でついていて、本当におしゃれ。一つ買ったらあれもこれも、という具合にいっぱい欲しくなってしまうアイシャドウです。

画像引用元:SUQQUオンラインショップ

4位:ディオール「サンク クルール」

サンククルール

ディオール「サンク クルール」

「ディオールのサンク」といえば、毎シーズンごとに限定版が出て、その度に話題になりますよね。ラメ入りやマットなど、様々な質感・色をセレクトしたアイシャドウの5色パレットになります。しかし5色入っているとはいえ、値段はお高めなので自分へのご褒美や、仲の良い友達へのプレゼントとして買うのにおすすめです。

画像引用元:dior公式HP

5位:シャネル「レ キャトル オンブル」

キャトル

シャネル「レ キャトル オンブル」

シャネルのロゴが美しい正方形の黒いコンパクトといえばこちら、「レ キャトルオンブル」。パッケージを手に取るだけでテンションが上がります。発色がよく、色も長持ちするシャドウが4つが入ったこのパレットは、独特な丸い形のシャドウが可愛い!お化粧直しがすごく楽しみになってしまう、女性の憧れナンバーワンのアイシャドウパレットではないでしょうか。

画像引用元:シャネル公式HP

アイシャドウランキング【プチプラ編】

デパコス、可愛いけど頻繁に買うほどお金がない!という女性も多いと思います。特に学生さんなんかはデパコスなんて自分で買えない…なんてこともあるのでは。

続いて紹介するのはプチプラブランドのアイシャドウランキング!ドラッグストアでお気軽に買えるアイシャドウをランキング形式で発表していきます。

1位:エクセル「スキニーリッチシャドウ」

スキニーリッチシャドウ

エクセル「スキニーリッチシャドウ」

もはや説明不要。エクセルの神シャドウパレットこと「スキニーリッチシャドウ」が堂々の1位です。プチプラコスメとは思えないほどの粉質に上品な発色、さらに捨て色なしのコスパの良さが人気の秘訣でしょうか。『とにかくアイシャドウを買いたいけど、お金ないから絶対失敗したくない』っていう人はこちらを買っておけば間違い無いと思います。

画像引用元:エクセル公式HP

2位:マジョリカマジョルカ「シャドーカスタマイズ」

シャドーカスタマイズ

マジョリカマジョルカ「シャドーカスタマイズ」

単色のアイアシャドウ部門ではマジョマジョが人気です。こちらのシングルアイカラーはなんと圧巻の一つ500円。全19色ですが、全部揃えても1万円いかないんです!使い勝手のいいベージュからビビッドな緑や紫といったポイントづかいしたい派手カラーも揃ってます。アイドルや芸能人が使っていることでも一時期話題になりました。

画像引用元:マジョリカマジョルカ公式HP

3位:キャンメイク「パーフェクトスタイリストアイズ」

パーフェクトスタイリストアイズ

キャンメイク「パーフェクトスタイリストアイズ」

キャンメイクのコスパ最強シャドウパレットは学生からOLまで、幅広い年代に根強い人気があります。一つのパレットは5色入って1000円を切っていますので、もう訳がわかりません。こちらのシャドウの素晴らしいところは、ポイントカラーが2色入っていて、簡単にニュアンスチェンジができてしまうところ。一つのパレットで二度楽しめてしまう、という訳です。とにかくお得すぎる…!

画像引用元:CANMAKE公式HP

4位:ケイト「クラッシュダイヤモンドアイズ」

ケイト「クラッシュダイヤモンドアイズ」

こちらのアイシャドウは2色セットのタイプ。それぞれ、発色の良い大粒ラメ入りのカラーと、薄めの発色の偏光カラーがセットになっています。特筆すべきはそのキラキラ感。名前にもある通りまるでダイアモンドを削ったみたいにキラッキラしています。透明感と異次元の煌めきはまさに夏にぴったりです。本当に宝石箱のようなアイシャドウです。

画像引用元:KATE公式HP

5位:リンメル「ショコラスウィートアイズ」

ショコラスウィートアイズ

リンメル「ショコラスウィートアイズ」

5位はおなじみ「リンメルのチョコレート」。韓国コスメと迷いましたが、パケの可愛さではリンメルも負けていないぞ!ということでこちらにしました。こちらは5色入りのアイシャドウなんですが、先ほど述べたとおり、箱入りチョコレートみたいな見た目の可愛すぎるパレットになっております!どの色もチョコレートをイメージしたカラーになっているので、使いやすいブラウン系が豊富です。使い勝手よし見た目よしの、お値段以上パレットです。

画像引用元:RIMMMEL公式HP

アイシャドウランキング「20代・30代・40代の各おすすめ商品」

続いて、年代別にオススメのアイシャドウランキングを発表していきます!

20代におすすめのアイシャドウ

20代というと、まだまだ派手色を使ってアイメイクで遊びたいお年頃です。そんな20代女性に向けてオススメのアイシャドウはこちら!

