SEX(セックス)のマンネリ解消法。男女別の工夫ポイント

セックスレスは、近年のカップル間での大きな問題となっています。どうしても長い期間一緒にいると飽きがでてきてしまいセックスレスの原因となってしまいます。マンネリは浮気や離婚の大きな原因にもなるのでどうにか避けたいものですよね。今回はセックスのマンネリを防ぐポイント、男女別の工夫をお伝え致します。

2019年8月28日

SEXマンネリの原因

それではまず、なぜセックスはマンネリ化してしまうのでしょうか。その原因を追究してみましょう。

  1. 話す機会が少ない
  2. セックスのしすぎ
  3. 疲れ

SEXマンネリ原因①:話す機会が少ない

話す機会が少ないとなぜマンネリ化してしまうのか。それはスキンシップの時間も同時に少なくなってしまうからです。

交際が長ければ長いほど会話も慣れてきてしまい必然的に減ってしまうものです。マンネリ化の原因で一番の原因はカップルの会話の少なさだと言われています。

会話がへると一緒に過ごしていても楽しさがなくなってしまい、共に過ごすことが苦痛になってしまいます。相手への関心も減ってしまうのでマンネリの原因となります。

SEXマンネリ原因②: セックスのしすぎ

2つ目の原因はお互い毎回のセックスに慣れてしまい飽きてしまうことです。飽きてしまうと当然刺激もなくなり、ワンパターンなセックスになってしまいますよね。

お付き合いの最初は、「気持ちよくしたい」「喜ばせてあげたい」などパートナーの為に頑張る気持ちがありますが回数を重ねていくうちにその気持ちも徐々になくなってしまいます。相手ではなく自分自身、満足すれば良い、と自分の為のセックスになってしまうとセックスの意味をなさないですよね。

SEXマンネリ原因③: 疲れ

セックスをするには体力が必要になりますよね。なので疲れている状況だと積極的にセックスをしようという流れに繋がりません。

例えするとなっても簡単なセックスで終わってしまいます。また、上記にも記載したように、疲れていると必然的に会話が少なくなりスキンシップもへる、セックスへの欲求もなくなるといったようにすべて繋がっています

疲れている時は無理にセックスをする必要はありませんが、会話やスキンシップはするように心がけましょう。

SEXマンネリカップル(夫婦)の男女別本音

それでは実際にマンネリ化してしまったカップルの本音を見ていきましょう。改善するヒントが隠されているかもしれません。

 SEXマンネリにおける男性の本音

「付き合って1年くらいたった頃から、彼女に異性として興奮しなくなった」(26歳・男IT)

女子SPA!

「子づくりとしてするようになってからは、もうダメ。妻は恋人ではなく家族ですから」(29歳・自動車)

女子SPA!

「彼女が違うプレイを試したがらない。貪欲であれ!」(24歳・家電)

「前戯がとにかく短くて。入れて出すもの出して、はい終了!じゃあ面白いはずがないです」(24歳・女・通信)

「楽しむ? 工夫? してませんよ。誰だっていつかはこうなるものだと、僕はそう思いますけどね」(34歳・建築)

女子SPA!

「毎日子供を追いかけている姿を見て自分の母親と重なってしまい、奥さんに性欲がわかなくなった」(金融・34歳)

Grapps

マンネリの原因や本音を鮮明に答えてくれていますね。付き合いが長いと相手を恋愛対象ではなく家族としてみてしまう、一緒にいる時間が長いと異性として意識が薄れてしまう、セックスに対しての意欲も薄れてしまうなど、理由は様々ですね。飽きるのではなく、常に相手を知り、追及していくことがセックスにも必要なのかもしれません。

  SEXマンネリにおける女性の本音

「『はい、次はこれですね』と、先が読める展開にもう飽きた」(33歳・派遣)

女子SPA!

「前戯がとにかく短くて。入れて出すもの出して、はい終了!じゃあ面白いはずがないです」(24歳・通信)

「前戯がとにかく短くて。入れて出すもの出して、はい終了!じゃあ面白いはずがないです」(24歳・女・通信)

「オーラルをしても無反応で、さっさと挿入。それだけ!?」(27歳・看護師)  と流れ作業にウンザリ。そして皆、諦めモードだ。

女子SPA!

「子供ができてからなぜかわからないけど、セックスをしたいなんて少しも思わなくなってしまいました。」(30歳・デザイナー)

インターネット占い館 MIROR

「別に仲は良いです。というか完全に同居人のように見えてしまって。旦那もそう感じているかもしれません。わざわざ疲れているのにセックスするのがなんとなくめんどくさく感じられてしまうんです。」( 31歳・OL )

インターネット占い館 MIROR

女性の意見も男性の意見と当てはまる部分がありますよね。お互いを想いあう心が付き合いが長いと当たり前になってしまい薄れてきます。しかし長い分、知ることも多いのでワンパターンセックスではなく、体位を変えるとか、順番をかえる、など変化をつけていくことが大切です。

マンネリ解消にオススメのSEX

マンネリの原因がわかってもなかなか解消するのは難しいものですね。だけど安心してください。もし、マンネリ化した時、解消できる方法をご紹介します。

  1. スローセックス
  2. SMプレイセックス
  3. 高級ホテルでセックス
  4. コスプレセックス
  5. AVを観ながらセックス

スローセックス

付き合いが長くなってくると慣れてしまい段々とセックスの時間が短くなってしまいます。プレイがマンネリ化してしまいただ欲求を満たすだけの行為になりがちになってしまいます。

お互いの愛を感じ、確かめ合うためのセックスが、流れ作業のような行為になってしまいますよね。スローセックスは、いつものセックスの時間割およそ2~3倍の時間をかけて行うセックスのことを言います。

