オレンジリップのおすすめ2019年版!プチプラのちふれやデパコスも

トレンドのオレンジリップ、みんなは何を使っているの?デパコスのオレンジリップ人気のアイテムはどれ?プチプラのオレンジリップのおすすめは?プチプラはちふれからデパコスはイヴサンローランまでオレンジリップの魅力について大特集です。

2019年10月26日

オレンジリップが与える印象

オレンジリップの女性

オレンジリップが与える印象とはどんなものでしょうか?

いわゆる日焼けした肌に似合う印象だったりヘルシーな印象に仕上がることで有名ですが、子供っぽくならないように気を付けたいところですね。

ほかにもオレンジリップはカジュアルで親しみやすい印象を与えます。太陽のような明るく親近感の湧くカラーですので夏にはぴったりのカラーですよ。

旬のオレンジリップで叶うメイク例

リップスティック

オレンジリップのメイクをするにはお手本が必要ですね。女性に好評のオレンジリップメイクは?モテメイクはどんなものなのか?

ここからお手本のオレンジリップメイクをご紹介します。

オレンジリップのナチュラルメイク

出典:Instagram @ichi__da

オレンジリップを使ったナチュラルメイクはやわらかく女性らしい印象に。

カジュアルでリラックス感もありながら女性らしさが生まれ、あか抜け感もあります。オレンジを薄く塗ることで自然体な目元・口元に仕上がっていますね。

あえてアイラインは引かない方がオレンジメイクの可愛らしさが引き出されますよ。チークもほんのりとしかつけていないので肌に馴染んでいます。

全体的に透明感のあるメイクですね。透き通るような美しさが魅力的です。

②オレンジリップの上気メイク

出典:Instagram @dome_ng8

オレンジリップで上気したような女性らしいモテメイクに。アイメイクはオレンジで囲み、チークは広めに、リップはしっかり塗ってレディライクな印象です。

眉は太目でナチュラルに仕上げています。ベースも自然な印象ですね。厚塗りに気を付けましょう。

アイライナーやマスカラは控えめにしてナチュラルを重視して。ぱっちり目の方におすすめです。

③オレンジリップのハーフメイク

出典:Instagram @ayakahamasemimaro

オレンジ系で作ったハーフメイクは眉をしっかり目に描いています。眉は目と近づくように描くとハーフっぽく仕上がりますよ。

あくまでナチュラルに仕上げていますが、リップはしっかり際立っていますね。
リップライナー等でラインをしっかり描いてリップを塗ると唇が際立ちます。

目元のアイシャドウをナチュラルにつけて引き算するとgoodです。

④オレンジリップのアイライン無しヘルシーメイク

出典:Instagram @_so__711

眉はしっかりと描いています。オレンジメイクと相性のいいブラウンですね。目元はアイライナーを控えてナチュラルな仕上がり。

マスカラも控えめにするとgood。チークは広めにつけて、リップは鮮やかなオレンジを使いましょう。

足し引きが上手にできると素敵なメイクができあがります。眉とリップがしっかりしている分、アイメイクは自然体にすることで好印象のメイクに。

ヘルシーでナチュラルなメイクですね。

⑤オレンジリップの韓国風メイク

出典:Instagram @sayaka.atoguchi

目元をオレンジでしっかり囲んだ韓国風メイクチークは小さめに広げています。

アイライナーはナチュラルなブラウンを使うとオレンジと相性がいいですよ。マスカラも少なめに。眉は太目で平行線に描いて自然体な色味に。

少し薄めくらいの仕上がりがちょうど良さそうです。リップは存在感のある濃いめのオレンジを使っています。オレンジリップと目元が印象的なメイクです。

自分に合うオレンジリップの選び方

自分に似合うオレンジリップの色って分かりづらいですよね。

どれを指標にしたらいいか分からずとりあえず買ってみたけど、色が合わないということも・・・。

そこでここからはブルベ肌さん、イエベ肌さんそれぞれの肌に合うオレンジリップの選び方をご紹介します。これでオレンジリップに迷う必要はなし!