1位:アディクション「ザ アイシャドウ」

アディクション

アディクション「ザ アイシャドウ」

カラバリ豊富なアディクションのシングルアイカラーは20代女性にとてもオススメ!デパコスながら良心的な価格帯のため、何色も集めやすいのもありがたいです。プチプラコスメにはないような濡れ艶やマット感、ザクザクパールにビビッドカラーなど、なりたい自分がきっと見つかります。若いうちに派手色メイクはやっておきましょう…!

画像引用元:アディクション公式HP

2位:エクセル「スキニーリッチシャドウ」

スキニーリッチシャドウ

エクセル「スキニーリッチシャドウ」

とはいえ、オフィスメイクなんかでは使い勝手重視のブラウンパレットも必要ですよね!そんな時のための大正義エクセルです。コスパ最強のこちらのパレットを一つ持っておけば、どんな場面でもまず困ることはないでしょう。毎日メイクにぴったりのブラウンパレットは、安いプチプラで多色持ちしてローテーション使いすれば飽きずに使えますよ!

画像引用元:エクセル公式HP

3位:シャネル「レ キャトル オンブル」

キャトル

シャネル「レ キャトル オンブル」

シャネルのパレットを第3位に選んだ理由は「お守りコスメ」として。ちょっとお高めのシャネルのキャトルは、ポンポン買えるような代物ではありませんよね。ですから、誕生日や記念日に自分のご褒美ということにして買って、勝負の日やデートの日などの特別な日に使うお守りコスメとして使ってみてはどうでしょうか。女の子ならみんな大好きなシャネル。そんなパレットの鏡越しに映る自分は、いつもよりちょっと可愛く見えるはずです。

画像引用元:シャネル公式HP

30代におすすめのアイシャドウ

それでは次に、大人の女性としての魅力を少しずつ醸し出していく30代女性にオススメのアイシャドウを紹介していきます!

1位:ルナソル「スキンモデリングアイズ」

スキンモデリングアイズ

ルナソル「スキンモデリングアイズ」

ルナソルの鉄板パレットは30代女性の普段使いパレットにオススメ。捨て色なしの最強の4色が、毎日のアイメイクをごくシンプルに彩ってくれます。というのも、ルナソルは日本人に似合うように作られているんです。ベーシックに塗るだけで自然と彫りの深い、大人の女性にぴったりの知的な目元にしてくれますよ!

画像引用元:ルナソル公式HP

2位;マキアージュ「ドラマティックスタイリングアイズ」

ドラマティックスタイリングアイズ

マキアージュ「ドラマティックスタイリングアイズ」

マキアージュの5色パレットがランクイン。こちらもオフィスメイクにぴったりの使いやすい4色にプラスしてアイシャドウベース付きで、コスパも良し。控えめだけど、決して影の薄くない程よいラメ感がOL世代からの人気を誇ります。リピ買いしている人も多いイメージがあります。それにモデルの女優さんが可愛くて、CMを見てるとつい欲しくなってしまいます!

画像引用元:マキアージュ公式HP

3位:エクセル「リアルクローズシャドウ」

リアルクローズシャドウ

エクセル「リアルクローズシャドウ」

やっぱりオフィスメイクの常連、エクセルの4色パレットがここでも登場。「リアルクローズシャドウ」は「スキニーリッチシャドウ」に比べて少し派手めな発色、そしてキラキラ感の強めな質感となっております。しかし、肌馴染みは抜群なので浮いて見えることもなし。たまには遊び心のあるメイクをしたい!という大人の女性にもぴったりの上品なキラキラピンクメイクは、プチプラのエクセルで作れます。

画像引用元:エクセル公式HP

40代におすすめのアイシャドウ

続いて40代女性にオススメのアイシャドウを紹介します。幾つになってもメイクで手を抜くのは嫌!という女性も必見です。

1位:トムフォードビューティー「アイカラー クウォード」

アイカラークウォーど

トムフォードビューティー「アイカラークウォード」

近頃よく話題に上るトムフォードの4色アイシャドウパレット。口コミ評価がものすごく高く、その訳は粉質、発色、長時間の色もち、質感など総合的にバランスよく高品質アイシャドウです。デパコスの中でもかなり高価格帯のトムフォードですが、それでも大人気ということはそれだけの価値があるということなんですね。ぜひ、40代の大人の女性に使って欲しい、最高のパレットです。

画像引用元:阪急オンラインショップ

2位:ディオール「サンク クルール」

サンククルール

ディオール「サンク クルール」

サンクは大人の女性のイメージにバッチリ当てはまる、美しいパレット。さすがディオールといった上品なツヤが文字味のこのシリーズは、マイコレクションごとに出してくる限定色が毎回かわいいんです!コスメ好きな30代女性にはかなりオススメ。毎シーズン新パレットを買うことで、ディオールが自分をアプデートしてくれているような、そんな素敵な女性になりたいものです!

