162cm女性の体重は何kg?平均・理想・芸能人の体重をチェック

夏本番になり、肌を見せる機会が増えるこの季節は自分の体型について、ついつい気になりますよね。
平均身長の158cmより少しだけ高い162cmの女性の平均体重はいくつなのでしょうか?また、ダイエットをする上で、美容体重やシンデレラ体重について知り、理想の体型を目指しましょう!

2019年7月29日

身長162cmの女性の平均・美容・シンデレラ体重

ダイエットをする上で目指す体重は身長により人それぞれです。平均身長の158cmより少しだけ背の高い162cm女性の平均体重と美容体重、シンデレラ体重についてみていきましょう。 

  1. 平均体重
  2. 美容体重
  3. シンデレラ体重

①:平均体重

平均体重の計算方法は【身長(m)× 身長(m) ×22】で計算できます。
162cmの場合、【1.62×1.62×22=57.7】となります。

身長の後の22という数字はBMIの数字です。
女性では21~22のBMI数値だと病気にかかりにくい体型とされています。

しかし、健康的に過ごすにはおすすめの体重ですが、見た目は少しぽっちゃりとして見えてしまうかもしれません。

②:美容体重

体重の計算方法は【身長(m)× 身長(m) ×19】で計算できます。
162cmの場合、【1.62×1.62×19=49.8】となります。

美容体重は、美しい体型でありながら健康でいられる数値とされています。
見た目も決して太っているとは思わず綺麗ですし、健康上にもなにも影響が出ません。

ず、ダイエットで目指すとしたらこの美容体重を目指すのがおすすめです。

③:シンデレラ体重

シンデレラ体重の計算方法は【身長(m)× 身長(m) ×20×0.9】で計算できます。 162cmの場合、【1.62×1.62×20×0.9=47.2】となります。

シンデレラ体重は、身体が1番綺麗に見える体型と言われています。
ただし、一般的にやせ型といわれるBMI18.5より体重は軽いので健康に危険が伴う可能性も。

女性の場合は、生殖機能に影響が出る場合もあるので注意が必要な体重となっています。

身長162cm女性、同体重での体脂肪率による見え方の違い

体脂肪率によって体型の見え方は異なります。
筋肉が多ければ多いほど引き締まって見え、逆に脂肪が多ければ太って見えてしまいます。

体脂肪率20%

引用:Twitter @IriSaeTraining

体脂肪率が20%前後だと、全体的に身体が引き締まっており細く見えますが、決してガリガリで不健康な風には見えません。

このような体型になりたい方は多いのではないでしょうか?女性が憧れる女性モデルのような体型です。

この体型を目指す場合は、ジムに通ったり筋トレをしたり十分に身体を鍛える必要があります。

体脂肪率25%

引用:Twitter @es2018619

女性の平均体脂肪率が20~30%と言われいるので、ちょうど間の体脂肪率です。

特別に太っている風には見えませんが、少し肉がついているのが分かり適度に女性らしさが残る体型と言えるのではないでしょうか。

平均的な体脂肪率のため、特段痩せる必要性は感じませんが、人よってはダイエットする方も。

体脂肪率:40%

引用:Twitter @niwatori_diet

体脂肪率40%は、女性の平均の体脂肪率20~30%と比べると大幅に超過している体脂肪率です。ここまでの体脂肪率になると、筋肉は見えず、全体に脂肪がついているのが分かります。

