90年代ファッションが今熱い!メンズ・レディース別にチェック

90sのファッションが熱い!最近人気があるチョイレトロなファッションをご存知ですか。ギャルやB-girl、B-boy、スポーツ系アイテムなどのスタイルを生み出した1990年代のファッションが、おしゃれで可愛いと話題となっているんです。今回は、女性と男性別で流行したものをピックアップ!まだ使えそうなアイテムが家にあったらラッキーですね!

2019年9月17日

新しいファッションが生まれた時代

90年代のレディースファッション

バブル後の若者世代は、今までになかったファッションを次々と生み出しました。
どのようなものが流行したのか、まずは女性のファッションから見ていきましょう!

  1. シャネラー
  2. アムラー
  3. スーパーモデル
  4. グランジ

90年代のレディースファッション①:シャネラー

バブル崩壊後の90年代でもハイブランド品は大人気で、特にアクセサリーやバッグまで全身をシャネルで身を包んだ人達を「シャネラー」と呼んでいました。
アムラー、シノラー、マヨラーまで、【-er】を語尾につけた単語はシャネラーが発祥だと言われています。

80年代に流行したチェーンバッグも人気でしたが、90年代は大きなロゴが入ったリュックや巾着、バニティ型のバッグが大流行したようです。
大振りのアクセサリーなども人気がありました。

今では、「ヴィンテージ・シャネル」として、90年代のバッグが人気が出てきています。

90年代のレディースファッション②:アムラー

“引用 : instagram @namie_amuro_90s00s”

エゴイストやアルバローザなどのマルキューブランドでコーディネートされた【アムラーファッション】は、90年代を代表するファッションと言ってもいいくらいではないでしょうか。
安室奈美恵さんがミニスカートに厚底を履いたことから人気が出たスタイルは、渋谷のギャルの定番となっていました。

また、厚底にチビT、ヘソ出しにマルキューブランドのショッピングバッグを肩にかけていた若者は【ギャル】と呼ばれていました。
近年、また厚底やヘソ出しが流行しつつあるようです。

90年代のレディースファッション③:スーパーモデル

90年代に入ると、パリコレなどで活躍する「スーパーモデル」達が注目されます。
当時絶頂の人気を誇っていた、シンディークロフォードやナオミキャンベル、ケイトモスなど、彼女達が着ていたTシャツにダメージジーンズのようなシンプルなファッションに注目が集まりました。

また、デニムにヒールなどのスタイルも、スーパーモデルが発祥だと言われています。
カルバンクラインなどのブランドなどにも起用されていたことから、アンダーウェアや香水まで男性、女性ともに大人気で、ヴォーグの雑誌を愛読している若者が多くいたようです。

90年代のレディースファッション④:グランジ

“引用 : instagram @noise_grrr

男性に人気があったグランジは、女性の間でも大流行しました。
これまでは、女性はタイトなスカートやワンピースのように女性らしいファッションがブームでしたが、90年代に入ると穴の空いたダメージジーンズやネルシャツなどカジュアルなグランジがトレンドとなっています。

色あせたTシャツやトレーナー、穴が空いたものまで、女子に嫌われてきたアイテムも、サーフスタイルやギャルファションにまで浸透するほどでした。
また、足元はゴツめのワークブーツが流行り、ミニスカートにティンバーランドなどのショートなブーツを合わせるのがステイタスとされていたようです。

90年代のメンズファッション

次は男性に流行したファッションを見ていきましょう。
今では定番となっているスタイルとなっていますよ。

  1. グランジ
  2. ヒップホップ
  3. スケーター
  4. 裏原

90年代のメンズファッション①:グランジ

“引用 : instagram @neon_age_bowi”

男性にもグランジファッションは大流行しました。
ダボダボでダメージの多いジーンズにネルシャツを着て、汚らしくオシャレをするのがグランジファッションです。

グランジとは「汚い」という意味。
アメリカでグランジロックのアーティストから流行したと言われています。

本家は髪を洗わないという徹底ぶりでグランジロックを楽しんだようです。日本では、色あせたTシャツ、穴が空いたデニムやネルシャツなどが流行し、シャツを腰に巻いてだらしなく着こなすスタイルも人気がありました。

90年代のメンズファッション②:ヒップホップ

“引用 : instagram @atsukoholic”

ヒップホップの黄金期だと言っても過言ではない90年代は、ディスコからクラブに移る時代でもあり、ヒップホップファッションが大流行しました。
ファッションや音楽界でもカリスマと言われた「Snoop Doggy Dogg」や「Ice Cube 」「Dr. Dre」などが人気で、オーバーサイズのスタイルにベースボールキャップ、ゴールドのアクセサリーなどをつけてクラブに行くのがカッコイイとされていた時代でした。