画像引用元:ディオール公式HP

3位:スック「デザイニングカラーアイズ」

デザイニングカラーアイズ

スック「デザイニングカラーアイズ」

スックのおしゃれパレットことデザイニングカラーアイズはまさに大人の女性にぴったり。パープルやカーキ、水色などのカラーメイクを楽しみたい40代の女性も安心。スックの色使いは、くすみ色が中心だから、カラーメイクでも浮かないしパレット通りに色を載せるだけで旬顔が完成してしまいます。柔らかな粉質なので、ストレスなく一日中好きなメイクを楽しむことができてしまうのも嬉しいです。

画像引用元:SUQQU公式HP

アイシャドウランキング【初心者におすすめの人気色】

次に紹介するのは、オススメのアイシャドウのカラー。まずはメイク初心者でどういう色が似合うのかわからない!という方に向けて三色ご紹介します。

1位:ベージュ

引用:instagram @mayumi.sekiguchi.color

日本人の肌色に馴染みやすいベージュカラーはアイシャドウの定番色ですね。名前の通り、アイシャドウの機能として、「影をつけること」に重視するなるとやっぱりベージュが一番です。

ベージュカラーはどのようなブランドでも絶対に「定番色」となっているものが多いですから、好きなブランドのベージュを集めてみるのもきっと楽しいです。

まずはマットな質感のものから始めて、慣れてきたらパール入りやラメ入りなどの質感でニュアンスチェンジができてしまうのもアイシャドウのいいところ。ぜひ自分に合うベージュを見つけてください!

2位:ブラウン

引用:instagram @rinapp6

続いて初心者にオススメなのがブラウン。ベージュよりもはっきりと彫りの深さを目立たせてくれます。ブラウンのいいところは、濃い目の発色のものが多いので、一色だけでグラデーションにしても簡単にこなれて見えるところ。

もっと盛りたい!という方には前シーズンから引き続き人気の囲み目メイクでしっかりと目元を強調すれば、よりくっきりとした目元をアピールできます。

このようにブラウンのシャドウがあるだけで、フォーマルなメイクもカジュアルなメイクも身につきます。メイク初心者ならば、ブラウンカラー中心のアイシャドウパレットを一つ持っておくと安心です。

3位:ピンクベージュ

引用:instagram @ha.na.109

アイシャドウ初心者でも、カラーメイクに挑戦したい!という方にはピンクベージュがオススメ。簡単に儚げな印象をゲットできます。

肌馴染みの良いピンクベージュなら、ピンクメイクでおなじみの、「えっ泣いたの?」と言われてしまうような、目が腫れているように見えるのも防げます。

控えめに女性らしさを演出してくれるピンクベージュカラーは、もちろんまぶたに入れても可愛いですが、涙袋に入れても可愛いのがポイントです。いろいろな使い方ができる万能カラーと言えますね。

アイシャドウランキング【個性派さん向けの人気色】

次は、個性派さん向けにアイシャドウカラーを選んでみました!

1位:カーキ

引用:instagram @marityoooon

秋冬メイクにぴったりのカーキ色はまさに個性派さんにオススメ。締め色として使っても可愛いですし、まぶたにグラデで載せるのもおしゃれで可愛いです。

どこかアンニュイな雰囲気になることができるくすみ系カラーのカーキは、カラーメイクでありながら大人っぽさも出してくれるのが嬉しいです。

チェック柄やブラウンベージュが主流となる秋服に、もっともマッチしたカラーメイクができます!

2位:バーガンディー

引用:instagram @kaorin.roku

寒くなってくるこれからの季節は絶対に深みカラーが人気になるでしょう。その中でもやっぱり見落とせないのがバーガンディー。

去年も結構この色を身につけている方が多い印象でした。リップカラーやチークとシンクロさせやすいこのバーガンディーはアイシャドウとして使うと、奥二重・一重さんには腫れぼったくなってしまって難しいカラーのように見えます。

しかし、締め色やポイントカラーとして使うことで簡単に取り入れることができますよ。

3位:グレー

引用:instagram @lucky02181014

今季、グレーのアイシャドウを出すコスメブランドが多い印象です。間違いなく次のシーズンのトレンドカラーとなるグレーは、メイク上手の個性派さんに是非つけてほしいカラーです!

次の秋冬に流行りそうなダークファッションにもぴったりのスモーキーなアイシャドウは、初心者には持て余してしまう色。

一歩間違えると顔がくすんで見えそうで難しいカラーですよね。そんなグレーシャドウも暗めカラーのリップに合わせるとシックにまとまって、大人可愛い印象になれそうです!

アイシャドウ集めの沼は深い…。

一度ハマると抜け出せないアイシャドウの世界、種類もブランドも豊富で本当に奥が深いんです。女性にとってメイクをするときにもっとも時間をかけるパーツ、それが目です。

中でもアイシャドウ選びは目元の印象を決める最大のポイントといっても過言ではありません。みなさんにもアイシャドウ選びの楽しさが伝われば幸いです!