イケメンの特徴15選!できる限り取り入れて雰囲気イケメンに

「イケメン」という定義は人それぞれ違うと思われます。あなたが思うイケメンとは何が基準でしょうか。イケメンと一概に言っても顔、雰囲気、知性、、と様々ですよね。今回はそんな「イケメン」を根ほり葉ほり掘り下げていきましょう。あなたが思っていなかった新しいイケメンが見つかるかもしれません。

2019年9月9日

イケメンの顔の特徴

一概に「イケメン」といっても人それぞれ基準が違いますよね。それでは世間一般に言うイケメン顔とはどんな特徴をしているのか。見ていきましょう。

  1. 目力がある
  2. 鼻が高い
  3. 口角が上がっている
  4. 輪郭がすっきりしている
  5. 眉毛が整っている

イケメンの顔の特徴①: 目力がある

引用:Instagram @mackenyu.1116

「イケメン」言われるひとのます一つ目の特徴は目力があります。なぜ目力があればイケメンなのか。

それは活き活きとさせ、エネルギッシュに感じ、それが男性性を感じやすくさせるからです。いくらきれいな形をしていても目力がなければ印象づきません。

印象が強いということは女性からも魅力的だとおもわれやすく持てる男性です。

イケメンの顔の特徴②:鼻が高い

鼻が高いということは、昔から美形と言われています。鼻が高いだけで形がいびつではイケメンとは言い難いですがイケメンといわれる人は鼻が高い人が多いです。

そして鼻が高い分、鼻筋が通っているという点も共通しています。すっと通った鼻筋はとても美しいですよね。イケメンかは顔全体のパーツのバランスの大切になってきますが鼻筋が通っていると顔全体が整っているように見えます。

イケメンの顔の特徴③: 口角が上がっている

キュッと口角が上がっているのはイケメンの特徴です。口角が上がった状態だとほほえんでる表情になり印象がよくなります。

いくらイケメンでも不愛想なイケメンではなんだか残念ですよね。口角が上がっていると表情が豊かで表情筋も鍛えられ一石二鳥です。

口元がゆるんでいてはイケメン度が下がってしまうので常日頃から口元はキュッと引き締める意識をしましょう。

イケメンの顔の特徴④: 輪郭がすっきりしている

引用:Instagram @takeuchi_ryoma

無駄な脂肪がなく輪郭がすっきりとしている人もまた、イケメンの特徴といえるでしょう。また女性と違って男性は筋肉質なのが特徴なので女性にはないシャープさがあればなお良し。

輪郭だけでなく特に顎の部分がシャッキとシャープなら女性は男性性を感じやすくなります。肉付きのいい男性もいますがそういう男性は可愛いという印象をもたれがち。

かっこよくいたければシャープな男になりましょう。

イケメンの顔の特徴⑤:眉毛が整っている

程よく自然に整えた眉は男女問わず好印象を与えるでしょう。逆に眉がぼさぼさな人をみたらどういう印象をもちますか。

だらしがなく清潔感がなく汚らしいという印象になるのではないでしょうか。太く男らしくはっきりした眉は男性性をあげてくれます。

男女ともに眉毛をかえるだけで顔の印象が変わるので眉毛になやんでいる男性は一度眉毛を整えてくれる専門のサロンで施術をしてみるのも一つの手です。

イケメンの体の特徴

イケメンの顔の特徴が分かったということでお次はイケメンの体の特徴をお伝えいたしましょう。

  1. 高身長
  2. 腹筋背筋が割れている
  3. 姿勢が良い
  4. 清潔感がある
  5. 肌が綺麗

イケメンの体の特徴①:高身長

多くの女性が自分よりも背が高い男性を魅力的に感じ好むでしょう。女性は男性に守ってほしい可愛がられたいという欲求があるので自然と高身長の男性を好む人が多いといわれています。

男性らしさも増しますよね。理想の身長差は15センチだといわれています。

なので一般的にいうと175センチ以上の男性がベスト。

イケメンの体の特徴②: 腹筋背筋が割れている

引用:Instagram@ mackenyu.1116

イケメンといわれている人は顔だけでなく体も整っています。やはり女性は男性の筋肉に魅力を感じるもの。

ぶよぶよのお腹より綺麗に割れた腹筋の方が見ていてもうっとりしますよね。全身鍛えたゴリゴリのマッチョも人気ですが、細身ですらっとした細マッチョも女性支持が強いです。

