称賛も批判もされるVERY妻ってどんな人?条件や特徴を解説!

最近VERY妻という存在が話題です。VERY妻は専業主婦で年収一千万円でインスタをやっているなど、主婦も羨む生活を送っているよう。しかしひとたび調べれば、憧れなどの称賛だけでなく反感を買ってしまい嫌われたり批判されたりするという情報も。現実でのVERY妻は一体どんな人なのか?VERY妻になるための条件やVERY妻の特徴を解説します。

2019年7月31日

雑誌から生まれたVERY妻とは

VERY妻ってどんな人?

VERY妻とは雑誌「VERY」から出て来たような女性のことです。雑誌「VERY」の中に出てくる女性は、主婦なら誰でも憧れるような暮らしを送っているよう。

例えば、専業主婦で世帯年収が一千万円以上あり、ファッションに気を使っていて美人。それでいて旦那もイケイケでかっこいい、趣味を楽しんでいるなど。

VERY妻は現実離れしている存在に見えるほどで、雑誌「VERY」の中から出て来たような人のこと。屈託なく日本一幸せと発言できたり、とにかく素敵!と人から憧れる暮らしを送っています。

VERY妻の条件

VERY妻の条件

では、VERY妻になるにはどうしたらいいのでしょうか?
VERY妻の条件に近づく5つの方法をご紹介します。

  1. 年収1,000万越えは当たり前!
  2. 常に自分磨きを忘れない!
  3. ハイスペ婚で旦那はイケイケ!
  4. インスタで日常を発信!
  5. 専業主婦であること!


それではひとつずつみていきましょう。

条件①:年収1,000万越えは当たり前!

VERY妻になるための条件1つめは、年収1,000万越えは当たり前!です。VERY妻は何よりもまず心に余裕がないといけません。

心の余裕を保つには様々なものがありますが、お金がなくて貧乏だとちょっとしたことでイライラしてしまいます。心の余裕を保つためにもお金の余裕は重要です。

生活費はもちろん、自分の趣味や買い物のほかにも、子供に塾や習い事などを満足に通わせてあげられるぐらいの金銭的余裕があるのが理想です。

条件②:常に自分磨きを忘れない!

VERY妻になるための条件2つめは、常に自分磨きを忘れない!です。VERY妻たるもの、常に美しくいないといけません。

肌質や肌年齢などにも時間とお金をかけて、内面から美しくなりましょう。美容だけでなくボディーラインなども重要。

テニススクールやゴルフなどの習い事をしていれば、会話のネタにもなるのでオススメです。食材はオーガニックや無添加のものを選びましょう。

健康に気を使って、向上心高く常に意識高めが理想です。

条件③:ハイスペ婚で旦那はイケイケ!

VERY妻になるための条件3つめは、ハイスペ婚で旦那はイケイケ!です。ハイスペ婚とはハイスペックな男性と結婚すること。

例えば一千万以上稼ぐハイスペックな男性で外見もイケイケでかっこいい。さらに家事の手伝いや家族サービスをしてくれるというのも重要です。

バリバリ仕事をこなしている旦那様は常に忙しくしていますが、VERY妻たるものイケイケの旦那様にしっかりと付いて行かなくてはいけません。

二人並んだ時に、お互いにバランスの取れた美男美女夫婦が理想です。

条件④:インスタで日常を発信!

VERY妻になるための条件4つめは、インスタで日常を発信!です。自分磨きをしているならインスタなどのSNSで発信もかかせません。

その日のファッションのこだわりやポイント、オーガニックにこだわった食事、運動をしていることや、お気に入りのお店などを発信してもいいですね!記録を残すことで自分のメモ代わりにもなりますし、あとで見返した時に自分の成長を実感できると嬉しいですよ。

インスタに書き込むときに手先や頭も使うので、頭の回転もよくなるかも。

条件⑤:専業主婦であること!