ブルベ肌に似合うオレンジリップの選び方

ブルベ肌さんに似合うオレンジリップの色の選び方とは?ここでは夏タイプさんと冬タイプさんに分けて見てみましょう。

ブルベ肌の夏タイプさんにおすすめのオレンジリップはソフトなカラーのオレンジリップ。
夏らしい明るい印象に仕上がるの夏タイプさんのリップにも相性が良いですよ。
肌なじみの良いソフトオレンジなら夏タイプさんにもぴったりです。

ブルベ肌の冬タイプさんにおすすめのオレンジリップはすっきりとしたオレンジ色のシアーなタイプがおすすめです。

透明感があるので主張しすぎずブルベさんの肌にもよく合い馴染みます。クリアなオレンジリップならメイク映えはもちろん肌の透明感も狙えそうですね。

イエベ肌に似合うオレンジリップの選び方

イエベ肌さんに似合うオレンジリップの色の選び方は?春タイプさんと秋タイプさんに分けて見てみましょう。

まずイエベ肌の春タイプさんはパステルカラーのオレンジリップがおすすめです。

可愛らしいリップカラーが似合う春タイプさんはオレンジリップがよく似合いますが、中でもパステルカラーなら春タイプさんに最適と言えるでしょう。

淡いリップカラーがナチュラルに溶け込んで春タイプさんのメイク映えを後押ししてくれます。

イエベ肌の秋タイプさんはテラコッタカラーなどの落ち着いた色のオレンジリップがおすすめ。

クールで大人っぽいカラーが似合う秋タイプさんなので濃いめのオレンジリップが良く合うのですね。

濃いめのオレンジなので目元は引き算してもいいかもしれません。

プチプラでおすすめのオレンジリップ

①:ちふれ口紅 416オレンジ系パール 

ちふれ 口紅

ちふれの口紅の中でも人気なのが416のパール入りオレンジリップ。パールが入っているのでツヤめいて上品な印象に。

オフィスメイクにも使えそうなきちんと感がありますのでお出かけの日や華やかな場面で使えます。発色も良く且つ馴染みも抜群です。

ちふれの口紅にはオレンジ系が3つありますが、パールが入っているのはこちらの416のみ。ブルベ肌さんよりイエベ肌さんにおすすめのピンクオレンジリップです。

画像引用元:楽天市場

②:キャンメイク メルティ―ルミナスルージュ フェミニンコーラル

とろけるテクスチャーが人気のキャンメイクのメルティ―ルミナスルージュ。新色も出たばかりですがこの中でオレンジリップというと03のフェミニンコーラルがベスト。

とろける質感でうるうるした唇に仕上がります。するする塗れて発色も良し。

ティントタイプではないので色持ちはしませんが、唇が荒れやすい秋冬にはぴったりのアイテムかもしれませんね。こちらはブルベ肌さんでも似合うオレンジのようです。

画像引用元:楽天市場

③:セザンヌ ラスティングリップ リップカラーN 501

500円という安さと落ちにくさで人気のセザンヌ ラスティングリップ リップカラーN。オレンジリップを初めて試す方にもこの価格なら迷わず購入できそうです。

ちなみに501は@コスメ口コミランキング10位も獲得。欠品中のお店もあるくらいなので見つけたら即買いしてもいいかもしれません。

ビビットなオレンジで夏らしい印象の501。無香料で天面にミラー付きなのも嬉しいところ。

画像引用元:楽天市場

④:kiss ヴェールリッチルージュ 53

うるおいと発色の良いkissヴェールリッチルージュは使うほどに唇がふっくらしてくるのが特徴です。53番はコーラルのようなオレンジピンク。

春夏のメイクに映える柔らかいオレンジ色が特徴です。うるおい成分も入っているので乾燥はしないようですが、気になる方は下地にリップクリームをつけてみてください。

ヴェールリッチルージュ53番はマットタイプです。とにかく可愛らしい色なのでフェミニンな印象にしたい時おすすめです。パッケージも光沢のあるブラックのシンプルな作りでリッチな印象ですね。

画像引用元:楽天市場

⑤:エクセル グレイズバームリップGB04ハニーネクター

エクセル リップ

エクセルのグレイズバームリップは美発色と塗りやすさが好評のリップです。つけた心地はしっとり。

GB04のハニーネクターはテラコッタのようなオレンジが特徴です。オレンジ系やコーラル系が好きな方におすすめのカラー。

イエベ肌の秋タイプさんによく似合うでしょう。落ち着いたオレンジなので秋まで使えます。パッケージもシンプルながら高級感がありデパコスに負けないような大人っぽさが人気。

画像引用元:楽天市場

⑥:メイベリン スーパーステイマットインク25HEROINE

メイベリンニューヨーク リップ

メイベリンニューヨークのスーパーステイマットインクはその名の通り落ちにくさが特徴です。メイク落としを使わないと落ちない?というくらいに発色と落ちにくさに長けています。

