ハートネイルデザイン50選!人気ネイルからセルフネイルまでご紹介♡

ハートネイルは可愛いだけでなく、大人っぽい、シンプルなネイルにもなるデザインです。しかもアクセントにもなって小物との相性がいいのも特徴。スタンダードからちょっと変わったハートまで、お気に入りのハートネイルを見つけてみませんか?ハートがいっぱいのネイルのご紹介です♡

更新日:2019年4月26日

 

ハートネイルとは?

まゆまゆ🇯🇵 on Instagram: “. このネイルはお気に入りで するの2回目〜😊❤️ キラキラフレンチとハート💅❤️ ネイルに❤️入れるの好き❤️ @silkderiver  @mariafiiin  #ネイル#nail#newnail#ハートネイル #ネイルデザイン#シルクドリバー #神戸#元町#ネイルアート…” (33367)

ハートネイルとはその名の通り、ハートをあしらったネイルデザインのこと。シンプルなネイルでもハートがひとつあるだけで、華やかに、かわいらしいネイルになりますよね。

ぷっくりしたハートはかわいらしいデザインに、曲線をハードに使えばセクシーなハートに、しかもブラックやブラウンなど、色のトーンを落とせばクールに早変わり。ハートネイルはとっても奥深いデザインなんですよ♡

「自分で上手にハートが書けない」という人はハートのホログラムやストーンを使えばラクチン。スタッズをハート形に並べるのも簡単ですよね。ぜひ、自分らしいハートを見つけてくださいね♪

なぜハートネイルは人気なのか?

オフィスからカジュアルまでバリエーションが広い

ハートデザインのいいところはカジュアルでも、控えめオフィスネイルでも幅広くアレンジがきくところです。

ベージュ、ブラウン、コーラルピンクなどのオフィス御用達カラーにハートのペイントでシックに、大きめハートストーンでインパクトを強くしてもOK、さらにハートホログラムでハートのチラ見せだってできちゃいます。

シーンを気にせず使えるデザインですよね。
Young Woman Girl - Free photo on Pixabay (33385)

小物やアクセサリーにも合わせやすい

ハート形の付いたアイテムはおそらく多くの人が何かしら持っているはず。特にアクセサリーや小物に多くハートがついていませんか?そう、ハートネイルデザインは小物やアクセサリーなど合わせやすいんです。

「ネイルデザインに凝ってしまうと服に合わせにくい……」なんて思っている人にはぜひおすすめ。ネイルとアクセ、ネイルとポーチ、ネイルとチャーム、などちょっとした持ち物とネイルデザインがリンクするって、すっごいオシャレですよね!
Pearl Love Heart - Free photo on Pixabay (33378)

ハートは幸運の印♡

「大好き♡」「明日はパンケーキにしよ♡」「よろしくね♡」このようにハートは恋人だけでなく、親しい友人にも使いますよね。なぜってそれは愛情や幸運を願っているからではありませんか?もちろん自分だってハッピーになりたいですよね。

そんなハートが持つパワーに私たちは知らず知らず魅了されているんですね。「ハートを付けるとなんか幸せ」そんな気分にしてくれるのがハートネイルなんです♡
Love Valentine Heart In - Free photo on Pixabay (33384)

ハートネイルのセルフネイルのやり方

ハートネイルをセルフで塗る方法

ハートネイルをセルフで塗る方法

・ベースを塗る。
・毛先がオーバル型のブラシに絵の具やジェルをとりオン、そのままブラシを離しながら軽く引くとしずく型ができる。
・隣に同じようにしずく型を作るとハート形の出来上がり!
Itnail (34562)

オーバル型のブラシとは、このように先端が丸くなっている筆のこと♪
ネイル資格と主婦【通信講座やスクールの選び方】 (34572)

筆先に少し多めの絵の具やジェルを乗せ、このようなしずく型を作ってくださいね。このしずく型を隣同士並べると、ハートができちゃいます♪

セルフネイルのポイント

筆を使うときは必ずオーバルを使用してくださいね。ハート形がきれいに丸みを帯びます。
また細筆でハートの輪郭を描いて塗りつぶす方法もあります。きれいなハートが自分で描ける方はチャレンジしてくださいね!

