オリーブアッシュがくる。2019秋冬イチオシ|上品な暗め髪色といったらコレ!

さまざまな種類があるヘアカラー。その中でも根強い人気なのが、外国人風のアッシュカラーです。季節にあわせた色味や新しいカラーなど、毎シーズンアップデートされますが、2019年の秋冬におすすめなのは、落ち着いた雰囲気ながら、重たくならず透明感が出せるオリーブアッシュです!今回は、注目のオリーブアッシュの魅力やヘアカタログ、さらに色持ちさせる秘訣やあわせたいメイクアイテムなどをご紹介します。

2019年11月19日

オリーブアッシュカラーとは

オリーブアッシュカラーは、季節を問わず大人気なアッシュカラーに、オリーブカラーを混ぜたものです。アッシュカラーは灰色で、オリーブカラーは名前のとおり、オリーブのような緑色を指します。

日本人の髪色は黒やこげ茶が基本なので、少し重たく見えがちです。そんな重さを軽減してくれるアッシュカラーは、外国人風のかろやかさが出せるだけではなく、合わせるカラーによって見え方が変わるという魅力もあります。

かわいらしさを出すことができるピンクアッシュ、普通にカラーをするより色素の薄さを強調できるブラウンアッシュ、まるで外国人のようなシルバーアッシュなど、日常的なものから個性的な色味までさまざまです。その中でも、緑系のオリーブアッシュカラーは、2019年の秋冬にイチオシなヘアカラーです。

女子がどハマり!オリーブアッシュの魅力

それではまず、オリーブアッシュがどうしておすすめなのか、ポイントを見ていきましょう。

  1. グリーン系なのに上品
  2. 暗めのカラーでも透明感が出せる
  3. 落ち着いて見えるのにおしゃれ

オリーブアッシュの魅力①:グリーン系なのに上品

グリーン系と聞くと、どのようなカラーを想像するでしょうか?個性的なビビッドなグリーンなどは、服装をあわせるのも、お仕事先の目なども気になってしまいますよね。

オリーブアッシュで使われるのは、落ち着きのある深いグリーン系のカラーです。グリーンが主張しすぎることもなく、落ち着いた上品さを出すことができます。

暗めの髪はもちろん、明るめのカラーにしても、オリーブカラーが入っていることで大人っぽく、上品な明るさになるので、暗めの髪色が注目される秋冬にはぴったりなんです。

オリーブアッシュの魅力②:暗めのカラーでも透明感が出せる

アッシュカラーは、日本人が持っている髪色ではなかなか出すことができない透明感が出せることが人気の理由のひとつです。オリーブアッシュももちろん、透明感を出すにはうってつけです。

さらに、オリーブアッシュは、グリーンが強く主張しすぎることはありません。ですが、日が当たったときや光に透かしたときなどに、普通の茶色や黒のカラーでは出せない、絶妙な透明感を出すことができます。

あまり派手にしたくはないけど、透明感や軽さを出したい!という人におすすめです。

オリーブアッシュの魅力③:落ち着いて見えるのにおしゃれ

秋冬に向けて、少し髪色を落ち着かせたい。また、事情があって髪を暗くしなきゃいけなくなったけど、ただの暗髪じゃつまらない。

そんな方にこそおすすめです。穏やかなグリーン系の色味なので、秋冬の静かな空気にぴったり溶け込む、落ち着いた髪に仕上がります。

落ち着いた仕上がりになるからといって、地味にならないのもポイントのひとつ。オリーブのニュアンスと、アッシュの透明感で、一気にあか抜けたおしゃれさを出してくれますよ。

オリーブアッシュヘアカタログ【ブリーチあり】

魅力を知ったところで、続いては実際のヘアカタログを見ていきましょう。まずは、ブリーチありのオリーブアッシュヘアです。

①:色素薄めなミディアムヘア

引用:Instagram @tmpnd

毛先だけ外はねにした、さらさら感が綺麗なストレートなミディアムヘアです。日本人の髪色は、染めたりすると赤みが強く出がちですが、オリーブアッシュカラーを入れることで赤みが打ち消され、憧れの外国人風な色素薄めカラーも思い通りに!

