指先の美について&秋のトレンドネイル

はじめまして、松下侑衣花です。この連載ではネイルケアやデザイン、ネイルのカラーなど......とにかくネイルをメインに書いていきます。 第1回目は、指先の美にまつわるお話と、私の10月のネイルデザインについてです。

更新日:2016年10月21日

 

指先は女性の“第二の顔”

カップを持つときや名刺を渡すときなど、日常の何気ない動作で他人の目に必ず触れる“指先”。
http://weheartit.com/ (10364)

「指先がキレイな女性って素敵」なんて話題が女子同士で熱く語られたことがあるほど、指先が美しい人は同性をも魅了するパワーがある。きっと、「指先がキレイ=丁寧な暮らしをしている女性」という考えが瞬時に働くから。
 (10384)

顔の表情がその人の今を物語るように、指先を見ればその人の生活ぶりや性格まで想像できてしまう指先は、“第二の顔”といっても過言ではないはず。
だから、メイクやファッションと同じくらい、もしくはそれ以上に指先には気を遣いたい。

ネイルはセルフでもジェルでもいい

 (10386)

指先のキレイを保つひとつとして、“ネイル”は欠かせないもの。
セルフでもジェルでも何色でもどんな質感でも良いけれど、爪の形が美しく揃っていて、爪表面に凸凹がなく、色がキレイに塗られているような“きちんと整えている”感があるネイルに仕上げるのが重要です。

私がネイルデザインをするときの3つのこだわり

私は仕事柄、指先を頻繁に使う仕事なので、爪自体が頑丈になってこまめに塗り直す必要のないジェルネイル派。
面積は狭くても爪がもたらす影響力はとてつもなく大きいから、この小さな10本の爪でどうやって美を表現するかが悩みのタネであり、月イチの楽しみ! 

そんなネイルのデザインはいつも自分のオリジナルで、決めるときはこの3つのポイントを意識するのがマイルールです。
 (11375)

1つめが、「季節感を取り入れること」。ネイルはファッションと同じような感覚で、シーズンごとに流行るモチーフや色、質感を表現するようにしています。この秋なら、例えば、ボルドーやグレージュカラー、透け感があるシースルーなど。自分がいつも着ている洋服を思い浮かべて、それとリンクするようなデザインをネイルにも合わせると、コーディネートとネイルに統一感も出せます。

2つめが、「唯一無二のデザインにすること」。
流行りのモチーフや色、質感は取り入れたいけれど、みんなとかぶらないようなポイントを入れこんだデザインが好き。例えば、スタッズやストーンで遊び心を表現してみたり、色を混ぜてみたり。この+αでどれだけ自分の個性を発揮できるかに命をかけています。

3つめが、「手指が美しく、長く見えること」。
元々手が小さくて指が短いからこそ、ネイルでいかに“錯覚”させることができるかが重要。例えば、肌なじみが良いベージュや淡いピンクは、指がすらっと細長く、しかも肌まで美しく見せてくれる美人カラー。でも、もしそういう色を取り入れない場合は、爪の先端が細くなるよう整えたり、斜めカットしたフレンチネイルをしたりと試行錯誤します。

10月のネイルのテーマは「ランジェリー」

秋になると、トレンドカラーのボルドーを入れるのが毎年の恒例。
だけど、ただのボルドーはつまらない......と思って編み出したのが、まるでランジェリーのようなボルドーネイル。
 (10369)

ボルドーにブラックをほんのり混ぜて、繊細なレースのランジェリーのような透け感を演出。
さらにゴールドのスタッズをピリッと効かせて、クールでセクシーな印象に。
 (10371)

左右の手それぞれ2本ずつ、もうひとつのトレンドカラーであるグレージュをオン。
実は、左手の薬指だけ指輪のような形をしたリングネイルにしたのがポイント。なんだか恋愛運が上がりそうな予感......♡ 
 (10373)

フットネイルも同じボルドーにすることで統一感が出て、グッとオシャレな印象に。
冬の足先は、人目にあまり触れられない部分だからこそ、自分の大好きな世界観をギュッと詰め込みます。例えば、この10月のフットネイルには、ボルドーやたっぷりのストーン。うつむいたときにうっとりするようなフットネイルが見えると、落ち込んでた気分だって一気に上向きになるから不思議! 

ネイルで指先のキレイを倍増させよう

ネイルをしていると、手指が数倍も美しく見えて、自分の中にある女意識が高まるのは確実。
デザインネイルを楽しんでみたり、セルフネイルでいろいろなカラーを試してみたり、無限大に広がるネイルの楽しさをあじわいつつ、女性としての魅力をぐんと上昇させましょ。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017最旬】ゆるかわな魅力を指先に♡おしゃれなレトロネイル15選

【2017最旬】ゆるかわな魅力を指先に♡おしゃれなレトロネイル15選

最近大注目のレトロネイル! レトロネイルってどういうデザインなの...? そんな疑問を解消します!
kana | 614 view
さりげないアクセントでおしゃれ上級者に♡ワンポイントネイルまとめ

さりげないアクセントでおしゃれ上級者に♡ワンポイントネイルまとめ

最近は年齢問わず、すっかり定番になったネイルアート。 華やかなアートが注目されがちですが、実はシンプルなアートこそセンスに差が出るものですよね! 4本はカラーのみですっきりと仕上げ、1本だけに施したデザインでセンス良くまとめてオシャレ上級者の指先に!
kana | 335 view
【2016秋冬】セルフネイラー注目♡変幻自在に楽しめるブリオンネイル30選

【2016秋冬】セルフネイラー注目♡変幻自在に楽しめるブリオンネイル30選

ビジューやビーズより小さくブリオン。ブリオンを密集させてモチーフを作ったり、シンプルなネイルのアクセントに使ったり…小さな粒だからデザインのアレンジも自由自在に楽しめる定番パーツ♪セルフネイルにも楽しめます。色んなブリオンネイルをピックアップしました!お気に入りのブリオンネイルを見つけてくださいね♪
lenachan | 540 view
【2016秋冬】今シーズンのトレンド間違いなし♡人気のネックレスネイルのデザインまとめ

【2016秋冬】今シーズンのトレンド間違いなし♡人気のネックレスネイルのデザインまとめ

華奢なネックレスをそのまま埋め込んだみたいなネックレスネイル。シンプルなネイルデザインでも、派手めなネイルデザインでもマッチして、とっても上品で女度を上げてくれるネイルデザインです。キラキラと輝く繊細なモチーフに、ウットリすること間違いなし!爪先にネックレスをプラスしてみませんか?
lenachan | 384 view
カワイイからおしゃれまで使いやすい♡人気のブリオンネイルデザイン集

カワイイからおしゃれまで使いやすい♡人気のブリオンネイルデザイン集

ネイルアートの必需品のブリオンは100均にも売っていたり低コストで大容量のお助けアイテム!小さなツブツブが扱いづらいと感じる方もいるかも…!?でもコツを掴めば自由自在、好みの形を作ることができてネイルの幅をぐんと広げてくれます♪今すぐやってみたくなるようなおしゃれで可愛いブリオンネイルを集めました♪
lenachan | 1,247 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

松下侑衣花 松下侑衣花