おすすめハートネイルデザイン50選♡

1.デカストーンハートネイル

1.デカストーンハートネイル

超簡単♡ハートのストーンを乗せるだけのネイルデザインです。巨大ストーンはインパクト大!しかし、ストーンの色が淡いのでくどくなりません。
思いきってストーンが10本のっているのでバランスがいいですね。躊躇しないところがナイス!
2.トランプハートネイル

2.トランプハートネイル

黒と赤のハートをあしらえば、トランプの雰囲気が出て少し大人びた印象になります。ボルドーのような深い赤とブラックは相性抜群です!
ボルドーとブラックのカラーだけでなく、ストライプネイルもアクセントになっています。
3.シンプルラメハート

3.シンプルラメハート

グリッターの入りのポリッシュでハートを描いたネイルです。小さいながらもラメがキラキラしたハートが、とっても映えています♡
ベースのトーンの抑えた甘すぎないピンクと、ラメピンクの相性が抜群です。ラメカラーのみの小指も全体的なバランスがよくGOOD!
4.フラワーハートネイル

4.フラワーハートネイル

ハートをお花に見立てたネイルデザインです。アイボリーがベースになったブラックのハート&フラワーは、シックでありながら、とってもキュート!
クリアのストーンと組み合わせて地味になりなりすぎず、それでいて華やかさが見え隠れするデザインです。
5.くり抜きハートネイル

5.くり抜きハートネイル

ハート型にくり抜いたデザインです。ハートを書いて周りを塗りつぶせばいいだけなので、見た目より簡単。クリアでくり抜けば、透明感のある涼しげな印象になりますよ♡
さらに通常のハートをほかの指に乗せることでパズルのような表現になっていますよね。
6.キラキラホログラムハートネイル

6.キラキラホログラムハートネイル

ハート型のホログラムを埋め込んだデザインです。ベースがクリアカラーなので、光の反射でホログラムのキラキラ感がさらに引きたちます。
ネイルベッドをあえてピンクにしているのも、血色が良くて手が綺麗に見えますね♪
7.いろいろストーンでハートネイル

7.いろいろストーンでハートネイル

ハート型のストーンではなく、通常のストーンやパールなどを組み合わせてハート型を作ったデザインです。
様々なストーンが散りばめられているのでキラキラ度がかなり高め♡またストーンでハートを作ったデザインと、くり抜いているデザインと、バランスが取れていてよく考えられているデザインです!
8.カラフルフレンチハートネイル

8.カラフルフレンチハートネイル

ハートの上部半分だけを生かしたフレンチネイルです。赤のみならずカラフルな色で作られているのがポイント。元気いっぱいな雰囲気になりますね♪
爪の形がポインテッドになっているのも、よりハート型を綺麗に見せています!
9.Wレッドハートフレンチネイル

9.Wレッドハートフレンチネイル

ただの赤いハートフレンチではありませんっ!よく見ると赤いカラーの上に赤いホログラムが埋め込まれています。同じような赤色の2色使いですが、ホログラムなので、光の反射を受けるとキラキラとハートが光って見えるんです♡
見えにくいところもオシャレするのが上級者ネイルです!
10.モノトーンリボンハートネイル

10.モノトーンリボンハートネイル

黒と白のモノトーンを基調とした、リボンでハート描いたデザインです。 リボンで描いたハートは流れるようなラインでエレガントなイメージ。
黒と白だけではなく、シルバーのカラーを使っている点がハートなのにクールな印象にしていますね♪
11.いたずら書きのようなハートネイル

11.いたずら書きのようなハートネイル

全ての指に違うハートがあしらわれているデザインです。ノートの隅っこに描かれているいたずら書きのようなハートで統一することで、デザイン性がアップ♡
またブラックがが使われていることで甘すぎず、引き締まった印象になります。
12.ドットハートネイル

12.ドットハートネイル

様々な色大きさのドットを用いてハート型を作っているデザインです。ドットとドットの間の空間が上手に使われているので、ソフトな印象に仕上がっています。
また小さなドットなので、カラフルな色でも派手過ぎないネイルになっていますね♡
13.ぷっくりハートフレンチ

