アイラインは目尻だけ引くと旬顔に!まぶたのタイプ別に書き方を解説

アイメイクの中でも特に重要な目尻のアイライン。毎日鏡の前で、どんなアイラインにしようか迷っていませんか?今回は、旬顔に仕上がる目尻アイラインの種類に、まぶた別の描き方、おすすめのアイライナーなどをご紹介します。目尻アイラインの引き方で顔の印象がガラリと変わる!くずれにくい描き方など、ぜひチェックしてみてください。

2019年7月19日

目尻アイラインだけでこんなに印象が変わる!引き方別一例を紹介

“目尻アイラインで印象チェンジ”

まずは、目尻アイラインの引き方別一例をみていきましょう。

  1. ネコ目ライン
  2. たれ目ライン
  3. ナチュラルライン
  4. デカ目ライン

目尻ライン①: ネコ目ライン

引用:Instagram @niki_sakino

まずご紹介するのは「ネコ目ライン」。目尻からくの字に上がったように描く目尻ラインのことです。

猫のようにくっきりとした目元に仕上げることができます。ちょっぴり気が強そうな、小悪魔のような印象に。

目力をしっかりと印象づけたい時や、自分に気合いを入れたい時におすすめ。パーティシーンや女友達とのお出かけにもよさそうですね。

くっきりはっきりと仕上げることでより猫のような目になるので、リキッドアイライナーで描きましょう。

目尻ライン②:たれ目ライン

引用:Instagram @stgi_2no

次にご紹介するのは「たれ目ライン」。目尻から下方向に下げて描く、たれ目にみえるラインのことです。

優しく人懐っこい印象に仕上がるのが特徴。相手に警戒心を持たさず、すぐに仲良くなれそうな柔らかいイメージを持ってもらえそう。気になる彼とのデートや、上司や先輩との食事の場にもおすすめです。

ポイントはたれ目ラインの長さ。あまり長く引きすぎるとだらしない印象になってしまうリスクがあるので、目尻のまつげが少し長くみえる程度にとどめておきましょう。

目尻ライン③:ナチュラルライン

引用:Instagram @ikuponyy

続いてご紹介するのは「ナチュラルライン」。その名のとおり、ナチュラルなアイラインのことです。

メイクが主張しすぎず、だけどしっかりと目を大きく上品にみせてくれる。どんな場面でも大丈夫な万能デザインです。

お仕事の場面や、冠婚葬祭など派手なメイクがNGな場面はもちろん、例えば彼とのおおうちデートですっぴん風にみせたい時も!

目尻は控えめに、まつげの生え際を濃くするイメージで描くのがポイントです。こちらはリキッドよりもペンシルアイライナーがおすすめ。

目尻ライン④:デカ目ライン

引用:Instagram @chanm.i

最後にご紹介するのが「デカ目ライン」。とにかく目を大きく、印象的にみせてくれるアイラインのことです。

全体的にアイラインを太めに、特に目尻はしっかりと描くことがポイント。まつげの生え際が濃く、目尻も大きく広がってみえるので、目力が強くなります。

クールなファッションの時や、自分の意思を通したい時、勝負したい時などにおすすめ。アイラインを変えることで、その時の印象が全然違ってみえます。

一重さんはこう引く!目尻アイラインの描き方解説

一重さんにおすすめの目尻アイラインの描き方をご紹介します。まずは以下の動画をご覧ください。

アイラインメイクで一重さんに多いお悩みは、時間が経つとアイラインメイクが崩れてきてしまうこと。そのお悩みを解決するためにはまず、アイラインを引く前にしっかりと油分除去をしましょう。

あぶらとり紙や綿棒などを使って、瞼の油分を拭き取ります。こうすることで、あとあとアイラインが崩れてくるのを防ぐことができます。油分を抑える効能のあるパウダーをつけておくのもおすすめです。

