宝石ネイルのセルフのやり方!田辺先生考案アートでインスタがバズる

「宝石ネイル」をご存知ですか?ネイリストである田辺先生が考案した宝石カットのネイルアートがインスタなどのSNSを中心に大流行していて、真似する人が続出したネイルなんです。綺麗で今ままで見たことないアートに魅了された人がとても多かったです。そんな宝石ネイルがセルフでもできるやり方をご紹介していきます。

2019年11月9日

宝石ネイルとは

引用:Instagram@blcnail salon_saoritanabe

宝石ネイルとは、ネイルの表面に施すアートで爪そのものを宝石のように見立てたネイルのことです。ビジューやストーンなどをたくさん乗せてキラキラさせているネイルは元々定番でありますが、このネイルは爪も表面に宝石のカットのようなコーティングをして反射させることでキラキラさせているのが特徴です。

2018年のネイルエキスポで新潟県のネイリスト・田辺さおりさんというネイリストさんが発表しました。田辺先生が考案し宝石ネイルは瞬く間に流行してSNSやInstagramでも「#宝石ネイル」でたくさんのネイルが投稿されています。

とても凝った見た目で美しいので難しいプロの技術が使われていると思う人は多いと思いますがコツさえ掴めば意外と簡単に真似することができるのでセルフネイラーさんでも挑戦できます。

宝石ネイルの魅力

大流行の宝石ネイルですが、その魅力はどこにあるんでしょうか。

  1. 光を反射する輝きがすごい
  2. 本物の宝石のようでテンションがあがる
  3. 手元が豪華になる

宝石ネイルの魅力①:光を反射する輝きがすごい

ジェルで宝石のようなカットを作っているので、光を反射する箇所が多くあって本当にキラキラときらめきます。ストーンやビジューなどを乗せてもキラキラときらめきますがそれとはまた違った反射の仕方をするのでついついネイルを見つめてしまいます。

カットの仕方も色々なパターンがあるので、カットの形次第でも輝き方が変わります。他にはないきらめきなので一度すると虜になってしまいます。

宝石ネイルの魅力②:本物の宝石のようでテンションがあがる

前述の通りカットの仕方もたくさんの種類があるので、本物の宝石を見ているようでとてもテンションが上がります。クリアのジェルで作るのでベースのカラーを変えれば色々なパターンの宝石を作ることができるのでどんな宝石にしようか考えるだけでも楽しいですね。

好きな宝石をイメージしてネイルを作り、爪そのものが宝石になるので他の装飾は何もなくてもステキなネイルになります。

宝石ネイルの魅力③:手元が豪華になる

魅力①、②でも説明した通り、他にはないキラキラな本物の宝石のような爪になるので手元がとても豪華になります。色の組み合わせも本当に楽しく自分の好み通りにできるので自分だけのゴージャスな手元にすることができます。

また宝石ネイルではないネイルだと派手かな?と躊躇してしまうようなカラーでも上から宝石になる部分をかぶせるので目立ちすぎず絶妙にマッチするので少し派手目なカラーにしても楽しいです。

宝石ネイルにセルフでトライ!必要なもの&やり方動画

とても凝っているようなネイルに見えますが、セルフでも挑戦することができます。やり方や必要なものをご紹介します。

宝石ネイルに必要なもの

  1. クリアシート
  2. ラメ系のベースカラージェル
  3. テクスチャ固めのクリアジェル
  4. 縁取り用のカラージェル

ベースはクリア系のラメカラーを使うとより宝石感が出ておすすめですが基本的には何色でも自分の好きなカラーを使ってください。縁取りも雰囲気が出ておすすめですが、好みに合わせてなくても大丈夫です。

宝石のカットを作るのにクリアシートを乗せるときは、ジェルをたっぷり乗せて形を作ります。この時に横に流れていってしまうと宝石カットが作れないので流れていかない固めのテクスチャのジェルを使うのがポイントです。

また、ひし形などのカットの形がしっかり決まるように、クリアシートを乗せてからジェルを足して形を整えましょう。ジェルが少ないと綺麗に形が作れないので硬化する前にしっかり確認してください。

宝石ネイルの最新デザイン集

では、宝石ネイルの最新デザインをご紹介していきます。

ネイルデザイン①:シンプルピンク宝石ネイル

引用:Instagram@nail.rhian

シンプルなピンクのワントーンネイルです。ポイントとしてラメの入ったピンクを入れていて、ラメ部分を宝石ネイルにしています。

シンプルなひし形の宝石ネイルで主張しすぎず派手すぎないデザインが場所や季節を選ばずにすることができそうです。ショートネイルでもしっかり華やかになるので、仕事の都合などで派手なネイルをできない人にもおすすめのデザインです。

デザイン②:ゴージャスブルー宝石ネイル

引用:Instagram@aki_.nail

ビジューやストーンなどでゴージャスに盛った宝石ネイルです。宝石ネイルをしている指以外もとても華やかで派手なデザインですが、宝石カットがあるのでとても上品でワンランク上のネイルに見えます。

