2人でポーズ!プリクラや写真でおすすめポーズアイディア集

友達や恋人といるときに写真やプリクラで思い出を残そうとするもののポーズが浮かばない。こんなとき、ありますよね。また、ポーズがマンネリ化して新鮮味のない写真になってしまうと悩んでいる人も多いでしょう。今回は、2人で写真やプリクラを撮るときに真似したくなる可愛いポーズや面白いポーズを紹介します!

2019年9月5日

2人でポーズ!友達と面白・おすすめポーズ

友達と2人で撮影するときにおすすめの可愛くて面白いポーズを紹介します。おしゃれに撮れるので、ぜひ試してみてくださいね。

2人でポーズ【友達と】①:ネオ両手ハート

引用:Instagram @sayaka_110638

最近SNSを中心に流行っているのがこちら、顔の前で両手の全ての指でハートを作るポーズです。あえて顔を隠すことで、背景や後ろの景色の可愛さが強調できたり、おしゃれな雰囲気になります

ポイントはハートの隙間から目が出てしまわないようにすることです。少し難しいですが、顔に手を近付けすぎなければ案外簡単にできるので、参考にしてみてください。

2人でポーズ【友達と】②:ナイキポーズ

引用:Instagram @hiiro0406

ナイキポーズとは親指と人差し指を立てて顎に添えるポーズです。顔のラインをシャープに見せるので、小顔効果もあって人気になっています。

また、片手でできるので自撮りもしやすく、動きが小さいのでプリクラでもやりやすいお手軽さが人気の理由です。ナイキポーズはあえてキメ顔で撮ると面白い写真になりますよ。

2人でポーズ【友達と】③:後ろ姿

引用:Instagram @mii.t_

浴衣やドレスなどの後ろ姿も可愛い服装のときに映えるのが後ろ向きのポーズ。お揃いコーデで撮っても可愛いですね。

また、後ろ姿は雰囲気のある写真が撮りやすいので、インスタ映えするスポットでおしゃれに撮る人が多いです。また、水族館で水槽を見ているところを後ろから撮るなど、自然な写真も人気です。

2人でポーズ【友達と】④:アー写風

引用:Instagram @neko_531

アー写とはアーティスト写真の略で、芸能事務所やレコード会社が公式に提供するアーティストの写真のことを指します。そして、それを模した“アー写風”写真がSNSで話題になっています。

アー写風のポーズはかなりバリエーションが多いのですが、共通しているのは目線を外したりバラバラのポーズを取ったり、“アー写あるある”を再現していることです。後日見返しても面白い写真が撮れそうですね。

2人でポーズ【友達と】⑤:手に物を持つ

引用:Instagram @hirano.chouji

インスタ映えするドリンクやフードが流行っている中で定番人気となっているのが、フードやドリンクを手に持つポーズです。特にタピオカ店などはフォトスポットも多いので、可愛い背景でSNS映えする写真を撮ることができます

ドリンクのストローをくわえながら撮ったり食べ物を美味しそうに食べながら撮るのも可愛いですよ。

2人でポーズ!恋人とラブラブおすすめポーズ

ラブラブな2人には仲の良さが伝わるポーズがおすすめです。気軽にできるものからインパクトのあるものまで紹介します。

2人でポーズ【恋人と】①:見つめ合う

引用:Instagram @moemaru_chan

定番ですが意外とやったことがない人も多いのが見つめ合うポーズ。少し照れ臭いかもしれませんが、照れて笑ってしまっても自然体で仲良しな雰囲気が可愛いのでOKです。

近くで撮るのもいいですが、遠くから撮るとゆとりのある構図になり景色も入れやすいです。綺麗な夜景をバックに撮るのも良いですね。

2人でポーズ【恋人と】②:大きなハートでラブラブポーズ

引用:Instagram @kousanjimuseum

2人の両腕を使って指先を合わせて作る大きなハートポーズはラブラブな2人にぴったりです。コツは、頭上の手は肘をしっかり曲げてハートのへこみ部分を作ること。これだけ意識すれば綺麗なハートが作りやすいです。

また、景色や背景に合わせて、あえてへこみを作らずに○にしたり▽にするアレンジバージョンも可愛いですよ。

2人でポーズ【恋人と】③:ハグ

引用:Instagram @ryo_love0606

普段なかなか外ではできないハグも、ディズニーなら雰囲気に乗ってやりやすいでしょう。ディズニーランドはファンタジーのような、ディズニーシーは海外のような空間なので少しオーバーにポーズを取っても可愛いです。

シンデレラ城の前やこちらの写真のようにアクアスフィアの前で撮るのが人気ですが、他の場所ももちろんインスタ映えするので、2人のお気に入りの場所を見付けるのも楽しいですよ。

