30代の肌をもっと美しく!ファンデーションの選び方とおすすめランキング

年齢とともに、お肌の変化も感じていませんか?

特に、ファンデーションはシミやくすみ、毛穴などをカバーしてくれる重要なアイテム。
さらに透明感や、質感も美しく整えてくれます。
今の自分に合ったファンデーションの選び方、おすすめランキングをご紹介します!

2019年7月16日

30代のお肌とファンデーションの関係

20代の頃のお肌は弾力があり、キメも細かく整っています。
しかし、「お肌の曲がり角」といわれているアラサー、アラフォー世代になってくると、お肌の水分量が減っていくことでオイリー肌と乾燥肌、両方の症状が出てくるようになります。

スキンケアでも自分のお肌の状態に合ったエイジングケアが必要です。
同様に、ファンデーションも30代のお肌にフィットし、もっと美しく見せるものを選ぶことが重要になります。

30代のファンデーション選びのポイント

30代のお肌をもっと美しく見せるファンデーションを選ぶポイントをご紹介します!

  1. お肌のトラブルをカバー
  2. セミマットな質感
  3. 紫外線や乾燥から守ってくれる
  4. ファンデーションの形状

ポイント①: お肌のトラブルをカバー

いつも使っていたメイクや、ケアが何だかしっくりこないなど、さまざまな場面でお肌の変化を実感する30代…
「額や鼻はテカるのに、目の下や頬は乾燥している」「メイクが崩れやすい」 など、インナードライや混合肌に悩み始める人も増えてきます。

仕事もプライベートも目まぐるしく忙しい年代ですので、毎日使用するファンデーションこそ、乾燥やべたつきなどの肌トラブルを美しくカバーしてくれるものを選びましょう!

ポイント②: セミマットな質感

30代の肌トラブルは、新陳代謝の低下やホルモンバランスの変化が要因になっています。
シミやくすみのカバー以外にも、 オイリー肌と乾燥肌の両方のトラブルもカバーしつつ、30代のお肌を美しくみせてくれる質感を出せるものを選ぶことも大切です。

そこでおすすめなファンデーションの質感は、潤いのあるツヤ感とさらさらなマット感のいいとこどりができるセミマットな質感のものです!
自分の肌に乗せたときに、セミマットな質感でフィットするものを選んでみましょう。

ポイント③: 紫外線や乾燥から守ってくれる

新陳代謝の低下したお肌には紫外線やエアコンなどの乾燥も大敵です。
UVカット効果や潤い成分などが配合されたファンデーションを選べば、普段のメイクでお肌のケアもできます!

長時間メイクしたままであったり、エアコンの効いた部屋と外を行ったり来たりする仕事の場合にもとても助かります。
自分の生活環境にあったものを選ぶことも、お肌を美しくみせるポイントとなってきます。

ポイント④: ファンデーションの形状

ファンデーションといっても、様々な形状のものがあります。
リキッドタイプやパウダータイプだけでなく、スポンジのクッションにリキッドのファンデーションが染み込まれている「クッションファンデ」と呼ばれるものもあります。

外出先でさっと塗り直しもできますし、出張や旅行で持ち運びしたときに、粉々に割れてしまうような心配もありません。
移動が多い場合は、ひとつ持っておくととても便利です。

30代の肌におすすめ!優秀ファンデーションランキング【デパコス編】

デパートや百貨店でファンデーションを選ぶなら、丁寧なカウンセリングを受けられるのも大きな魅力です。
メイクの大部分を占めるファンデーションですので、ぜひプロの方に相談して自分にピッタリのファンデーションを探してみましょう!

5位: イプサ ファウンデイション アルティメイト

引用:イプサ

オイリー肌と乾燥肌をバランスよくカバーする、とろけるような質感のファンデーション。
肌表面の皮脂に触れると、ゴールドの輝く光に変わるグロウゴールドパールが配合されているので、時間が経つほど美しく変化します!