13.ぷっくりハートフレンチ

あえてショートネイル、しかもぷっくりとしたおデブちゃんのハートで作ったフレンチネイルです。
爪の形もポインテッドではなく、あえてスクエア、さらにハートの二股部分を浅くすることで、元気な印象を与えるハートフレンチになっています!!
14.いろいろハートネイル

14.いろいろハートネイル

1種類のハードだけでなく、通常のハート、割れてしまったハート、ワイヤーハートの3種類を組み合わせることで、シンプルですが、一味違ったネイルになっています。
爪の中央にのせるバランス、あえて3本しかハートをのせないところもいいですね♡
15.ゴールド&ブラックハートネイル

15.ゴールド&ブラックハートネイル

ゴールドとブラックの2色のカラーだけを使ったハートネイルです。片方の手のベースではゴールドラメにブラックハート、もう片方の手はブラックベースにゴールドのラインが入っています。
色のバランスがとっても取れているかっこいいネイルですね♡
16.ドットラインハートネイル

16.ドットラインハートネイル

ドットのラインとハート、さらに2色組み合わせたネイルです。野暮ったくなりがちな赤と白の組み合わせですが、ハートにドットラインを組み合わせることでアンティークな印象に仕上がります♡
白ベースも、あえて片手1本しか使わないところも、ダサくならないポイントです。
17.幾何学ハートネイル

17.幾何学ハートネイル

点と線を結んだ幾何学模様とハート形を組み合わせることで、無機質な印象に明るい印象が加わります。
あまり多くの色使いをしない点が、スタイリッシュなネイルを維持できるポイント。また、またマットな地味目ベースカラーも、オフィスなどでも違和感のないハートネイルです♪

18.クラウドハートネイル

18.クラウドハートネイル

ブルーベースに白のハートをいくつも書くことで、クラウド(雲)のようなネイルデザインになっています。またちょっとしたハート型の歪みも、雲っぽさを演出していますよね♡
全体的にパステル調で統一して易しい印象になります。
19.ハートインハートネイル

19.ハートインハートネイル

ラインで描いたハートに、さらにハートが重ねられたデザインです。薄いベースカラーにインパクトの濃い色を使っているのもおしゃれな組み合わせ。しかも黒ではなく、紺色なのが洗練されています。
ハート向きが自分向きになっているもの、ちょっと変わっていて素敵です♡
20.スターハートネイル

20.スターハートネイル

紺色ベースに、シルバーの小さな星でハート型を作ったデザインです。全て紺とシルバーで統一されているので、夜空のイメージが十分に伝わってきます 。
またマットな紺と、キラキラ光るシルバーの組み合わせが抜群です☆
21.絵画風ハートネイル

21.絵画風ハートネイル

ラフに筆で描いたハートをいくつか重ねたデザインです。フリーハンドで描いたハートのちょっとした崩れや歪みが、絵画風のハートを醸し出しています。
それでいてラインが何重にもなっているから、きちんとしたハートに見えて清潔感もあり。 紺色ベースに白ハートが、すっきりした印象に魅せてくれます♡
22.風船ハートネイル

22.風船ハートネイル

ハートを風船に見立てたデザインとなっています。 パステルピンクを使いながらも、少し紫がかったレッドを組み合わせることで子供っぽくない雰囲気にしています。
ハートから伸びるラインが少し頼りなげな点が、風に吹かれている印象を与えてくれますね♡
23.ラバーバンズ風ハートネイル

23.ラバーバンズ風ハートネイル

色とりどりの輪ゴム(ラバーバンズ)で作ったハートが、折り重なっているようなデザインです。ちょっぴり太めのライン取りや、一つ一つ個性的なハートの形がまさに輪ゴムのようですよね。
ベースが白なので、鮮やかな色合いがカジュアルな雰囲気を醸し出します♡
24.ハイビスカスinハートネイル

24.ハイビスカスinハートネイル

ブラックハートの中に、鮮やかなハイビスカスが描かれています。黒と組み合わさった色彩は、より華やかな印象に。それでいてブラックが引き締めてくるので、くどくないハートデザインです。
濃い目ブルーはポイントでしか使われていないので、ハードな印象にはならないですね♡
25.ブリオン縁取りハードネイル