魅惑のシックスパックを手にいれるべくジムなどでトレーニング頑張ってみましょう

イケメンの体の特徴③: 姿勢が良い

イケメンには姿勢がいい人が多いのも特徴です。猫背だとそれだけで自信がないように見えますし男性らしさも一気に下がってしまい魅力的には映りません。

猫背ではない人は10人に1人だといわれているので意外と少ないのです。猫背の人は猫背矯正ができるサロンがあるので利用してみてもいいでしょう。

姿勢がいいだけで男女問わずに好印象です。

イケメンの体の特徴④: 清潔感がある

 引用:Instagram@ tomo.y9

男女問わず、清潔感はとても大切です。第一印象が清潔感があるのかないのかだけでも大きく変わります。

いくらイケメンでも不衛生で汚い服を着ていたら魅力が伝わりません。中途半端に反り残した髭や身なり、身に着けるものも清潔感のあるものにこだわりましょう。

もちろん、イケメンだけでなく清潔感は万人に共通して必要なものといえるでしょう。

イケメンの体の特徴⑤: 肌が綺麗

肌が綺麗だとより一層イケメン度が増します。清潔感と同様、肌が綺麗だと清潔さが増しますよね。

せっかくのイケメンでも肌が荒れ放題だとなんだか残念。男性でも近年ではスキンケアをしている方は多いのでさぼらずしっかりケアをするようにしましょう。

また、ムダ毛の処理も近年では男性も主流になってきています。ムダ毛が男らしいという時代はもはや過去の話ですね。

イケメンは性格や振る舞いなど内面にも特徴がある

イケメンは内面や振る舞い方にも特徴があります。どんな特徴があるのか。見ていきましょう。

  1. 皆平等に優しい
  2. リーダーシップがある
  3. レディファースト
  4. ユーモアがある
  5. 知性がある

イケメンの内面の特徴①: 皆平等に優しい

イケメンは心が綺麗な人が多くて誰に対しても平等に優しい傾向にあります。顔がイケメンなのにさらに優しくされたら惚れてしまいますよね。

誰に対しても優しいということは実はとても難しいことです。上下関係に厳しい男性社会だとどうしても平等に優しくするという状況が難しくなってくるからです。

しかしそんな状況でも優しさを発揮できる男性は本物のイケメンでしょう。優しさは内に秘めていても伝わらないので表に出していくことが大切ですね。

イケメンの内面の特徴②: リーダーシップがある

リーダーシップがあり皆を引っ張っていける男性は魅力に感じますよね。女性はそんな男性しさに憧れを抱きます。

たくさんのひとをまとめていくにはそれ相応の能力、リーダーとしての資質が必要になってきます。また、リーダーシップがある男性は仕事で出世もしやすい特徴があるため、より女性は魅力を感じるのでしょう。

社会的地位が高く、もちろん年収も高い人が多いです。

イケメンの内面の特徴③:レディファースト

外国人のようなさりげないレディファースト、女性なら誰もが憧れますよね。イケメンはこのさりげないレディファーストが得意です。

さりげないという所が大切
で、わざとらしい振舞ではドッキっとしません。自然体でできる人は、本物だといえるでしょう。

日常からもてるので女性への扱い方は慣れている人が多いです。なので女性が何をしたら喜ぶのか理解しているのです。

イケメンの内面の特徴④:ユーモアがある

イケメンは常に笑顔が多く、ユーモアがあるので会話上手。いくらイケメンでも話していてつまらないと思うようではまだまだイケメンだとは言えないかもしれません。

「女は耳で恋をする」
と言われている通り、顔も大切ですが、会話力も試されているということを忘れずにしましょう。そして会話の中にもユーモアを交えると知性も感じられやすくなりますし、会話も盛り上がること間違いありません。

イケメンの内面の特徴⑤: 知性がある

頭がよく知性がある男性って素敵ですよね。これはさりげない会話に出てくるもの。

マナーや教養がしっかりと見についているのがイケメンの特徴です。知性とは、学校の勉強だけではありません。

常識や専門知識
なども含まれています。なので何か専門のことに特化して追及することもいいでしょう。

知らないことを知っている人は魅力があります。得意なことや専門分野をさらに詳しく身につけていくことも大切です。

特徴を取り入れて雰囲気イケメンを目指す!

そもそもイケメンではないから、、と諦めている人はいませんか。イケメンでなくてもそう見せるテクニックがあります。

  1. 眉毛を整える
  2. 歯を綺麗にする
  3. 似合う髪形やファッションを研究する
  4. よく笑う

イケメンの特徴の取り入れ方①: 眉毛を整える

イケメンになりたいのなら、まず最初は眉毛を整えてみましょう。イケメンは眉毛が綺麗な整っています。

眉毛を整えることで、凛々しさ、男らしさ、清潔感を演出することができます。眉毛は顔の印象を変える重要なパーツのため、慣れないうちはプロにお任せするのが一番です。

美容院や専門のサロンで整えてもらいましょう。ボーボーに生やさずいつでも気に掛けるようにしましょう。

イケメンの特徴の取り入れ方②:歯を綺麗にする

「芸能人は歯が命!」という言葉がありますが芸能人だけではありません。歯が汚れていて歯並びが汚い、、これは清潔さのかけらもありません。

歯並びがきれいでそのうえ真っ白だと見た目の印象が良く、女性からも高評価なのは間違いありません。それだけで注目の的になるでしょう。歯のケアも怠らないようにしましょう。

