ブライダルネイルのデザイン帖|シンプルから和装まで一挙大公開

結婚式は一生に一度の大切な日ですよね。ドレスや和装を一生懸命選んで髪型やアクセサリーもこだわりますよね。もちろん、ネイルまでこだわって最高の状態で式に挑みたいものです。そこでブライダルネイルのデザインをシンプルから和装に合うものまで一挙大公開します。

2019年11月27日

ブライダルネイルのデザイン帖

ブライダルネイル|サロンに行くタイミング&オーダーのポイント

ブライダルネイルをするのは初めてという人がほとんどですよね。サロンに行くタイミングやオーダーするときのポイントを見ていきましょう。

サロンに行くタイミング

サロンに行くタイミング

結婚式の日を基準にいつネイルサロンに行けば良いのでしょうか。結婚式当日には1番綺麗な状態で行きたいですよね。

ネイルの種類にもよりますが、ジェルやスカルプの場合は持ちがいいので1週間くらい前からしていても大丈夫です。しかし、1週間経てば少しずつ爪は伸びてくるのでなるべくなら数日前など直前にするのがおすすめです。

式直前は何かとばたつくので早めにしたいという人もいますが、なるべく直前にするのがいいでしょう。また、形に残したいとチップを作った人は当日に装着すればOKです。

ということでネイルサロンに行くのは1週間前以内の直前をおすすめします。

初めてのサロンでオーダーする際のポイント

オーダーのポイント

初めてのブライダルネイル、とても大切な日にするので失敗はありえません。そのためオーダーする際に気をつけたいポイントがいくつかあります。

「思っていたのと違った」というのが1番ショックですよね。理想と違ってもなかなか直して欲しいというのは伝えにくいものです。

かといって妥協はしたくありません。それを防ぐためには理想のネイルの画像を持参して仕上がりをしっかり伝えることが重要です。

また、結婚式のためのブライダルネイルだということをきちんと伝えるようにしましょう。ネイリストさんはプロなのでブライダルに合った提案や気をつけたいポイントなどをしてくれるので安心して任せられます。

ブライダルネイルのデザインランキング

ブライダルネイルの定番人気デザインをランキングでご紹介します。

5位:レースネイル

引用:Instagram@kimi.k_nail

ブライダルネイルは基本的にウエディングドレスに合わせてホワイトを基調としたものが多いです。ほかにクリア、ヌーディベージュなどが使われることが多いですね。

手書きのレースが繊細でドレスとの相性もばっちりなネイルです。ホワイト、ヌーディベージュを使ってあまり主張しすぎない華やかなデザインですね。

大きめのストーンがきらびやかに輝いてとても素敵です。

4位:フレンチネイル

引用:erika.o.nail

ドレスのデザインを邪魔しない定番シンプルなフレンチネイルです。定番ですが、やはりウエディングドレスを来た時に、上品で綺麗な白フレンチは相性が良く映えるのでいつでも人気のデザインです。

流れるように置いたストーンがキラキラ輝いて当日の主役になれるデザインです。派手すぎないのにしっかり主張してくれるデザインでウエディングドレスにぴったりです。

3位:ビジューネイル

引用:Instagram@tomomis0222

ブライダルネイルでしかできないほどきらびやかで派手なビジューネイルです。式場ではライトなどの照明もふんだんに使われているのでキラキラ輝く手元に気分も上がります。

普段は少し派手かなと思うデザインでもこの日ばかりは思う存分に楽しんで、最高のモチベーションを保ちたいですね。ウエディングドレスだけでなく、何色のカクテルドレスでも合うデザインですね。

2位:グラデーションネイル

引用:Instagram@nailsalon.tiara

普段のネイルでもグラデーションネイルは定番ですが、ホワイトのグラデーションはブライダルネイルっぽさが出てとても可愛いですよね。やはりラメのキラキラが華やかで豪華なので、シンプルなデザインでもドレスに映えます。

ストーンをたくさん散りばめてもいいですし、アートを足すこともできるのでベースにグラデーションを入れている人も多い定番人気デザインです。

1位:エンボスフラワーネイル

引用:Instagram@reipiyoko

誰もが一度は目にしたことがあるほど定番大人気のブライダルネイルはエンボスフラワーネイルですよね。ホワイトが綺麗でとても華やかになるのでブライダルネイルにはもってこいです。