25.ブリオン縁取りハードネイル

小さなつぶつぶ(ブリオン)でハートが縁取られることで、立体感が増し、よりゴージャスなハートを作ることができます。また綺麗なハートができないというセルフネイラーさんにも、縁取り技術はアラ隠しとしてもおすすめです ♪
26.ブロークンハートネイル

26.ブロークンハートネイル

まるで失恋した時のようにハートがひび割れたデザインですが、いくつも並ぶとかなりキュートなネイルになります。
王道のブラックとレッドの組み合わせもこれなら、ちょっぴり個性が出て面白いですよね♡
ハート形もバランスよく配置されています。
27.トリプルフレンチハートネイル

27.トリプルフレンチハートネイル

フレンチネイル、さらにキューティクル周りにハート型があしらわれたデザインです。しかもよく見るとトリプルフレンチとなっており、爪先は3色の色が並んでいます。もっとも先端のレッドとハートが同じカラーになっており、統一感も完ぺき!
手が込んでいるけれど、「頑張っている感じ」を見せないネイルですね♡
28.アメリカンポップハートネイル

28.アメリカンポップハートネイル

全てパステルカラーで統一され、さらにハートの形もラインが二重になったポップなデザインです。キャンディーやラムネと言ったお菓子をイメージさせる可愛いネイルですよね♡
ハートがブラックのラインで囲まれているので、ぼんやりしないハートになっています。
29.スケルトンブラックフハートネイル

29.スケルトンブラックフハートネイル

透明感の高いブラックベースに、黒のハートホログラムがあしらわれたデザインです。まるでハート型のついたストッキングを履いているようですよね。ブラックなのにどぎつくならない、女性らしいネイルになります。
またアクセントになっているゴールドのハートも、かわいらしい雰囲気づくりに役立ってますね♡
30.アイシングハートネイル

30.アイシングハートネイル

アイシングクッキーのように、こんもりと盛り上がったハート型が作られています。ベースカラーと同じ色で作られているため、目立たないけれど近くに寄るとハートだと気づくデザインがおしゃれですよね♡
カラーも控えめなマットベージュで、アイシングがよく表現されています。
31.スタッズハートネイル

31.スタッズハートネイル

ハートのラインストーンではなく、スタッズをあしらったネイルです。ラインストーンは金属のようなメタル感を出すことはできませんが、スタンプならば金属のようなツヤを出すことができるため、マットやダーク系カラーとは相性が抜群!
黒とゴールドの組み合わせは鉄板ですね♡
32.広がるハートネイル

32.広がるハートネイル

ハート型が何重にも広がるように見えるデザインは、水面にしずくが落ちたときのような動きのあるデザインですね。カラーも最も濃い色を中心に、白を段階的に混ぜた同系色でまとめられています。
統一感があってスタイリッシュなデザインです♡
33.バレンタインネイル

33.バレンタインネイル

デザインはハートフレンチではありますが、カラーがブラウン系になるとチョコレートを彷彿させるイメージになりますよね。まさにバレンタインにぴったりのネイル♡
レッドやピンクと違いブラウン系は落ち着いているため、可愛い系ネイルが苦手な人にもおすすめですよ。大人のハートネイルと言えるでしょう☆
34.グラデーションハートネイル

34.グラデーションハートネイル

よく見ると、くり抜いたハートのなかがグラデーションになっています。ベースにレッドのグラデーションを作り、その上にブラックでハートを描き、外側を塗りつぶすとこのようになります♡
グラデーションの濃淡が濃すぎないハートに見せるため、濃い色でもくどすぎないデザインになります♪
35.つながるハートネイル

35.つながるハートネイル

ハートからつながる糸は、どこに向かっているのでしょうか♡ブラック、レッド、ホワイトのマットな色使いが、イラスト感覚を演出します。
個性的でキュートなデザインですね。手書きが好きな方には特におすすめなハートネイルです☆
36.ホイルハートネイル

36.ホイルハートネイル

ハートがミラーのように光っているネイルです。実はこれ、ネイルホイルをハート形にカットして、光が反射しやすいように折り目を入れるだけの簡単ネイル☆最後にトップジェルでカバーすれば、簡単にミラーハートが出来上がります。
夜遊びにピッタリなネイルですね♪
37.逆フレンチハートネイル