イケメンの特徴の取り入れ方③: 似合う髪形やファッションを研究する

ヘアスタイルとファッションも自分に似合うものを選びましょう。まずヘアスタイルは自分で似合う髪形を見つけるのは難しいと思います。

なので美容室で担当の方にしっかりカウンセリングをしてもらいヘアスタイルをチョイスするようにしましょう。また、ファッションはTPOをわきまえている服なら好みで構いませんが、女性受けするファッションも雑誌などをみて研究することも大切ですよ。

イケメンの特徴の取り入れ方④: よく笑う

笑顔は人を癒す効果があります。無表情なクール系のイケメンも人気ではありますが万人受けを狙うなら笑顔を絶やさないイケメンになることが大切です。

よく笑っている人はそれだけで魅力があり人が周りに集まってきます。そのうえイケメンだったら、、鬼に金棒ですよね。無敵です。日ごろから笑顔を誰に対しても意識するようにしましょう。

女子必見!イケメンの彼女になれる女性の特徴

女子ならやっぱりイケメンと付き合いたいですよね。イケメンと付き合う女性とはどんな女性なのか。要チェックです。

  1. 女性性が高い
  2. 笑顔が多い
  3. 自分にないものを持っている
  4. 包容力がある
  5. 謙虚

イケメンの彼女の特徴①: 女性性が高い

やっぱり、イケメンも可愛くて女性らしい人に弱いものです。 普段はシャキッとなる人でも自分の前だけ甘えてくれたら嬉しいものです。

パンツスタイルよりスカートを。暗い色より明るい女性らしい色を。

身に着けるものは女性らしいものを選ぶようにしましょう。彼はイケメンなだけに自分と釣り合いのとれた女性を選びます。

特に男性は視覚で恋をするので見た目には気を遣うようにしましょう。

イケメンの彼女の特徴②: 笑顔が多い

笑顔が多いイケメンだからこそ、笑顔が多い女性にひかれてしまうものです。笑顔は笑顔をひきよせます

笑顔が多い女性は男性からも高評価です。イケメンの彼が欲しいならまずは笑顔で引き寄せましょう。

出会えばよく笑う者同士、すぐに打ち解ける可能性もありえます。日ごろから笑顔を心がけましょう。笑顔はイケメンに好かれるだけでなく他にも様々な効果があります。

イケメンの彼女の特徴③: 自分にないものを持っている

例えば教養があるとか、料理上手だとかです。人間は自分にないものを持っている人をみたら魅力的に思う習性があります。

イケメンだけに限らずゆくゆく結婚を考えるのであればそういう人を選ぶのは当然といえるでしょう。まずは自分の得意分野専門分野を徹底的に磨いて自分の武器にしてください。

イケメンは持てるのでたくさんの女性の中から選んで貰うには武器は必要です。

イケメンの彼女の特徴④: 包容力がある

イケメンのほとんどはたくさんの女子からのアプローチされ、日々女性に求められている高嶺の存在です。なので、自分が安心したい一心で、イケメンを束縛するのは逆効果。

あえて野放しにするくらいの「器の大きさ」や「包容力」をアピールすれば彼は一緒にいて癒される、安心すると思ってくれるでしょう。イケメンだからこそ持ててしまうのは仕方のないことです。

それに焼きもちを焼いたり束縛をしてしまうと彼は疲れてしまいます。気をつけましょうね。

イケメンの彼女の特徴⑤: 謙虚

謙虚で素直な女性はたくさんアプローチをしてくる女性の中だったら男性は選びたくなること間違いありません。常識礼儀をわきまえている女性は華やかで美しいのです。

イケメンだと周りからもてはやされている分、一緒にいる女性も魅力がある人を選びたくなるものです。付き合いにも釣り合いというものがあります。

イケメン相応に似合う女性になりましょう。もてる男性こそ、女性の細かい部分をよく見ています。

自分に自信がなくてもイケメンになれる。

「イケメン」という定義はただ顔が整っているだけではないのはお分かりいただけたでしょうか。顔に自信がない方も諦めていてはいけません。

雰囲気や立ち居振る舞いで十分にイケメンになれるのです。また、イケメンを彼氏にゲットしたい女性も魅力ある女性になるために日々自分磨きを怠らないようにしましょう。