プラスでベージュを混ぜることで、服装も場所も問わない、自然で秋らしい髪色になります。

②:ツヤと透明感が綺麗なミディアムヘア

引用:Instagram @sakachi13

こちらは先程のものより暗めの色味ですが、真っ黒な髪のような重たさは感じられないですよね。オリーブカラーがぐっと落ち着きのある上品なカラーにしてくれる上に、アッシュが透けるような軽さを出してくれるので、暗めの髪色でも沈んで見えません。

また、ブリーチ後の髪の毛でも、ツヤのある綺麗な髪に見せてくれます。髪色との対比で、肌が白く綺麗に見えるのもポイントです。

③:主張しすぎない自然なカラーがかわいいボブヘア

引用:Instagram @2o_izumi

前の色が抜けて明るくなっていた髪にも、オリーブカラーを入れることで、一気に涼しい季節によく合う上品で自然な髪色にチェンジ。一見すると自然な暗めのベージュカラーですが、光に当たったときに、オリーブがさりげなく輝きます

毛先を内巻きにした王道のボブヘアは、女の子らしさが際立つ人気のヘアスタイルです。

④:グリーンを活かしたおしゃれなロングヘア

引用:Instagram @ha_27n

普通にするだけじゃつまらない!ちょっと遊んでみたい!という人には、グリーンの色味が強めに出た、こちらのようなオリーブアッシュカラーがおすすめ。透けるようなアッシュが基本ですが、しっかりとオリーブが効いていて、毛先に近づくにつれて色味が強く見えるグラデーションに。

落ち着き遊び心もある、おしゃれなヘアに仕上がります。

⑤:透け感がかろやかなオリーブアッシュショートヘア

引用:Instagram @haircreatevalon.7171

シンプルだからこそ、カラーで個性や遊び心を出したいのがショートヘア。こちらは、上品な雰囲気を出しつつ、明るすぎない透明感とかろやかさが、ぐっとおしゃれに見せてくれます。

日に当たったり、ライトの下では明るく見えますが、派手なカラーではないので、目立ちすぎることはありません。大人の女性にもぴったりな髪形です。

オリーブアッシュヘアカタログ【ブリーチなし】

続いては、ブリーチなしのオリーブアッシュヘアのご紹介です。実はブリーチをしなくても、とっても綺麗な透明感を手に入れることができちゃうんですよ。

①:やわらかい雰囲気のロングヘア

引用:Instagram @maa0624

ふんわりとしたゆる巻きのロングは、基本のヘアスタイルのひとつ。こちらはツヤ感と透明感があってとても綺麗なオリーブアッシュカラーですが、ブリーチはしていません。

ブリーチなしでも、こんなに透明感が出せちゃうんです。普通の暗髪じゃない、あか抜けたおしゃれ感と、やわらかい雰囲気が出せますね。

②:女の子らしいゆる巻きロングヘア

引用:Instagram @yuki__otake

自然な明るさを出してくれる、ブリーチなしのカラーです。ロングをゆるめに巻くだけでも、あっという間にやわらかい女の子感が出せちゃいます。

日の光やライトの下で出せる透け感が、重たく見せない効果を出してくれるので、秋冬の暗髪の季節にも挑戦しやすいカラーです。透明感のおかげで、ストレートでも重くなりにくいのでおすすめです。

③:透け感がアンニュイなさらつやロングヘア

引用:Instagram @koga_miki_leap

髪色を暗めにすることで、まとまり感ツヤ感がぐっと上がって見えますよね。そこにさらにオリーブアッシュをプラスすることで、暗くても重く見えない軽さと透明感を出すことができます。

こちらはベージュもプラスして、さらにやわらかく、アンニュイなニュアンスになっています。色素薄い系メイクなんかにも似合う人気のカラーです。

④:赤みや黄みを極限までなくしたマットベースのストレートヘア

引用:Instagram @yoshi.irico

日本人の髪は、色を明るくしたり、色が抜けたときに、どうしても赤みや黄みが強く出てしまいがちです。赤みや黄みをなくすには、マットなカラーで打ち消し、さらにアッシュカラーで透明感を出すのがベスト。