37.逆フレンチハートネイル

フレンチのスマイルラインが、キューティクル側に寄ったものを逆フレンチといいます。その逆フレンチをV字型にして、その空間にハートを入れ込んだネイルです♪
V字フレンチと、ハートの斜めラインと相まって爪が長く見えるデザインです♡
38.レースハートネイル

38.レースハートネイル

ストライプ柄にハートが載っているだけのように見えますが、よく見るとレースになっている部分もハート型になっています。ベースにピンクのグラデーションをつくり、その上にスタンピングネイルをあしらったデザインです。
グラデーションのハートがとっても可愛いですね♡
39.ターコイズハートネイル

39.ターコイズハートネイル

夏にぴったりのターコイズ。そのターコイズのハート型ストーンをあしらったデザインです。ベースのアイボリーがターコイズを引き立たせ、オレンジとの相性も抜群!
ブルー系ストーンは人によっては血色が悪く見えるので、オレンジのように明るい色を入れるときれいにまとまりますよ☆
40.たらしこみ風ハートネイル

40.たらしこみ風ハートネイル

水分を多めに溶かした絵の具でハートを描き、余計な水分を拭き取ると、輪郭だけが残る、という技法のたらしこみネイル。そのたらしこみ技術でハートを作り、輪郭をかたどったデザインです。
色の薄いハートですが、輪郭をとることでデザイン性がアップしますね♡
41.ヒョウ柄ハートネイル

41.ヒョウ柄ハートネイル

人によってはインパクトが強すぎて、好まれないアニマル模様。ですがヒョウ柄にこっそりハート形を織り交ぜてみると、ソフトな印象になりますよね♡
薄い色でハートっぽい模様を描き、輪郭を軽くなぞるとあっという間にヒョウ柄になりますよ。
ぁゃゃ♡ on Instagram: “きらきらきゃわわ💓💓(生活に支障しかない)...#ネイル#ハートネイル#キラキラネイル #スワロフスキーネイル#ピンクネイル#渋谷” (34588)

42.ウィンドハートネイル

42.ウィンドハートネイル

ハートが風で引っ張られている、ちょっぴり変わったデザインです。
しかし、ベースがベージュフレンチ、しかもハートが小さめひとつだけなので、控えめなネイルに仕上がっています♪
目立つと困る、でもちょっとおしゃれしたいオフィスネイルにおすすめです♡
43.立体ホロハートネイル

43.立体ホロハートネイル

このデザインは通常のジェルにホログラムを埋め込んでいるだけのものとは違い、何枚かホロをのせたらクリアジェルで硬化を、数回繰り返すことによって立体感を出しています。
そのためホログラムが重なってもごちゃごちゃしないのが特徴。 奥行きを感じるハートホロネイルですね♡
44.チェリーハートネイル

44.チェリーハートネイル

ハートのホログラムをさくらんぼに見立て、さらにワイヤーをさくらんぼのつるとして利用したネイルデザインです。貼り付けるだけなのでセルフネイラーさんにも簡単にできるデザインです。
ハートホロの色を変えれば、季節を問わず楽しめるデザインですね♡
45.ピーコックハートネイル

45.ピーコックハートネイル

ジェルやラッカーの粘度を利用した、ピーコックという技法で作ったハートです。大きめドットを3箇所作り、ドットの中央を通るように細筆を引けば、流れるハートが出来上がります♡
落ち着いた色なら和風っぽく、カラフルカラーで作ればポップにも仕上がります☆ひと手間加えたデザインですね。
46.フエルトハートネイル

46.フエルトハートネイル

温もりのあるフエルト生地で作ったハートデザインです。フエルト生地パウダーをハート形に乗せるだけなので簡単に出来上がります♪
もこもことしたイメージが女性らしい柔らかさを感じさせますよね。ラインストーンなどきらきらとは組み合わせないほうが、フエルトのよさが引き立ちます♡
47.斜めフレンチハートネイル

