付き合って2年記念日は何する?年代別おすすめプレゼントもご紹介

二人が付き合って2年という年月が経ち、1年記念日はしっかりお祝いしたのに2年は少し盛り上がりに欠けてしまう…なんてことはありませんか?一緒にいるのが当たり前になってしまったり、「ありがとう」の気持ちや初心を思い出してずっとラブラブでいたいなら、ぜひ2年記念日を大切にしてみましょう。今回はどんな風に過ごすと良いかヒントをお伝えします。

2019年8月20日

付き合って2年記念日が大切な理由

皆さんは「3年目のジンクス」という言葉を耳にしたことはありますか?実は、カップルが別れやすいのが2年を過ぎたあたりからと言われています。

付き合った頃のドキドキ感がなくなってきたり、良いところだけではなく悪いとこも目についてしまい、「このままでいいのかな?」と疑問に思ってしまうカップルが多くなるのです。

また、2年も経つと感謝の気持ちを忘れて「当たり前」と思ってしまいがちです。ここでは、ずっと二人が一緒にいられるための1つのコツとして、2年の記念を大切にする方法をお伝えします。

2年記念日のおすすめデートプラン5選!

2年記念日は今まで一緒にいられたことに感謝したり、「こんなこともあったよね」と出来事を振り返ってみたり、これからどんな二人でいたいかを考えるとても良い機会です。

せっかくならいつもとは違ったデートをしたいと思っても、パッとすぐには思い浮かばないですよね。そこでおすすめのデートプランをいくつかご紹介します。

参考にしたりアレンジして素敵な1日を過ごしてみてくださいね。

おすすめプラン①:豪華なレストランで記念日フルコースを堪能

引用:Instagram @ayk89_73

窓からの夜景が綺麗だったり、なかなか予約を取るのが難しい有名店、ピアノやJAZZなど生演奏を楽しめる雰囲気の良いレストラン、結婚のプロポーズを受けたレストランなどなど。

こういう特別な日にこそ、前から行ってみたいレストランや老舗料亭へ行って美味しいものを食べる贅沢をしましょう。あらかじめお店に伝えておけば、メッセージプレートや花束を用意しれくれることもありますよ。

おすすめプラン②:別荘地でゆっくり過ごす

引用:Instagram @ringoglam

普段は忙しい二人でも、この日ばかりはお仕事もお休みをしっかりと取って、少し遠出してみるのもありですよね。例えば伊豆、箱根、軽井沢などで、温泉にゆっくりと浸かったりや森林浴でリフレッシュしたり、時間を気にせずに二人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

季節によってはプール付きのホテル、グランピングでアウトドアを楽しんでみるのも良いでしょう。

おすすめプラン③:アトラクション施設で思いっきり遊ぶ

https://www.instagram.com/p/B1KUtttny_Y/media

アクティブな二人で2年記念日もワクワクドキドキしたいなら、やはり夢の国の東京ディズニーランドやディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークは外せません。各シーズンで様々なイベントをしているのでその時期にしか買えない限定品がGETできたり、楽しくて美しいパレードも見れればより思い出になります。

お揃いのグッズを買ったり、ペアルックを楽しんでみたり、記念写真もたくさん撮って目一杯楽しみましょう♪

おすすめプラン④:記念日フォト撮影

引用:Instagram @diii_mm

フォトスタジオなどのセットでプロカメラマンに撮影してもらうのは格別です。ずっと思い出に残したい日だからこそ、綺麗な写真に収めるのも良いでしょう。

データを貰えば印刷してフォトフレームに入れたりオリジナルのグッズを作ることもできます。

おすすめプラン⑤:はじめての海外旅行へ

引用:Instagram  @x_xx_mari_xx_x

国内も良いけれど、思い切って飛行機に乗って海外まで足を伸ばしてみませんか?2年付き合えた仲だからこそ、少々の長期旅でも気疲れしてしまったり喧嘩の可能性も低く心から楽しめそうです。

日本とは違う環境で、新たなお互いの一面を見つけることができるかも?

2年記念日を忘れられない一日に!サプライズアイデア

普段サプライズはちょっと苦手…というあなたでも、記念日という一大イベントでは別物。あらかじめ二人で決めた記念日の過ごし方と違う演出をこっそり用意してみたり、何も準備をしていないように見せかけてのサプライズはとっても嬉しいもの。

大好きなパートナーが普段は見せない驚く表情をしてくれるのを想像して準備をするのも楽しいものです。ただし、迷惑がかからないようにしたり、スムーズにできようにイメージトレーニングも忘れずに♪

サプライズ①:お出かけしようと車のトランクを開けるとそこには一面のお花とメッセージ!

もし旅行に出かける出発のタイミングでこんなサプライズがあったら男女問わず嬉しいですよね。メッセージは一言「2年記念日楽しもうね!」や「いつもありがとう!これからもよろしくね♪」などの短いメッセージでも良いですし、封筒に入れたお手紙でも良いでしょう。

お花の代わりに大きめの花束やぬいぐるみでも可愛いですね。ただし、最初が一番盛り上がってしまうと後が寂しいので、序盤のサプライズはほどほどにしましょう。

サプライズ②:愛情たっぷりなメッセージチョコペンデコ

記念日コースの最後のデザートプレートに、チョコペンで「Happy 2nd anniversary」と文字入れするのはよく見かけます。そこに、二人が好きなキャラクターを描いてもらったり、少し長文のメッセージにしたり、メッセージ内に二人の名前を盛り込んで色を変えるなどの凝ったデザインはいかがですか?

