マツコネイルが大ブーム!上品なグレージュにハマるオトナ女子続出!

オネエ系タレントのマツコデラックスさんは、いつもきれいにネイルしてることが有名ですよね。マツコさんのネイルは、肌馴染みのいい落ち着いたカラーをシンプルに単色塗りしたものが多く手を綺麗に見せてくれるのが特徴です。そんなマツ […]

2019年6月12日

シンプルなネイル

オネエ系タレントのマツコデラックスさんは、いつもきれいにネイルしてることが有名ですよね。マツコさんのネイルは、肌馴染みのいい落ち着いたカラーをシンプルに単色塗りしたものが多く手を綺麗に見せてくれるのが特徴です。
そんなマツコさんがしているネイルは「マツコネイル」と呼ばれ、オトナ女子の中で定番化してきています。そこで、マツコネイルについて詳しくご紹介していきます。

マツコネイルとは

マツコネイルの1番の特徴は、シンプルな色を使ったワンカラーネイルというところです。その色は、肌馴染みのいいくすみカラーが多く使われています。
マツコネイルのおかげでグレージュやヌーディベージュなどが、ネイルの定番カラーに加わりました。これらの色を使うことで、上品な雰囲気を出すことができます。
また、ストーンやパーツなどの装飾を使用していないことも特徴のひとつです。一見シンプルすぎて物足りないようにも見えますが、実際にしてみると違和感なく手に馴染んでくれますよ。
シンプルで上品なデザインなので、季節や場所を選ばずにすることができます。男性受けもいいのでデートネイルにもぴったりですし、オフィスネイルにもおすすめです。

マツコネイルが人気の理由

  1. 手を綺麗に見せてくれる
  2. どんな場面にもぴったり
  3. 上品さを演出

続いて、人気の理由を、それぞれ詳しく見ていきます。

人気の理由①:手を綺麗に見せてくれる

マツコさんは、テレビで口元を抑える仕草をよくしますが、とても手元が綺麗なんですよね。マツコネイルは、爪先が細くなっているオーバル型をしていることが多いです。
オーバル型は、爪先が細くなっている形なので、指が細く長く見えるという効果があります。なのでとても手が綺麗に見えるんですよね。
また、肌馴染みのいいくすみカラーを使っているので、お肌のくすみを誤魔化すことができ、トーンアップしてくれる効果もあります。なので手を綺麗にみせてくれるんです。

人気の理由②:どんな場面にもぴったり

カラフルな風船

装飾をほどこしていないシンプルなワンカラーネイルなので、どんな場面でも浮くことなく馴染んでくれます。綺麗で上品なネイルなので、地味というわけではなく落ち着いた印象になるので取り入れやすいです。
また、どんな季節にも合うのでオールシーズンマツコネイルをすることができます。派手になりすぎないので、オフィスネイルにもぴったりですしアレンジも多彩なので遊びたいときにもおすすめです。
どんな場面にもぴったりということは、どんなお洋服との相性もいいということなので、指先までおしゃれを楽しみたい女子にはとても嬉しいネイルですね。

人気の理由③:上品さを演出

優雅な白鳥

マツコさんの所作を見てわかる通り、とても上品ですよね。指先までこだわっているのが伝わるネイルなので、上品さを演出したいときには特におすすめです。
派手な装飾がない分、手元の綺麗さが存分に伝わるのでオトナ女子にぴったりですね。上品さにプラスして、落ち着いたカラーを使用することで知的な印象を与えることもできます。
マツコネイルにすることで上品で知的な印象を与えることができるなら、すぐに取り入れてみたくなりますね。

マツコネイルのセルフネイルにピッタリのポリッシュをご紹介

マツコネイルはシンプルな単色塗りが特徴なので、セルフネイルでも取り入れやすいです。そこで、マツコネイルにぴったりのポリッシュをご紹介していきます。

O.P.I

O.P.Iのポリッシュは、ジェルネイルに近い仕上がりでとても人気です。他のブランドのポリッシュと比べて持ちがいいのも特徴です。
また、カラー展開も豊富なのでマツコネイルにぴったりなカラーを見つけることができそうです。値段は少し高めですが、その分優秀なポリッシュです。

ADDICTION

化粧品メーカーとして有名なADDICTIONのネイルポリッシュです。カラー展開が豊富なのはもちろんのこと、つけ心地を重視した安心して使えるポリッシュです。
ネイルのうるおいを守る保湿成分も配合されているなど、爪のことを1番に考えた商品なので安心して使うことができます。

NAIL HOLIC

セルフネイルの定番ポリッシュといえばNAIL HOLICですよね。とにかくカラーが豊富で、マットな質感なものやホログラムが入っているものなどたくさん種類があります。
価格が安いのでセルフネイル初心者が始めやすいのも嬉しいですね。とても扱いやすいポリッシュなのでマツコネイルにおすすめです。

