金魚ネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

金魚ネイルとは、その名の通り、金魚をモチーフにしたネイルデザインのこと。指の上で泳ぐ金魚は、とっても可憐で、儚げ。夏にはぴったりのデザインといえるでしょう。クリアベースのデザインから、ヨーヨーや花火などを一緒にあしらったカラフルなものまで、金魚ネイルといっても種類は豊富です。
指先で季節を楽しんでみませんか?

2019年5月9日

金魚ネイルとは?

夏だけの楽しみ♡儚げに泳ぐ「金魚ネイル」デザイン2016♡ - Itnail (36248)

金魚ネイルとは、その名の通り、金魚をモチーフにしたネイルデザインのことです。

指の上で泳ぐ金魚は、とっても可憐で、儚げ。夏にはぴったりのデザインといえるでしょう。クリアベースのデザインから、ヨーヨーや花火などを一緒にあしらったカラフルなものまで、金魚ネイルといっても種類は豊富です。

セルフネイルでも金魚ネイルは人気。複雑な形をしているわけではないので、手書きすることもできますし、夏になれば多くのお店で、金魚のネイルシールが販売されます。

今年の夏は、涼しげで幻想的な金魚ネイルを楽しんでみませんか?

金魚ネイルが人気な理由

夏ならではのデザイン

夏の終わりを告げる花火大会を楽しみませんか?9月の花火大会おすすめ特集   | 調整さん (36255)

金魚ネイルは、夏ならではのデザインです♡夏祭りのお祭り屋台として定番になっている金魚すくい。水槽の中を涼しげに泳ぐ金魚の姿は夏の風物詩とも言えるでしょう♪
ネイルは季節に応じて楽しむもの。
そんな夏の風物詩でもある金魚はまさに夏ならではのデザインと言えます。
ヨーヨー・花火・海・朝顔など夏の風物詩と一緒に金魚ネイルを楽しむとより季節感をファッションに取り入れるものができるでしょう!

浴衣に合わせやすい

[夏祭り・盆踊り・納涼大会] 7月と8月に開催されるおすすめイベント!(横浜市都筑区)|横浜都筑ライフ (36257)

夏の風物詩である花火大会。花火大会には浴衣を着ていく人も多いはず。そんなとき金魚ネイルを施すのは、季節感があり、周りにおしゃれ感を感じさせるでしょう。
また金魚ネイルは赤を使用することが多いです。ポップでありながら、女性らしさを感じさせる赤は、カラフルな浴衣の色、黒や白などのシックな浴衣など、どんな浴衣にも似合うネイルデザインといえます♪
また金魚ネイルといっても、キュートなものからシックなものまで、いろいろなデザインができるため、浴衣に合わせて、デザインを決めるのもいいでしょう!

クリアネイルにすれば、長期間楽しめる

お花の季節到来♡春は花冠で大人かわいい花嫁になる! | marry[マリー] (36261)

金魚ネイルは、水を表現するためにクリアネイルと一緒にデザインをすることが多いです。
クリアネイルは、伸びてきても目立たない点がメリット。ネイルサロンで高い値段を払っても1ヶ月程度で新しいネイルに変えなくはいけませんが、クリアネイルにすれば1ヶ月半程度は、金魚ネイルを楽しむことができるでしょう。
さらにクリアネイルは、涼しさも感じさせるため、夏の暑さを忘れさせるような、ネイルデザインにすることができます。

金魚ネイルのセルフネイルのやり方

セルフで簡単!夏に涼しげな金魚ネイルのやり方|ネイルプレス (36265)

1.ますはベースネイルを塗っていきましょう
2.乾いたら、胴体部分を書いていきます。花びらを膨らませたような形をイメージしましょう
3.次は尾っぽ。ヒラヒラ部分をまずは細く描きます(上の画像を参考に)
4.細く書いた線に沿って、尾びれを描いていきます
5.胴体の横にチョンチョンとヒレを描いて乾かしたら、完成です

金魚ネイルのポイントは?