2人でポーズ【恋人と】④:自然体

引用:Instagram @knt_myk0613

綺麗な景色とともに自然体で撮ると“いつもの2人感”が出るのでおすすめです。自然体に見えるポイントはカメラを意識しないこと

普段通りおしゃべりしながら撮ると日常を切り取ったような写真になります。歩いて撮る場合は普通の速さで歩いてしまうとぶれてしまうこともあるので、少しゆっくり歩くようにしましょう。

2人でポーズ【恋人と】⑤:背中合わせ

引用:Instagram @tmyandnzm

雰囲気があって可愛いポーズが背中合わせ。体育座りや立ったままなど、簡単に2人らしさを出せるところが人気です。

また、海や芝生などの場所、昼や夕方などの時間帯によってイメージが変わるので、被りが少ないのも嬉しいポイントですね。座り姿勢だとスマホを置いてタイマーで撮れるので簡単でおすすめです。

2人でポーズ!プリクラでおすすめポーズ

プリクラでのポーズは枠内に収まることがポイントです。手や指の小さな動きだけでできるのでトライしやすいのも嬉しいですね。

2人でポーズプリクラでおすすめ①:指ハート

引用:Instagram @__ririnaworld__

K-Popアイドルが始めて日本でも数年前からブームとなっているのが指ハートポーズ。親指と人差し指を交差させて作る小さなハートが可愛いです。

指ハートポーズの最大のメリットはプリクラの枠内にもばっちり収まることです。また、両手で作るハートは可愛すぎてやりにくいという人も、指ハートならさりげないので気軽にできそうですね。

2人でポーズプリクラでおすすめ②:小顔ポーズ

引用:Instagram @puri_furyu

小顔ポーズは女の子らしくてここ数年の定番人気です。両手を輪郭に沿わせることで思いっきり小顔に見せることができます

女子力の高い1枚を狙うならカメラ目線で、もう少し自然な印象にしたいときはあえて目線を外すのもおすすめです。王道だからこそ特別可愛いプリクラを目指しましょう。

2人でポーズプリクラでおすすめ③:変形ピース

引用:Instagram @_hyacca___

最近のピースには異変が起きています。傾けて指を大きく開いたり、頭の上とアゴのダブルでやったり、顎のところでやったり、ふにゃっとやったり、バリエーションが増えているのです。

いつもと少し変えるだけで意外と印象が変わるので、色々と試してみるのもおすすめです。オリジナリティーあふれるピースで周りと差をつけましょう。

2人でポーズ!スマホで自撮りのおすすめポーズ

スマホで自撮りする機会は多いかと思いますが、だからこそマンネリ化してしまいますよね。自撮りをするときにおすすめなポーズを紹介するので、参考にしてみてください。

2人でポーズ自撮りのおすすめ①:連写

引用:Instagram @tome24ki

実はかなり万能なのが連写です。スマホの普通のカメラでただ連写するだけなのですが、いきなり連写をすると驚きから自然と笑顔になってしまいます。

また、ふいの表情やポーズが面白かったり可愛かったりするので、撮った写真をその場で見れば盛り上がること間違いなしです。思いがけない写真が撮れるのが連写の魅力です。

2人でポーズ自撮りのおすすめ②:同じ表情

引用:Instagram @ak_63_

2人で同じ表情をするのも人気です。似た表情であればあるほど双子みたいで可愛い写真になります。ポーズや角度まで同じにするとより似せることができますよ。

仲の良さが伝わってくるので、見ている人も微笑ましい気持ちになってしまうはずです。表情を決めて撮るのも楽しいですし、1人がもう1人のよくやる表情を真似しても面白いですね。

2人でポーズ自撮りのおすすめ③:クセの強いポーズ

引用:Instagram @mi__waka

インスタで話題になっているのが“クセの強いポーズ”です。特にこれという基準はないので、思うままに動くことがポイントです。

手足を大きく動かして、「何このポーズ?」と思わずツッコミを入れたくなってしまうような不思議なポーズにしましょう。足を上げて膝を曲げたり、表情をあえてあまり変えずアンバランスにしたり、個性的な写真を撮っている人が多いです。

いつもと違うポーズで新鮮な写真を

今回は、2人で撮るときにおすすめなポーズを紹介しました。可愛いものからインパクトのあるものまで、最旬ポーズは実に多種多様です。また、女子同士で撮るのか男女なのかによっても印象がかなり変わります。

まずは手軽にできるものから撮ってみて、徐々に難易度の高いものにチャレンジしてみてもいいかもしれません。「少し恥ずかしいかも…」と思ったポーズこそ今までにない写真が撮れるチャンスなので、試してみてはいかがでしょうか?