キスのみでできるところまでするセックスです。キスに存分、時間をかけて行ってみて下さい。

SMプレイセックス

少しハードなセックス、ソフトSMプレイセックス。お尻を強く叩いて、首を絞めて、なんてことは致しません。

一番ポピュラーなのは目隠しプレイではないでしょうか。目隠しをした方は、相手の体をじっと見ることができ、目隠しされた方は、どこを攻められるのかわからないというハラハラドキドキという感情を味わうことができます。

このハラハラドキドキがふだんとは違う刺激になりマンネリを打破することができます。


高級ホテルでセックス

いつもと同じ場所でのセックスは安心して癒されるのは間違いありませんが、刺激がなくなってしまいますよね。高級ホテルは普段行く機会があまりないところなので興奮すること間違いありません。

思い切ってスウィートルームを貸し切ってみてはいかがでしょうか。綺麗で開放的な場所は、女性のテンションが上がるのは確実です。

男性にとっても優越感を味わえる場所でしょう。しかし高級ホテルに泊まるのは難しいという方は、ラブホテルもお勧めです。セックスをするためのホテルなのでドキドキする仕掛けがたくさんありますよ。

コスプレセックス

コスプレセックスは視覚的刺激が、働き興奮度をより高めてくれます。特に男性は視覚的感度が高いため、かなり効果的だと言えます。

コスプレは普段では味わえない、非日常を味わえるのでマンネリに効果大です。様々な演出をして毎回違うコスプレをすれば盛り上がること間違いありません。

男性だけでなく、コスプレをすることにより女性もノリノリになること間違いありません。楽しみながらセックスができたら最高ですよね。

AVを観ながらセックス

AVを観ながらAVと同じプレイをするのもマンネリ対策の一つです。他人のセックスを観ることは男女問わず興奮することです。

観ていると自然と欲が出てきてそのままの流れでプレイに進みましょう。AVでは普段ではあまりしないようなプレイもしているので普段とは違った感覚でできること間違いありません。

より興奮も増すでしょう。観るAVですが、様々なジャンルのものがありますので二人でどのジャンルを観るのか決めるようにしましょう。

SEXマンネリ解消アイテム5選

セックスのマンネリ化は避けてもなかなか避けられないもの。マンネリしても便利なアイテムがあるのはご存じでしょうか。

クラッチ・スワン

引用:amazon

理想の膣トレグッズです。 中に入れ、膣を締めると振動します。 膣の圧力が強ければ強いほどバイブも強くなっていきます。

膣圧が緩いと感じる方にお勧めです。また、中に入れた時の快感がいまいち、相手のサイズに不満がある、という方も、筋肉の緩みが原因と考えられます。

膣のトレーニングはセックスでの気持ちよさを倍増させるのでぜひ行ってみてください。

ウーマナイザー

引用:amazon

ウーマナイザーとはクリトリスに吸い付きながら振動するバイブレーターです。ドイツで生まれた大人のおもちゃで日本でも大ヒットした商品です。

今、アダルト業界では吸引系のグッズが人気を博しているようです。強弱の調整も5段階から8段階へ調整が可能になっています。

サラサラしたマットな質感の本体は握り心地が良く 手に吸い付くようになじむので厚みがあっても落としたり握りづらさを感じないようにできています。

ティア二3

引用:LOVE PEACE 

大人気のリモコンバイブレーターティア二。3ではローターが大きくなって、クリトリスにあたりやすく、より強力な刺激を与えてくれる効果があります。

クリトリスを刺激しながら挿入ができます。カップルで楽しめるグッズです。

100%完全防水のため、使用中も使用後の洗浄も安心です。バイブレーションを感じながら、同時に挿入によるピストンの重みも感じられますよ。

ラブリング

引用:LOVE PEACE 

ペニスの根元につけると、ギュっとしまり、いつもより勃起が増すのと、挿入した時、クリトリスや膣入口にあたってくすぐられるように気持ちよくなるアイテムです。 挿入セックスをもっと楽しむために最適です。

ペニスだけでなく、ディルドセックスをする時も根元にはめると、気持ちよさ、が増します。 また、コンドームの上からつけるのでコンドームが抜けてしまうことも防げるという目的あり優れものです。

ライクアヴァージンジェル

引用:LOVE PEACE 

セックスの前に塗ってみてください。内側の皮膚がひきつられるような感じで、締まるような感覚を味わえます。

実際に締めるのは筋肉ですので、このジェルでキュっとほんとうに締まる感覚があります。このジェルの効果は塗ることにより、いつもより膣内の感じ方がじんわりと伝わって感じやすくなります。

SEXマンネリ解消は二人で行いましょう

長い期間ずっと一緒にいると飽きがでてきてしまいマンネリ化していくのは人間なので当然です。ですがそのマンネリをそのままの状態にしておくと破局浮気の原因になってしまう可能性があるので改善していくことはとても大切です。

彼氏彼女、お互い共に改善に向けて努力をしていくことが大切です。どちらか一方だけだと意味がありません。

マンネリを解消するにはまずはお互いしっかり向き合い、話をしてください。見つめ返すことは必要です。お互いの協力なしでは改善しないでしょう。

マンネリを解消していつまでもラブラブでいるためには

いつもいつまでもラブラブでいることはお互いの努力なしでは叶えることはできません。愛し合っている者同士なのは変わりないですが、それが慣れてしまう関係だと寂しいですよね。

誰もがいつまでもラブラブでいたいと思うのではないでしょうか。お互いを思いやる心、新しいことにチャレンジしていき取り入れる柔軟さなど、マンネリは防止できる方法はあるのでぜひ、試してみて下さい。