当時のオーバーサイズの洋また、イチローも愛用していたヒップホップ「DJ Honda」のキャップも大人気で、ほとんどのB-boyが使っていたようです。

90年代のメンズファッション③:スケーター

スケボーをしている若者達の間で流行したファッションは、スケーターじゃなくても、真似する若者が多く、ダボダボのカーゴパンツやチノパンにキャンパスベルトで腰履き、チェーンウォレットをつけて、オーバーサイズのロゴ入りトレーナーやTシャツを着るのが大流行していました。
ヒップホップファッションとは少し違い、ネルシャツやスポーツ系のスニーカーを合わせるのがスケーターファッションです。

ブランドとしては、「stussy」や「supreme」 などが爆発的な人気でした。

90年代のメンズファッション④:裏原

木村拓哉さんも愛用していたと言われている、A BATHING APEや今でも人気があるsupremeなど、神宮前から千駄ヶ谷までの裏原と呼ばれるエリアにあったアパレルショップで販売されていたブランドは、爆発的な人気で午前中で完売してしまう店なども出ていたほどでした。

当時はインターネットなどの情報がないため、噂を聞いて行列していたお店もあるほどで、若者達のステイタスなファッションとなっていました。

主に、ロゴが入ったトレーナーやTシャツ、ニット帽やキャップなどでオシャレを楽しんでいたようです。

90年代から根強い人気!ストリート系ファッションアイテム

懐かしい!彼と一緒に並んだ!と思う方も多いのではないでしょうか。
当時、激レアだったアイテムから定番アイテムまでをご紹介します!

  1. エアマックス
  2. スポーツブランド
  3. ネルシャツ
  4. G-SHOCK
売り切れ続出が当たり前だった時代

90年代のストリートファッションアイテム①:エアマックス

80年代から発売しているナイキの「エアマックス」ですが、90年代に発売した「エアマックス95」は爆発的な人気でプレミアが付き入手困難でした。
エアマックス狩りが発生したほど、みんなが欲しがったシリーズになります。

マイケルジョーダンが履いていた「エアジョーダン」も大ブームとなった商品です。

90年代のストリートファッションアイテム② : スポーツブランド

“引用 : instagram @littletree_usa”

スケーターファッションやヒップホップファッション、裏原系までスポーツブランドは大ブームとなっていました。
NIKI、FILA、champion、LACOSTEなど人気ブランドは様々ありましたが、特に大流行したのがadidasです。

ジャージを上下セットで着るのがブームで、サイドに3本のラインが縦に入ってるのが特徴です。

90年代のストリートファッションアイテム③:ネルシャツ

グランジファッションやスケーターファッションに欠かせなかったアイテムがネルシャツです。
着ても◎、腰に巻いても◎の万能なファッションアイテムでした。

男性にも女性にも人気で、カジュアルが流行していた90年代のサーフ系ファッションなどにも取り入れられていました。

90年代のストリートファッションアイテム④:G-SHOCK

“引用 : instagram @funky_yamaoka”

カシオから出された「Gショック」は大ブームを巻き起こします。
ファッションだけではなく、コレクターからも注目が集まり入手困難になるほどでした。

定価の10倍以上のプレミアがついていたとされるGショックは、イルカ・クジラ会議の記念モデルやカップルに人気のラバーズコレクションなど、行列に並んでまで入手したようです。

アメリカ映画にみる90年代ファッション

スマホやインターネットが少なかった時代、おしゃれは雑誌や映画などを参考にしていました。
人気だった映画をご紹介します。

  1. クルーレス
  2. シングルス
  3. レオン

90年代ファッションのおすすめ映画①:クルーレス

“引用 : amazon”

イケてない女の子が、真の愛を見つけていくという青春ラブコメディです。主人公の女の子もファッションもとにかく可愛くて、今でも参考になるスタイルをしています。
イエローベースのチェックのスカートやベレー帽、ゆるっとしたデニムなど、スクールファッションに注目!

90年代ファッションのおすすめ映画②:シングルス

”引用 : amazon”

グランジロック全盛期のシアトルの青春ラブコメディの映画です。男性も女性もグランジファッションのバイブルと言えるくらい、オシャレな洋服を着こなしています。
ネルシャツや革ジャン、帽子などの小物使いも現代のファッションの参考になるので、グランジに興味がある方にオススメです!

90年代ファッションのおすすめ映画③:レオン

”引用 : amazon”

ショートパンツにハードなチョーカー、フリンジのバッグにタイトな黒のトップスは、世界中のオシャレな女子達がかなり注目していました!
また、斬新なボブスタイルにニット帽のヘアスタイルも、目が釘付けになったのではないでしょうか。
内容も面白いですが、主人公の計算され尽くしたファッションも見所です!

クローゼットに入っているかも

当時の洋服は質がいい

90年代に遊んでいたパパやママがいる方も多いのではないでしょうか。
当時のスニーカーやトレーナーは、最近また人気が出てきています。

若い世代では「パパのお下がり」としてオーバーサイズの洋服を着こなしているようで、それがかなり可愛いとブームになっているんですよ。
当時のチャンピオンや三本線のアディダス、DJ hondaのキャップなどは、今でも使えるクールなアイテムばかりなんです!

もしかしたら、あなたの家のクローゼットに掘り出し物があるかもしれません!
早速チェックしてみてくださいね!