セルフで簡単!夏に涼しげな金魚ネイルのやり方|ネイルプレス (36268)

金魚の胴体・尾びれ・ヒレは、なるべく話して描くことが大切です。
いきなり爪に描くのは難しいかもしれません。紙の上などで練習してから、本番に挑むほうがいいでしょう。
またもし上手に描ける自信がない人は、ネイルシールを使うのも1つの方法です。

夏にぴったりな、金魚ネイルデザイン50選

1.シンプルな金魚ネイル

1.シンプルな金魚ネイル

ベースをクリアにした、シンプルで王道な金魚ネイル。
クリアベースがまるで水を表現しているかのよう。そのクリアネイルに赤や黒の金魚が描かれ、本当に泳いでいるようなデザインになっています。涼しげなデザインが夏にぴったりです。
2.ぷっくり金魚ネイル

2.ぷっくり金魚ネイル

ぷっくりとした立体的な金魚ネイルも、他のデザインとは違ってより幻想的な雰囲気を醸し出すことができます。
金魚を目立たせたいのであれば、立体的ネイルに挑戦してみるのもいいでしょう。
3.ヨーヨーネイル×金魚ネイル

3.ヨーヨーネイル×金魚ネイル

夏の風物詩である、ヨーヨーと金魚を組み合わせたネイルデザイン。夏にぴったりのモチーフといえるでしょう。赤や黄色、黄緑や水色のヨーヨーがキュートさをアップしています。
女の子らしいポップな金魚ネイルをしたい人にはおすすめです。
4.ピンクの金魚ネイル

4.ピンクの金魚ネイル

ピンクの可愛らしいベースポリッシュに、本格的な金魚を描いているのがポイントのネイルデザイン。ピンクベースもグラデーションになっているため、どこか大人っぽい雰囲気も感じさせます。金魚も白と赤を描くことで、可愛らしさも増しています。
5.グリッター×金魚ネイル

5.グリッター×金魚ネイル

グリッターネイルと金魚ネイルを組み合わせることで、より涼しげなデザインに。
グリッターネイルは一見、派手になりすぎてしまう可能性がありますが、金魚を本格的なものにすれば、可愛くなりすぎてしまう可能性を低くすることができます。
6.ホワイトネイル×金魚ネイル

6.ホワイトネイル×金魚ネイル

白をベースにしたネイルデザインは、これまでのポップな金魚ネイルではなく、大人らしい気品溢れる印象を与えることができるでしょう。
金魚ネイルには挑戦したいけれど、控えめなデザインにしたい人におすすめです。
7.ホワイトフラワーネイル×金魚ネイル

7.ホワイトフラワーネイル×金魚ネイル

同じホワイトネイルでも、お花のモチーフと金魚ネイルを組み合わせることで、可憐な雰囲気に女の子らしさをプラスすることができます。
ぱっと見金魚ネイルとわからないのも、またおしゃれなポイントといえるでしょう。
8.シルバーグリッター×金魚ネイル

8.シルバーグリッター×金魚ネイル

シルバーのスパンコールを金魚ネイルの使用することで、水の泡ぶくを表現することができます。通常の金魚ネイルにするよりも、より涼しげなネイルデザインになるでしょう。
キラキラしたネイルがウロコのようにも見え、ゴージャス感も感じさせます。
9.立体的×金魚ネイル

9.立体的×金魚ネイル

全体的に金魚をあしらいながら、一箇所だけ金魚を立体的すると個性的なデザインになります。また水滴の中に金魚を閉じ込めたモチーフにすると、幻想的な雰囲気に。
まるで指先に金魚鉢があるような感じがするでしょう。
10.ヨーヨー×フレンチ×金魚ネイル

10.ヨーヨー×フレンチ×金魚ネイル

フレンチネイルは、伸びてもわかりにくいためジェルネイルでも、長時間楽しむことができます。白と紺のカラーのみ使用をすることで、落ち着いた雰囲気のネイルになるでしょう。
シックな金魚ネイルを試したい方におすすめです。
11.花火×金魚ネイル

11.花火×金魚ネイル

夏の代名詞である花火。ヨーヨーと金魚を一緒にあしらうネイルは多いですが、花火を一緒にあしらったデザインは少ないです。打ち上がっている花火のモチーフはどこか大人っぽい。夏のイベントのときにぴったりのネイルデザインといえるでしょう。
12.水紋×金魚ネイル

12.水紋×金魚ネイル

水の上に規則的に円を描く水紋。金魚ネイルとは相性バッチリです。
より涼しげで温かみのあるネイルデザインになるでしょう。水紋×金魚ネイルには水色のベースカラーがおすすめです。
13.水彩画×金魚ネイル

13.水彩画×金魚ネイル

柔らかい印象を与える、水彩画ネイル。金魚ネイルと水彩画ネイルを組み合わせると、ガーリーな印象のネイルになるでしょう。
金魚も透明感のある描き方になっているため、バランスが取れています。浴衣以外でも、ファッションに合わせやすいネイルでしょう♪
14.ブルーベースの金魚ネイル