前処理ができたら、リキッドアイライナーでアイラインを描いていきます。一重さんにはキリっとした印象をもたせたいのでリキッドアイライナーを使います。

まず目の中央部分から、次に目頭から中央部分までをつなぎ、最後に目頭を描きます。目頭は少し上げ気味に、やや太めに描くのが目を大きくみせるコツです。最後にブラシでぼかして出来上がりです。

二重さんが目尻アイラインを引くときの描き方解説

次に、二重さんが目尻アイラインを引く時の描き方をみていきましょう。まずは動画をご覧ください。

二重さんのアイラインは一重さんや奥二重さんに比べてはっきりとラインがわかりやすいです。その分、失敗したりよれていたりするとアラが目立ってしまいます。

動画では、失敗しないアイラインの引き方を紹介しています。ぜひ参考にしてみましょう。

まずは、超極細のペンシルアイライナーでアイラインを描いていきます。超極細を使うことで描きすぎてしまったりはみ出たりする失敗を防ぎます。

慌てなくても大丈夫。下書きするイメージでゆっくりと、理想のアイラインを描いていきましょう。

ペンシルアイライナーで描けたら、余分なラインを綿棒で拭き取りましょう。特に目尻をシュッと細く仕上げたい場合は、この時点で余分な部分をオフしておくことが重要です。

最後に、リキッドアイライナーで上書きをしていきます。ペンシルアイライナーで描いたラインの上にリキッドアイライナーを重ねるだけなのでとっても簡単!失敗知らずのアイラインの引き方です。

奥二重さん向け!目尻アイラインを引くときの描き方解説

最後に、奥二重さん向けの目尻アイラインの描き方をご紹介します。こちらもまずは動画からご覧ください。

奥二重さんのアイラインも、よれたり崩れたりしがち。描き方を工夫することと、前処理と後処理を加えることでその悩みを解決していきます。

まずは、ベージュのアイパウダーを二重幅を避けて塗っていきます。これは二重幅にアイパウダーが溜まってしまうのを防ぐため。

次に、アイラインを描いていきます。動画にはないですが、この時にあぶらとり紙や綿棒で油分を拭っておくのもおすすめです。アイラインの描き方は、一気にラインを描こうとせずに、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるようなイメージで点を描いていきます。

目尻は2、3mmはみだすように描きます。こうすることで目元がしっかりと印象づけられ、目を大きくみせることができます。最後に、目尻のアイラインをブラウンのアイシャドウでなぞって出来上がりです。

ブラウンでなぞることでアラが隠れるのと、リキッドアイライナーが崩れるのを防ぐ目的があります。このひと手間が、キレイにアイラインを保つ秘訣です。

おすすめの優秀アイライナー一覧

アイラインの描き方がわかったらさっそく実践!目尻アイラインにおすすめの優秀アイライナーをご紹介します。

  1. KATE(ケイト) レアフィットジェルペンシル
  2. dejavu(デジャヴュ) ラスティンファインa クリームペンシル
  3. CHANEL(シャネル) スティロ ユー ウォータープルーフ
  4. excel(エクセル) スキニーリッチライナー
  5. vise(ヴィセ) カラーインパクトリキッドライナー
  6. Dior(ディオールショウ) オンステージ ライナーフェルトチップ アイライナー

アイライナー①:KATE レアフィットジェルペンシル

引用:Instagram @_x_atsucosme_x_

プチプラながら、優秀アイテムが多くて人気のカネボウKATE(ケイト)。こちらは力を入れなくてもするする描けると話題の「レアフィットジェルペンシル」です。

ウォータープルーフで、一度乾くと落ちにくい。一重さんや奥二重さんで、アイライナーが崩れる悩みのある方に、特におすすめです。1.5mmの極細タイプなので操作性も抜群!