そうすることで、このように暗めの髪色でも、アッシュの透明感が映えて、さらさらつやつやに仕上がります。あえて巻かずにストレートの美しさを見せたくなっちゃう髪に。

⑤:秋冬におすすめなオリーブカラーのボブヘア

引用:Instagram @omi_ki0515

ふわふわのやわらかいボブは、女の子を魅力的に見せるヘアスタイルのひとつです。秋冬にぴったりなオリーブカラーを入れることで、さらにやわらかいニュアンスになれます。

ブリーチなしでも明るく見えて、透明感があるのでとてもかろやかです。外はねが今っぽいかわいさをプラスしてくれますね。

【メンズ】オリーブアッシュヘアスタイル

ここまではレディースのヘアスタイルを見てきましたが、オリーブアッシュはメンズも挑戦しやすい、秋冬にぴったりなおしゃれカラーです。こちらでは、メンズのヘアスタイルをご紹介します。

①:透明感が絶妙なメンズショートヘア

引用:Instagram @glico.ycgb

秋っぽさが抜群のオリーブアッシュは、ハイライトのように明るい部分でも、透明感があるのできつくなりすぎず、やわらかな印象に。優しげな色味になる上に、落ち着いた印象もあるので、どんな服装にも合わせやすい髪色になっていますね。

②:さりげないオリーブカラーがおしゃれなベリーショートヘア

引用:Instagram @yuisaaaaaaannnn

こちらはさっぱりとしたさわやかなベリーショートヘア。室内では暗めのカラーに見えますが、光に当たると透け感とグリーンが見えるので、さりげないおしゃれにぴったり。

色味が強く抱過ぎるわけではなく、上品な色に仕上がっているので、季節を問わずオーダーしたいヘアスタイルです。髪色をあまり明るくできない方にもおすすめですよ。

③:マットで落ち着きのある秋カラーヘア

引用:Instagram @twiggy_kurita

ベーシックなブラウンの色味に、マットなグリーンがプラスされることで、一気に深みが増して秋っぽい色味に仕上がっています。明るすぎず落ち着いた色味に仕上がるので、派手になりすぎず、万人受けする髪色になれちゃいます。

服装や年齢も問わず、合わせやすい髪色なので、グリーン系に挑戦する最初のステップにいいかもしれません。

④:ナチュラルで清潔感抜群の秋ヘア

引用:Instagram @r_zero226

打ち消し効果のあるグリーンとアッシュを使うことにより、赤みや黄みがなくなるので、自然な髪色でも綺麗な透明感が出せます。ブリーチ後の色抜けも「抜けてしまった」感が出にくいので、色が落ちていく過程も楽しめますよ

染めてすぐの髪色と、シャンプーを重ねて色落ちしていった数日後の髪色とで、どちらも綺麗な色になるように考えながら施術してもらうと、毎日髪色の変化を楽しめちゃいます。

⑤:透け感でやわらかニュアンスなメンズヘア

引用:Instagram @hair_life_oialt

毛に動きをつけたニュアンスヘアのこちらは、暗めの髪色でも、日の光やライトに当たった部分に綺麗なオリーブカラーの透け感が出るので、重たい印象を与えません。マットな質感もそのままなので、傷んだようなぱさぱさ感は出ず、ツヤのある髪に仕上がっています。

グリーンが上品な色味なので、秋や冬にぴったりな落ち着きヘアになっています。

オリーブアッシュにぴったりの秋メイクアイテム

新しい髪色にしたあとは、それだけでも気分が上がりますよね。でも、せっかくなら、髪色に合わせた秋メイクアイテムで、とことん秋仕様にチェンジしちゃいましょう。

  1. くすみカラーのアイシャドウ
  2. 大人っぽいブラウン・ベージュカラーチーク
  3. 落ち着きのあるブラウンリップ
  4. モードなカラーの秋ネイル

アイテム①:くすみカラーのアイシャドウ

引用:Instagram @_____makeup_of_chii_

いつものメイクで使うアイシャドウを、くすみカラーにチェンジすることで、一気に秋らしさがアップします。くすみカラーのピンクなら、かわいらしくなりすぎず、かつ腫れぼったくもならないので、普段ピンクを避けがちな方でも挑戦しやすいカラーです。

おすすめなのは、下まぶたにカラーを取り入れるメイク。ピンクやボルドー、カーキ、グレーなど、挑戦しにくいカラーでも、おしゃれなワンポイントとして使うだけで秋メイクに早変わりです!

