かんざしの挿し方講座|ミディアムでもできる二股かんざしを使ったアップスタイル

夏祭りで浴衣を着たり何かの時に和装をしたりしたときに挑戦してみたいかんざしを使ったヘアアレンジ。また普段使いできるようにかんざしもアクセサリー屋さんに売っていたりしますよね。見た目の可愛さでかんざしを使ってみたいものの使い方がいまいちわからないという人のために詳しいかんざしの挿し方をご紹介していきます。

2020年1月8日

かんざし挿し方講座

かんざしヘアアレンジに必要な髪の長さ

まずはかんざしを使ったヘアアレンジに必要な髪の長さをご紹介します。

かんざしを挿してするヘアアレンジに必要な髪の長さは肩につくくらいの長さ、ミディアムヘアです。髪の毛をねじったり、まとめたりしている部分に挿して使うので、まずまとめられるくらいの長さが必要です。

そのためショートヘアだと、かんざしを使ったヘアアレンジは難しいですね。ロングヘアでなくてもアレンジ次第でかんざしを使うことはできますが、ある程度の長さがないとかんざしを挿した時のバランスもとれなくて難しいです。

アレンジのバリエーションは豊富なので、まずはミディアムくらいまで髪の毛を伸ばしてみましょう。

かんざしを挿す前に…必要な下準備

必要な下準備

かんざしを使ったヘアアレンジをする前に簡単に下準備をしましょう。下準備があるかないかで仕上がりやアレンジ法のしやすさが変わってくるのでひと手間加えておいてください。

まず、髪の毛はまとめたいので全体的に軽く巻いておいてください。まとめてしまうのでしっかりセットする必要はありませんがアレンジするときにもやりやすいですしまとめやすいので軽めに巻いておきましょう。

それから、クリームタイプのワックスを髪全体に馴染ませておきます。根本から毛先までしっかりつけることでアホ毛が目立ちにくくなったりパサつきが解消されるので大事なポイントです。根本に付けるときは両手にしっかりワックスをのばして、その手でポニーテールをするように生え際から伸ばすとやりやすいです。

二股かんざしの挿し方【ロングヘア】

では、動画の内容を説明していきます。まずは、顔周りの髪の毛を残して耳くらいの高さでひとつにまとめます。

まとめた髪を上方向にねじり上げていきます。毛先が残るので、ねじった部分に数回毛束を折り返していきます。

この毛束にかんざしを挿してまとめるので縦方向に綺麗に折り返すように意識しましょう。折り返した毛束を片方の手でしっかり押さえ崩れないようにしながらねじった部分の下方向から二股かんざしを挿します

そのままかんざしを斜め上に起こし、奥までしっかり差し込みます。これでロングヘアでもかんざし一本でまとめ髪アレンジをすることができます。

髪の量が多い人などまとまりにくい人もいると思いますが、その場合目立たないところに黒ピンを挿して止めたり多めにワックスを付けて崩れないようにしましょう。

二股かんざしの挿し方【ミディアムヘア】

続いてはミディアムヘアの二股かんざしの挿し方動画の説明をします。顔周りの毛を残して髪をまとめ、上にねじり上げるところまではロングヘアの挿し方と同じです。

すぐに崩れてこないようにしっかりきつめにねじりましょう。ねじったら、毛先を下に向けてねじった部分に沿わせるるようにします。そして毛先にねじった部分を重ねるように倒します。

ねじった部分が右側、毛先が左側にある状態で右側から二股かんざしを挿します。この時奥まで挿さずに長さに余裕を持たせておいてださい。

二股かんざしを左側(180度反対)に倒します。そして奥まで挿しこんでください。

これで完成です。ロングヘアよりは髪がまとまりやすく初めてでもアレンジしやすいですが、ミディアムより短い髪の場合毛先がぴんぴん跳ねてきたり髪の毛がきれいにまとまらなかったりしてかんざしが挿せません。

この基本の形ができないとほかのアレンジはできないので練習してみてください。

かんざしを使ったヘアアレンジカタログ

では、かんざしを使ったヘアアレンジを見ていきたいと思います。

①:和風かんざしアレンジ

引用:Instagram@risapec089

 着物に合わせた定番の和風かんざしアレンジです。耳下の低めの位置でまとめた落ち着いた印象のお団子アレンジが着物にとてもよく似合っていますね。

こちらは一本かんざしを使ったアレンジ方法で、着物の帯に使う帯締めをイメージしたヘアアクセサリーも着物の雰囲気と色に合っていてとても素敵です。普段着でこのヘアスタイルをするときはお団子をラフに崩してもいいですね。

