【2018秋】秋ネイルといったらこれ♡セルフでできる月ネイルのやり方とコツ

秋といえばお月見の季節。空気が澄み始めて、月がきれいに見えますよね♡ネイルデザインも、秋になると月のモチーフが人気です。一気に秋らしく、しかもロマンティックな雰囲気になれる月ネイルをセルフで取り入れてみませんか?♪今回は月ネイルの作り方とコツについてご紹介したいと思います!あわせて様々なタイプの月ネイルデザインもご紹介するので、セルフネイラーさん必見です!

2016年9月19日

秋は月ネイル♡指先でもお月見を楽しもう

thinkstock (8111)

2018年秋のお月見は、9月15日が十五夜、10月13日が十三夜、11月10日が十日夜。
元々は田の収穫を感謝する収穫祭と関係していますが、いずれの日程も晴れて月が見えると縁起がいいと言われています。

澄んだ空気に、輝く月がロマンチックな秋の夜♪せっかくの秋なので、指先にも月を輝かせちゃいましょう♡
今回はセルフでできる月ネイルとそのコツについてご紹介していきます。

月ネイルで秋をたっぷりと楽しみましょう☆

セルフでできる月ネイル

参考デザイン①

月底ネイル

月底ネイル

中指を月の一番底の部分に見立て、人差し指と薬指が円の続きを描いているデザインが素敵ですよね♪

下記にて中指の部分の作り方を紹介していきます。

①ベースカラーを二度塗りしておく

①ベースカラーを二度塗りしておく

出来れば前日までに、ベースコートとベースカラーのブルーを2度塗りし、完全に乾かしておきます。
②丸フレンチで月のベースを作る

②丸フレンチで月のベースを作る

黄色のポリッシュで、月のベースとなる丸フレンチ二度塗りしてつくります。この後グラデーションにしていくので、多少よれていても問題ないです♪
③スポンジに黄色のポリッシュを塗る

③スポンジに黄色のポリッシュを塗る

グラデーションに使うスポンジに、黄色のポリッシュをさっと塗ります。
④グラデーションをつくっていきます

④グラデーションをつくっていきます

月の下部にスポンジを置き、下のほうに向かってとトントンと小刻みに動かします。
⑤ラメポリッシュを塗ります。

⑤ラメポリッシュを塗ります。

グラデーションができたら、ラメポリッシュを1度塗ってなじませます。
⑥トップコートを塗って完成♪

⑥トップコートを塗って完成♪

ツヤを出しましょう。

参考デザイン②

丸フレンチ月ネイル

丸フレンチ月ネイル

ネイビーの丸フレンチがベースの上品なお月見ネイル♪
ゴールドのアクセントカラーが素敵です。

ネイビーの丸フレンチの中に月やお団子、すすきを描き、
うさぎ風のフレンチを薬指に、ゴールドの丸フレンチを人差し指にプラスして
かわいく仕上げます。

薬指のウサギはアイシャドウチップで

薬指のウサギはアイシャドウチップで

アイシャドウチップにホワイトのポリッシュをとり、
アイシャドウチップでうさぎの耳を2本描きます。
うさぎの頭はマニキュアの筆で

うさぎの頭はマニキュアの筆で

マニキュアの筆を使い、丸フレンチの要領で丸くうさぎ頭を描きます。
耳とのバランスをみてちょうどいい大きさの頭に仕上げるとかわいいです。
これでうさぎのシルエットが完成!
月見団子はドット棒で

月見団子はドット棒で

ドット棒にホワイトのポリッシュをとり、ちょんちょんと小さな丸を描けば月見団子の完成です。

月は黄色のポリッシュを使いそのまま筆で丸を描くだけでOK

マットコートで仕上げ

マットコートで仕上げ

月は黄色のポリッシュを使いそのまま筆で丸を描くだけでOK。
シルバーのススキはなんとボールペンで描いています♪

マットコートで仕上げると、シックな雰囲気になるのでおすすめです♪

他にもかわいいセルフデザインがいっぱい♡

深い夜空の月ネイル

深い夜空の月ネイル

中指にゴールドの丸フレンチを描き月に見立てています。他の指の深いブルーのグラデーションが本当に秋の夜空みたいできれいですね♡パールを月見団子に見立てているのがおしゃれです。
パーツでお月見を表現

パーツでお月見を表現

ネイビー、ホワイト、グレーの単色カラーの上に、パーツを使ってお月見を表現した月ネイル。とってもおしゃれですね♪パールとゴールドスタッズのうさぎ、星スタッズと丸スタッズで表現された夜空、キラキラとした大きめの丸パーツで見立てた月も、全部かわいいですね♡
くすみカラーの月ネイル

くすみカラーの月ネイル

淡いグレー、グレージュ、ゴールドに近いベージュ、ホワイト、ゴールド、シルバーを使った優しい色使いの月ネイル。

中指に月、人差し指と薬指にうさぎとススキが描かれています。
うさぎはポスカ、ゴールドとシルバーのススキはアクリル系の顔料インクを使っているそうです!

