ポリッシュネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ポリッシュとは、マニュキュアのことを指します。安く簡単にはじめられ、爪を傷つけないことなどがメリットとして挙げられ、すぐにオフしなくてはいけない学生や職業柄の人に人気のネイル方法になっています。最近では100均のマニュキュアも進化しており、昔以上にいろいろなデザインを楽しめるようになってきました。ジェルネイルをしている人も、自爪の休憩時間として、ポリッシュネイルをはじめてみませんか?

更新日:2019年5月3日

 

ポリッシュネイルとは?

Nail Polish Remover Odlakovat - Free photo on Pixabay (34901)

ポリッシュネイルとは、爪にマニュキュアなどを使用して、カラーを乗せていくネイル施術の一種。ネイルエナメル・ネイルカラー・ネイルラッカーなどと呼ばれることもあります。

ただし現在では、マニキュアと呼ばれることが一般的でしょう。

本来マニュキュという言葉は、甘皮処理・爪の手入れ・カラーを付けていく行為、指先ケア全ての総称。そのためカラーをしていくだけの行為は、ポリッシュネイルと呼ぶのが正しいのです。

最近はUVライトで固めるジェルネイルが流行っていますが、2000年代はネイルといえば、ポリッシュネイルでした。

今でも100均などで安価に手に入ることと、道具も必要なく使いやすいことから、ジェルネイルに並んだ人気のネイルアイテムになっています。

なぜポリッシュネイルは人気なのか?

安い価格でネイルを楽しむことができる

 (36012)

ポリッシュネイルに必需品であるマニュキュアは、今では100均でも販売されています。

100均マニュキュアもどんどん進化しており、カラーバリエーションは豊富で、速攻乾燥を謳った商品や、ラメが入っているもの、シロップネイルなど特殊なネイルを楽しめるものまで様々です。

100円と安い価格で買えるため、いろいろなカラーを楽しむことができるのも、ポリッシュネイルの魅力といえるでしょう。

簡単にネイルをオフすることができる

 (36010)

ネイルには、大きくポリッシュネイルとジェルネイルがあります。

ジェルネイルはオフするとき、塗ったカラー剤を削り、特殊な薬品を使用しながら削っていかなくてはいけません。

しかしマニキュアを使用するポリッシュネイルは、除光液で簡単にオフすることできます。そのため、OLや学生など普段の生活では、あまりネイルをできない人でも、ポリッシュネイルであれば、簡単にネイルができ、落とすこともできます。

さらにポリッシュネイルであれば、オフするときに自爪を傷つけてしまうリスクも抑えることができます。

特別な道具は必要ないので、初心者でも簡単に楽しめる

 (36009)

先程説明をしたように、ネイルには大きく2種類あります。

ジェルネイルは、カラー剤を固めるために必要なUVライトや、未硬化ジェルを拭き取るクレンザーなどが必要になります。

一方でポリッシュネイルはマニュキュアさえあれば、カラーをすることが可能です。セルフネイル初心者は、ポリッシュネイルから始めるのがいいでしょう。

ポリッシュネイルをセルフで楽しむやり方

 (35208)

⒈ネイルの形を整えましょう
 爪やすりなどで、好みの形を作ってください。
⒉ベースコートを塗る
 ベースコートは必ず塗る必要はありませんが、塗ることでカラーの発色が良くなります。
⒊カラーを塗る
 ベースコートが乾いてから、カラーを塗ってください。マニュキュアは基本的にどれを使用してもOKです。
⒋トップコートを塗る
 トップコートを塗ることで、カラーを剥がれにくくなります。

これで完成です。

<ポリッシュセルフネイルのポイント>

1.完全に乾くまで、物を触ったりしてはいけません。乾ききる前に触ってしまうと、ネイルが寄れる原因になります。

2.ストーンなど粧飾品を付けたい場合は、載せたい場所にトップコートを少しだけ塗り、そのうえに載せていきましょう。ある程度乾いたら、上から再度トップコートを塗ります。