ラメやビジューと組み合わせてもとても豪華になるのでおすすめです。立体的なお花がゴージャス感をアップするのでブライダルネイルにぴったりです。

ブライダルネイルをセルフでする方法【動画】

ストーンやバラのネイルシールを使って作るブライダルネイルです。ベースはホワイトとラメのグラデーションネイルです。

まず、ベースとなるグラデーションネイルを作っていきます。グラデーションは意外と難しいですが、境目にラメを乗せることで境界線がぼやけて綺麗なグラデーションに見えます。

人差し指には、ストーンをバランスを見て並べていきます。グラデーションの境目に乗せていきますが、一直線に並べるとバランスが悪いので少し斜めのラインを意識して並べるようにすると綺麗です。

バラのネイルシールですが、シールを貼ってからクリアジェルを乗せるようにしてください。ストーンを乗せる時のように先にジェルを塗ってしまうtシールがくっつかなくなるので注意してください。

シールを貼ったらクリアジェルを塗って、その周りにストーンやパールを並べて華やかにしてください。乗せるパーツはバランスをに見てお好みで仕上げて下さいね。

ブライダルネイル|インスタで人気のデザイン集【シンプルVer.】

今インスタで人気のブライダルネイルのデザインをご紹介します。まずはシンプルなデザインからです。

①:ベイビーブーマーネイル

引用:Instagram@u_nail_u

シンプルで上品なベイビーブーマーネイルもブライダルネイルにぴったりと人気のデザインです。柔らかい印象のネイルなので、ウエディングドレスから和装までどの衣装でも似合います。

ドレスを主役にしたネイルをあまり目立たせたくないという人にとても人気で、主張しすぎないデザインなのにしっかり手元を綺麗に見せてくれるのでとても優秀なデザインです。

②:クリスタルピクシーネイル

引用:Instagram@agloss_nail

高級ストーンのスワロフスキーから出ているとても小さなストーン・クリスタルピクシーを使用した埋め尽くしネイルです。ストーンの埋め尽くしネイルはとても派手で華やかで可愛いですが、主張しすぎるデザインなのでドレスには避けたいという人もいますよね。

埋め尽くしネイルの華やかさはそのままにおちついた印象になるピクシーネイルならドレスにもぴったりでおすすめです。

③:スキニーフレンチネイル

引用:nailrossa

トーンの違う二色のピンクを組み合わせたネイルで、スキニーフレンチのデザインです。フレンチラインはラメと大きめのホログラムで引かれているのでとても上品で手元が綺麗に見えますね。

ワンポイントで薬指に大きめのビジュー盛りがあるのもウエディングドレスにぴったりのデザインで、うっとりと見とれてしまいます。

④:クリアフレンチネイル

引用:Instagram@sizca_nails

フレンチラインをクリアで作った印象的なネイルデザインです。とてもシンプルで繊細なデザインでウエディングドレスにも和装にもぴったりですね。

たらしこみフラワーのアートも繊細でクリアフレンチの雰囲気とぴったり合っています。爪が縦に長く綺麗に見えて注目されること間違いなしのデザインです。

⑤:ニュアンスネイル

引用:Instagram@tkc0925

薄いトーンで揃えたカラーリングとシェル、ゴールドのワイヤーパーツがショートネイルと相性バッチリのブライダルネイルデザインです。淡い色味がとても綺麗でショートネイルなのに目を惹く華やかさがありますね。

シンプルに統一されていますが、消して地味な訳ではなく全体的にバランスよく揃っているのでドレスにも映えるネイルデザインです。

⑥:縦ラインネイル

引用:Instagram@nailrossa

肌馴染みのいいヌーディピンクのシンプル上品ネイルです。ストーンで縦ラインをアクセントとして入れていて、爪が長く綺麗に見えるデザインです。

手元が華やかに見えるだけではなく、ヌーディピンクが手の血色もよく見せてくれるのでドレスにも式場にも負けずに映える手元になります。写真に残すのにも、綺麗に写りますよ。