マツコネイルのカラー別デザイン集

ベージュ、ピンクベージュ系

つるんとしたフォルムがとても綺麗なピンクベージュのマツコネイルです。マツコネイルの特徴であるオーバル型のシンプルなワンカラーでとても上品に見えますね。
ピンクベージュは肌馴染みもいいので、手元を綺麗に見せてくれています。

濃いめベージュのマツコネイルです。横幅の広い爪の形ですが、綺麗に伸びて見えますね。濃いめのカラーにすることで、上品ながら主張のあるネイルにすることができるのでおすすめです。
ベージュにもたくさん種類があるので、自分のお肌の色に似合うベージュを見つけてくださいね。

次は肌色に近い薄めベージュのマツコネイルです。限りなく肌色に近いので、指と爪の境界線があいまいになって指が長く見えますね。
濃いめのベージュと比べると、薄めのベージュの方が綺麗で上品な印象が強いですね。見せたい雰囲気に合わせてトーンの調整ができるので面白いです。
だれでも挑戦しやすいのがベージュ系のカラーだと思います。

グレージュ、グレー系

濃いめグレージュのマツコネイルです。濃いめのカラーは存在感がありますが、グレージュだと悪目立ちせず、とてもおしゃれな印象ですね。
マツコネイルの定番カラーとも言える色なので、この色を取り入れるだけでマツコネイルが完成します。可愛らしい色とは違い、大人っぽい雰囲気も出ますね。

濃いめのグレージュに比べると柔らかい印象なので、デートネイルなどで取り入れるなら、薄めのトーンの方が相性がよさそうです。オトナな魅力溢れるマツコネイルですね。
優しいトーンのグレージュネイルです。スクエアカット型という四角い形の爪ですが、肌馴染みのいいグレージュを使用していることで手元は綺麗に見えますね。

グレーの要素が強めのマツコネイルです。ショートネイルとの相性もとてもいいですね。
短めのネイルにすることで、優しい印象を与えることができます。なので、ちょっと強めな印象になりがちなグレーと合わせるとバランスがとれておすすめです。
こんなシンプルなマツコネイルなら、グレーなどの色にも挑戦しやすいですね。

カーキ、グリーン系

深いグリーンのマツコネイルです。マツコネイルは季節問わずすることができるのも特徴ですが、季節感を出したいときには、グリーンなどを取り入れてもいいですね。
トーンを変えることで、春らしくも秋っぽくもなるのでおすすめです。グリーンは普通にネイルに取り入れようとすると難しいですが、マツコネイルならシンプルなので挑戦しやすいですね。

爽やかな雰囲気のマツコネイルです。ショートネイルなので、上品さもありながら少しカジュアルな印象ですね。
シンプルなので、このグリーンの爽やかさを強調していて目を引きますね。指先までこだわりたい人にはおすすめのカラーチョイスです。

薄めのカーキがおしゃれなマツコネイルです。人と被りにくい色なので、おしゃれ感があっておすすめです。
主張しすぎないトーンなので、さりげなく上品さを感じさせてくれます。男性ぽい色のイメージが強いかもしれませんが、十分綺麗で知的に見せてくれるのでオフィスネイルにもぴったりです。

結婚式ネイルや仕事ネイルにも!マツコネイルのアレンジデザイン

装飾もつけないシンプルなデザインが魅力のマツコネイルですが、やっぱりそれだけじゃちょっと物足りないという人もいますよね。しかし、シンプルなデザインだからこそアレンジ次第で色々楽しむことができますよ。

  1. ストーンを乗せて華やかに
  2. ラメを取り入れて可愛く
  3. アートを取り入れておしゃれに

アレンジの方法①:流れるように置いたストーンで華やかに

ネイルの根元のポイントで置いたストーンと、流れるように置いたストーンのバランスがとてもいいですね。同系色のストーンを並べているので派手になりすぎずとても上品です。
シンプルに少し華やかさを足したデザインなので、子どもの入園式や結婚式に参列する時にもおすすめなデザインです。

アレンジの方法②:さりげないラメで可愛い印象に

ヌーディべージュのベースカラーにうっすらシルバーのラメを重ねています。とてもさりげないのに一気に華やかになって可愛い印象になりますね。
ベースカラーもグラデーションになっていて、細かいところにまでこだわられたデザインです。シルバーのラメなので洗練されたイメージで、知的さをより一層感じることができますよ。

アレンジの方法③:レース風のお花アートでおしゃれに

シアーなピンクベージュをメインに、レース風のお花のアートがいいアクセントになっています。一本アートが入るだけでとてもおしゃれな印象になりますね。シンプルで綺麗にまとまってるので、お花のアートが入っても可愛らしくなりすぎないので、オトナ女子でも取り入れやすいデザインだと思います。

マツコネイルを取り入れて上品な手元を目指そう

シンプルで、綺麗な印象のマツコネイルを取り入れることで、上品な手元を作ることができますね。指先を綺麗に見せてくれるだけではなく、知的な印象を与えてくれるのはオトナ女子だけではなく、ネイルを楽しんでいる全ての人が嬉しいポイントですね。
自分に似合うお気に入りのカラーを見つけて、上品なマツコネイルを楽しんでください。