キュートもクールも!ポリッシュネイル50選♡

1.ホワイトフラワーポリッシュネイル

1.ホワイトフラワーポリッシュネイル

ガーリーな可愛さを表現できるホワイトフラワーネイル。人差し指にだけお花を多く散りばめることで、ちょうどいいガーリーさを演出しています。
その他の指は、爪の上半分だけカラーを乗せる、フレンチネイルになっているため、少し伸びてしまってもバレにくいでしょう。

2.シロップネイル×グリッターポリッシュネイル

2.シロップネイル×グリッターポリッシュネイル

まるでかき氷シロップを爪先に垂らしたようなシロップネイル。柔らかい印象をうけるため、はじめてネイルに挑戦する人にはちょうどいいかもしれません。
また人差し指だけピンクのグリッターを使用することで、ポップさも演出できています。
グリッターネイルもシロップネイルも、専用のマニュキュアを購入すればOK。100均でもいろいろなカラーが販売されています。
3.大理石ポリッシュネイル

3.大理石ポリッシュネイル

2017年の冬頃から流行りだした大理石ネイル。
上品さを感じさせてくれる流行りの大理石ネイルも、実はネイルシールで実現できます。100均には爪全体に貼れるシールも販売されており、大理石部分はシールなのです。
そのため初心者でも、無理なくチャレンジできるでしょう。
4.ターコイズ×大理石ポリッシュネイル

4.ターコイズ×大理石ポリッシュネイル

夏にピッタリのターコイズネイル。ただの青ではなくターコイズを使用することで、少し大人っぽさを演出することできます。
パット見たときは、凝っているようなネイルでも、指先はホワイトカラー・ターコイズカラーのマニュキュアと、シールだけで完成させることができてしまいます。
5.LOVEポリッシュネイル

5.LOVEポリッシュネイル

LOVEの文字が印象的な、ネイルシールを使用したネイルアレンジ。
クリスマスやバレンタインなど、カップルにおなじみのイベント時期にぴったりでしょう。ワンカラーにシールを貼れば出来上がるネイルのため、初心者にもおすすめのデザインです。
6.summerポリッシュネイル

6.summerポリッシュネイル

グラデーションは、スポンジを使えば簡単。
ベースネイル(1番下にくるネイル)が乾いたら、小さく切ったスポンジにマニュキュアを付け、ポンポンと爪に押して馴染ませていきます。
グラデーションができたら、海に関するシールを貼って、トップコートを塗ればできあがり。
7.ボタニカルフラワーポリッシュネイル

7.ボタニカルフラワーポリッシュネイル

「ほぼ100均ネイル」で有名なしずくさんと、キャンドゥのコラボ商品「しずくウォーターネイルシール」を使ったネイルアレンジです。
小さなお花が散りばめられているボタニカルフラワーネイルは、どんなファッションにも似合うため、万能なアレンジと言えるでしょう。
8.レッドポリッシュネイル

8.レッドポリッシュネイル

秋には赤を貴重にしたネイルが人気になります。
セフルネイルに自信のある人、サロンにいく予定の人におすすめのデザインです。目立つ親指を透明感あるネイルにしてあげることで、こなれ感を演出できます。
9.シンプルなワンカラーポリッシュネイル

9.シンプルなワンカラーポリッシュネイル

ポリッシュネイルの定番といえば、ワンカラーネイルです。ワンカラーだけでも爪の形や、カラーを工夫すれば、個性を出すこともできます。
また仕事上ネイルがあまり派手なネイルができない人にはおすすめのネイルデザインでしょう。
10.グラデーション×ビジューポリッシュネイル

10.グラデーション×ビジューポリッシュネイル

オフィスネイルにぴったりな、グラデーション×ビジューネイル。
ワンポイントでラインストーンを乗せることで、上品さ・気品さを出すこともできます。グラデーションにすることで、こなれ感も出せます。
11. ミニーマウスポリッシュネイル

11. ミニーマウスポリッシュネイル

赤と白のポリッシュを使えば、ミニーマウスをイメージしたようなネイルを作ることも可能です。
ドットネイルは、赤のベースを塗って乾かしたあと、白ポリッシュを爪楊枝の後ろがわで、書いていけば簡単に作ることができます。
12.マーメイドポリッシュネイル

