最高の3ヵ月記念日にしよう!おすすめのプレゼントやサプライズ方法

みなさんは、恋人との記念日をお祝いしていますか?毎月している人、キリの良い時にしている人、様々だと思います。

実は、3ヶ月記念日にお祝いをすることがとっても大切なんです。
なぜ大切なのか、また、どんなお祝いをしたら良いのかをご紹介します。

2019年8月2日

付き合って3ヵ月記念日はターニングポイント

付き合ってから3ヶ月記念日は、恋人同士にとって、とても大切な日です。なぜなら、3ヶ月は、「魔の3ヶ月」と言われており、倦怠期が来る可能性の高い時期です。

そんな魔の3ヶ月ですが、乗り越えられるカップルは、長続きしやすいとも言われています。乗り越えるためにも、記念日を大切にして、お互いでプレゼント交換をしてみるのも良いです。

3ヵ月記念日♡彼へのプレゼントを選ぶポイント

では、3ヶ月記念日のプレゼントでは、何をあげたらよいのでしょうか?
彼へのプレゼントを選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. 大袈裟なプレゼントはしない
  2. 負担のない値段のものを選ぶ
  3. カジュアルなものでもOK

ポイント①:大袈裟なプレゼントはしない

選ぶときのポイントとして一番大事なのが、大袈裟なプレゼントはしないということです。なぜかというと、付き合って3ヶ月だと、まだお互いの知らないところがたくさんある時期です。

大袈裟なプレゼントをしてしまうと、まだ3ヶ月なのにと思われてしまうかもしれません。また、女性から男性に大袈裟なプレゼントをしてしまうと、プレッシャーに感じて、重い女性だと思われてしまう可能性もあります。

ポイント②:負担のない値段のものを選ぶ

負担のない値段のものを選ぶというのも、女性から男性に高いプレゼントをしてしまうと、男性はプレッシャーに感じてしまいます。また、もしも魔の3ヶ月を乗り越えられなかった場合に、自分自身で後悔をしてしまうかもしれません。

まだ、付き合って3ヶ月なので、お手軽なものや小物など、日頃の感謝の気持ちが伝えられるようなものが良いでしょう。また、購入しなきゃいけないということもありません。感謝の気持ちを込めて手作りのものをプレゼントするのも良いでしょう。

ポイント③:カジュアルなものでOK

先ほどから何度もありますが、3ヶ月記念日なので、気軽に渡せるものにしましょう。お互いで買おうと決めてお揃いのものを買うのも良いですし、一緒に買いに行くのも良いです。

記念になるようなものを一つプレゼントする」くらいの気持ちで選ぶとお互いに負担なく、楽しい気持ちでお祝いができます。プレゼントという言葉にとらわれ過ぎず、一緒にお揃いの服を買ったり、スニーカーを買ったり、そのくらいカジュアルで良いです。

社会人の彼も喜ぶ!3ヵ月記念日のプレゼント

社会人の彼だと、少し良いものをプレゼントしたいと思いますよね。
3ヶ月記念のプレゼントでも、大袈裟過ぎないカジュアルなプレゼントをご紹介します。

①:キーケース

引用:ポールスミス

ひとつめは、キーケースです。社会人の年齢になると、一人暮らしをしている人がほとんどだと思います。

実家暮らしの人でも、家の鍵を持っていないという人はいないですよね。キーケースは、毎日、家から出かけるとき、家に帰る時に使えるものです。

大切な彼女にもらったものを毎日使うことで、感謝の気持ちを忘れないので、プレゼントにぴったりです。また、財布よりもお手軽なので、あまり重くなりすぎないプレゼントとしておすすめです。

②:洋服

引用:BEAMS

洋服は、デートの時に着て欲しい服でも良いです。彼に似合いそうな服をプレゼントしてあげると喜んでくれます。

ですが、付き合って3ヶ月で、まだ彼の好みがいまいちわからない場合は、一緒に買い物に行くのも良いです。お互いで似合いそうな服を選び合い、彼が気に入った服をプレゼントしてあげると、楽しくデートもできて、プレゼントできて一石二鳥です。

③:時計

引用:ダニエル・ウェリントン

社会人になると、時計をつけている人がほとんどだと思います。ですが、仕事の時につける時計は、高級なものの場合が多くプレゼントをするとなると、少し負担が大きくなってしまいます。

なので、仕事用ではなく、プライベート用の時計をプレゼントしましょう。デートの時につけてきてねとカジュアルなプレゼントにすることで、プレッシャーも少なく、自分の負担も軽くなるのでおすすめです。

④:スニーカー

引用:CONVERSE

これも、デートで使えるものです。普通に彼にプレゼントするのも良いですが、お揃いや色違いで買うのもおすすめです。

洋服のお揃いは恥ずかしいという人でも、スニーカーが色違いくらいのコーデだったら恥ずかしくないです。さりげないお揃いコーデも楽しめるので、これから先も仲良くいられそうです。