VERY妻になるための条件5つめは、専業主婦であること!です。VERY妻たるもの、やはりみんなの憧れを受けるべき。

みんなが羨むVERY妻は、専業主婦である場合が大半です。イケイケで忙しい旦那様をフォロー出来るよう、いつでもなんでも出来なければいけません。

家庭を守りながらもオシャレさを忘れない姿勢は、同性でもかっこよく見えます。専業主婦以外にも、趣味を仕事にして起業するのもひとつのパターン。

趣味が高じて働けるのは、仕事をバリバリこなす女性からも憧れの的に。

VERY妻の特徴

VERY妻の特徴は?

では、VERY妻の特徴はどんなものがあるのでしょうか?
VERY妻の特徴をご紹介します。

  1. 話し方が穏やかで自信に満ちあふれている
  2. 品があるので付き合いやすい
  3. いつ出会っても手を抜かず常に綺麗
  4. 高級住宅地に住んでいる


それではひとつずつみていきましょう。

特徴①:話し方が穏やかで自信に満ちあふれている

VERY妻の特徴1つめは、話し方が穏やかで自信に満ちあふれているです。VERY妻は金銭面などに余裕があるため、落ち着いた人柄である場合が多いです。

穏やかでいて、自信に満ちあふれています。自信のある人は、ちょっとした態度や行動を見ていてもなんとなく伝わってきますよね。

例え時々おっちょこちょいなミスをしても、なんだか憎めず許してしまいそう。逆にVERY妻を怒らせてしまうような事があっても、突然キレたり大声を出すことはありません。

特徴②:品があるので付き合いやすい

VERY妻の特徴2つめは、品があるので付き合いやすいです。VERY妻はさりげない気配りなどが出来る上品な人が多いんです。

品があるしゃべり口調で話しやすいと思っていたらVERY妻だったなんてことも。VERY妻は隠れたブランド品を愛用していることが多々あります。

見るからにブランド品と解るものではなく、聞いてみたらブランド品だったりなど細かいところにも手を抜きません。それが日常なので、VERY妻にとっては特別なことではないのです。

特徴③:いつ出会っても手を抜かず常に綺麗

VERY妻の特徴3つめは、いつ出会っても手を抜かず常に綺麗です。VERY妻は、いつなんどき旦那様の会社の重役や取引先を会ってもいいように常に手を抜きません。

たとえ一瞬のゴミ捨てや毎日の面倒な買い物でさえも、ファッションや美容の手を抜かずいつ見ても綺麗。常にバッチリ決めているので、こちらがビックリしてしまうほど。

自分磨きを忘れず隙がないので、どんな暮らしをしているのが想像がつかない事もあり、生活感がないのも特徴です。

特徴④:高級住宅街に住んでいる

VERY妻の特徴4つめは、高級住宅街に住んでいるです。VERY妻はよほどの理由がない限りは、高級住宅街と呼ばれる地域に住んでいます。

高級住宅街でない場合には会社の近くや、高級タワーマンションに住んでいることも。また、家の近くにあるお店にも特徴があります。

日用品を購入するお店に、例えば成城石井などのオーガニックを扱う高級スーパーがあるかどうかもポイント。住んでいる場所がVERY妻の一番解りやすい特徴と言えるかも知れませんね。

比較されやすいMART妻の特徴

MART妻の特徴は?