12.マーメイドポリッシュネイル

キャンドゥのマーメイドポーションネイルは、簡単にマーメイドネイルができるポリッシュです。ネイルシールや、貝殻のスタッズを使用すればより夏をイメージしたネイルデザインにすることができるでしょう。
13.ホログラムのリーフポリッシュネイル

13.ホログラムのリーフポリッシュネイル

最近のホログラムは、ハート・リーフなどの形も登場してきています。ホログラムをうまく使えば、個性的なデザインを作ることも可能です。
みどりのホログラムを使えば、エスニック風の雰囲気を出すこともできます。
14.スタンプネイル×ティファニーポリッシュネイル

14.スタンプネイル×ティファニーポリッシュネイル

スタンプネイルとは、テンプレートにマニキュアを塗って爪に転写できるアイテムです。
ティファニーブルーに白のポリッシュを転写することで、お上品なネイルを表現できるのです。スタンプテンプレートを使えば、誰でも簡単に複雑なデザインを作ることができます。
15.マーブルポリッシュネイル

15.マーブルポリッシュネイル

1本のポリッシュとトップコートを、アルミホイルのうえで、柄が出るくらいの優しさで混ぜれば、マーブルカラーを作ることができます。
ポイントは混ぜすぎないこと。マーブルネイルのうえに、ゴールドラメなどのポリッシュを重ねることで、プロっぽいネイルを作り上げることができるでしょう。
16.フルーツポリッシュネイル

16.フルーツポリッシュネイル

セルフネイルをするときには、何かをモチーフにするとキュートさもアップします。種の部分は、爪楊枝を使用すれば初心者でも、簡単にデザインを作ることができます。
またグリーンを作ることで、指先も一気に華やかになるでしょう。
17.多色ポリッシュネイル

17.多色ポリッシュネイル

シンプルなワンカラーネイルも、全指先でカラーを変えれば、一味違ったイメージを表現することができます。
カラフルなカラーを使えば、ポップな印象に。パステルカラーを使えば、ガーリーなイメージになるでしょう。
18.押し花ポリッシュネイル

18.押し花ポリッシュネイル

最近の100均はポリッシュだけではなく、ネイルシールも豊富です。押し花シールを使えば、昨年から人気の押し花ネイルを誰でも楽しむことができます。
ベースのポリッシュをベージュにすることで、可愛くなりすぎず、どの年代でも楽しめるネイルデザインになっています。
19.水滴ポリッシュネイル

19.水滴ポリッシュネイル

水滴の部分は、トップコートを指先に落とし乾くのを待つだけで表現することができます。
一見難しそうに見えるデザインですが、乾くのを待つだけなので、初心者でも挑戦しやすいデザインといえるでしょう。また最近では、水滴ネイルのシールも販売されています。時間短縮をしたい場合は、アイテムを使用していくのがいいでしょう。
20.シュガーポリッシュネイル

20.シュガーポリッシュネイル

ザラザラとした質感はまるで、アメリカのお菓子のよう。お砂糖がかかっているようなネイルデザインのため、シュガーネイルと呼ばれています。
実はこのシュガーネイルは、ポリッシュを塗っただけ。最近塗るだけでシュガーネイルになるマニュキュアを多く販売されています。
21.おさぼりポリッシュネイル

21.おさぼりポリッシュネイル

「セルフネイルをするのは面倒くさいけど、ネイルはしたい」という女の子にぴったりなのがおさぼりネイルです。
爪先に好きなカラーポリッシュは、ちょんちょんとひと塗りするだけでOKなネイルデザイン。こなれ感も演出できるので、軽くネイルを楽しみたい人におすすめです。
22.ラメグラデーションポリッシュネイル

22.ラメグラデーションポリッシュネイル

グラデーションネイルは、爪の後ろ側から、ポリッシュを薄く塗って乾くのを待ち、乾いたらまた上からポリッシュを少しづつ重ねていくことで、出来上がるネイルデザインです。
しかし少しテクニックがいるため、初心者には難易度高めかもしれません。しかしラメポリッシュなら、比較的グラデーションは作りやすいです。ラメはどこについても不自然ではないので、ラメグラデーションネイルからグラデーションに挑戦してみるのがいいでしょう。
23.ブラック千鳥柄ポリッシュネイル

