Eカップの正しいサイズ感を知ろう!アンダーで変わるバストの印象とは

「Eカップのサイズってどのくらい?」と聞かれて、あなたはすぐに答えられますか?たとえ自身がEカップであったとしても、きちんと答えようとすると難しいものですよね。これからも長く付き合うことになる「バストサイズ」について詳しく知ることで、一皮むけた女性になりましょう!

2019年10月1日

Eカップのサイズ感とは

さっそく、Eカップのサイズ感を見ていきましょう。

まず、バストのカップというのはトップバストからアンダーバストを引いた差がカップサイズになります。この差が20cmの方が、Eカップに該当します。

次に重さです。
Eカップの重さは両胸で平均1,006.4gと「テレビショッピング研究所」が発表しています。

平均1kg!ウサギ1羽分や、500mlのペットボトル2つを常に抱えているのと同じだといえるでしょう。
<バストに関する実態調査:(株)テレビショッピング研究所調べ>


ちなみに現在、日本の女性におけるEカップの割合は18.8%
発表!トリンプ「下着白書 vol.19」2019年版の注目は 女性のバストサイズの “大きな” 変化Dカップ以上割合53.1% 平成30年間で3倍に(朝日新聞デジタル)
約5人に1人がEカップということなんですね!

アンダー別で見るEカップのサイズの印象

同じEカップであっても、アンダーバストの数字によってまったく違う印象になるというものです。
Eカップのサイズ感について理解できたところで、次は「どのように見えるか」を見ていきましょう。

アンダー65のEカップ

アンダーが65の場合、トップは85になります。
実はこれ、D70と同じカップ数になるんです!

また、アンダーが65の方は体が華奢である事が多いですよね。
そのため、アンダー65の方はバストサイズを小さく見られがちなのではないのでしょうか。

ただし、これは服を着ているときの話です。
水着などを着てトップとアンダーの差が分かりやすくなった際に、「細身なのに意外とバストサイズが大きい」という扱いを受けることもあります。

アンダー70のEカップ

お次はアンダーが70のEカップについてです。
この場合、トップは90になります。

日本人女性のアンダーは70が平均とされているため、一般的なEカップの方はこれに該当します。その平均的なEカップが大きく見えるかどうかは、一人ひとりの胸の形や骨格によってまた変わってくるため、人それぞれとなります。

一目見て「胸が大きい」となるかどうか、というボーダーラインがアンダー70のEカップにあるといえるでしょう。

アンダー75のEカップ

最後はアンダーが75のEカップのサイズ感です。
この場合、トップは95となります。

なんと!先ほどお伝えしたアンダー65のEカップのトップ85とは10cmの差ができているんです。
同じカップ数であってもアンダーによってサイズ感がまったく異なるということが、このことからもお分かりいただけますでしょうか。

服を着ている状態でも胸が大きいということが分かる、それがアンダー75のEカップの大きな特徴です。

バストサイズ一覧表

AカップBカップCカップDカップEカップFカップ
U65cmT75cmT78cmT80cmT83cmT85cmT88cm
U70cmT80cmT83cmT85cmT88cmT90cmT93cm
U75cmT85cmT88cmT90cmT93cmT95cmT98 cm
U80cmT90cmT93cmT95cmT98cmT100cmT103cm

Eカップバストに関する男女の意見

同じEカップのバストでも印象に差ができることが分かりましたね。
今度はEカップのバストの具体的な印象を見ていきましょう!

Eカップに関する女性意見

私胸のサイズはEカップのアンダー70で
そこまで大きい訳じゃないいわゆる中途半端な訳です

そんな私の悩みとして
・可愛いブラがない
・値段が高い
・ブラウスのボタンとボタンの間が横に広がって下着
が見えてだらしない
・Eカップと言っても男子は信じてくれない
などがあります。

七ノ歌 @nanonano___ さんのツイート

冷静になって考えるとEカップって巨乳の分類ではない。 Fカップからが巨乳とか女の世界は厳しいねぇ

鮭mama @sakenomama さんのツイート

自分で言っててほんとそれなってなったけど谷間できないEカップ恥ずかしいから!アンダー細いだけやねん…アンダーサイズほんとは60だから…あばらういてる

Haru @5x5haru さんのツイート

女性からは、「Eカップはそこまで大きくはない」という意見が多く出ていました。同時に、男性の間では「Eカップは巨乳である」という意見が一般的であることも分かります。

実際にはあまり大きくないからこそ、男性に信じてもらえない……という意見もあり、バストサイズと見た目が比例しない、イメージ通りにならない難しさがうかがえます。

また、アンダーが小さく谷間ができづらい……という悩みを抱えたEカップの方もいらっしゃいました。

Eカップに関する男性意見

あとEカップは普通に平均サイズを超えている大きいサイズ。ネットとかグラビアとかだとボリュームある人が印象に残りがちだけど、平均サイズを超えているということは十分大きいサイズと言えるし、素敵なものだと思う。

めるのあやか @melumelulu さんのツイート

突如浮上したEカップ最強説。。。一番ちょうどいい。考えれば考えるほどに。」

ハンゾー @fukurotoz さんのツイート

Eカップ……最高じゃんよ…….