14.ブルーベースの金魚ネイル

クリアベースとは違ってブルーベースは、よりポップな印象に。ストーンを入れることで華やかさが増します。
赤と黒の金魚が1匹づつ描かれているのもポイントでしょう。
15.オレンジネイル×金魚ネイル

15.オレンジネイル×金魚ネイル

ピンクや黄色など可愛らしい色味の浴衣を選ぶ人もいるでしょう。そんな人にはオレンジネイルと金魚ネイルを組み合わせることをおすすめします。
金魚も赤ポリッシュで描く人が多いため、バランスの良いネイルデザインにもなるでしょう。
16.和風×金魚ネイル

16.和風×金魚ネイル

古風でレトロな赤と、コロンとしたキュートな金魚は、キュートでポップな印象になります。フレンチの下に金魚を描くのも新しく斬新。
金魚ネイルは、和風デザインにもぴったりマッチするでしょう。
17.ホップな手書き風、金魚ネイル

17.ホップな手書き風、金魚ネイル

ポップで現代風なネイルと金魚を組み合わせることで、今までの金魚ネイルとは一味違った雰囲気が出せます。
ブルーも白に近い薄いカラーを使用すれば、より涼しげな演出をすることができます。
18.白のグラデーション×金魚ネイル

18.白のグラデーション×金魚ネイル

シンプルな白グラデーションネイルに、金魚をフレンチネイル風に描くデザイン。ブルーとシルバーのストーンが、水滴のように見え、良いアクセントに。
金魚の尻尾がピンク色になっていることで、キュートな雰囲気がアップ♡
19.水滴ネイル×金魚ネイル

19.水滴ネイル×金魚ネイル

小さく金魚をあしらった水滴ネイル。小さくあしらうことで、繊細さが溢れるデザインに。
金魚ネイルと水滴ネイルの相性もばっちりでしょう。また親指以外のカラフルなグラデーションは、夏を感じさせてくれます。
20.赤のぷっくり金魚ネイル

20.赤のぷっくり金魚ネイル

薄いオレンジに大きな赤い金魚ネイル。黄色と茶色のストーンで使った向日葵が良いアクセントになっています。
立体的な大きな金魚も、可愛らしいデザインになっているため、まるでべっこう飴のようです。
21.モスグリーン×金魚ネイル

21.モスグリーン×金魚ネイル

モスグリーンのベースネイルも、透明感のあるネイルにしたことで、水の中で金魚が泳いでいるように。
またシルバーラメが、きらきら光る水流のよう。和テイストな金魚ネイルと言えるでしょう。
22.和テイスト×金魚ネイル

22.和テイスト×金魚ネイル

曲線が引用的な和ネイルです。クリアベースをところどころ入れることで、涼しげネイルになっています。
赤と紺を交互に使っていることで妖艶な雰囲気に。
23.夏の水彩画ネイル×金魚ネイル

23.夏の水彩画ネイル×金魚ネイル

薄いホワイト・ブルーが、朝顔・金魚を引き立てる水彩画ネイル。大人の女性に似合う柔らかい雰囲気に。
水彩画は人気のため、ネイルシールでも多く販売されています。セルフネイルでも簡単に作ることができるでしょう。
24.朝顔ネイル×金魚ネイル

24.朝顔ネイル×金魚ネイル

朝顔と金魚が印象的なネイルデザイン。青い線を引くことで、より涼しげな印象になっています。
古風な浴衣にぴったりなネイルデザインでしょう。薄いピンクとブルーのデザインが、ナチュラルで挑戦しやすいデザインに。大人の女性でも挑戦しやすいネイルといえます。
25. ヨーヨー×金魚ネイル

25. ヨーヨー×金魚ネイル

薄いホワイトカラーをベースに、ヨーヨーを金魚をフレンチネイルとしてあつかったネイルデザイン。ヨーヨーも丸く描くことで、コロンとしたキュートな印象に。
大人の女性にぴったりな縁日風ネイルといえるでしょう♡
26.チャイナ風×金魚ネイル

26.チャイナ風×金魚ネイル

中国の料理店の水槽をイメージした金魚ネイル。ブルーもクリアベースにすることで、夏の雰囲気を出すことができます。
クリアのブルーとゴールドのフラワーがチャイナ風になるでしょう。
27.花火×ヨーヨー×金魚ネイル

27.花火×ヨーヨー×金魚ネイル

花火にヨーヨー金魚と夏の風物詩を盛りだくさんにしたネイルデザイン。
カラフルでありながら、ホワイトとゴールドでまとまっているので、ポップでありながらもまとまりのあるシンプルなネイルデザインになっています。
28.白クラデーション×ブルーストーン×金魚ネイル

