エイジングケアはいつから?プチプラやオールインワン化粧品は効果ある?

エイジングケアを始めたいけど、何から始めればいいの?どれを使えばいいの?具体的なエイジングケア方法って何?というさまざまな疑問が浮かぶなら、こちらを見てみてください。あなたの年代に合ったエイジングケアを一緒に見つけましょう。紫外線、乾燥、ストレス、様々な原因を見つけ、対処する方法もご紹介しています。

2019年12月16日

エイジングケアを始めるタイミング

アンチエイジング化粧品

老化が進むと肌にしわやシミが多くなり、乾燥が気になったりハリが失われたりします。潤いが減ることで肌がしぼんでしまうことも。

ほかにも目のあたりのくぼみやツヤがなくなることがあります。見た目の印象も悪く、暗い印象に見えてしまうこともありますね。

髪が細くなってきたり姿勢が悪くなったりすることも老化現象の一つです。年齢を重ねていくにつれエイジングケアはどうしても必要になってきますね。

でも正しいエイジングケア方法を行ってアンチエイジングを実行するなら年齢より若く見られることだってできます。

ここでは正しいエイジングケア方法、年代に合ったエイジングケア方法をご紹介していきます。

自分の年代に合ったエイジングケアをして若見えを目指しましょう。

【目的別】正しいエイジングケア方法

  1. ほうれい線
  2. 目元の小じわ
  3. シミ
  4. 乾燥
  5. ハリつや不足
  6. たるみ

エイジングケア法①:ほうれい線には表情筋トレーニング

出典:Instagram @jbigaku

顔の筋肉はいくつかに分かれていますがすべて繋がっています。

ひとつひとつの顔の筋肉を鍛えるというより一つの筋肉を鍛えれば効率的トレーニングできます。それではここからやってみましょう。

①目をとじ、口をとがらせます。②顔の中心に顔のパーツを集めるようにして5秒キープ。③寄せたパーツを開いてさらに5秒キープします。

④次に目を閉じて眉と目を眉間に寄せ5秒キープしてください。⑤続いて眉、閉じた目を上に寄せてから5秒キープします。

⑥目を開いてあ・い・う・え・おを口を大きく開いて作りましょう。⑦頬をあげて口を横に開き5秒キープ。⑧続いて口を縦に開いて5秒キープしてください。

⑨さらに頬を膨らませて5秒キープ。⑩口をすぼめて5秒キープします。⑪口を微笑むように広げて5秒キープ。

⑫あごを横にずらして5秒、反対側も5秒キープします。これを3回繰り返してください。やりすぎも良くないので適切に行ってくださいね。

エイジングケア法②:目元の小じわにエイジングケア化粧品の使用

目元の小じわには積極的にアプローチしてくれる美容液やアイクリームがおすすめです。

しっかり保湿をしながらクリームでふたをしつつ、ハリを目指しましょう。エイジングケア成分配合のものなら期待が高まります。

また目元は非常に繊細なので特にこすりすぎに気を付ける等日頃から気を付けたいですね。アイメイクを落とす時は慎重にこすりすぎに気を付けてください。

また目元は乾燥しがちなのでしっかり保湿も必要です。

冬用のファンデーションに変える、下地を変えてみるなどメイクのケアで出来る点もあるかもしれません。

保湿成分配合のアイメイク商品を試してみることもできるでしょう。スマホがある現代は目のストレスも過剰にかかりがちなのでケアしてあげたいですね。

エイジングケア法③:シミには紫外線対策

出典:Instagram @seisinbiyou

紫外線は肌の老化を早めます。よく聞かれる紫外線Aと紫外線Bはどんな害をもたらすのでしょうか?

紫外線B波は皮膚の表面に届いて皮膚がんや日焼けの原因になります。

一方紫外線A波はB波ほど有害ではないと言われていますが、肌の奥まで届きますので長時間浴びない方が賢明です。

しわやたるみを引き起こし、窓ガラスや雲を通って入ってきますので注意が必要です。

一般的には夏が紫外線が強くなると言われていますが、エイジングケアをしたいなら年中通して紫外線対策をすると良いでしょう。

特に顔は年中紫外線を浴びやすい場所なので紫外線対策のできる化粧品を使ってケアしてあげてください。

エイジングケア法④:乾燥にはたっぷり保湿

エイジングケアに必要な栄養をたっぷり含んでいるエイジングケア化粧品を使うのも効果的です。

エイジレスな肌を目指すには乾燥から肌を守ることが必要ですからたっぷりの保湿を目指しましょう。

エイジングケア化粧品は安いものから高価な物までさまざまで、自分の肌に合うか効果的かも人によって違います。

ですからまず自分に合う化粧品を探すことが重要です。効果が出るかも人によって違うため、根気よく探す必要があります。

まずは有名なブランドから試してみると良いかもしれませんね。プチプラブランドでも構いませんから肌に合うか確かめて使ってみてはいかがでしょうか?

エイジングケア法⑤:ハリつや不足にはオイル保湿

ハリつや不足が気になるならオイル美容を取り入れてみてはいかがでしょうか?