じょう @jo_neito さんのツイート

男性の意見は、「Eカップは大きい」というものがほとんどでした。

その中でも、Eカップが大きいからこそ好きという男性が特に多く見られました。
「一番ちょうどいい」というのは、「大きいが、大きすぎない」という点からでしょうか。

女性の意見に多く見られた、「Eカップはそこまで大きくはない」というものと正反対なのが印象的ですね。
この男女間での考え方の違いが、実際のEカップの方の悩みにも繋がっているのでしょう。

バストサイズEカップの芸能人

それでは、どんな方が実際のEカップにあたるのでしょうか?
Eカップの芸能人の方を挙げてみましょう。

  1. 加藤綾子
  2. きゃりーぱみゅぱみゅ
  3. 小島瑠璃子
  4. 筧美和子
  5. 友近

Eカップの芸能人①:加藤綾子

Instagram  @ayako_kato.official

まずは大人気のフリーのアナウンサー、カトパンこと加藤綾子さん。
テレビ番組「ホンマでっかTV」でEカップであることを認めています。

こちらの写真では胸元が大きく開いた服を着ていますが、谷間があることが確認できますね!
また、ゆるめの服を着ている際でも、服の上から胸の形がわかります。

Eカップの芸能人②:きゃりーぱみゅぱみゅ

Instagram @kyarypappa

きゃりーぱみゅぱみゅさんも実はEカップ。
独特のファッションに気をとられてまったく気づかなかった、意外だと思った方も多いでしょう。

雑誌で「Eカップの女性芸能人」として取り上げられた際に、「いひひひひ。意外だろ。」というコメントを残しています。

こちらの写真には「でかい」といったコメントが多く寄せられていました。

Eカップの芸能人③:小島瑠璃子

Instagram @ ruriko_kojima

テレビで引っ張りだこのタレント、小島瑠璃子さんもEカップであることを公表しています。
その元気な姿からは意外だと思われる方も多いのではないのでしょうか。

こちらの水着姿の写真はアップでは写っていませんが、スレンダーな体型なのもあり、バストサイズと、くっきりとした谷間が強調されていますね。

Eカップの芸能人④:筧美和子


Instagram @miwakokakei

巨乳であることでよく知られている筧美和子さんも、テレビ番組にてEカップであることを告白しています。

Eカップよりも大きいサイズであると噂されてきたため、あえてカップ数を公表してこなかったのだそうです。

確かに、こちらの写真ではEカップ以上のバストの持ち主にも見えます。
見た目だけでは分からないものですね。

Eカップの芸能人⑤:友近

Instagram @mizutanichieko

マルチに活躍するお笑い芸人の友近さん。
彼女もEカップの持ち主なんです。

普段の服装で谷間を出すことを「恥ずかしい」と考えていらっしゃるため、胸元が大きく見える服を着ることはないようです。

しかし、こちらの写真では腕を上に上げていることもあり、豊満なバストがより分かりやすくなっていますね。

Eカップになりたい女子必見!バストアップ方法

では、上に挙げた女性芸能人のように素敵なEカップになるためには、どうすればいいのでしょうか?
バストアップの方法をご紹介します。

  1. バストアップマッサージをする
  2. バストアップのための筋トレをする
  3. バストアップに効果的な栄養素を摂取する

目指せEカップ!バストアップ方法①:バストアップマッサージをする


胸は乳腺脂肪でできています。脂肪はダイエットをすると一番に落ちてしまうので、乳腺を発育させることが大切なんです。
天渓という、乳腺に効くツボを使ったマッサージをご紹介します。

  1. 脇の中心と乳首のラインが交差する所をグーにした拳でグリグリと刺激する。
  2. 両手の拳をグーにし、脇から胸の上→胸の真ん中→胸の下(下から上に)と、拳を滑らせます。

    肋骨を感じながら胸の中心までマッサージするのがポイントです。

目指せEカップ!バストアップ方法②:バストアップのための筋トレをする

バストを支えている筋肉・大胸筋を鍛えることも大切です。

この筋トレは、直接バストを大きくするという訳ではありません。
ですが、バストの形を保ったり、大きく見せたりすることができます。

  1. 上腕が地面と平行になるように、胸の前で合唱する。
  2. そのままの体勢で両手を10秒間押し合わせる。
  3. 両手の力を抜き、息を吐きながら、ゆっくりと腕を前に伸ばす。

    1~3の動作を10回程度行います。
Twitter  @tttt_tsan

目指せEカップ!バストアップ方法③:バストアップに効果的な栄養素を摂取する

バストアップの方法というと、大豆製品を摂取することを思い出す方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
これは、大豆に含まれるイソフラボンが、エストロゲンという女性ホルモンと似た働きをするためです。

キャベツに多く含まれているボロンという成分にもうれしい効果が。
エストロゲンの働きを良くするだけでなく、胸の脂肪を増やすように働きかけてくれるんです!

もちろん、体を作る栄養素であるタンパク質も大切ですね。

Eカップサイズでなくとも必要なバストケア

Eカップになりたい方、「バストアップはいいかな…」という方のどちらにも大切なのがバストケアです。

一番は自分に合ったブラジャーをつけることでしょう。
ただ自分のサイズどおりのものを購入すればよい、という訳ではありません。

必ずフィッティングし、自分のバストに合った下着を購入してください。
自分のバストに合っていない下着をつけていると、バストが垂れてしまったり、ハリを損なってしまったりということが起こります。

また、就寝時にナイトブラを着用するのもいいでしょう。
下着をつけずに寝ると、離れ乳や垂れ乳の原因にもなります。

ナイトブラを着用し、寝ている間もバストを支えてあげてくださいね。

EカップでもEカップでなくとも大切なことは一緒!

一人ひとりバストサイズには違いがありますし、見た目や数字だけでは分からないこともたくさんあります。
ですから、自身のバストのことをよく理解することが重要です。

適切なバストサイズの測り方で自身に合ったブラジャーをつけ、的確なケアをしてあげたいものですね。

女性として、ずっと付き合っていくことになる大切な身体の一部です。
大切にしてあげることで、今よりも魅力的なバストを目指しましょう!