メイク直しできない方や飲食しても落ちないリップをお探しの方におすすめです。海外コスメなので色は強め。

マットで均一な付きがお好みの方にぴったり。香りはお菓子のような甘く、まさに海外コスメ。

とにかく落ちないで欲しい、甘い香りが好きという方に使っていただきたいオレンジリップです。

画像引用元:楽天市場


⑦:ロレアルパリ ルージュシグネチャー112オレンジブラウン

ロレアルパリ 口紅

ロレアルパリ ルージュシグネチャーは高発色とマットなのに透明感のある仕上がりが人気です。塗りやすく潤いもあって色が重たくなり過ぎないと好評です。

唇が荒れにくい、乾燥しづらいという声も。非常に万能ですね。色違いで揃えたくなること間違いなし!

112番はオレンジブラウンですが限定色で綺麗な明るいオレンジ色が発売されています。127番でこちらはLOHACO限定色となっていますので気になる方は要チェックです。

画像引用元:楽天市場

⑧:オペラ リップティントN 04 オレンジ

某口コミサイトで1位を獲得中のオペラリップティントNは、透明感のある仕上がりなのに落ちにくいのが特徴です。シアーでナチュラルな仕上がりなのでがっつりお化粧しています!という感じがないのも人気です。ナチュラルメイク派の方にはぴったりのリップ。

04番のオレンジリップは春夏に似合う透明感あふれるオレンジ色で唇を可愛らしく仕上げてくれます。塗り心地もスルスルと軽いタッチで塗れるほど。

一本でグロスとリップを兼ね備えたような潤いがあります。リップとしては細身のパッケージで、大人っぽく高級感もあります。これだけ備わって1500円とプチプラなので色違いで購入必須です。

画像引用元楽天市場

⑨KATE カラーハイビジョンルージュ OR-2

ケイトのカラーハイビジョンルージュは高発色でマットな質感が魅力です。持ちはあまり良くないとの評価ですので、リップクリームなど下地をしっかり仕込むのがおすすめです。

カラーハイビジョンというだけあって発色重視のリップ。大人世代に使われることが多く塗り心地は柔らかい。

ナチュラルメイク用というよりはしっかり発色なのでパキッとしたメイクが好きな方におすすめ。

1200円とプチプラ。OR-2は濃いめの赤寄りのオレンジになりますので、イエベ肌さん向きです。

画像引用元:楽天市場

⑩:ヴィセアヴァン リップスティック027シナモン

ヴィセアバン口紅

肌なじみが良くするすると塗れるクリーミーなテクスチャーのヴィセアヴァンリップスティック

027番のシナモンはテラコッタのようなベイクドカラーのオレンジですのでイエベ肌の秋タイプさんにおすすめです。

季節感とトレンド感が叶う絶妙なカラーですよ。クリーミーな分折れやすいので繰り出して使う際には少しだけ繰り出して使うと良いでしょう。

ヴィセアヴァンリップスティックには発色タイプとシアータイプがありますが、027番は発色タイプになりますので参考にしてくださいね。

スタイリッシュなパッケージもヴィセならではでおしゃれですよね。細身なので唇の輪郭に沿って塗りやすいのも魅力です。

027番はSNSで人気になったようなので欲しい方は見つけたら即買いしましょう。

画像引用元:楽天市場

デパコスでおすすめのオレンジリップ

自分のご褒美に、誰かのプレゼントに、ここぞという時に使いたい!という思いからデパコスのオレンジリップを買いたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
ここからはおすすめのデパコスブランドのオレンジリップをご紹介します。

①:シャネル ルージュココフラッシュ 62

言わずと知れたデパコスブランドの高級リップ、ココフラッシュ。潤いがありストレスなく塗れること、乾燥せず色持ちが良いところも好評です。

62番ファイヤーはビビットなオレンジカラーが魅力です。高価なので実際に店頭で相談してから購入するのも手ですね。

パッケージも可愛らしく、持っているだけで気分が上がりそうです。コスメ好きさんへのプレゼントにも喜ばれますよ。

画像引用元:楽天市場

②:ディオール ルージュディオールウルトラバーム 168 ペタル

ディオール口紅

ディオールルージュディオールウルトラバームはまずそのパッケージを目で楽しんで。

真っ赤なパッケージにリップの表面にはブランドのロゴが入っていて非常に高級感がありますね。

このロゴの部分は美容液になっているようで持ちがよく長時間続く発色が好評です。インパクトがあるのでプレゼントにもおすすめ!

