あなたの彼氏はいい彼氏?いい彼氏の特徴や診断方法とは

女友達との恋話、『いい彼氏だね〜』って言われても具体的にどこが【いい彼氏】なのかわからない…私の彼氏は【いい彼氏】なのかな?
いい彼氏の特徴や、診断方法まで一挙まとめの記事が公開です!あなたの彼氏の見極めの参考にしてみてください。

2019年9月18日

いい彼氏の特徴【性格】

あなたの彼氏はいくつ当てはまりますか?いい彼氏の特徴とも言える性格を見ていきましょう。

  1. 嘘をつかない
  2. 自身の感情コントロールができる
  3. 真剣にアドバイスをくれる
  4. どんな時でも応援してくれる
  5. むやみに批判をせずに受け入れてくれる

いい彼氏の特徴【性格】①:嘘をつかない

人は、弱点などを隠す場合に嘘をつきます。嘘をつく人に対しては当然のことながら信頼度が落ちてきます。また、嘘は自信のなさの現れでもあります。

相手を喜ばせるために必要な嘘などもありますが、保身のための嘘をつかれたくないと思うのは皆同じ。嘘をつくつかないは二人の信頼関係に大きく関係してくる部分であり、些細なことでも気兼ねなく話せる関係性を築いていくのがベストです。

いい彼氏の特徴【性格】②:自身の感情コントロールができる

ついついどんな感情でも出しがちな男の人は要注意。良い大人になってからの感情コントロールができない人は、恋愛関係だけでなく社会においても嫌煙されがちです。

感情豊かなのと、感情コントロールができないのとはイコールではありません。その能力は、自身の人生でどれだけの経験をしてきたかに比例します。

年齢だけ重ねて経験値の少ない人は、それだけの器しかないのですぐにいっぱいいっぱいになってしまい、コントロールまでもいきません。あなたの彼氏が、そんな場面でも常にニュートラルな感情で物事を考えられる人であれば安心です。

いい彼氏の特徴【性格】③:真剣にアドバイスをくれる

真剣にアドバイスをsてくれる彼氏は、『自分好みの女性にしたい』か『あなたを思いやり』のどちらかです。前者に関しては、アドバイスでありながらありのままのあなたを否定している風に映る時もあります。

後者は、あなたに更にステップアップしてほしい!もっと魅力的になれる!というプラスの思いが根源にあります。アドバイスをすることでお互いに成長することを望んでいる場合が多いので、アドバイスの元がどちらであるのかしっかり見極めましょう。

いい彼氏の特徴【性格】④:どんな時でも応援してくれる

あなたのことを本当に想い、大切にしてくれている彼氏であれば、あなたの決断や判断に否定的な意見は言わず、アドバイスという形で応援してくれるもの。あなたが大切とするもの・ことに置いて同じように重要と考え、何が最善かを一緒に考えてくれます。

女性は、いつ何時でも彼氏に自分の味方であり、理解者であってほしいと思うもの。

いい彼氏の特徴【性格】⑤:むやみに批判をせずに受け入れてくれる

批判、否定的な意見を優先させず受け入れてくれる彼氏は、視野の広い人です。様々な経験を積んでいるからこそ、新しいもの・ことに恐怖心はなく、広い知見を楽しんでいるとも言えます。

そんな風に精神的にゆとりのある男性は、自分の意見を無理に通すことをせず相手の価値観をしっかり認めてくれます。

いい彼氏の特徴【行動】

では、いい彼氏と言われる男性はどんな行動をとっているのか?順に見ていきましょう。

  1. 小さな変化にも気づいてくれる
  2. だらしなさを見せても引かない
  3. 友人に紹介してくれる
  4. 仕事に対して真面目に取り組む
  5. 感謝と謝罪を忘れない

いい彼氏の特徴【行動】①:小さな変化にも気づいてくれる

いい彼氏は、彼女の変化に敏感に気づきます。それは、普段からあなたのことが大好きで、興味がある証拠です。逆に興味が薄れてきている相手の変化に男性は疎くなっていくもの。

髪型やメイクはファッションはもちろん、匂いなども。気づいたことを言ってくれるのはもちろん、褒めてくれることで彼女はより一層、魅力的に変化していきます。

いい彼氏の特徴【行動】②:だらしなさを見せても引かない

『常に可愛い自分を見せていたい』と思うのも大切ですが、すっぴんノーメイクの部屋着のあなたでも引かない彼氏は、あなたを外見だけで判断しておらず、あなたの中身も含めて魅力的に思ってくれている証拠。