彼におねだり♡3ヵ月記念日にプレゼントをもらうポイント

次に、彼に買ってもらう3ヶ月記念のプレゼントについてです。
彼におねだりして買ってもらうときのポイントをご紹介します。

ポイント①:彼に負担のない価格のものをおねだりする

これは、おねだりをするときに一番大事なポイントです。付き合って3ヶ月記念日に、高いものをおねだりされたら、この先の誕生日やクリスマスなど、プレゼントを交換するような記念日が不安になります。

あくまでも、仲良しでいられるように、お互いに感謝をしあう記念日ですので、彼に負担をかけないものをおねだりしましょう。

ポイント②:お揃いのものが良いと伝える

プレゼントをおねだりする時に、こちらからどういったものが良いか指定をすると、男性は選びやすくなります。また、簡単に選べそうなものを伝えるとより選びすくなるので、面倒くさくなくて良いです。

まだ、お互いのことをよく知っていない時に、プレゼントを選ぶのは、悩みます。そんな時に、おねだりをされてしまうと、選んでいるうちに迷ってイライラしてしまうこともあるかもしれません。わかりやすく、これ!と伝えてあげると良いです。

ポイント③:一緒に買いに行く

相手に選んでもらうと、彼に負担がかかります。それがきっかけで、ちょっと気まずい雰囲気になってしまうと記念日の意味がありません。

一番良いのは、一緒に買いに行くことです。一緒に一つのものを選んだり、お互いで選び合いをすると、選んでいる時間も楽しむことができます。デートとしても楽しいのでおすすめです。

3ヵ月記念日にもらえたら嬉しい!彼女目線で選ぶプレゼント

3ヶ月記念にもらえたら嬉しいプレゼントとは、どのようなものでしょうか?
おねだりをするときの参考にもできるものもあるので、見ていきましょう。

①:チョコレートなどのお菓子

引用:GODIVA

ちょっと特別な日だけれど、大袈裟にお祝いをする日というわけではないので、普段は買わないケーキやお菓子などがおすすめです。二人で買って一緒に食べても良いかもしれません。

また、ケーキを食べるのでも良いです。食べ物だと、形として残らないので、重く感じることもありません

②:お揃いの小物

引用:creema

お揃いの小物は、さりげないもので良いでしょう。マグカップなど家で一緒に使えるものがおすすめです。

外で使うものだと、なかなか恥ずかしいという人もいます。そういう人にも、家の中で使えるお揃いのものは、難易度が低くておすすめです。

③:スニーカーや洋服

引用:CONVERSE

スニーカーは、デートの時に履いていけるのでおすすめです。また、彼と色違いで履くこともできるので、デートに行く時に気分が上がります。

洋服のお揃いが苦手な人でも取り入れやすいので、プレゼントにも、初めてのお揃いにも最適です。

④:アクセサリー

引用:STAR JEWELRY

一番無難なプレゼントは、アクセサリーです。高いものでなくても良いので、身につけられるものをプレゼントされると女性は喜びます。

何をもらったかよりも、誰からもらったかが大切なので、大好きな彼からもらったプレゼントなら女性は、とっても嬉しいです。

3ヵ月記念日はサプライズで彼を驚かそう

2人の写真をアルバムにしてプレゼント

サプライズで、一緒にデートしたときの写真をアルバムにしてプレゼントするのも良いでしょう。アルバムは、作っている時も楽しいですし、プレゼントした後、部屋に飾ると、楽しい思い出を見るたびに思い出すことができるので、仲良しの関係が長続きします。

また、一緒に過ごす時間が長くなるにつれて、写真を入れ替えられるものにすると、ずっと一緒に使っていけるのでおすすめです。

普段言えないことを手紙にしてプレゼント

普段一緒にいる人に、なかなか言う機会の少ない素直な気持ちを伝えるのは、恥ずかしいですよね。こういう記念日だからこそ言えることもあります。

ですが、言葉にするのは恥ずかしいです。そういう時は、手紙を書くのがおすすめです。普段は、ラインやメールなどのぶんしょうですが、たまには、自分の手書きの文章で相手に伝えることで、気持ちが伝わりやすくなります。

記念日当日は大好きな気持ちをLINEで送信

一番大切なことは、大好きだということを素直に彼に伝えることです。また、大好きと一緒にいつもありがとうと伝えると、彼への思いが良い伝わりやすくなります。

どんなに良いプレゼントでも、気持ちを言葉にして伝えるのと伝えないのでは、全然違います。素直に自分の気持ちを彼にストレートに伝えましょう。

魔の3ヶ月を乗り越えてずっとラブラブな仲良しカップルに

魔の3ヶ月を二人で乗り越えられたら、この先も二人でいろんなことを乗り越えられるでしょう。いつまでも、仲良しで周りから羨ましがられるようなラブラブカップルを目指しましょう。

また、いつまでも、お互いに感謝を忘れない気持ちをきちんと伝えられる関係になれればずっと一緒にいられます。感謝の気持ちを大切にしましょう。