28.白クラデーション×ブルーストーン×金魚ネイル

ブルーストーンが、泡ぶくのようでまるで水の中を泳いでいるような金魚ネイル。白ベースになっていることで、可憐で幻想的な雰囲気を出しています。
赤と黒の2種類の金魚がいいアクセントに。涼しげな夏にぴったりのデザインでしょう。
29.ブルーホワイトグラデーション×金魚ネイル

29.ブルーホワイトグラデーション×金魚ネイル

ブルーからホワイトのグラデーションにすることで、海のような雰囲気を感じられるようになります。
薄付きのラメポリッシュであればグラデーション調整しやすいですし、涼しげな雰囲気が作りやすいです。
30.チークネイル×金魚ネイル

30.チークネイル×金魚ネイル

ホワイトベースのチークネイルに、親指には可愛らしいイラストの金魚。ほんわり色づいてとっても愛らしい印象を感じさせるネイルデザインになっています。
チークネイルのカラーと、描いた金魚のカラーが同じ色で、キュートなデザインに。
31.たらしこみネイル×ストライプネイル×金魚ネイル

31.たらしこみネイル×ストライプネイル×金魚ネイル

滲んだ水滴のようなたらしこみネイル。金魚をたらしこみネイルで表現することで透明感がアップ。ふんわり女の子らしい可愛らしさを感じられるでしょう。
中指のブルーとシルバーのホログラムが、涼しさを感じられるネイルに。
32.手書き金魚ネイル

32.手書き金魚ネイル

手書きの霞んだような金魚が印象的なネイル。薄いグリーンの葉っぱに、赤ピンクの金魚がよく映えます。
ところどころマーブルネイルが混ざっているので、やり過ぎない可愛らしい印象に。オーガニックでネイチャーな雰囲気といえるでしょう。
33.ブルーラメグラデーション×金魚ネイル

33.ブルーラメグラデーション×金魚ネイル

ブルーラメグラデーションと水彩画の泡が、リアルな水を表現しています。パステルカラーが貴重になっているなかに、真っ赤なポリッシュで描かれた金魚が、ポップな印象を引き立てます。
水彩画で描かれた紫とピンクの泡ぶくが、女性らしさを引き立てます。
34.斜めラインラメグラデーション×金魚ネイル

34.斜めラインラメグラデーション×金魚ネイル

ラメグラデーションを斜めに入れることによって、金魚が本当に動いているように感じられます。
ところどころにストーンを入れられた、キラキラとしたネイルが夏にピッタリのデザインといえるでしょう。
天の川をイメージさせるようなネイルデザインになっています。
35.リアルな金魚ネイル

35.リアルな金魚ネイル

爪いっぱいに描かれた本格的な金魚は今にも動き出しそうなデザイン。本格的でリアルな金魚を描くことで、大人の女性にぴったりな気品溢れる、古風な印象に。
シックな浴衣にピッタリのデザインでしょう。
36.黒ベースの金魚ネイル

36.黒ベースの金魚ネイル

真っ黒のベースネイルに、真っ赤な金魚ネイルはとても映えます。大人かっこいいデザインを求めている人にぴったりのデザインでしょう。白のポリッシュを使用することで、女性らしさも感じられます。
クールなネイルデザインをしたい人にぴったりです。
37.白の金魚ネイル

37.白の金魚ネイル

金魚は決して赤ではないといけないというルールはありません。金魚を白のポリッシュで描くことでどこか涼し気な印象に。赤ベースのネイルにも白で縦線が入れられており、非常にバランスの取れたきれいなデザインといえるでしょう。
38.アクアリウムネイル×金魚ネイル

38.アクアリウムネイル×金魚ネイル

金魚が入っているアクアリウムネイル。中のオイル・水・ラメと一緒に金魚が動きます。
まるで金魚が本当に泳いでいるよう。そのほかのパールネイルが、女の子らしい愛らしさを引き立てているネイルデザインといえるでしょう。
39.水紋×金魚ネイル

39.水紋×金魚ネイル

白のポリッシュで描かれた水紋が印象的なネイル。可愛らしい金魚が、全体をキュートなイメージにしています。
また中指のゴールドがゴージャスな雰囲気も醸し出しているでしょう。一見テーマが異なるように見えますが、色使いによって上手くバランスのとれたネイルデザインになっています。
40.ヨーヨーネイル×水模様ネイル×金魚ネイル