168番のペタルは落ち着いた印象のオレンジですのでイエベ肌の秋タイプさんに使っていただけるでしょう。

画像引用元:楽天市場

③:ランコム ラプソリュルージュ C76 ブランセピア

ランコム口紅

ランコムラプソリュルージュの特徴は上品な発色です。C76番ブランセピアはオレンジブラウンの色味でパールが入っているためメタリックな印象にかじられる方も。

華やかさもあるベイクドカラーのリップと言えるでしょう。秋メイクに合いそうな色味ですね。

ただプチプラにはない独特の香りがあるため、苦手な方はまず店頭で試してから購入した方が良さそうです。パッケージはレトロな印象ですね。

画像引用元:楽天市場

④:イヴサンローラン ヴォリュプテプランプインカラー№05

イヴサンローラン口紅

イヴサンローラン ヴォリュプテプランプインカラーはプランプ=唇をふっくらと見せる効果が入っているためぷるんとした唇に仕上がります。

高発色で潤いもあるようですね。05番のエクスポジションコーラルは強めの太陽のようなオレンジ色です。

イエベ肌の秋タイプさんにおすすめできるでしょう。パッケージも可愛らしく、真ん中のハートが女子力アップにつながりそうですね。

画像引用元:楽天市場

⑤:MAC リップスティック モランジェ

マック 口紅

マットでしっかり発色が有名なMACのリップスティック。オレンジ系のモランジェはコーラルのオレンジリップになります。

MACリップはファンも多いですね。発色は良く持ちも良いと好評です。海外のコスメなのではっきりとした印象に仕上がりますよ。

デパコスブランドなのにミニサイズは1400円と手ごろで試し買いできるのもgoodです。

テクスチャーはクリーミータイプで濃いめなのでしっかり目に密着するものが好みの方はぜひ。

画像引用元:楽天市場

⑥:SUQQU モイスチャーリッチリップスティック12金銀杏

スック 口紅

滑らかに塗れて発色も良いスックのモイスチャーリッチリップは5000円とかなり高級ですが人気も高く好評です。

グロスなしでつやめき、透明感のある仕上がりに。重ね付けすれば濃さも調整できます。

お値段以上という声もあるくらいに着け心地が良く仕上がりも美しいですよ。12番のキンイチョウの見た目は薄いベージュのようなオレンジリップ。

今季の新作です。落ち着いている色味なのでイエベ肌さんに似合いそうですね。

画像引用元:楽天市場

⑦:Celvoke ディグニファイドリップス 05アイスオレンジ

セルヴォークリップ

しっとりした質感とマットすぎずツヤツヤし過ぎない仕上がりが好評のディグニファイドリップス

オンオフ、シーン問わず使えるという声も。ディグニファイドリップスには05番のアイスオレンジの他、06番タンジェリン、27番サンストーンとオレンジリップが多めに発売されています。