②:三つ編みかんざしアレンジ

引用:Instagram@eru1130

大きな丸いチャームが付いた一本かんざしを使ったアレンジ法です。髪の毛全体を編み込んで三つ編みを作り、その三つ編みを丸めてお団子を作っています。

左からかんざしを挿し、180度反対側にかんざしを起こして奥まで挿しこめば完成です。三つ編みが頭全体にぐるりとあるのが可愛いのでロングヘアの人におすすめのアレンジ法です。

③:チェーンかんざしアレンジ

引用:Instagram@ichigoaoringo

きらきら輝く可愛いかんざしを使ったヘアアレンジです。このかんざしにはチェーンが付いていてふたつのかんざしがつながっていてとても可愛いですね。

ハーフアップのように鉢植えの髪をまとめてねじり、そのねじった部分にかんざしを挿して留めています。かんざしを使っているのに洋風なイメージで普段から使用することができそうですね。

④:ハーフアップかんざしアレンジ

引用:Instagram@elena_ito_

一本かんざしを使ったアレンジ法です。髪の毛を全体的にゆるめに巻き、耳上の髪を三つ編みでハーフアップにします。トップの部分にかんざしを挿すだけで完成するとても簡単なアレンジ法です。

また、髪の毛をまとめていないのでショートヘアやミディアムヘアの短い髪の毛の人でもすることができます。ハーフアップなので上品で爽やかですし、挿すだけなので初心者でも簡単に挑戦することができるアレンジ法です。

⑤:大人かんざしアレンジ

引用:Instagram@yamatomomiji_reika

爽やかな水色のクリア玉とゴールドパーツがオリエンタルな雰囲気の一本かんざしを使ったアレンジ法です。ベースとなる髪型はとてもシンプルで、ポニーテールをするように頭の中心でまとめねじり上げたところにかんざしを縦に挿しているだけです

しかし個性的なかんざしのデザインでとても凝ったヘアアレンジに見えますね。ミディアムくらいあればできるので挑戦してみてください。

かんざし購入におすすめのショップ

可愛いかんざしが購入できるおすすめのショップをご紹介します。

①:かんざし専門店「かんざしwargo」

引用:公式サイト

かんざし専門店のwargoは様々なブランドのかんざしなどを取り扱うセレクトショップです。日本の伝統である美しいかんざしをたくさんの種類取り扱っていて、古き良き美しいデザインのものから普段使いできる現代風なデザインのものまで幅広いです。

3000円程度の定番デザインや、画像のように限定デザインやゴージャスなものになると10000円前後のものまであるので予算に合わせて探してみてもいいですね。

店舗は東京を中心に関東から九州地方や沖縄まで広いエリアにあり、公式サイトからネットショップで購入することもできます。取り扱っている種類がとても多いのでお気に入りが必ず見つかりますよ。

②:京都きもの町

引用:公式サイト

日本の古き良き文化が生きている町といえば、京都ですよね。京都きもの町というサイトでは、和の雰囲気あふれるかんざしやヘアアクセサリーがたくさん販売されています。

普段から使える隠せサリー要素の強いかんざしではなく着物に合わせて使う本格的なものが多くあるのでここぞという特別な時には見てみたいネットショップです。かんざしのほかにも着物の時に使う小物や浴衣なども販売されているので和装をしたいときにも憶えておきたいお店ですね。

価格は3000円程度のものから20000円程度と幅があるので予算に合わせてみてましょう。

③:くるり

引用:公式サイト

「着物と和のくらし くるり」というネットショップで、かんざしや髪飾り、和装小物を取り扱っているお店です。和のテイストに現代風の雰囲気が合わさって他にはない独特のおしゃれな雰囲気を感じることができます。

価格は4000円~15000円程度ですが、他にはないオリジナルの商品がたくさんあるので見ているだけで楽しくなります。人と被りたくないという人はぜひチェックしてみてください。

特に一本かんざしは」オリジナリティにあふれるものが多くとても可愛いです。

④:銀座かなめ屋

引用:公式サイト

東京銀座にあるかんざしの老舗で、公式サイトからか電話からでも購入することができます。伝統美を表現した美しく高級感漂うデザインのものが多く着物を着るときに付けたい本格的なものです。

また干支かんざしが毎年販売されていて、コレクションとして集めている人もいます。5000円程度から販売されていて、見た目の高級感よりお得に買える印象です。

かんざしを挿して和風美人に

かんざしを使うのは着物だけのイメージがあったり使い方が難しいイメージがあったりで使ったことがない人も多いと思いますがここで説明したように簡単に使うことができるので挑戦してみてください。普段から使いこなすことができれば周りと差が付いておしゃれなので取り入れましょう。

また、ネットショップや専門店には見ているだけで楽しくなるような可愛いかんざしがたくさんあるのでぜひ見てみてください。