Aカップはスレンダーな体型が魅力!ブラ選びのポイントは?

最近では食生活や服装など環境の変化もあり、胸の大きな女性も増えてきましたが、欧米などの女性に比べると、日本人女性はやはり華奢と言えます。中でも、スレンダーなAカップ女子は下着選びに苦労したり胸に関するお悩みが多いものです。
そこで今回はAカップ女子ならではの魅力や下着選びのポイントについてお伝えします。

2019年9月27日

Aカップのバストサイズ

ブラジャーのカップサイズは、アンダーバストとトップバストの差で決まります。アンダーバストとは、胸のすぐ下の部分を水平に一周して測った長さで、ブラジャーサイズの基本になります。トップバストとは、胸のふくらみの一番大きい部分を指します。

カップサイズはアルファベットで示しますが、アンダーとトップの差が小さい順に、AA、A、B、C・・となり、Aカップのサイズは10cm前後を指します。なお、トップバストを正確に知るには、90度にお辞儀をした状態か胸を少し持ち上げた状態で測ることが大切です。

Aカップの芸能人

続いて、ファッションの参考にしたいAカップの芸能人を紹介します。

  1. 鈴木咲
  2. 渡辺麻友
  3. 水原希子
  4. 戸田恵梨香

鈴木咲

引用:Twitter @suzukisakiika

公式にAカップのグラビアアイドルと公言している鈴木咲さん。スッと伸びた鼻や笑った時に猫目になる小さな顔と、スレンダーなスタイルが印象的です。

胸が小さめの女性は襟元が綺麗に見えやすいため、着物が似合います。鈴木咲さんはよく浴衣姿を披露していて、美しく着こなしてます。以前ショートカットだった際にはメンズファッションやサバゲーファッションにも挑戦し、ボーイッシュなのにどこか可愛らしさのある表現をされていました。

渡辺麻友

引用:Twitter @karaage_mayu

元AKB48のメンバーで女優・歌手として活躍する「まゆゆ」こと渡辺麻友さんは、芸能人としては小柄な身長156cmで、トップバストは71cmのようです。アイドルとしてのカワイイ衣装が印象的ですが、アイドル時代は私服でも清純派ガーリースタイルで「LIZ LISA」などを着用されています。

最近では綺麗めのワンピースやメイクが多くなり、ぐっと大人っぽい印象になっています。小柄な女性は参考にすると良いですね。

水原希子

引用:Twitter @kikoxxx

すらりと伸びた手足が印象的なファッションモデル・女優としておなじみの水原希子さん。168cmの高い身長とスレンダーな体型を生かしたファッションが特徴です。

モデルということもあり、全体的に露出の高いファッションやカラフルで個性的なデザインの服が多いですが、「ミルクフェド」などシンプルで可愛い服も着こなしています。細いラインを存分に生かしたクールかつ大胆なファッションが似合いますね。

戸田恵梨香

引用:Twitter @erikatodastaff

私服がオシャレと話題の女優、戸田恵梨香さんもスレンダー女子です。私服は黒をベースとしたものが多く、細い体と綺麗な白い肌が引き立つファッションになっています。

線が細いので、どんなタイプの服もすんなりと着こなしてしまいますが、美しいデコルテを見せたカットソーやスラッと見えるスキニーパンツなどのスタイルは、特に体型を生かしていて戸田恵梨香さんの魅力を引き出しています。愛用のブランドもシンプルなデザインが多いようです。

Aカップ女子あるある

どんな体型でもメリットデメリットなどあるものですが、Aカップ女子にしかわからない「あるある」をお伝えします。

  1. 胸が小さいことを申告しがち
  2. ブラジャーが浮きやすく骨にあたる
  3. 服のラインを邪魔しない
  4. 何をしても大きくならない
  5. 下半身の大きさが目立ちやすい

あるある①:胸が小さいことを申告しがち

小ぶりの胸を気にしている女性の場合、彼氏ができた時や、いい感じになった男性と一夜を共にしたい時には、つい胸についてどう思われるかと考えてしまうものです。先に「私は胸が小さいの」と伝えて予防線をはってしまうのが乙女心

また、大きい胸の女性のように、走る時に揺れて痛みを感じたり邪魔になることもさほど無いので「走りやすいよ!」と自慢してみたり、多少自虐的な言葉を口にしたりと、小さい胸を逆にアピールしてしまうことも。

あるある②:ブラジャーが浮きやすく骨にあたる

Aカップさんは胸のお肉が少ない分、日常生活のちょっとした動きだけでもブラジャーが段々と上に上がってきてしまいやすいです。ブラジャーを付けても苦しかったり、骨にあたって痛かったりと、もう付けることを諦めてしまうことも。

胸の形が崩れたり、寄せて上げるほどの肉は無いのだと、楽なブラトップを選んでしまったりするものです。なかなか相性の良いブラジャーに出会えないのはAカップさんの悩みの種ですね。

あるある③:服のラインを邪魔しない

胸の膨らみが小さい分、シルエットを邪魔せず、どんな服でもイメージどおりに綺麗に着こなすことができます。逆に、胸の大きな人はワンピースを着れば全体的に太って見えますし、シャツはボタンが浮いてしまう、ぴったりとした服は変に胸を強調してしまうなど、服を選ばなければならないシーンが多いですよね。