自分に似合うオレンジが見つかりそうですよね。EXシリーズも限定で発売。EX04ランタンは限定色のオレンジリップです。

薄付きで控えめな色味ですよ。ほかにもEX06イノセントコーラルというオレンジリップもあります。

画像引用元:楽天市場

⑧:CHIKKAメスメリックリップスティック32タンジェリーナ

キッカメスメリックリップ

ナチュラルな発色が魅力のキッカメスメリックリップスティック。塗り心地良し、発色もツヤも良し、のオレンジリップです。

パッケージも非常にシンプルですが大人可愛い仕様になっていて持っているだけで気分が上がります。

32番の短ジェリーナの他、コーラルオレンジの37番のノスタルジックサン、29番のクッキークラム、26番ピーチペタルなどオレンジ系リップが豊富です。

キッカは残念ながらブランドが終了するので気になっている方は今のうちにチェックしてくださいね。

画像引用元:楽天市場

⑨:ジルスチュアート ルージュマイドレス04 フラワーカチューシャ

ジルスチュアートリップ マイドレス

可愛いパッケージでも有名なジルスチュアートビューティーのリップ。ルージュマイドレスはネーミングまでも可愛らしく、乙女心をくすぐりますね。

豪華な装飾が目を引きます。04番のフラワーカチューシャはコーラルピンクのような色味。

イエベ肌春タイプさんに似合うお花のようなお色です。重ね付けすればよりくっきりと仕上がりますよ。質感はマットです。

画像引用元amazon

⑩:NARS オーデイシャスリップスティック2853

ナーズ口紅

クリーミーなテクスチャーのNARS オーデイシャスリップスティックは発色が良く主役級の唇に仕上がるリップです。

マットな質感で唇のボリュームアップにも効果的。落ちにくさも魅力です。ぴたっと密着してヨレないという声もあります。

しっかりメイクが好き、飲食しても落ちてほしくないという方におすすめのリップと言えるでしょう。

2853番はコーラル系のオレンジリップですが肌に合うか不安な時は店頭でタッチアップしてもらってくださいね。

画像引用元:楽天市場

オレンジリップに似合うメイク方法

オレンジリップに良く合うメイク方法とは?ここからはオレンジリップのためのメイク方法をご紹介します。

ベースメイクのやり方

出典:Instagram @yuna_natsuse

化粧水などで肌を整えたらまず下地をつけましょう。

コントロールカラーで肌を均一な色に整え、リキッド・クッション・クリームなどのファンデでベースメイクを作ります。

コンシーラーでシミやクマをケアしたら、お粉をはたいて下さい。そうしましたら、チークをつけていきます。

まずイエベさんのチークコーラル系のチークがおすすめです。火照ったような印象が可愛らしくイエベさんにぴったりです。

一方ブルベさんのチークの場合はシアーのタイプがおすすめ。チークパレットに白が入っているタイプもおすすめです!混ぜて使えば透明感抜群ですよ。

可愛く見せたい場合は横に、大人っぽく見せたい場合は斜め上に向かってチークをつけましょう。頬骨の高い位置からこめかみに向かってつけるイメージです。

付けすぎると毛羽くなってしまうのであくまでもナチュラルにつけてください。

アイメイクのやり方

出典:Instagram @katayama_aco

ケイトクラッシュダイヤモンドアイズOR-1を使用したアイメイク方法です。ここでは二重さんの例を取り上げてみましょう。

まず上まぶたにアイベースを塗ります。アイホールからはみだすくらいに右のカラーを塗ります。縦幅が出るように塗りましょう。

左のカラーは右のカラーと同じ範囲に重ね塗りしてください。上に行くにつれて薄くグラデーションができるように仕上げて下さいね。

アイライナーは細く引いて上品に。下まぶたには目頭の3分の1に左のカラー、目尻側3分の2に左のカラーをのせます。これで完成です。

塗る際にはチップを使うと便利ですよ。眉は2019年のトレンド太眉アーチで仕上げます。

ペンシルで下描きをしてから作りましょう。

眉尻は小鼻と目尻を繋いだ線の延長上に来るように調節します。目尻と眉尻を平行になるように気を付けながら眉尻を先ほどの長さにペンシルで描きます。

上のラインを描いたら下のラインも描いて下さい。眉山がアーチになるように描いていきます。眉頭は残してください。

眉尻から眉頭にかけてパウダーで自然になるようぼかしていきます。グラデーションになるようにぼかしましょう。

最後にペンシルの跡をぼかすようにして馴染ませて完成です。

リップメイクのやり方

出典:Instagram @yuna_natsuse

オレンジリップメイクのやり方です。オレンジリップを直塗りしたらグリッターグロスをのせるだけ。

これで唇に立体感が生まれ、ぷっくりとした唇に仕上がります。華やかさも生まれますよ。

直塗りが不安な方は前もってリップライナーで唇の輪郭を取ってから間を埋めるように塗ると綺麗に仕上がりますよ。

またリップをリップブラシにとって輪郭を取ることもできます。

さらにブルベ肌さんならシアーなオレンジリップを塗ってからブルーのグロスを乗せると良いでしょう。

透明感がさらに加わり、ブルベさんの肌にもなじみやすくなります。

やり方はオレンジリップを塗った後軽くティッシュオフしてからブルーのグロスを塗るだけ。これだけで断然違うのでぜひ試してみて下さいね。

自分に似合うオレンジが見つかればオレンジメイクも楽しくなる

オレンジリップと聞くとイエベ肌さん向きでしょ?と諦めてしまう方も多いかもしれませんね。

でもブルベさんに似合うオレンジリップも必ずありますのでまずは好奇心を持って自分に似合うオレンジリップを探してみて下さい。

例えば人気のキャンメイクやちふれ、オペラから探してみるのも良いですね。

自分に似合うオレンジリップがなんとなく分かってきたらデパコスブランドに手を出してみるのもありでしょう。

デパコスは価格が高い分だけ合わなかったときのリスクも高まるので店頭で実際に付けていただいて判断するのがおすすめですよ。