SPF25 PA++ で普段使いにほどよく紫外線対策ができますし、時間が経っても美しく見せてくれるため、忙しい日々にもぴったりです!

4位:エムアイエムシー ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++

引用:エムアイエムシー

天然成分を配合で、とにかくお肌にとても優しい美容液のようなファンデーションです。
オーガニックの素材でできたファンデーションなので、敏感肌の方も使用しやすいナチュラルさが特徴です。

なめらかなリキッドが、自然な透明感とツヤ感のある肌を演出してくれます!
また、1プッシュごとに、新鮮なファンデーションが出てくる特別な設計のコンパクトで、リキッドなのに手を汚さずに使えるのも魅力的です。

3位:シュウ ウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

引用:シュウ ウエムラ

アジア人女性のために研究された24色ものカラー展開があり、きっとぴったりと自分に合うカラーが見つかります!
カバー力がありながらも、素肌のようにシンクロするようなテクスチャーが魅力です。
また、アジア特有の高温多湿の環境にも配慮された、メイク持ちの良さもこだわりの逸品です。

2位:エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

引用:エスティ ローダー

接近しても毛穴が目立たないのに、薄づきで崩れにくい
さらに、柔らかく伸びのいいリキッドがお肌に密着しつつ、みずみずしいツヤ感を見せてくれます。

紫外線対策はSPF10 PA+と低いですが、同製品のプライマーと合わせて使えば、さらに美しく、紫外線からもお肌を守ります。

1位:ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

引用:ランコム

カバー力や崩れにくさからは想像できない、驚きの軽さが特徴のファンデーションです。
素肌のようにナチュラルに見えるのに、長時間つけていても崩れにくく心地よい、頼れる優秀ファンデーションです!

さらに、SPF38 PA+++ と真夏の季節にもとても嬉しい効果。
仕事にお出かけに、普段の生活に…忙しい日々も軽やかに楽しく過ごせそうですね!

30代の肌におすすめ!優秀ファンデーションランキング【プチプラ編】

お肌の大部分に使用するので上質なものを選びたいですが、ゆっくり選ぶ時間がなかったり、何かと出費が重なるのもこの年代…
家の近くや仕事の帰り道のドラッグストアで手に入る、プチプラなファンデーションにもとても優秀なものがあります!

5位:インテグレート  プロフィニッシュファンデーション

引用:インテグレート

きめ細かい美肌に見せられるパウダーファンデーションです。
毛穴や色ムラ、肌トラブルなどを自然にカバーしながら、素肌のような透明感を演出します。

ファンデーションの使用感が苦手な人にも、塗った感がないくらい軽いつけ心地で、綺麗に仕上がるのが特徴です!

4位:メイベリン ドリームホイップ スムース リキッド

その名のとおり、ふわっとしたホイップのようななめらかさで毛穴をさらさらにカバーしつつ、肌が呼吸できるような軽さを実現したファンデーション!
薄づきでナチュラルな仕上がりになります。

のびが良くて小鼻や顔の凹凸にもしっかりフィットしやすいテクスチャーで、コスパも素晴らしいファンデーションです。

3位:ミシャ  M クッション ファンデーション(プロカバー)

引用:ミシャ

従来のミシャのファンデーションよりも、さらにカバー力に特化したクッションファンデーション。
なんと、これ一つで下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液の4役が入っている、時短アイテムなのです!
ほのかなパール感で肌を美しくみせてくれます。

2位:インテグレート  水ジェリークラッシュ

引用:インテグレート

水ジェリー状のファンデーションを、メッシュの上からスポンジで崩して使うめずらし形のコンパクトです。
暑い季節には、肌にのせたときのひんやり感が心地よく、厚塗りにならずに気になる毛穴などをみずみずしくカバーしてくれます。

皮脂や汗にも強く、夏を快適に美しく過ごすことができます!