47.斜めフレンチハートネイル

斜めフレンチの斜めのラインを利用した、ペイントハートです。斜めのラインが爪を長く見せ、さらに動きのあるハートが女性らしく、上品に見せてくれます♡
縦に長いハートよりも、ちょっとぷっくらとしたハートのほうがきれいなハートになりますよ。
48.2本deハートネイル

48.2本deハートネイル

中指と薬指、2本並べることでハートが完成するデザイン。手を真っ直ぐそろえているとハートには見えませんが、手の動きの中でちらっとハートが見える瞬間があり、「あっ、ハート」と周りに気づかせます♪
ちょっとした工夫のされたハートネイルですね♡
49.心拍数ハートネイル

49.心拍数ハートネイル

「ハート=心臓」から、心拍数をイメージしたネイルです。ちょっぴり個性的でかわいいネイルですよね♪心拍数のラインとハートは同じ色、できるだけマット、かつ濃い色にしたほうがデザインが伝わりやすいのでおすすめ♡
いつものネイルに飽きたらぜひチャレンジを!
50.ワイヤーハートネイル

50.ワイヤーハートネイル

ネイルワイヤーでハートを作り、埋め込んだデザインです。ワイヤーといってもかなり細めなので華奢な指先に見えます♡
また、ちょっぴり形が崩れているところも、ハンドメイド感覚が出て温かみがありますよね♪ベースのカラーを薄めにすれば女性らしく、濃い色にするとインパクトが出ますよ☆

ハートネイルはバリエーションいっぱい

たくさんのハートネイルの中にお気に入りは見つかりましたか?ストーンやホログラムを乗せるだけの簡単ネイルもたくさんありましたね♡

ハートはかわいらしさだけでなく、セクシーさやスタイリッシュなイメージや、ポップなネイルにもなるデザインです。アクセサリーや小物にも合わせやすいデザインなので、いろいろなハートネイルを楽しんでくださいね♡
指先からたくさんのハート・愛情に囲まれちゃいましょう!!


関連する記事 こんな記事も人気です♪

ディズニーネイル50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ディズニーネイル50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ディズニー好き集合〜☆ ディズニーと聞くだけでワクワクしますよね^^こちらの記事では、みんな大好きな "ディズニーネイル" をご紹介していきます♡ ランドやシーにつけていくもよし、普段使いでもハロウィンにも使える、そんなデザインを沢山集めてみました!セルフネイルのやり方もご紹介しているので是非ご覧ください☆
ちゃこ | 33 view
にこちゃんネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介

にこちゃんネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介

指先を見るだけでHAPPYになれるにこちゃんネイル♡今回はとびきりPOPなデザインからオフィスでも浮かないシンプルなデザインまでご紹介いたします!!色々なアートと組み合わせたりデザインの幅が広がりそうですよね♪ セルフでも出来ちゃう簡単なデザインもご紹介するのでセルフ派の方も要チェックです★
ちゃこ | 48 view
パラドゥネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

パラドゥネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ネイルサロンに行かなくても、自分でお洒落で可愛いネイルをしてみたいですよね? そこでおすすめなのが【パラドゥネイル】のポリッシュです! 今回はパラドゥネイルを使用した可愛らしいネイルデザインをたくさん集めてみました♪ セルフネイルの方法やポイントを覚えて、気軽に挑戦してみませんか?
ちゃこ | 30 view
ユ二コーンネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ユ二コーンネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

みなさんはユニコーンネイルってご存知ですか?。虹色にきらめくネイルがカワイイと話題で、世界中で人気となっています。キラキラとまばゆいネイルがこれから迎える夏にもピッタリのネイルです♪今回はそんなユニコーンネイルについて詳しくご紹介したいと思います!ユニコーンネイルのデザインもたっぷり50選ご紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね!
ちゃこ | 89 view
ジューシーネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ジューシーネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡

ここ最近は少しずつ暖かくなり、そろそろ爽やかなネイルデザインを探し始めているのではないでしょうか? そんなあなたにお勧めなジューシーネイル!みずみずしくカラフルなデザインにあなたも気になること間違いなし♡ こちらの記事では、ジューシーネイルとは何なのか、セルフネイルのやり方やデザインなどをご紹介していきます♪
ちゃこ | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ちゃこ ちゃこ