23.ブラック千鳥柄ポリッシュネイル

ブラックネイルは、引き締まった大人の印象を見せてくれるカラーです。
そこに千鳥柄をプラスすることで、女の子らしい可愛らしさをプラスできているネイルデザインといえるでしょう。千鳥柄はネイルスタンプで簡単に表現することが可能です。
24.フラワーポリッシュネイル

24.フラワーポリッシュネイル

カラーポリッシュを使わずに、ネイルシールのみだけで、デザインを作るのもOKです。
スケルトンな感じが、夏などにはピッタリでしょう。ネイルシールを貼って、上からトップコートを塗るだけなので、時間がない人にもおすすめのデザインです。
25.手書きポリッシュネイル

25.手書きポリッシュネイル

ポリッシュを使って絵を書いてみるのもOK。少しいびつな絵のほうが、ヌケ感があって可愛らしいでしょう。
100均では、ネイルアート用の細い筆なども販売されています。アイテムを上手く活用してみましょう。
26.上品なベージュポリッシュネイル

26.上品なベージュポリッシュネイル

オフィスネイルでお馴染みのベージュカラー。目立ちにくいため、新卒などネイルをすることに抵抗を感じやすい人でも挑戦しやすいネイルデザインでしょう。
27.ニットポリッシュネイル

27.ニットポリッシュネイル

難易度高めなニットネイルも、ネイルシールを使えば簡単にできてしまいます。ダイソーの3Dネイルアートシール ニットラインが優秀でおすすめです。
もこもこした質感を出せるニットネイルは、秋冬の定番ネイルになっています。
28.ボルドーネイル×レースフラワーポリッシュネイル

28.ボルドーネイル×レースフラワーポリッシュネイル

一見派手になってしまいそうな、赤紫のポリッシュもレースネイルを組み合わせれば、洗練された大人の指先にすることができます。
レースネイルも、いろいろな場所でネイルシールが販売されています。
29.ステンドグラス風ポリッシュネイル

29.ステンドグラス風ポリッシュネイル

ゴージャスな雰囲気を醸し出せるステンドグラス風ネイル。2016年秋冬から流行りだし、今では定番ネイルの仲間入りを果たしています。
キャンドゥのステンドグラスネイルシールは優秀で、使いやすいのでおすすめです。
30.ミラーポリッシュネイル

30.ミラーポリッシュネイル

普通のマニュキュアよりも高そうに見えるミラーネイル。
ポリッシュが完全に乾く前にパウダーを付けるだけで、簡単にミラーネイルをセルフで作ることができます。ワンカラーネイルでも、少し違った印象を出すことができるでしょう。
31.ユニコーンポリッシュネイル

31.ユニコーンポリッシュネイル

キャラクターや動物をネイルの中に取り入れると、フェミニンな印象のネイルになります。
ユニコーンのたてがみと、ベースのパープルネイルがマッチして、フェミニンでありながら落ち着いた感じのデザインに仕上がっています。
32.マットポリッシュネイル

32.マットポリッシュネイル

トップコートの変わりに、マットネイルトップコートを塗れば、少しくすんだようなネイルにすることができます。
ベースに同じポリッシュを使用しても、マットネイルにするだけで、いつもとは一味違ったネイルを実現することができるでしょう。
33.ハートフレンチポリッシュネイル

33.ハートフレンチポリッシュネイル

フレンチ部分をハート型にするだけで、いつものフレンチとは違ったデザインにすることができます。
バレンタインやクリスマスなど、イベント・デートにピッタリなネイルデザインです。
34.あじさいポリッシュネイル

34.あじさいポリッシュネイル

梅雨の時期にぴったりなあじさいネイル。
親指・人さし指・薬指の部分は、シェルというパーツアイテムを使えば簡単。白のポリッシュを爪全体に塗ったら、100均などで購入したパープル・レッド・ホワイトのネイルシェルをバランスよく散らしましょう。乾いたらできあがりです。
35.ピンク×ホログラムポリッシュネイル