ブライダルネイル|インスタで人気のデザイン集【白Ver.】

①:ロングフラワーネイル

引用:Instagram@luxury0612

ホワイトのグラデーションをベースにエンボスフラワーのアート、ビジュー盛りなどとても華やかで豪華なブライダルネイルです。ロングネイルなのでドレスを着ていても存在感のあるネイルになっています。

派手に感じるかもしれませんが、カラーをホワイトしか使っていないので意外と落ち着いた上品さも感じることができるネイルデザインで、ドレスにぴったりです。

②:リボンテープネイル

引用:Instagram@nailsalonlifes

ホワイトのリボンがぐるぐる巻かれたようなデザインのブライダルネイルです。ホワイトのワントーンネイルじゃ物足りないという人におすすめのデザインです。

他には無い個性的なデザインなので、注目されること間違いなしですね。ドレスだけではなく和装でも相性がいいデザインなので結婚式当日もばっちりです。

③:レースネイル

引用:Instagram@_nailcocos_

指先にあしらったレースのデザインが繊細で上品なブライダルネイルです。とても綺麗な立体的なレースで、ウエディングドレスとの相性はバッチリですね。

普段ならガーリーすぎて挑戦しにくいという人も、ブライダルネイルなら躊躇なく取り入れることができますね。繊細なデザインですが、しっかり主張してくれるのでネイルを主役にもできそうです。

④:パールエンボスアートネイル

引用:Instagram@pd_chiho

スクエアカットのクリアフレンチが印象的なネイルデザインです。大きなパールとエンボスフラワーのアートが上品でブライダルネイルっぽさが出ていて素敵ですね。

ホワイトのグラデーションも取り入れられていてとても豪華なデザインです。色々な要素が詰め込まれたネイルですが、ホワイトで統一されているので綺麗にまとまっていてセンスの光るデザインです。

⑤:リボンフレンチネイル

引用:Instagram@weddingnails_editor

ブライダルネイルの定番、フレンチネイルに大きな3Dリボンを取り入れたガーリーなネイルデザインです。ドレスのデザインに合わせてリボンを入れると特別なネイルになりますね。

リボンが印象的ですが、それ以外はとてもシンプルなデザインなのでカクテルドレスや和装の時でも浮くことなく馴染んでくれるので安心です。

⑥:ハートフレンチネイル

引用:Instagram@agloss_nail

定番のフレンチネイルをハート型にアレンジしたブライダルネイルです。ハートの形が結婚式の幸せな空間を象徴しているようで素敵ですね。

ストーンを取り入れてキラキラさせているところもブライダルネイルらしくて素敵です。ショートネイルですが、ストーンのキラキラとハートが存在感があるのでしっかりドレスに映えるネイルになっています。

ブライダルネイル|インスタで人気のデザイン集【和装Ver.】

①:水引ネイル

引用:Instagram@marryxoxo_wd

おめでたいお祝いを渡す時に用いられる水引は日本らしい文化ですよね。そんなおめでたい水引をネイルに取り入れた和装ブライダルネイルです。

シンプルで優しい印象のネイルで、和装の大きな柄を邪魔しないデザインです。ぱっと目を惹く印象的なデザインで、周りからの受けも良さそうです。

②:桜ネイル

引用:Instagram@nailsalon.airish

今宵桜をイメージしたネイルで、日本らしい和の雰囲気が印象的なブライダルネイルです。フレンチラインにアートが施されていて、思わず見とれてしまう綺麗さです。

黒と赤の色のコントラストも綺麗ですし、おめでたいイメージカラーのゴールドもさりげなく使われていて結婚式にぴったりです。もちろん和装との相性もばっちりで、ブライダルネイルに取り入れたいデザインですね。

③:麻の葉柄ネイル

引用:Instagram@minmin_nail

日本の和柄の一種である麻の葉模様を取り入れたネイルデザインです。肌馴染みのいい濃いめのピンクとゴールドの組み合わせが綺麗なネイルです。

和をモチーフにしたデザインなので和装との相性はもちろんバッチリですが、ピンクとゴールドの組み合わせなので洋風な雰囲気も併せ持っていて、ドレスを着ていても馴染みます。ドレスとの相性をより合わせたい人はもう少し薄いピンクにするとよりいいでしょう。

④:紅白ネイル

引用:Instagram@nailland_yukaco

ホワイトのグラデーションをベースに、紅白とゴールドのアートが映えるネイルデザインです。紅白もゴールドもおめでたい時に使われる色で結婚式の和装用のネイルにはもってこいですね。