着たいものを身につけ、ファッションをより楽しみ「魅せる」ことができるのがAカップ女子の良いところですね。

あるある④:何をしても大きくならない

バストアップに効くエクササイズ、サプリメントなど色々試してみても、効果が出ない。太っても顔やお腹にお肉がついて、肝心の胸にはついてくれない、なんてことはAカップ女子あるあるですよね。

一般的に、妊娠すると胸が大きくなるとも言われますが、妊娠中や授乳中でも、多少の張りが出た程度であまり変わらなかったといった声も寄せられます。期待していたほどには大きくならず、がっかりすることも。逆にダイエットすれば胸から小さくなることが多いですし、難しいものですね。

あるある⑤:下半身の大きさが目立ちやすい

Aカップ女子は胸だけでなく腕や周りのお肉も少なめで、上半身がスッキリしていることが多いもの。それなのに、何故かお尻にはお肉が付くものなんですよね。

女性はどうしても子宮という大切な臓器を守るために、男性に比べて下半身に脂肪がつきやすいと言われています。上半身が細いと体のメリハリがつきにくいため、お尻の大きさや足の太さなど下半身に目がいってしまうのが定番あるある。お尻を引き締めてバランスを整えることが大切ですね。

男性目線のAカップ愛されポイント

男性から見た愛すべきAカップ女子のポイントとは何でしょうか。4つ紹介します。

  1. とにかく小さい胸が好き
  2. 守ってあげたくなる
  3. 恥じらう姿がいい
  4. 知的で清楚なイメージがある

ポイント①:とにかく小さい胸が好き

顔の好みがあるように、胸の大きさだって男性によって好みが分かれます。単純にスレンダーな体が好きであったり、手のひらに収まる胸のサイズ感が良い、こじんまりとしていて可愛い、硬い胸が好きといった意見もあります。

男性はみな大きい胸が好きと思われやすいですが、小さい胸ならではの可愛さや長所があり、男性の心をくすぐるのですね。主張しすぎることもなく、形が崩れにくく美しさを保っていられる点も良いのでしょう。

ポイント②:守ってあげたくなる

華奢なAカップさんは男性から見ると、儚げで、つい守ってあげたくなるような印象を与えます。男性は女性に頼られると嬉しいものですから、支えてあげたいと思わせるような雰囲気を持っている女性に魅かれるます。

逆にグラマラスな女性はパワフルな印象を与えたり、性の対象としてのイメージが強くなってしまうようです。本能的に女性より上の立場に立ちたいという男性の特徴なのかもしれません。

ポイント③:恥じらう姿がいい

男性目線で見ると、小さい胸をコンプレックスに感じている女性ほど、それに対して恥じらう姿が愛おしく感じるようです。ちょっと自分に自信が無いくらいの方が、隙があって可愛いと男性は思います。自信満々で隙が無い女性には男性も近づきにくいですし、一歩引いてしまいますよね。

また、同じように何かしらのコンプレックスを持った人、例えば背が低いことを気にしている男性には、共感するものがあり安心感を与えることができます。付き合うのであれば、安心できて自然体でいられる人が良いですよね。

ポイント④:知的で清楚なイメージがある

完全なる偏見で根拠は無いのですが、「胸が小さい女性は知的」というイメージが世間では定着しています。理由の一つとして、最近では小胸さんのグラビアアイドルなども増えていますが、性を売るような職業の女性は胸を強調している印象があることが考えられます。

本気で付き合うのであれば、周りに紹介したくなるような品のある女性が良いと男性は考えます。知的で清楚な印象を与えやすいAカップさんに心魅かれるのは当然といえば当然ですね。

Aカップの下着選びのポイント

Aカップさんが特に気をつけたい下着選びのポイントを5つ紹介します。

  1. 自分の正しいサイズを知る
  2. 伸縮性のある生地
  3. 肩ひもやベルトの調整具合
  4. 胸の形や好みに合わせたカップ選び
  5. 気分が上がるかどうか

ポイント①:自分の正しいサイズを知る

胸のサイズはずっと同じではなく、年齢や体型の変化で変わっていくものです。お店で測ってみたら、思っていたサイズと違っていたなんてこともよくあることなので、少なくとも半年に1回程度は測るようにしましょう

自分はAカップだと思っていても変わっていたり、右と左で大きさが異なることもあります。同じサイズでもブランドによって大きさの感覚がだいぶ異なるものなので、できればお店などで第三者に測ってもらうようにしましょう。

ポイント②:伸縮性のある生地

Aカップさんの悩みで多いのが、ブラジャーを付けた時の痛みや食い込みです。脂肪が少なく下着がダイレクトにあたるスレンダー女子は、着け心地がきつめのものは避け、なるべく伸縮性のある素材を選びましょう。

例えば、厚手のレース素材を使っていたり装飾が多いものはストレッチがきかないものが多いです。胸をブラジャーに合わせるのではなく、胸にフィットするブラジャーを選ぶことが大切ですよ。

