冬ネイル|インスタでの人気デザイン紹介&セルフネイルのやり方動画

寒くなりだしてきた今日この頃、そろそろ冬ネイルの出番です。寒い季節は黒やダークトーンの服が多くて、コーデが重い雰囲気になりがち。

そんなときこそネイルを冬デザインにアップデートして、指先を美しく彩りましょう。そこで今回は、2019年のトレンド冬ネイルや、おすすめのネイルデザインについてご紹介していきます!

2019年11月8日

冬ネイル|2019年のトレンドは

2019年冬ネイルのトレンドとは?

2019年トレンドの冬ネイルとは?順番にご紹介していきます!

  1. べっ甲ネイル
  2. レオパード柄
  3. ニュアンスネイル
  4. ミラーネイル

トレンド①:べっ甲ネイル

引用:Instagram @ohana_runa

指先にべっ甲柄のネイルを施せば、一気に今年のトレンド感ある指先に様変わりします。べっ甲ネイルは、絶妙なぼかしと、ちゅるんとしたぷっくり感が重要。

きれいな濃淡を出すためには、重ねた色が乾く前に素早くぼかしていくのがポイントです。セルフネイルでは難しそうに感じるかもしれませんが、コツを掴めばきれいなべっ甲柄に仕上がりますよ。

トレンド②:レオパード柄

引用:Instagram @tunashima.nail

昨年あたりからブームが再燃したレオパード柄。レオパード柄の服を着るには勇気がいるという方は、ネイルから取り入れてみてはいかがでしょうか。

レオパード柄をアクセントに加えることで、大人可愛い指先を演出することができますよ。また、メインカラーを落ち着いたベージュピンクやグレージュにすれば、より今風の垢抜けネイルに仕上がります。

トレンド③:ニュアンスネイル

引用:Instagram @a.nailjam

モヤモヤっとした絶妙な色味と、グリッターやラメのキラキラ感に乙女心をくすぐられるニュアンスネイル。「ネイルをしている女性は苦手」という男性でも、このようなデザインネイルに好感を持っている男性は多いのではないでしょうか。

ニュアンスネイルは「可愛い」、「きれい」、「大人っぽい」を全て叶えられる万能デザイン。世代問わずどんな女性にもおすすめです。

トレンド④:ミラーネイル

引用:Instagram @jestemangela

まるで指先に鏡がついたかのようなメタリック感のあるミラーネイル。今年のトレンドネイルを語る上で外せない注目デザインです。

ピカピカと反射するような質感が指先をパッと明るく見せてくれます。ネイルと合わせてシンプルなゴールド、またはシルバーアクセサリーと合わせてもおしゃれですよ。

特に、個性派ネイルを楽しみたい方、クールな指先に仕上げたい方にイチオシのネイルデザインです。

冬ネイルにセルフでチャレンジ!100均アイテムを活用

難しそうなセルフネイルですが、コツを掴めば意外と簡単にできるんですよ。ここでは、不器用さんでもできるセルフネイルの解説動画をご紹介します!

セルフネイル初心者さんで特にありがちな失敗は、筆に液を取りすぎて、一度にたっぷりの量を爪にのせてしまうことです。そうするとボコボコした仕上がりになったり、なかなか乾きづらくなり、ヨレや傷の原因になってしまうんですよね。

ですが、ベースコート・マニキュアは薄塗りを意識し、少しずつ重ねていくことがとても重要。こちらの動画を見ても、筆をよくシゴいて、とにかく薄く塗っているのがわかりますね。

また、失敗しやすい根元は、塗るときに少し手前に筆をおき、ちょっと押してから塗るようにするとキレイに塗ることができるようです。あとは爪全体に色がしっかりのるように、ゆっくりと筆を滑らせているように見えますね。

簡潔な説明と、絵を使った重要ポイントの解説がとても参考になります!初心者さんにわかりやすいおすすめのネイル動画です。

冬ネイルのおしゃれデザイン集《単色シンプル》

「ごちゃごちゃしたデザインは苦手」、そんな方におすすめな単色でも可愛いシンプルネイルをご紹介していきます!