ですが、そんな彼氏に甘えていつもだらしないのは禁物!オシャレやメイクをバッチリ決めた【可愛い彼女】でいることも大切。

いい彼氏の特徴【行動】③:友人に紹介してくれる

共通の友達にる男女が付き合うパターンが減っている中で、友人を紹介してくれるかどうかは、真剣に付き合っていく気持ちがあるかどうかの判断材料となります。

男性の場合、自分の古くからの友人に紹介するということは、今後の友人との付き合いの中にもあなたも含まれる、これからよろしくね。という感覚です。
紹介されるということは、少なくとも浅い付き合いではないと思って良いでしょう。

いい彼氏の特徴【行動】④:仕事に対して真面目に取り組む

仕事の愚痴が出てくるのは男性も女性もゼロではないでしょう。しかし、不満や愚痴が多く向上心がない男性は魅力的に映りません。

仕事に対して具体的な目標を掲げ、真面目に取り組んでいる男性は、自分のライフスタイルに関しても、向上心もあり有言実行を心がけていると言えます。ネガティブな感情に引っ張られる男性ではなく、ポジティブないい影響をもたらしてくれる人を選びましょう。

いい彼氏の特徴【行動】⑤:感謝と謝罪を忘れない

『ありがとう』と『ごめんね』がすっと言える男性は、素直で普段からあなたに対して思いやるのある人です。些細なことでもすぐに一言を添えられるのは、感謝の気持ちを忘れず、あなたを尊重している証拠です。

自然と感謝や謝罪を言える人というのは、コミュニケーション上手とも言えますので、些細なことでのすれ違いは起こりません。

いい彼氏の特徴【LINE】

世のいい彼氏たちは、LINEの対応も男前!!女性にも言える部分がありますので確認していきましょう。

  1. お互いのテンポで返信してくれる
  2. 予定の返信が早い
  3. 一緒にいる時に他者への返信が少ない
  4. 普段の会話にようなラフなやりとりができる

いい彼氏の特徴【LINE】①:お互いのテンポで返信してくれる

LINEにおけるいい彼氏というのは、即レスでもなく、焦らしでもなく相手のテンポに合わせて返信できる人です。相手のテンポに合わせられるというのは思いやりのある人。

特別なことでなくとも相手と繋がりを持っていたいと思ってくれる上で、お互いのテンポを合わせて連絡を取り合える関係が理想です。

いい彼氏の特徴【LINE】②:予定の返信が早い

デート日時のレスポンスが早い男性に、女性は惹かれます。自分と会いたいと思ってくれている、会うことに前向きでいてくれているという印象がレスポンスの速さに顕著に現れるからです。

また、彼氏の方からデートプランや日時を積極的に提案してくれると、そんな彼氏には頼り甲斐や男らしさを感じられますよね。

いい彼氏の特徴【LINE】③:一緒にいる時に他者への返信が少ない

せっかくのデートなのに、誰かからのLINEに即レスしている…そんな彼氏の姿に彼女はちょっと凹んでしまいます。自分との時間が楽しくないのかな?誰と連絡を取っているんだろう?なんて不安にさせてしまう場合も。

もちろん仕事や緊急を要する場合もあるかとは思いますが、自分と一緒にいる時のLINE返信に一言断りを入れてくれる彼氏は、あなたのことを尊重してあなたとの時間を大切にしてくれています。

いい彼氏の特徴【LINE】④:普段の会話にようなラフなやりとりができる

相対して話している言葉遣いとは違う、少しカッコつけたやりとりや、逆に甘々なやりとり。普段とのギャップもたまにはいいですが、何気ないことでも気軽に普段話すようにやりとりできる方が女性は安心感を覚えます。

変に気を遣わせるやりとりはいつか無理が生じます。お付き合いしている彼と普段どおりのラフな会話ができるかどうかも、いい彼氏の基準としてみてみてください。

高校生から社会人まで必見「いい彼氏」診断

  1. 動物や子供にも優しい
  2. 第三者には敬語で丁寧なやりとりができる
  3. 家族や友人を大切にしている
  4. お金の管理がきちんとできる
  5. 何があっても彼女の味方でいてくれる

「いい彼氏」診断①:動物や子供にも優しい

自分より弱い立場のものに、優しくできる男性は相手がどんな対象であれ思いやれる人柄です。相手を思いやる姿勢は、彼女であるあなただけでなく、あなたの家族や友人にも出てくる部分です。

誰のことも思いやれる彼氏であれば、自然と周りからも応援してもらえる良いお付き合いができるでしょう。

「いい彼氏」診断②:第三者には敬語で丁寧なやりとりができる

よくあるのが、彼女であるあなたにはいつも優しいのに、店員となると態度が横暴になる人。自分と関係の薄い人に対して横暴な態度を取る人はプライドが高く、相手より上に立ちたいという心理が働く人です。