では、比較されやすいMART妻の特徴はどんなものがあるのでしょうか?
比較されやすいMART妻の特徴をご紹介します。

  1. パートなどで働いている
  2. カジュアルなファッション
  3. 都心でも郊外寄りに住んでいる
  4. IKEAやコストコやユニクロなどを駆使している


それではひとつずつみていきましょう。

特徴①:パートなどで働いている

比較されやすいMART妻の特徴1つめは、パートなどで働いているです。MART妻の家庭は大半が共働きで、夫と妻が対等な関係である場合が多いです。

VERY妻と比較すると世帯収入がそこまで多くなく、庶民的な感覚と言えるでしょう。世帯年収は800万前後の場合が多いようですが、実際のところはもう少し少ないかもしれませんね。

生活に関することや暮らしそのものを楽しんでいる感覚の人が多く、パートなどの仕事もそれなりに取り組み、毎日を楽しんでいるのが特徴です。

特徴②:カジュアルなファッション

比較されやすいMART妻の特徴2つめは、カジュアルなファッションです。MART妻はVERY妻と比較すると、Tシャツにスニーカーにジーンズと言った動きやすいファッションである場合が多いです。

例えば夏ならTシャツに動きやすいオーバーオール。ミュールやパンプスよりもウェッジソールサンダルなどのカジュアルファッション。

着回しの効くトレンチコートを活用している場合もありますね。ヘアースタイルはポニーテールで縛っていたり、お団子で上の位置にまとめている日も。

特徴③:都心でも郊外寄りに住んでいる

比較されやすいMART妻の特徴3つめは、都心でも郊外寄りに住んでいるです。MART妻はVERY妻と比較すると世帯収入がそれほど高くないことがあり、そのぶん都心近郊や郊外などに住んでいます。

例えば東京都内なら江東区や大田区あたりで、東京以外だと千葉県・埼玉県・神奈川県などの都心などが多いよう。家賃は家計の中でも出費のメインになるので、節約するとかなりの金額を浮かすことができますね!

VERY妻と比較すると、MART妻はかなり現実的で節約家な性格が伺えます。

特徴④:IKEAやコストコやユニクロなどを駆使している

比較されやすいMART妻の特徴4つめは、IKEAやコストコやユニクロなどを駆使しているです。居住地域が郊外寄りの人が多いように、郊外には大型スーパーや業務スーパーなどコスパのいいお店が沢山あります。

車で買い物に行き大量買いしに出掛けて、家にストックを作っておくなど節約の工夫をしています。都心や高級住宅地などは物価も高くなってしまうので、郊外に住んでいるというだけで、ある程度節約することが出来ますね。

VERY妻よりもMART妻のほうがコスパ重視で、節約や倹約に気を使ってる人が人が多いようです。

VERY妻に対する批判

VERY妻を良く思ってない人もいる?

VERY妻とMART妻を比較してみましたが、VERY妻に対する批判は多いようです。なぜ批判されてしまうのかと言うと、嫉妬や妬みなどの羨ましいという理由があります。

今時はどこも家計が切羽詰まっている場合が多く、共働きの家庭も多いので、専業主婦というだけで嫉妬されてしまうこともあるよう。VERY妻の場合は更に節約や倹約という言葉とは無縁そうな暮らしているので、インスタにアップされる画像なども自慢に見えてしまい、鬱陶しいと感じたり、嫌われてしまう場合もあるようです。

VERY妻に向いている人・向かない人

VERY妻の向き不向き

VERY妻に向いている人は、両親がお金持ちなど、お嬢様育ちの人が向いています。両親がお金持ちなだけで自然とVERY妻向きの暮らしを送っているので、さほど苦労や努力をしなくてもVERY妻になれるでしょう。

逆にVERY妻に向かない人は、生活に苦労するような環境で育った人や、両親が下町の商人の場合も向いていないかもしれません。VERY妻になれるかどうか?という事ではなく、価値観など考え方が合わない事が多いので、そのぶんストレスに感じやすいでしょう。

称賛も批判もされるVERY妻は苦労してるのかも

VERY妻は苦労してるのかも

VERY妻について解説してみましたが、読んでいくとVERY妻なりの苦労も見えてきたかもしれませんね。人に自慢できる生活を送っているのは羨ましいですが、敵を作ってしまったり批判されることもあるようです。

お金があるだけでお金目的の人が寄ってくる場合もあるので、VERY妻は意外と心細い暮らしを送っているのかもしれませんね。