①:マットネイル

引用:Instagram @___riesato___

「いつものネイルに飽きてきた…」、そんな方は、質感を変えたマットネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。ツヤ感を消し去ったマットネイルは今年大流行のデザインです。

やり方もとても簡単で、通常のネイルカラーを塗り、仕上げにマットトップコートを重ねるだけでクールでカジュアルな印象に。トップコートを変えるだけで一気におしゃれ感がアップするのに、ズボラさんでもできてしまう超お手軽ネイルです。

②:ニットネイル

引用:Instagram @meeee_co

セーターの網目のようなでこぼことした立体感が可愛いニットネイル。画像のようなホワイトや、パステルカラーをセレクトすることにより、優しげでおしゃれな指先を演出できます。

セルフネイルだと一見ハードルが高そうですが、市販のネイルシールを使えば簡単に仕上げることができますよ

③:くすみカラー

引用:Instagram @kumika_iiio2

もはや秋冬の定番と言ってもいいくらい人気のくすみカラー。ピンクやイエロー、パープルにベージュやグレーを混ぜたような絶妙な色味は、どんな肌色の方にも合わせやすく、あたたかみのある色合いなので冬ネイルにぴったりです。

何色か組み合わせてもいいですし、お気に入りの1色だけをのせても。普段苦手で合わせられないような色を、くすみカラーネイルにして取り入れてみても可愛いですよ。

④:テラコッタネイル

引用:Instagram @lachouette_chayamachi

今年大流行のテラコッタカラーを指先にも取り入れていきましょう。明るいブラウンがかったようなテラコッタの色味は、日本人の黄みよりの肌と相性バッチリ。

シンプルに単色塗るだけでも、今年っぽいネイルに仕上がります。とても馴染みが良いカラーなので、この冬に1本持っておきたいイチオシネイルカラーです。

冬ネイルのおしゃれデザイン集《ピンク》

冬にこそ取り入れていきたいピンクネイル。今年おすすめのネイルデザインをご紹介していきます!

①:ピンク×グリッターネイル

引用:Instagram @kitty_nome

人気のピンクカラーとグリッターの組み合わせネイル。美しい指先のきらめきによって、センスのあるゴージャスな指先に格上げしてくれます。

キラキララメに抵抗あるという人でも、指1〜2本だけにのせるとアクセントになってとてもおしゃれな雰囲気になりますよ。パーティーやデートで気合いを入れたいときにおすすめのデザインです。

②:ピンク×ニュアンスネイル

引用:Instagram @aina_rumiere

ピンクカラーがメインのニュアンスネイルは、まさに令和の王道モテネイル。濃淡色の違うピンクを重ねたら、細かいシルバーやゴールドのラメをランダムにのせていきましょう。

大きめのグリッターを指1本だけのせてもとても可愛いですよ。あまりうまく塗れなくても、キラキラのラメやグリッターが粗をカバーしてくれて綺麗に見えます。

ネイル初心者さんにもやりやすいおすすめのデザインです。

③:ピンク×ラメラインネイル

引用:Instagram @yucco.nail

馴染みのいいピンクカラーをメインに、細かいゴールドラメを爪先にのせた清楚で可愛いネイルです。ぷっくりとしたツヤ感があり、シンプルながら華やかさもあるネイルデザインになっていますね。

シンプルなピンクネイルはオフィスカジュアルコーデと相性抜群。メインカラーをピンクベージュや、ペールピンクに変えても可愛くておすすめですよ。

④:ピンク×マットネイル

引用:Instagram @mika__youtube

「ピンクはちょっと抵抗があるな」という方にこそ試してほしいピンクとマットネイルの組み合わせ。ピンクはベージュやグレーがかったくすみカラーをチョイス、さらにマットトップコートを塗ることで、甘すぎずどんなスタイルにも合わせやすい指先になりますよ。