幻想的な月ネイル

幻想的な月ネイル

夜空のネイビーに黄色い月と、アートが美しい!ゴールドラメの単色カラーが上品さと大人っぽさをプラスしています。アートは難しそうに見えるけど、基本的には線とラメ、雲やうさぎはシルエットのみなので、意外とマネできそうです♡
和テイスト月ネイル

和テイスト月ネイル

ネイビーとホワイトだけを使ったシンプルな月ネイルです。シンプルだけど、ホワイトで描かれたアートが繊細!芸術的ですよね。柄とマットな質感が和風モダンな雰囲気でカッコいい♪
 (8100)

デザインが凝っていてセルフとは思えないクオリティ。ほとんど100均の道具でデザインされているとのことで驚きました!アートはネイルシールを使ってキレイに仕上げられています。ベースのブルーとブラックのグラデーションもキレイですよね♪
まるで絵画のような月ネイル

まるで絵画のような月ネイル

全部の指を並べるとストーリーができあがるデザインが素晴らしい!ロマンチックすぎます。うさぎはスタンピングネイルで描かれていて、かわいらしさよりも芸術的な雰囲気に目を奪われます。幻想的で素敵なデザインです♡
宇宙もを想像させるお月見

宇宙もを想像させるお月見

ブラックのラメネイル、シルバーのメタリック感がカッコいい雰囲気ですよね。月だけじゃなく宇宙を連想させる、夢のあるデザイン♡立体的なうさぎのしっぽがまた小粋です♪
かわいめ月ネイル

かわいめ月ネイル

明るくラメ感のある黄色の月がアクセント♪丸フレンチにすることで、上品さがキープされています。手書きアートのうさぎや月見団子、ススキもハンドメイド感がむしろかわいらしいですよね♡星のアートも個性的です。
夕焼けの月ネイル

夕焼けの月ネイル

ピンクをベースにした、夕焼けみたいな月ネイル。色使いが素敵です♡丸みのあるシルエットのうさぎ、ふっくらした月と月見団子も愛らしいデザイン。かわいいもの好きのガーリー女子におすすめです♡
シンプルさがアートな月ネイル

シンプルさがアートな月ネイル

分かりやすく単純な記号的なアートがむしろおしゃれ!シンプルなデザインを5本組み合わせて、全体で完成するようなデザインになっているところにこなれ感があります♪
パステルカラーの月ネイル

パステルカラーの月ネイル

こちらはマットなパステルカラーを使った個性的な月ネイル。黄色の月の上や中にうさぎがいるのがなんともかわいらしいですね♡パールのお月見団子が華やかさをプラスしています。
月がメインの王道なお月見

月がメインの王道なお月見

ゴールドとクリーム色の比率が多いことで、明るく輝く月を連想させますよね♪丸フレンチにさりげなくほどこされた月見団子と夜空のアートも素敵です。
カラーだけで楽しむ月ネイル

カラーだけで楽しむ月ネイル

仕事の関係でアートができない方におすすめの色だけ月ネイル。夜空をイメージさせるネイビーと、ゴールドの月、ホワイトがうさぎと月見団子を連想させます♪おしゃれな仕上がりに♡
ユニークデザインNo1

ユニークデザインNo1

両手の親指を合わせるとうさぎの餅つきが完成するユニークなデザイン。なかなか思いつかないですよね!黄色にブラックで描かれたリアルなうさぎのシルエットも個性的です。

月ネイルで指先にも旬を取り入れよう

いかがでしたか?今回はグラデーションの月ネイルと丸フレンチの月ネイルの2つの作り方をご紹介しました。
この2つは、他のデザインでも応用できるものなので、どんどん使ってあなただけの月ネイルを作ってみてくださいね♪

その他ご紹介したデザインもすべてセルフネイルでしたが、芸術的なデザインが多いことに驚きますよね♪
同じ月ネイルでも、それぞれの個性が活きて全く違う作品になっていました。
お好きなデザインや要素を取り入れて、あなたもぜひセルフで月ネイルにチャレンジしてみてくださいね!