大きめなストーンのカラフルな雰囲気が、色々な色が使われた大きな柄が特徴の和装とリンクしていてとても素敵です。ホワイトがベースなのでドレスとの相性もよくおすすめです。

⑤:金箔ネイル

引用:Instagram@yukiko.asano.
tujimoto

ゴールドの金箔ホイルを埋め込んだおめでたい印象のブライダルネイルです。ブラックを仕込んで、ゴールドが映えるグラデーションネイルと、同系色のマスタードイエローのアシンメトリーなデザインです。

和装の柄を邪魔しないデザインで、手元が明るく見えるのでブライダルネイル向きですね。ショートネイルでもしっかり目立っておめでたいブライダルネイルです。

⑥:フラワーネイル

引用:Instagram@prime_nail

シンプルで肌馴染みのいいヌーディベージュにホワイトで小さなお花をたくさん散りばめたブライダルネイルです。和装の綺麗な柄を邪魔しないごくごくシンプルなネイルで、和装にもドレスにも合うネイルになっています。

さりげなくゴールドも取り入れているのでシンプルながらおめでたい日にぴったりのデザインですね。色合いが優しいので何色の和装衣装でも合いますね。

ブライダルネイルの人気デザイン集【オーダーネイルチップVer.】

ブライダルネイルを形に残したいという人に人気のオーダーネイルチップ。最後にチップの人気デザインをご紹介します。

①:シェルネイルチップ

引用:Instagram@oto.nail

ベビーピンクとホワイトのシェルを組み合わせてウエディングドレスをイメージして作られたネイルチップです。大きなストーン盛りがゴージャスで結婚式のイメージにぴったり合っています。

シェルは実物で見るととてもキラキラして綺麗なので、ストーンのきらめきとシェルのきらめきで手元が華やかに綺麗に見えます。写真映えもするデザインですね。

②:ストーン盛りネイルチップ

引用:Instagram@marins_nail_bar

大きなストーンがたくさん付いたブライダルネイルです。ストーンの輝きをずっと残しておきたいという人も多いですよね。

自爪に乗せてしまうとオフする時に剥がして捨ててしまうことになるのでもったいないと思う人も多いと思います。ネイルチップにすればいつまでも形に残しておくことができるのでおすすめのデザインです。

③:ブルーローズネイルチップ

引用:Instagram@rond_maki

ブルーをベースにした珍しいブライダルネイルです。パールやシュガーパウダー、ブルーミックスのシェルなど乙女心をくすぐる要素が詰まったデザインです。

手書きのブルーローズが繊細でドラマチックな雰囲気を出していて特別な日にするネイルにぴったりです。非日常な世界観でドレスの雰囲気に合わせて取り入れたいですね。

④:ブーケネイルチップ

引用:Instagram@weddingnews_editor

お花をふんだんに使って花嫁のブーケをイメージしたブライダルネイルです。ホワイトとピンクで清楚な雰囲気を出して、お花のブルーなどがいいアクセントになっているバランスのいいデザインです。

細いゴールドのワイヤーでハートやキャラクターの形を作る遊び心も見ていて楽しいですね。とても豪華な雰囲気で結婚式にぴったりです。

⑤:シェルフラワーネイルチップ

引用:Instagram@ufunail

淡いブルー系のシェルでフラワーアートを作ったブライダルネイルです。ホワイトベースに優しいトーンのフラワーがとても繊細に輝いて上品だけど目を惹くデザインです。

ところどころシルバーが入っているのもポイントになって全体が引き締まって見えますね。ウエディングドレスにもカクテルドレスにも合うようなデザインで、何色でも相性が良さそうです。

一生に一度の最高のブライダルネイルを…

一生に一度しかないブライダルネイルはデザインも本当に迷いますよね。たくさんデザイン例がありましたが、当日着るドレスや和装に合わせてだけでなく、自分自信の好みに合わせて1番気に入るネイルデザインを選んで欲しいと思います。

デザインだけでなく施術方法も様々で、ジェルネイルにするのかスカルプをするのかチップで形に残すのかなど決めて、最高のネイルをして一生心に残るブライダルを過ごして欲しいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。