また、健康的にも影響が出る体脂肪率ですので、有酸素運動や筋トレなどで十分に運動を取り入れていく必要があります。

身長162cmの女性芸能人の体重をチェック

細い人が多い芸能人の体重は一体いくつなのでしょうか?162cmの女性芸能人の体重をまとめてみました。

  1. 小倉優子
  2. ギャル曽根
  3. 安藤美姫

1. 小倉優子 43kg

引用:Instagram @ogura_yuko_0826

シンデレラ体重より4kgほど痩せている「小倉優子」さん。

服から覗く手足はすらっと細く見えます。またウエストも細くウエストマークされたワンピースがよく似合っています。

しかし、BMIを計算すると約16%となるため、健康面を考えるとやや痩せすぎになります。もう少し体重があっても問題ない体型です。

2. ギャル曽根 45kg

引用:Instagram @galsone_1204

大食いタレントの「ギャル曽根」さん。テレビなどでよく食べる姿を見ますが、実は体重はシンデレラ体重よりも2kgほど少ない45kです。

女性からするとなんであんなに食べてるのに細いのか不思議で羨らやましい限りですね。ギャル曽根さんもBMIを計算すると約17%となるので、痩せ型に分類されます。

3. 安藤美姫 50kg

引用:Instagram @miki_m_ando0403

フィギュアスケーターの「安藤美姫」さん。体重は美容体重と同じくらいの50kgです。美容体重は美しい見た目と健康でいられる美味しいとこどりな体型です。

ガリガリな不健康な感じは見られず、程よい肉付きで健康的でありながら女性的にも見える体型ですね。ダイエットで目指すなら安藤美姫さんのような体型がおすすめです。

身長162cmの女性は何kgから「細い」と言われる?

色々な体型を見てきましたが、気になるのはやっぱり何kgから細いと言われるのかですよね。

意見①:57kg

162cm女性の平均身長である57kgの場合、周りからどのように見られるのでしょうか?

「健康的だけど、すこしぽっちゃりしているように感じる」30代女性
「BMI的に適正で普通くらい」30代男性


このように周りから普通~ぽっちゃりに見られることが多いです。体重だけはなく体脂肪率によって判断が分かれそうです。

BMIは22なので決して太っている数値ではないのですが、元々BMI22は健康的に過ごすために数値なので周りからるとぽっちゃりしてると映ってしまうかもしれません。

意見②:49kg

50kgを切ったら、周りにはどのように映るのでしょうか?

「普通くらいだと思います」20代男性
「普通に細いと思いますが、体重よりスタイルが大事では?」10代女性


49kgは美容体重という美しさと健康を兼ね備えています。そのため、太っているという意見は少なく、普通~痩せているという評価が多数です。

しかし、同じ体重でも体脂肪率によって見方は変化するので、体重だけではなくスタイルに注意する必要があります。

意見③:45kg

シンデレラ体重と言われてるいる47kgも痩せている45kgは、芸能人の方の体重に多いです。芸能人を見ていても細い方が多いですよね。

「とても痩せていると思います。」30代男性
「明らかにスリムの部類に入ると思います」20代女性


ここまでの体重となると、細い、スリムであるという意見が多数をしめます。これ以上痩せると病的であると病気に心配もされるほどです。

誰もが見ても痩せていると判断できますが、健康的にはおすすめできない数値ですので注意が必要です。

理想の体型に近づくための簡単エクササイズ

自分が理想とする体重が決まったらそれに向かって努力が必要です。普段は運動をしない方、苦手な方でも、簡単で手軽に出来るエクササイズを紹介します。
毎日の習慣の一部としてぜひ取り入れてみてください。

  1. バニトレ
  2. フリパラ
  3. レッグレイズツイスト

エクササイズ①: バニトレ

韓国で人気ピラティス講師のバベバニさんが行っているバニトレ。7分の運動で脂肪燃焼が期待できるため、時間がない人におすすめのエクササイズです。

7分間ですが、なかなかハードなので最初はついていくのが難しいかもしれませんが、バベバニさんの綺麗な体型を見るとやる気が沸いてくるので続けられるという人が多いです。

また、楽しい音楽が流れているのでノリノリで楽しくエクササイズできます。

エクササイズ② :フリパラ

30秒で簡単ダイエットのフリパラ。体をフリフリするだけでダイエット効果が期待できます。

30秒という短い時間なので、仕事のトイレ休憩や、朝起きたとき、寝る前などいつでも簡単に行うことが、日常に取り入れやすくおすすめです。

この動画で紹介されているエクササイズだけでも気になるお肉を撃退できます。

エクササイズ③:レッグレイズツイスト

夜、寝る前におすすめなのがレッグレイズツイストです。寝ながら行うことが出来るのでずぼらさんでも続けやすいエクササイズです。

どうしてもなかなか痩せづらい下腹に効果があるレッグレイズツイストは、はじめはちょっときついかもしれないですが、続けていくと下腹がぺったんこに。

寝る前の習慣として行うのがおすすめです。

身長162cm、理想の体型を目指しましょう

平均身長よりも少しだけ高い162cmさんは、体型次第ではモデルようにすらっと細い女性の憧れ体型を目指せます。

事制限だけではなく、しっかりと有酸素運動や筋トレなどを行うことによって、ただガリガリで不健康そうな体型ではなく、しなやかな筋肉のついた体型を目指すことができます。

身長がある分、ある程度の体重では太って見えないので、ぜひ運動を取り入れて理想の体型を手に入れましょう!