誰に対しても常に敬語を使い、敬う姿勢を忘れない男性は彼女であるあなたにも常に紳士で優しく接してくれます。

こういう部分はお付き合いする前にも確認できるので、食事の席では見てみるようにしましょう。と同時に、自分も見られていることもあるので日常的に心がけるようにしましょう。

「いい彼氏」診断③:家族や友人を大切にしている

昔からの友人や家族を大切にできる人は、それだけ人間関係をきちんと築いてきた人です。

彼女である自分よりもずっと長い時間を共にしてきた家族や、友人とは衝突や喧嘩もあったでしょう。今も良い関係が続いているのは、それを乗り越えてきたからこそ。

そういう人たちを大切にできる彼氏は、一番近い彼女であるあなたともきちんと向き合い深い関係を築いてくれるはずです。

「いい彼氏」診断④:お金の管理がきちんとできる

お金の管理がきちんとできる人=信頼に値します。男女でお付き合いをする上で金銭感覚は切っても切れない問題でもあり、付き合う前までとのお金の使い方と一緒では心配になるのが女性。

『彼女への出費を一番に考えましょう』というわけではなく、倹約するところと、思い切って使うシチュエーションをしっかり判断・管理できるというところを見るようにしましょう。

「いい彼氏」診断⑤:何があっても彼女の味方でいてくれる

何かに挑戦したい時、悲しい時、困っている時、どんな時でも彼女の味方でいてくれる彼氏は、間違いなくいい彼氏。ですが、それだけではなく、何かトラブルや衝突があった時、話し合いの場などで彼が意見する際、その意見の根本に『彼女の味方である』という気持ちがあるかどうか…

マイナスなシチュエーションになった時こそ彼の本質が見えてくるものです。彼の意見が彼のことしか考えていないような場合は要注意です。

いい彼氏になる男性の見分け方

いい彼氏になる人をゲットしたい!!そんな女子必見。友達の段階でも見極められる項目をご紹介します。

  1. 周りに良い友達がいる
  2. 人の幸せを願っている
  3. 失敗を反省・改善できる
  4. カッコつけしない
  5. 人の嫌がることをしない

見分け方①:周りに良い友達がいる

友人というのは、その人の人間性を表す身近な存在と言えます。同じ家庭で育った兄弟よりも、社会に出てからでも親しくしている友人というのは、彼氏と似ている部分があったり波長があう部分があるからこそ。

彼氏が友人を大切にする人であれば、同じように友人からも大切にされる人でしょう。優しい友人が多い彼氏は、友人を大切にできる人間性を持っていると言えます。彼氏の友人は『写し鏡』としてみてみましょう。

見分け方②:人の幸せを願っている

友達としての関係でも、初対面で話す男性でも、人の幸せを願える人はポジティブで精神的に余裕のある人です。人の幸せを願えない卑屈な人は、常に自分と他者を比較してしまう癖があります。

他者と幸せの比較をせずに、自分たちの幸せの形を追うことのできる関係、他者の幸せも素直に喜べる器の広さを持っている男性といることであなたの人生も豊かになるでしょう。

見分け方③:失敗を反省・改善できる

誰しも人生の中で失敗や、間違いはあります。自分の非を受け入れた上で原因を追求し、改善できる人というのはネガディブな出来事でも自分の糧にできるという強さを持っています。

これはカップルになってからも言えることであり、喧嘩になった時『なぜこうなったのか』『こうならないために今後どうするのか』反省と改善をできる相手であれば、どんな問題でも恐れずに向き合うことができます。

見分け方④:カッコつけしない

カッコつけする男性というのは、承認欲求の現れで自信のなさからくるものです。本当に、人間的にかっこいい男性は周りがそれを認めてくれるので、カッコつけする必要はありません。

カッコつけしない男性は、自分に自信がある・芯のある男性です。自分本来の姿も見せてくれる彼氏であれば、自然と信頼関係が築けます。

見分け方⑤:人の嫌がることをしない

人の嫌がることをしない人は、自分の価値観を押し付けたりせず、常に相手の立場に立って物事を考えられる人です。自分の感情だけでなく、相手の立場に立てる人というのは優しさと思いやりの現れです。

嫌がることをしない彼氏は、あなたを悲しませたり落胆させることはありません。感情的にならず、冷静に対応できる安定した精神を持っている男性とのお付き合いはあなたに穏やかな時間を与えてくれるでしょう。

彼氏を見極めましょう

様々な方向から見た、『いい彼氏』の特徴でしたがあなたの彼氏はいくつ当てはまりましたか?これは男女逆転でも言える部分もあります。

もちろん特徴だけで判断せず一番は、彼氏のあなたに対する『愛情』です。ただ、ストレートな愛情表現が苦手でも上記のようなことを心がけている彼氏は間違いなくあなたを大切にしてくれているので、言葉だけを催促せず彼氏の本質を見るようにしましょう。