1位:エクセル スキンティントセラム

引用:エクセル

美容液81%で乾燥肌をしっかり保湿しつつ、なめらかに伸びて素肌にフィットしてくれます。
光を拡散するミラーボール型パウダー が配合されていて、透明感やツヤ感のある肌に仕上がります。

SPF28 PA++の紫外線からのカバー力と、メイクしながら保湿もできる…さらにはお値段もうれしい優秀ファンデーションです!

安いアイテムでもOK!30代のファンデーションの崩れにくい塗り方のコツ

コスパのよいファンデーションでも、塗り方次第で美しく崩れにくくフィットさせることができます。
30代のお肌に合わせた崩れにくい塗り方のコツをご紹介します!

  1. メイク下地の塗り方
  2. スポンジやブラシを活用しよう!
  3. 基本薄くのせていく

コツ①:メイク下地の塗り方

メイク下地をうまく使うとベースメイクがぐっと美しく引き立ちます。
多すぎても少なすぎても、きれいにファンデーションがのってくれません。

少量ずつ指に取り、まずは顔の大部分を占める頬に塗っていきます。
頬全体に塗れたら、指に余った下地を額と鼻、あごにも伸ばします。

このゾーンは時間が経つと皮脂で崩れやすいため、薄めに塗ることを心がけましょう!

コツ②:スポンジやブラシを活用しよう!

ファンデーションをスポンジでのせていく場合、目的に合わせてスポンジの種類を選ぶと仕上がりがとても変わってきます。
リキッドの場合は、小鼻などの部分にのせやすい「丸みのある形のスポンジ」や、スポンジにリキッドが吸収されにくい「リキッド用」と書かれたものを使うとよいでしょう。

ブラシを使用する場合、頬の高いところやカバーしたいところを中心に、優しくスタンプするようにファンデーションをなじませます。
そのあと、優しくなでるようにして顔全体となじませます。

ブラシやスポンジを上手に使うことで、顔の凹凸に合わせてカバーしたいところにフィットさせることができますので、厚塗りになりにくいです。

コツ③:基本薄くのせていく

基本は少量ずつスポンジやブラシで、頬からのせていくようにするとうまく顔の凹凸に合わせて量も調節でき、美しく塗ることができます。
薄付けにすることで崩れにくくなりますし、自然な雰囲気に仕上げることができます!

30代のファンデーションと相性ぴったり!おすすめ下地

下地を使用することで、ファンデーションが崩れにくくなったりUVカット効果や、保湿効果、トーンアップ効果も得ることができます!

①:ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ

引用:ランコム

最高レベルの紫外線対策(SPF50+・PA++++)に加えて、 64色ものピンクカラーから選ばれた理想のピンクカラーが、黄ぐすみしやすい日本女性の肌を血色感のある肌にトーンアップしてくれます。

さらに、素肌を整えるエーデルワイスエキスの成分で素肌のケアもできる、優秀な下地です!

②:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

引用:資生堂

なんと一日の皮脂や乾燥などの肌変化に反応して変化し、テカりや乾燥から肌を守ってくれる、とても高機能な下地です。
汗や皮脂を吸収して毛穴やテカりの目立たない、潤いに満ちた肌を保てます。

崩れ防止とスキンケアを兼ね備え、ファンデーションのノリもグッと良くなります!

③:ポール&ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

引用:ポール&ジョー ボーテ

美容液のように肌をたっぷりと保湿する成分配合の「美容液下地」です。
素肌から美しく整え、潤った美しいツヤ感を演出してくれます!

十分に素肌を潤わせてくれるので、ファンデーションもとてもよくなじみます。
つけ心地も軽く、かわいいボトルに気分も上がる素敵な下地です。

自分を美しくみせるファンデーション

カバー力とケア、さらに肌本来の美しさを増進させてくれる優秀なファンデーションがたくさんあります。
30代のお肌の変化、自分の生活スタイルに合わせてファンデーションと下地を上手に選んで、今の自分を美しくみせるベースメイクを目指しましょう!