ポイント③:肩ひもやベルトの調整具合

同じくAカップさんに多い悩みとして、肩ひもがずり落ちてしまう、アンダーベルトがずれるといったことがあります。肩ひもは必ず長さを調整できるタイプで、伸縮性に富んだものを選びましょう。

肩ひもが無いタイプの場合、細身の女性はブラジャー自体が下に落ちてしまうので避けた方が無難です。また、アンダーベルトはしなやかな素材で、3段階は調整できるものが欲しいところ。下着は第二の皮膚とも言われますから、違和感なく付けられることが重要です。

ポイント④:胸の形や好みに合わせたカップ選び

一口にAカップと言っても形はそれぞれ違うものですから、自分の胸の特徴や悩みに合わせてブラジャーを選びましょう。基本的に、小さい胸の女性には1/2カップタイプのブラジャーがオススメです。1/2カップは胸を下から支えて持ち上げるので抑えつけることなくバストを安定させてくれます。

胸が離れている人は3/4カップで中央に寄せるタイプがおすすめです。とにかく圧迫感が苦手という人は、サポート力のあるノンワイヤーブラやスポーツブラが良いでしょう。

ポイント⑤:気分が上がるかどうか

例え小さかったとしても、年齢を重ねるごとに垂れてしまうのが胸というもの。女性が生きていく上で、ブラジャーは生活から切っても切り離せないものです。毎日つけるものですから、身につけてハッピーになれることもブラジャー選びのポイントです。

普段上下別の下着を身につけている人でも、特別な日には上下揃ったお気に入りのものをつけるのではないでしょうか。Aカップさんは「私の胸なんて・・」と思いがちですが、自分の胸をもっと可愛がってあげましょうね。

Aカップブラジャーのおすすめブランド

Aカップ女子におすすめしたいブランドを5つ紹介します。

  1. feast
  2. ブラデリスニューヨーク
  3. イーズクリエーション
  4. ワコール
  5. PEACH JOHN

①:feast

小さな胸が悩みだったデザイナーが立ち上げたブランドで、華奢な女性に向けたAAA〜Aカップ専門の下着ブランドです。素材にもこだわり国内工場で丁寧に作られていて品質の良さを感じられます。

他と圧倒的に異なる特徴としては、谷間メイクなどの盛る要素はなく、ノンワイヤーで胸を柔らかく包み込むような、ありのままの胸を楽しむスタイルになっています。可愛らしいデザインが多く、下着でもオシャレを楽しみたい方にオススメです。

②:ブラデリスニューヨーク

補整下着としての力とファッションとしてオシャレを楽しみたい人向けに考えられた下着ブランドで、AAサイズから広く展開しているブランドです。下着に関するカウンセリングにも力を入れていて、オンラインで購入する場合でも事前にカスタマーサポートで相談ができますし、購入後のフォローもされています。

スレンダーさんにはオンラインストア限定の、クイックプッシュアップブラがオススメです。その他、育乳ブラとして定番の「プリマブラ」や、夜用ブラ、ヌーブラなど様々な種類の下着が用意されています。

③:イーズクリエーション

イーズクリエーションは、着心地やデザインにこだわったシルク専門の通販のお店です。ソフトブラやノンワイヤーブラは非常に肌触りが良く、スレンダーでお肉の少ない女子に優しい構造です。

シルクというと取り扱いが難しい印象がありますが、ネットに入れて洗濯OKの製品もあるので安心ですね。アウターに響かないシンプルなタイプや、美しいレースの装飾があるタイプなど見た目も選べますよ。

④:ワコール

ワコールと言えば国内の超有名ブランドですが、ウェブストア限定で販売されている「Aカップさんのためのブラ」のシリーズはAA65からサイズ展開されていて、華奢な日本人女性にオススメです。特徴は、ストラップ一体型のパッド。これにより上辺が浮きにくくなり、ワイヤーの食い込み軽減や密着力UPの効果があります。

ワコールは科学的に女性の美しさを研究し、日本人体型に合う形や、加齢による体型の変化などを調査してモノづくりに役立てているそうですよ。

⑤:PEACH JOHN

ピーチ・ジョンはプチプラなのにしっかりとした作りで、若い女性を中心に人気の高いブランドです。特に「マキシマムメイカー」シリーズは立体的なカップと、周囲のお肉を逃がさないワイヤーループで、谷間メイクをしたいAカップさんにオススメです。

中央の部分が下がっているので、スレンダーさんのお悩みとして多い「ワイヤーがあたる痛さ」「食い込み」といった点が解消されているのも嬉しいポイントですよ。

スレンダー体型ならではの魅力を引き出そう

Aカップ女子の長所は、服のラインを邪魔することなく着こなせるところや、可愛い下着もいやらしくなく自然と身につけられるところです。自身のサイズや体型の特徴を理解し、相性の良い下着や洋服を選ぶことで、スレンダー体型の魅力を存分に引き出しましょう。

Aカップであることは男性目線でも必ずしもマイナスになるわけではなく、プラスに働くことも多々あります。大切なのは自身の魅力に気づき、それを楽しむことですよ。