40.ヨーヨーネイル×水模様ネイル×金魚ネイル

中指以外は原色をベースにしたカラフルなヨーヨーネイル。ポップな印象を受けます。
一方で、中指は水模様を使用した金魚ネイルに。水模様が夏の涼しさを感じさせます。そして爪の縁をゴールドのラインでなぞっているのがポイント。
ポップな子どもらしい印象でありながら、どこか大人の女性にらしさも感じるデザインになっています。
41.ブルーグラデーション×フレンチネイル×金魚ネイル

41.ブルーグラデーション×フレンチネイル×金魚ネイル

薬指のみに描かれた金魚は、可愛らしいデザイン。その他の指は水の中をイメージしたブルーグラデーションに。ホログラムやストーンが、ほかのデザインとは一味違う個性的な印象に引き立てています。
白に近い薄い水色が清楚感を出しているお上品なネイルといえるでしょう。
42.クリアネイル×金魚ネイル

42.クリアネイル×金魚ネイル

クリアベースのネイルに、リアルな金魚を描いたネイル。
リアルな金魚とクリアネイルを組み合わせることで、まるで本物の水の中を泳いでいるかのようなデザインに。
43.うろこネイル×金魚ネイル

43.うろこネイル×金魚ネイル

金魚のうろこをフレンチネイル風にデザインしたネイル。
大人の女性らしさを感じる落ちついたネイルデザインです。金魚というモチーフを爪全体で表現し、どこか涼しさを感じます。
どんな浴衣にも似合うデザインでしょう。
44.ヨーヨーネイル×金魚ネイル

44.ヨーヨーネイル×金魚ネイル

人差し指以外は、ヨーヨーをモチーフにしたネイルになっており、カラフルな色使いが、ポップさと元気さを感じさせます。
夏の風物詩を詰めいっぱいに盛り込んだ可愛らしいネイルです。
45.花火モチーフ×金魚ネイル

45.花火モチーフ×金魚ネイル

親指と薬指は、涼しげなクリアベースの水色に、金魚が泳ぎ、人差し指は色鮮やかな夏の花火がモチーフに。
パープルのミラーネイルが、全体の女性らしさを引き立てています。非常にバランスの取れた綺麗な夏ネイルでしょう。
46.横ストライプ×金魚ネイル

46.横ストライプ×金魚ネイル

水色の横ストライプが、可愛らしさを引き立てている金魚ネイル。
古風な着物との相性は抜群でしょう。ベースのネイルが可愛らしい印象なので、全体のバランスを取るためにも、金魚も可愛い感じで描くのがポイントでしょう。
47.シルバーグリッターネイル×金魚ネイル

47.シルバーグリッターネイル×金魚ネイル

シルバーのグリッターがキラキラ光り、夏らしい印象のネイルデザイン。
シルバーに黒と赤の金魚がよく映えます。クリアネイルになっているため、やり過ぎない透明感のあるネイルデザインに。
48.フレンチネイル×ブラック金魚ネイル

48.フレンチネイル×ブラック金魚ネイル

一見シンプルな白のフレンチネイルに見えるデザインですが、人差し指に黒の金魚が描かれています。
シンプルでありながら、夏を感じさせる涼し気なネイルといえるでしょう。シルバーポリッシュをラインを引くことで、ゴージャス感も感じられます。
49.ホログラムネイル×金魚ネイル

49.ホログラムネイル×金魚ネイル

ブルーとホワイトのホログラムが印象的な金魚ネイル。グリーンのグリッターラインが、海藻を表現しています。
金魚も動いているような描き方で、臨場感があります。ベースネイルも透明感があるため、夏らしさを感じられます。
50.クリア×朝顔×金魚ネイル

50.クリア×朝顔×金魚ネイル

クリアネイルをベースに朝顔・花火・金魚を描いたネイル。クリアネイルのため、どんな浴衣にも似合うデザインになるでしょう。
クリアベースに、金魚の赤や、紫や青の朝顔がよく映えます。原色を使用していることで、夏らしさを感じられます。

いかがでしたか?

Arizona State University Spring Class 2016 | Cacie Carroll Photography | Jga | Friend pictures, Friendship photos, Best friend pictures (36837)

金魚ネイルと一言で言っても、クリアベースのものから、ピンクベース、ブラックベースのものまで種類はさまざまです。金魚という同じモチーフを使ったネイルでも、少しの工夫で全く違った印象のネイルになります。
ヨーヨーや花火、朝顔を使い、夏の風物詩を盛り込んだネイルは、この時期しかできません。
金魚ネイルで、指先から涼しくなって、暑い夏を乗り越えましょう!夏にぴったりの金魚ネイルで、夏を満喫してみませんか?