レストランを予約する際に、アート性のあるデザートプレートが得意なお店で探してみるのも良いでしょう。お店の方が綺麗に作ってくれると頼んだ本人も出てくるまで楽しみですし、きっと感動しますよ♩

サプライズ③:ホテルデコ

宿泊予定のホテルや旅館のお部屋へにデコレーションのサプライズはいかがでしょう。色とりどりのバルーンを使ったり、バラの花をベッドに散らしたり、二人の写真などを飾って、お部屋に入った瞬間とっても幸せな気持ちになれるサプライズです。

準備はホテルのスタッフにあらかじめお願いするか(事前に持ち込みの必要あり)、二人でのチェックイン時間より先に準備できるか聞いておきましょう。

2年記念日に愛が深まる!贈る相手の年代別おすすめプレゼント

美味しい食事や旅行も素敵なプレゼントですが、形に残るプレゼントがあると更に良いでしょう。一緒にプレゼントを買いに行くのも良し、相手の好きなものや二人で大切に使える物を選ぶ時間も幸せな時間ですよね。

ここでは高校生・大学生・社会人の3つの年代別でおすすめプレゼントをお伝えします。

①高校生編

引用:Instagram @riiiiin.312
引用:Instagam @___h.chaso
引用:Instagam @__ryt0521

ペアルックで着たいお揃いのTシャツやポロシャツは男女ともに使いやすく、またリーズナブルなのが高校生には嬉しいので一番人気のようです。使いやすいスケジュール帳も実用的でおすすめです。

二人の記念日に印を忘れずに。オリジナルの時計は高校生らしくプリクラの画像をたくさん使っています。

価格相場は高校生なので頑張りすぎず、1000円〜5000円程が妥当でしょう。

②大学生編

引用:Instagram @aohi80
引用:Instagram @puzzlesaga
引用:Instagam @statusy_japanmade

写真をあえて使わず、今風なお洒落な似顔絵を描いてもらってポストカードにして飾ったり、待受画像として使うのも実は流行のプレゼントです。パズルも、二人写真やイラストで遊べる&飾れるのでおすすめです。

記念日旅行へいくならお揃いのパスポートケースも気分が上がって素敵ですね。価格相場は10,000円〜20,000円くらいが妥当でしょう。

③社会人編

引用:Instagram @tictac_press
引用:Instagram @oggo_store
引用:Instagram @10.2.y.y

社会人カップルさんは実用的なものが人気です。「これからもいつも一緒にいよう」という意味も込めて、いつも身につけていられるようなペアウォッチやペアリング、バングルなどの、実用性のあるオリジナル革製品(名刺入れ、長財布、折りたたみ財布)などは、プライベートでも仕事でも使えるデザインを選ぶと良いでしょう。

価格帯は20,000円〜30,000円くらいのものを選ぶと良いでしょう。

2年記念日に渡したい!心を込めた手作りプレゼント

大切な人だからこそ心を込めて贈りたいですよね。手作りのプレゼントは、世界にたった一つだけということと、あなたの気持ちをより相手に伝えることができるという点ですぐに手に入る既製品には勝る魅力があります。

手作りのものの方がより大切に感じてずっと大事にとっておいた…なんてこともあるでしょう。得意・不得意に関わらず、ぜひ楽しみながら手作りしてみてくださいね。

①:メモリアルボトル

引用:Instagram @524_yusuke

若い子たちの間でじわじわ流行っているのがこのメモリアルボトル。ハート型の両開きできる台紙にデートした日や思い出の日にちと写真が貼られている仕組み。画用紙やペン、ハサミ、ノリ、そして瓶だけで出来て愛情をたっぷり込められるのが良いですよね。

②:オリジナルフォトアルバム

引用:Instagram @__mhr.922

撮りためた写真を一冊のオリジナルアルバムにするのもとても記念になります。手作りならではの一点物ですし、思い出の写真にメッセージを添えることで思い出をいつまでも色褪せずに共有することができますね。オリジナルアルバムで検索すると様々なサービスが見つかります。

③:手作り記念日ディナー

引用:Instagtam @satochinn

豪華なレストランでのアニバーサリーコースも良いですが、愛のこもった手作りの記念日ディナーで好きなものだけを食卓に集めてみるのも良いですね。こちらのシチューとラザニアは、リクエストの料理だそうで、手間はかかってもそれも幸せな時間だったそうですよ。

付き合って2年記念日は、二人にとって忘れられない思い出の日に

2年を共に過ごしてきた二人はきっと相性抜群の素敵なカップルのはずです。過ごした時間が長いからこそお互いのことを理解し合っている反面、すれ違いや距離感が生まれてしまいやすいのも2年を超えたカップルの特徴です。

まだまだ二人が一緒にいたいのならば、大好きな気持ちや普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを目一杯詰め込んで、忘れられない2年記念日にしてみてはいかがでしょうか。きっと「3年目のジンクス」も乗り越えて無敵で素敵なカップルになれますよ♪