美容液の代わり、クリームの代わりに化粧水のあとオイルでふたをすれば、水分の蒸発を防ぎ、ハリつやも生まれます。

美容液のようなオイルがたくさん販売されているのでできる限り無香料無着色など肌に良い成分だけが配合されたオーガニックなオイルを選んで肌にしっかり密着させてあげて下さい。

化粧品専門店でもいいですし、ドラッグストアで手に入るものもありますから値段や用途に従ってお好みで選んでみて下さいね。

オイルは顔のマッサージにも使えて便利ですので乾燥が特に気になる方は手元に置いておきましょう。

べたつきが気になるならさらっとしたテクスチャーのオイルをおすすめします。

エイジングケア法⑥:たるみにはコラーゲン

肌のしぼみ、たるみにはコラーゲンが必要です。

内側からのケアでもいいですし、外側からのケアでもOKですが、物足りないと感じた時は両側からのケアも良いでしょう。

エイジングケア専用の美容液、化粧水、クリームを使って肌を優しくマッサージしながらケアします。

上に上に、引っ張り上げるように優しくマッサージしてお肌のリフトアップを目指しましょう。

コラーゲンを内側からとるなら粒タイプや粉タイプがありますが、味が気になる方は粒タイプがおすすめです。

飲み物や料理に混ぜて積極的に摂りたい方は粉タイプと使い分けていくといですね。

年代別エイジングケアをご紹介

年代によってエイジングケアの方法は違うことをご存知でしょうか?