35.ピンク×ホログラムポリッシュネイル

女の子らしいネイルをしたいときにぴったりの、このデザイン。
薬指のピンクポログラムがアクセントになっています。ホログラムを実現できる、ネイルポリッシュも100均などで売っています。
36.レッド×ゴールドラインポリッシュネイル

36.レッド×ゴールドラインポリッシュネイル

女性らしいレッドカラーに、ゴールドのラインをいれることで、気品さを引き立たせるネイルデザインを作ることができます。
スクエア型にカラーを塗っていきたいときは、マスキングテープがおすすめです。
37.クリスマスポリッシュネイル

37.クリスマスポリッシュネイル

クリスマスの定番カラーである、レッド×グリーンを使えば、簡単にセルフネイルでイベントネイルを楽しむことができます。
またイベント時期になれば、各お店で、そのシーズンならではのシールなども販売されるので、うまく活用してみてください。
38.ドナルドポリッシュネイル

38.ドナルドポリッシュネイル

ドナルドのイメージカラーである、黄色・赤・白をメインに使ったネイルデザインです。浮き輪や碇などは、シールとして販売されているため、初心者でも簡単に挑戦できるネイルといえます。
ディズニーランドに遊びに行くときにぴったりのデザインでしょう。
39.キキララポリッシュネイル

39.キキララポリッシュネイル

サンリオキャラクターであるキキララをイメージしたネイルです。
キキララは、20代後半女子の間で最ブーム中。ネイルシールも販売されているので、キャラクターネイルに挑戦したい人は、試してみてください。
40.ラプンツェルポリッシュネイル

40.ラプンツェルポリッシュネイル

魔法の髪をもったラプンツェルをモリーフにしたネイルデザイン。キャラクターをがっつり使用してしまうとすこし子供っぽく見えてしまうことがあります。
そんな人にはモチーフネイルがおすすめ。ピンクと紫、お花を上手く使って、ラプンツェルっぽさをネイルで表現してみましょう。
41.シンデレラポリッシュネイル

41.シンデレラポリッシュネイル

白とブルーを貴重にしたシンデレラネイル。パット見、キャラクターネイルとわからないところがポイントのデザインです。
キャラクターネイルはしたいけど、控えめに楽しみたい人におすすめします。
42.チークポリッシュネイル

42.チークポリッシュネイル

爪の真ん中部分だけ火照ったように赤くなるネイルデザインのチークネイル。
スポンジにピンクのポリッシュを付け、爪の中央部に軽くカラーを乗せていくことで実現できます。ガーリーでフィミニンなネイルデザインといえるでしょう。
43.マグネットポリッシュネイル

43.マグネットポリッシュネイル

不思議な感覚を味わえるマグネットネイル。ポリッシュの中に細かい砂鉄が入っているため、通常のネイルでは表現できない味わいを出してくれます。
100均で専用ポリッシュ・専用マグネットが販売されています。
44.フラワーフレンチポリッシュネイル

44.フラワーフレンチポリッシュネイル

ネイルシールを、フレンチネイルで使用するのもGOOD!
赤ポリッシュをベースに、ピンク系のお花を爪の端に乗せることで、女の子らしさがアップしています。ただのフレンチネイルに飽きてしまった人、物足りないと感じている人にはぴったりでしょう。
45.ワイヤーポリッシュネイル

45.ワイヤーポリッシュネイル

今流行りのワイヤーネイル。ワイヤーがネイルの良いワンポイントになってくれています。
手芸屋さんなどで細いワイヤーを購入し、指先に乗せて上からトップコートを塗れば、簡単にワイヤーネイルは作れます。
自分の好きな形にできるため、いろいろ作って試してみましょう。
46.星座ポリッシュネイル

46.星座ポリッシュネイル

ワイヤー風のネイルシールは、100均でも販売されています。上手く活用すれば、星座ネイルも簡単にセルフで楽しむことができるでしょう。
ブルーのラメグラデーションポリッシュが、星座ネイルに相性抜群です!
47.海・マーメイドポリッシュネイル