これだけネイルがゴージャスで可愛いと毎日気分があがりますね。両手一本ずつブルーの宝石ネイルが入っているのでいいスパイスになっていて、誰とも被らない宝石ネイルデザインです。

デザイン③:大理石宝石ネイル

引用:Instagram@a_sa1103

グリーンやブラウンなどのアースカラーを組み合わせたニュアンス大理石ネイルに宝石ネイルを取り入れたネイルデザインです。ニュアンスネイルはバランスなどが難しいですが、全体的にまとまっていてとてもおしゃれですね。

宝石ネイルをポイントとして取り入れているので上品な雰囲気も感じ、大人な印象です。ラメが入ったブラウンをベースカラーにして個性的な宝石ネイルを作っています。

デザイン④:グレージュ宝石ネイル

引用:Instagram@yukachiso

シアーなグレーとラメの宝石ネイルが絶妙なバランスのデザインです。ネイル自体はとてもシンプルで上品な雰囲気ですね。

宝石ネイルはどんな色やデザインともマッチするので色々なネイルに取り入れやすいですね。一本だけワンポイントととして入れているのでシンプルなネイルが好きという人や派手すぎるもが嫌な人でも少しのきらめきと上品さをプラスすることができます。

デザイン⑤:お花埋め込み宝石ネイル

引用:Instagram@nailist.nana

宝石ネイルのカット部分にドライフラワーを埋め込んだ珍しい宝石ネイルです。ドライフラワーの埋め込みネイルは数年前に流行って、春頃になると人気ですよね。

その埋め込みネイルと宝石ネイルを組み合わせたネイルデザインで贅沢ですね。ドライフラワーの可愛い雰囲気と宝石の上品で華やかな雰囲気が重なってとても豪華なネイルです。

全体的に色味などがまとまっているので宝石が際立ってとても繊細ですね。

デザイン⑥:アメジスト宝石ネイル

引用:Instagram@_yukasaaaan_

濃いパープルとブラックを組み合わせた宝石ネイルで、アメジストをイメージして作られています。グラデーション部分と宝石ネイルのしっかり強調されたカラーリングがとてもおしゃれで真似したくなるデザインですね。

ロングネイルなので存在感もあって素敵です。宝石ネイルにすると他にストーンなどをつけなくてもいいですし、アクセサリーなしでも手元を華やかにしてくれて楽しいですね。

宝石ネイルのフットデザイン集

続いてはフットネイルの宝石ネイルデザインをご紹介していきます。

フットデザイン①:オーロラフット宝石ネイル

引用:Instagram@miyup_nail

まるでオーロラのような縦グラデーションが繊細で上品な雰囲気の宝石フットネイルです。ハンドネイルよりも大きな宝石のカットがとても素敵ですね。

鮮やかなカラーをベースカラーにしていますが、宝石カットを上から被せているので絶妙に馴染んでいますし、少し派手かなと思うデザインでもフットネイルなら挑戦しやすいので宝石ネイルはもってこいですね。バランスもよく、真似したくなるデザインです。

フットデザイン②:シックなフット宝石ネイル

引用:Instagram@nagisa.tanaka

くすみがかった濃いめももピンクとブラックを組み合わせたシックな雰囲気のフット宝石ネイルです。ところどころゴールドを取り入れていてトランプのような独特の世界観を感じるデザインです。

装飾のないシンプルなデザインですが、宝石ネイルを取り入れていることでとても華やかに見えますし全体の雰囲気と合っていますね。フットネイルならではの少し攻めたデザインで真似したくなります。

フットデザイン③:ストーン盛りフット宝石ネイル

引用:Instagram@nailist_tsubasa

左右でデザインが違うアシンメトリーなデザインです。1番目立つ親指に鮮やかなピンクとブルーを持ってきて宝石ネイルにしています。

親指以外にはスタッズやストーンを散りばめて全体的にキラキラしたとても豪華なデザインです。宝石ネイルと乗せたパーツがマッチしていて華やかさがより際立っていますね。

とことん派手にできるのもフットネイルの楽しいところです。

フットデザイン④:ターコイズブルーフット宝石ネイル

引用:Instagram@nailsalon_harmony

続いてもアシンメトリーなデザインで、ターコイズブルーとホワイトの組み合わせと、ピンクとレッドの組み合わせという全く違うカラーリングのデザインです。

正反対のカラーを組み合わせることでお互いのいい雰囲気を強調しあっていて面白いですね。両足とも親指に宝石のカットが施してあって華やかで目を引きますね。

フットネイルでも宝石ネイルにすると華やかで豪華なネイルデザインになるので取り入れたいですね。

宝石ネイルの虜に

豪華で綺麗で繊細な宝石ネイルは、デザインを見れば見るほど魅力的でになってしまいましたね。複雑そうに見えるデザインでもコツを掴めばセルフですることができるので挑戦してもらいたいです。

フットネイルにも取り入れられるので、サンダルを履く夏などのフットネイルが見える時期には積極的にチャレンジしてみてください。宝石ネイルを取り入れて女度をあげちゃいましょう!