②:大人っぽいブラウン・ベージュカラーチーク

引用:Instagram @m.e.g.7.8

秋メイクといえば、大人っぽいブラウンやベージュカラーのイメージがありますよね。チークにもブラウンやベージュを取り入れれば、それだけで一気に大人の秋メイクに早変わりしちゃいます。

ブラウンとベージュのほかに、見逃せないのがテラコッタカラー。レンガ色のような赤みブラウンは、アンニュイな雰囲気が出せる上、レディな雰囲気にも仕上がります。

③:落ち着きのあるブラウンリップ

引用:Instagram @m_o_pi_2xx

カラーを変えるだけで、一気に顔全体の印象が変わって見えるのがリップ。秋におすすめなレッドやボルドーのほかに、ブラウンリップは1本は持っておきたいカラーです。

ブラウンと言ってもさまざまで、赤みの強いブラウンや、オレンジみの強いブラウン、ブラウンはちょっと濃すぎるかも、という方にはベージュもおすすめ。いつものメイクでも、リップをブラウンカラーにするだけで、秋モードにチェンジできますよ。

④:モードなカラーの秋ネイル

引用:Instagram @___riesato___

秋色のヘアカラー、秋メイク、秋服ときて、忘れちゃいけないのがネイルです。指先まで気を抜かずに、秋モードにシフトしましょう。

ブラウンベージュボルドーなどの落ち着いたカラーも人気ですが、モードなくすみカラーもおすすめです。質感をマットにすれば、いつものネイルも一味違った雰囲気が出せますよ。

オリーブアッシュを色もちさせる市販アイテム

せっかくのヘアカラーは、できるだけ綺麗な状態を長続きさせたいですよね。最後に、ヘアカラーを色持ちさせるアイテムをご紹介します。

①ナプラ N. カラーシャンプー シルバー

ヘアオイルが大人気のN.のカラーシャンプー。アッシュ系のカラーをしている場合は、シルバーのカラーシャンプーがおすすめです。

カラーシャンプーを使うことで、褪色を防ぎながら、アッシュカラー特有のやわらかい色味を長く保つことができます。

画像引用元:amazon

②:ロイド カラーシャンプー シルバー

こちらもアッシュカラーを長持ちさせるためのカラーシャンプーです。アッシュ系のカラーは、どうしても黄色っぽく退色しがちですが、ロイドのシルバーカラーシャンプーを使うことで、アッシュの透明感がキープできます。

もし色落ち後に茶色っぽく落としていきたいなら、ムラサキのカラーシャンプーを使うのもおすすめです。

画像引用元:amazon

③:エンシェールズ カラーバター 925シルバー

ヘアカラーを長持ちさせるためには、カラートリートメントを使うのもおすすめです。エンシェールズのカラーバターは、すべて国内で製造されているメイドインジャパン商品なので、安心して使用できます。

90%以上がトリートメントでできているので、しっかりとダメージケアしながら、ヘアカラーができてしまう優れもの。しかも、全27色という豊富なカラーバリエーションなので、今のヘアカラーに合わせた色味も、ちょっとニュアンスを変えたいときのカラーも見つけられますよ。

画像引用元:amazon

オリーブアッシュで、髪色から秋冬を楽しむ準備をはじめよう

季節が変わると、髪色も服装も合わせてチェンジしたくなるもの。オリーブアッシュカラーは、やわらかく落ち着いた雰囲気になれるので、秋冬にぴったりなヘアカラーです。

ヘアカラー後に服装が合わなくなった、なんて悩みも、オリーブアッシュなら心配いりません。どんな服装もメイクも合わせやすいカラーな上、明るめにするか暗めにするかでも印象が変えられるので、とことん秋冬を楽しめますよ。

次はどんなカラーにしようかとお悩みの方はぜひ、オリーブアッシュカラーにチャレンジしてみては?