47.海・マーメイドポリッシュネイル

真っ青なブルーは、夏には定番のポリッシュカラーです。ゴールドのヒトデがアクセントになっています。
長期休みには、普段ネイルをできない人も、少し派手なデザインで楽しんじゃいましょう。
48.ドットポリッシュネイル

48.ドットポリッシュネイル

好きなカラーポリッシュをポンポン置いていくだけで、できてしまうドットネイル。
ポリッシュをうまく塗れずに悩んでいる人におすすめのデザインです。綿棒や爪楊枝を使えば、きれいな丸を描いていくことができるでしょう。
49.縦グラデーション×紅葉ポリッシュネイル

49.縦グラデーション×紅葉ポリッシュネイル

オレンジのポリッシュは、秋も夏も使える万能カラー。
とくに秋は紅葉をモリーフにするとキュートさがアップします。定期的に変えるネイルは、季節やイベントに合わせて楽しむのがおしゃれ上級者でしょう。
グラデーションも横ではなく縦にすることで、また違った雰囲気を出すことができます。
50.チェックポリッシュネイル

50.チェックポリッシュネイル

ふんわりとした暖かみのあるチェックネイル。冬の定番デザインといえるでしょう。
大人可愛いチェックネイルですが、肌なじみのいいピンクを使用すれば、主張し過ぎないネイルデザインになります。

いかがでしたか?

最近ではポリッシュもいろいろなタイプがあり、進化しています。

凝ったように見えるネイルでも実は簡単に楽しむこともできますよ。100均など安く手に入るのがポリッシュネイルのいいところ。いろいろなカラーやデザインを、季節やイベントごとに楽しんでみるのはいかがでしょうか?

ネイルシールやスタンプ、スタッズなども使用すれば、プロ級のネイルにすることもできます。

普段はネイルサロンでジェルネイルをしている人も、爪の休憩がてら、ポリッシュネイルを楽しんでみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イベントネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

イベントネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

一年を通すと、実にとても多い「イベント」。 四季が変われば次のイベントがすぐにやってくるので、それに合わせてネイルを変えているという方も多いのではないのでしょうか。またどのタイミングで変えたらいいか分からない、どんなデザインがあるのか分からないという方もいらっしゃるのでは? こちらの記事では数あるイベントを絞って、代表的なイベントでのネイルアイデアをいくつかご紹介していきます♪
ちゃこ | 192 view
モダンネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

モダンネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

人と同じネイルじゃつまらない!そんな方におすすめなのがモダンネイル♡現代風でオシャレなネイルは注目度大。一言にモダンネイルといってもその内容は様々です。きっとあなたにピッタリのデザインが見つかりますよ♡セルフネイルでも出来ちゃうモダンネイルの簡単なやり方もご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♩
ちゃこ | 26 view
ハワイアンネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ハワイアンネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

青い海と空、白い雲、太陽に照らされてキラキラ輝く街と大自然!そんなハワイが大好き、もしくは憧れる人は少なくないはず。海、ヤシの木、ハイビスカスなどハワイアンな雰囲気のデザインを爪に描いてリゾート気分を味わいましょう♪トロピカルで元気なデザインから、サンセットを感じるシックで大人っぽいもの、個性的なものまで様々なハワイアンネイルをご紹介していきます。
ちゃこ | 7 view
幾何学ネイル50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♪

幾何学ネイル50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♪

幾何学ネイルがどんなデザインかご存知でしょうか?幾何学ネイルは、センスのいいおしゃれな爪先を作れる、ネイル好きには目が離せない人気のデザインなんです!今回は、そんなおしゃれさん必見の様々な幾何学ネイルをご紹介していきます☆幾何学ネイルが人気の理由や、セルフネイルのやり方まで解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
ちゃこ | 6 view
にこちゃんネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介

にこちゃんネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介

指先を見るだけでHAPPYになれるにこちゃんネイル♡今回はとびきりPOPなデザインからオフィスでも浮かないシンプルなデザインまでご紹介いたします!!色々なアートと組み合わせたりデザインの幅が広がりそうですよね♪ セルフでも出来ちゃう簡単なデザインもご紹介するのでセルフ派の方も要チェックです★
ちゃこ | 48 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ちゃこ ちゃこ