派手なカラーや苦手な色味も、マットトップコートを塗ることで案外しっくりくるかも。1本持っておくととても役立ちます。

冬ネイルのおしゃれデザイン集《赤》

指先を華やかに彩る赤ネイル

暗くて重くなりがちな冬のファッションに、アクセントとなる赤ネイルは相性抜群!おすすめの赤ネイルデザインをご紹介していきます。

①:赤×ワンカラーネイル

引用:Instagram @__riesato__

綺麗なツヤ感が美しい赤のワンカラーネイル。爪を滑らかに整えて、丁寧にポリッシュをのせいくことがポイントです。

こちらの赤ネイルは、シックなブラックドレスやシンプルなニットセットアップスタイルを合わせるのがおすすめ。ネイルが引き立ってグッと大人な印象になります。

特別な日のデートスタイルに合わせてみてはいかがでしょうか。

②:赤×ニュアンスネイル

引用:Instagram @aina_rumiere

「赤ネイルは苦手」という方は多いのではないでしょうか。そんな方には、赤をベースとしたニュアンスネイルがおすすめ。

ポイントとしては、メインカラーをボルドーレッドや、ブラウンがかった赤にすることです。深みのある赤をチョイスすることで、今っぽいカジュアルな雰囲気が出ますよ。

また、赤ネイルはゴールドのラメやグリッターと相性抜群。画像のデザインのように、大きめのパーツを選ぶと存在感のあるデザインネイルに仕上がります。

③:赤×べっ甲ネイル

引用:Instagram @ririka.nail

今年も流行のべっ甲柄、そして赤ネイルを組み合わせることでさらにワンランク上のおしゃれネイルに。レッドのシンプルネイルがべっ甲柄を引き立たせ、洗練された大人な雰囲気ネイルに仕上がります。

さらに、小ぶりなゴールドのパーツを爪先や付け根にちょんとのせることで、印象的な指先を演出できますよ。

④:赤×ブロックネイル

引用:Instagram @pampeliskanail

一歩間違えればきつそうに見られやすい赤ネイルも、ブロックネイルなら取り入れやすいのでおすすめ。さらに、画像のようにベージュやホワイトの面積を多くすることで、よりナチュラルな赤ネイルが完成します。

ハードルが高そうなデザインネイルのように感じるかもしれませんが、マスキングテープを使って塗ればとてもきれいに仕上がりに。一味変わった大人ネイルに挑戦してみたいという方はぜひお試しください。

冬ネイルのおしゃれデザイン集《フットネイル編》

タイツやブーツで隠れてしまう冬だからこそ、足元はおしゃれに!おすすめのフットネイルをご紹介していきます。

①:ラメ×フットネイル

引用:Instagram @nail.dearnail.eriko

細やかなキラキラのラメと、深みレッドで仕上げたゴージャス感のあるデザイン。ラメがたっぷりなので、とても華やかな仕上がりですよね。

赤と大粒ラメというとなかなかハードルの高い組み合わせのように思えますが、手には塗らないようなカラーやパーツを楽しめるところがフットネイルのいいところ。または、職場が厳しくて、ハンドネイルができないという方は、フットネイルで華やかな色合いやデザインを楽しむのもいいですよね。

②:べっ甲×フットネイル

引用:Instagram @nail_room_y

フットネイルにおいてもべっ甲柄は人気のデザイン。ハンドネイルで大柄なべっ甲柄を施すと、おばさん臭くてケバい印象を与えてしまうのが難しいところ。

でもフットネイルなら、大胆な大柄を楽しむことができます。また、画像のようにシンプルな渋めレッドを取り入れるとより洗練された冬ネイルに仕上がりますよ。

③:レオパード×フットネイル

引用:Instagram @nail.dearnail.eriko

定番のレオパード柄も画像のように色味を変えれば、一味違った表情を見せてくれます。こちらのデザインは落ち着いたくすみブルーカラーをメインにすることで、可愛さやギャルっぽさが抑えられ、大人っぽい印象に仕上がっていますね。

さらにゴールドのネイルパーツやラメラインを施すことで、デザインにまとまりが出ています。

④:ツイード柄×フットネイル

引用:Instagram @nail.dearnail.eriko

「ツイード柄ネイルしたいけれど、自分にはちょっと可愛すぎるかな…」、そんな方はフットネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。顔から1番遠い足先にニットネイル柄を施すことで、可愛さが抑えられ、華やかな印象の足元に。

画像のように一部をツイード柄にして、あとはベーシックカラーやビビットカラーで彩るのも可愛いですよ。

まとめ:冬ネイルで華やかな指先に

冬ネイルで心も指先もカラフルに

今年挑戦したい冬ネイルは見つかりましたか?デザインが決まったら、好みの色やパーツをカスタマイズして、自分に合ったオリジナルネイルを作りましょう

「自分に似合うか自信がない」という方は、基本はシンプルネイルにして、一部アクセントとして今回ご紹介したデザインに挑戦してみてはいかがでしょうか。寒くて凍てつく冬の到来。

心も服装もどんより重たくなりがちですが、カラフルなネイルを施して、暗い冬を明るく彩りましょう!