アイライナー②:dejavu(デジャヴュ) ラスティンファインa クリームペンシル

引用:Instagram @welcia_nagoya_sakae

dejavu(デジャヴュ)といえば「塗るつけまつげ」としてマスカラが有名ですが、同じく「密着アイライナー」として人気が高いのがこちらの「ラスティンファインa クリームペンシル」。

楕円形のペンシルなので、細ラインと太ラインが自由自在。最細0.65mmのラインが描けるちゃうという驚き!目尻のデザインがしやすいのが嬉しいポイント。

アイライナー③:CHANEL(シャネル)スティロ ユー ウォータープルーフ

引用:Instagram @kanakantatetu

デパコスのアイライナーペンシルではCHANEL(シャネル)の「スティロ ユー ウォータープルーフ」がおすすめ。安心のウォータープルーフで皮脂汚れにも強いので、アイラインがにじみやすい方にも。

カラーラインナップがたくさんあるのも嬉しいところ!目尻にCHANELをひいて、ちょっぴり背伸びしたような、特別な気分になれそうです。

アイライナー④:excel(エクセル) スキニーリッチライナー

引用:Instagram @excelmake

続いておすすめのリキッドアイライナーはこちら。excel(エクセル)の「スキニーリッチライナー」です。

セミマット仕上がりなのでアイラインが主張しすぎず、アイシャドウとうまく調和してくれるところがポイント。リキッドアイライナーに抵抗がある方でも使いやすい付け心地。こすっても取れにくい、持続性も抜群。

アイライナー⑤:visse(ヴィセ) カラーインパクトリキッドライナー

引用:Instagram @visee_kose

豊富なカラーラインナップが楽しいvisse(ヴィセ)の「カラーインパクトリキッドライナー」。水彩タッチでラインが描きやすく、にじみにくいのにお湯でオフできる便利さ!

プチプラなので何色も揃えたくなっちゃいます。ネコ目やたれ目のアイラインにちょっとおしゃれ心をプラスしたい時におすすめです。

アイライナー⑥:Dior(ディオールショウ) オンステージ ライナーフェルトチップ アイライナー

引用:Instagram @kyo_ro_ta

憧れのデパコスコスメといえば、Dior(ディオールショウ)「オンステージ ライナー、フェルトチップ アイライナー」。

マットカラーと光沢のあるカラーがラインナップされているので、印象的な目元を作るのにピッタリ。パーティやディナーデートなど、ゴージャスにキメたい時にぜひ、おすすめのアイライナーです。

上級者はカラーで目尻アイラインに挑戦

実は今、カラー入りのアイラインがとっても人気なんです!さりげないのに存在感が抜群のカラーアイライン、かわいいアレンジをみていきましょう。

https://www.instagram.com/p/BxbWySfhwPI/media

ホワイトのアイライン。ベージュやくすみカラーのファッションとも相性がよく、トレンドの目元に仕上がります。

ブラックやブラウンのアイラインよりも柔らかい雰囲気に仕上がるのが特徴。

引用:Instagram @reemipu.reop_

バーガンディのアイライン。女性らしい色っぽい目元に仕上がります。目尻をはねさせて小悪魔的な印象も。

カラーアイラインに抵抗のある方は、目尻のみにカラーを入れると取り入れやすいです。普段のメイクに少しカラーがプラスされて、鏡をみる度気分が明るくなれそうです。

引用:Instagram @emio.misaki

青みピンクブルーの合わせ技アイライン。全体に青みピンクのラインを、目尻だけブルーのアイラインを入れた涼し気な目元に。

カラーアイライナーに慣れると、目元のオシャレが楽しくなります。アイシャドウとはまた違う、さりげなさの中で引き立つ存在感もハマりそう。

ファッションのアクセントにもなってとってもキュート。オシャレな目元にぜひチャレンジしてみませんか?

目尻アイラインで印象を自由にチェンジできる

“目尻アイラインでなりたい自分に”

目尻アイラインの種類、引き方、カラーアイライナーでのアレンジをご紹介しました。目尻だけのほんの数ミリの世界で、こんなにも表情の印象が変わる!

優しい表情にみせたいとき、目力を印象づけたい時、目元のオシャレを楽しみたい時、目尻のアイラインを変えることで、いつもと違う自分に変身できちゃう。
今日はどんな目尻アイラインにしようか、鏡の前で考えるのが楽しくなりそうです。