それぞれの年代で特に気を付けたいエイジングケアの方法をまとめましたのでご覧ください。

20代エイジングケア法①:紫外線ケア

紫外線は全年代にとって欠かせないエイジングケア方法ですが、若い時にこそしっかりケアしていた方が良いでしょう。

顔の紫外線ケアのほか、ボディの紫外線ケアもしっかり行ってください。

最近では美肌に魅せてくれるトーンアップ系日焼け止めも出ていますから積極的に使いたいですね。

顔・からだに使えるものもありますから年中ケアしながら将来の肌のために貯蓄を行ってください。

紫外線ケアは将来の美肌への鍵ですから毎日のケアに取り入れましょう。

30代エイジングケア法②:ストレス

ストレスは先ほども述べたように過度に貯め込んでしまうといいことがありません。

睡眠不足や食生活の乱れ、肌の老化に加え、病気にさえなってしまう可能性があります。だからこそ働き盛りの30代はストレスケアが重要と言えます。

自分に合ったストレス解消法を見つけて積極的にストレス発散すると良いですね。

カラオケや旅行、エステ、おいしいものを食べるなど自分が幸せに感じられることを行ってみて下さい。

また悩みをため込まず誰かに話すということもできるでしょう。健康こそ美肌への近道ですよ。

40代エイジングケア法③:乾燥

大人世代にとって乾燥は大敵です。肌が乾燥するとシミやシワ、ほうれい線などを引き起こしてしまいます。

ほかにも40代は肌のごわごわ感、たるみ毛穴など悩みが増える世代です。乾燥はさまざまな肌トラブルを引き起こすため、積極的に肌を潤す必要があります。

特に冬場はたっぷり化粧水を使う、加湿器を使うなどケアをしてあげると良いでしょう。

またパックや美容液などスペシャルケアを行ってあげるのも効果的ですよ。保湿を重視してしっかり潤いを閉じ込めましょう。

50代エイジングケア法④:たるみ

50代の肌悩みに多いのがたるみです。肌全体がしぼんでハリがなくなり、たるみに陥るのです。そこで積極的に肌に与えたいのがコラーゲンです。

有名な成分ですが、肌の弾力に欠かせない成分なんですね。

ほかにもセラミドやプロテオグリカンなど美容成分のたっぷり入った化粧品を使ってケアしてあげてください。

たるみにはリフトアップが必要なのでクリームでマッサージするのもおすすめです。上に引き上げるように下から押し上げてマッサージしてあげて下さい。

エイジングケアにオススメのプチプラコスメ

エイジングケアはしたいけどそんなに高価な物は買えない…。初めてエイジングケアをするけどどれがいいのか分からないからまずは試したい。

という方にエイジングケアにオススメのプチプラコスメをご紹介します。

5位:KOSE ルシェリ リフトグロウローション

ルシェリ リフトアップグロウローション

軽いとろみで肌なじみのよい化粧水です。

保湿効果が高くハリが感じられます。芯から潤いハリ肌を目指せます。

イオン化カプセルがマイナスに帯電する肌に吸着し、積極的に肌を潤してくれます。

朝までしっとり潤ってくれるので冬の乾燥肌にもおすすめです。

パッケージもピンクで気分があがります。

スズランのような爽やかな香りです。本体2700円。

画像引用元:楽天市場

4位:花王 キュレル エイジングケア化粧水

キュレル エイジングケア化粧水

乾燥性敏感肌の方におすすめのエイジングケア化粧水です。

セラミドのほか、ユーカリエキス、アスナロエキス配合。

乾燥による小じわを目立たなくします。

肌のハリ向上成分、ショウキョウエキス、グリセリンも配合されハリのある潤い肌を目指せます。

テクスチャーはとろみのあるタイプ。

乾燥は気になるけれど敏感肌だから…という方におすすめです。価格は2530円。

画像引用元:楽天市場

3位:オルビス オルビスユー化粧水

オルビスユー 化粧水

とろみのあるテクスチャーが特徴の潤い化粧水。

とろみがあるのに肌にぐんぐん浸透し肌を潤してくれます。

肌に触れた途端みずみずしく溶け出し角質まで浸透します。

最後に5秒プレスすることでハリを呼び覚まし、内側からハリを感じられる肌に。

無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、界面活性剤不使用の嬉しい5フリー。

価格は2700円です。

画像引用元:楽天市場

2位:ちふれ 濃厚化粧水

ちふれ濃厚化粧水

ちふれのプチプラエイジングケア化粧水・濃厚化粧水。

とろみのある感触でしっとりとしたやわらかな肌を目指せます。

保湿成分シャクヤク根エキス、ヒアルロン酸配合。

シンプルで肌に優しくコスパも良いのですね。

デザインより中身にお金をかけているので880円と驚きの値段でも十分にエイジングケアできます。

ピンクのボトルが可愛らしく女性らしいですね。

画像引用元:楽天市場

1位:無印良品 エイジングケア化粧水 高保湿タイプ

無印 エイジングケア化粧水

岩手県釜石市の天然水を使ったシンプルな化粧水です。

ざくろ、キイチゴなど天然の美肌成分に加え、コラーゲン、ヒアルロン酸など5種類の機能性成分配合で乾燥、エイジングが気になるお肌をなめらかに整えます。

美容液のようなとろみのあるタイプです。

無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリーで肌に優しいですよ。200mlで価格は1490円。

画像引用元:楽天市場

エイジングケアに効果的なオールインワン化粧品はコレ!

しっかりエイジングケアはしたいけど時間がない。

効率的にエイジングケアしたいという方におすすめのエイジングケアに効果的なオールインワンをご紹介します。

①:フィトリフト オールインワンジェル

フィトリフトオールインワンジェル

3大植物ハリ成分フィト発酵エキス、バラ子房エキス、大豆エキス配合。

美容液がそのままジェルになったような濃密なテクスチャーが特徴です。

ハリをしっかり感じたい方におすすめですよ。

復元力の高いハリネットポリマー配合で弾力を強め、ハリのある肌に導く形状記憶型ジェル。

ゆるみを押さえ、ピンとハリのある肌に。価格は5060円。

画像引用元:楽天市場

②:イミュ ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエオールインワンゲル

みずみずしいテクスチャーでしっかり肌に浸透しすみずみまで潤すスキンコンディショニングジェル。

プルプルのジェルが乾いた肌をしっとり潤します。

ハトムギエキス配合なので透明感も期待できますね。

オールインワンのベタベタが気になる方におすすめです。

使い続けることでもっちりとした透明美肌に。価格は813円とかなりお手頃です。

画像引用元:楽天市場

③:メディプラス メディプラスゲル 

メディプラスゲル

オールインワンゲルのスタンダード。

包む・ほぐす・届けるの3つのアプローチで肌を潤します。

出雲玉造温泉水をベースにし、ヒト型セラミド、密着型ヒアルロン酸、スーパーコラーゲン、アミノ酸を配合を配合しています。

モンドセレクション金賞6年連続受賞。

防腐剤、アルコール、合成乳化剤、着色料、鉱物油、香料フリー。

人気のオールインワンゲルです。価格は4070円。

画像引用元:楽天市場

④:パーフェクトワン モイスチャージェル

パーフェクトワンモイスチャージェル

潤いの貯蓄に着目し、使うたびに潤いをチャージします。

化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地の6つの工程を1本で叶えます。

3倍膨潤コラーゲンを含む独自の複合型コラーゲンとモイスチャーマグネットを配合し、ハリと潤いのある肌に導きます。

乾燥、ハリ不足が気になる方におすすめですよ。価格は4180円です。

画像引用元:楽天市場

⑤:肌ラボ極潤 美白パーフェクトゲル

肌ラボ極潤薬用オールインワンゲル

化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックが一つになったオールインワンゲル。

とろみのある濃厚なテクスチャーです。角質層深くまで潤いメラニンの生成を抑え、シミを防いでツヤのあるもちもちの肌に導きます。

弱酸性、無香料、無着色、エタノールフリーです。

朝晩の洗顔後これ一つで乾燥・美白対策ができるのは嬉しいですね。

価格は100gで1065円とプチプラです。

画像引用元:楽天市場

エイジングケアは一日にしてならず!

エイジングケア化粧品

一刻も早く潤いのあるハリ肌になりたい!と誰もが思うかもしれませんが、ハリのある美肌は一日にしてならずです。

毎日のお手入れで栄養を貯蓄し潤いを保つならいつまでも若々しくいられるでしょう。

お顔のお手入れだけでなく、ボディやヘア、姿勢にも気を付けたいですね。日々、気付いたときに直すことで自然と習慣づいてくるのではないでしょうか?

日々の積み重ねでぜひ若々しい肌を手に入れて下さいね。