この秋冬はカーキアイシャドウで決まり!単色・グラデのメイク術

カーキのアイシャドウは、クールでかっこいい印象を演出できる大人メイクの必需品です。しかし、自分にはちょっとハードルが高いかもと思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、カーキのアイシャドウを使ったメイク術をご紹介します。おすすめ商品もご紹介していくのでぜひ参考にしてくださいね。

2019年11月29日

カーキアイシャドウの魅力

カーキのアイシャドウを使ったメイクには、どんな魅力があるのでしょうか。3つの魅力について説明します。

  1. 日本人の肌色に馴染む
  2. 大人っぽい印象に仕上がる
  3. カーキを足すだけでおしゃれ度アップ

カーキアイシャドウの魅力①:日本人の肌色に馴染む

カーキのアイシャドウは自分には似合わないと思っている方も多いかもしれませんが、実はカーキは日本人の肌色に馴染みやすいんです。なぜなら、カーキ色はグレー・ベージュ・ブラウン・グリーンなどの色が混ざって出来ているからです。これらの色は、普段のメイクにも取り入れる定番色ですよね。

どの色が強く出ているかによって、イエベさんに似合うカーキ・ブルベさんに似合うカーキが分かれます。詳しくはこの後の章でご紹介していきます。

カーキアイシャドウの魅力②:大人っぽい印象に仕上がる

カーキといえば、秋冬のファッションによく取り入れる色味ですよね。ファッションにカーキを取り入れることで大人っぽい印象になるように、アイシャドウに取り入れてもとても大人っぽくクールな印象を演出できるんです。

特に、普段ピンクやオレンジなどの暖色系のアイシャドウが多い方は、カーキを取り入れるだけで一気に落ち着いた大人の雰囲気にイメージチェンジできます。

カーキアイシャドウの魅力③:カーキを足すだけでおしゃれ度アップ

カーキをファッションに取り入れるだけでおしゃれ度がアップするように、アイシャドウに取り入れても一気におしゃれ度がアップします。いつものメイクにちょっと飽きてしまった方は、カーキを足してあげるだけでこなれ感を演出で来ちゃいますよ。

おしゃれ度をアップさせるメイク方法はこのあとご紹介していきます。カーキメイク初心者さんでも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

カーキアイシャドウは上級者向け?難しいと感じるワケ

メイク

カーキのアイシャドウは、正しい塗り方をしないとおしゃれとは真逆の印象になってしまいます。ただただベタッと厚塗りしてしまうと、老けたような印象になってしまうのです。

カーキのアイシャドウを試してみて、自分には似合わないと諦めてしまった方は、塗り方を見直すだけで垢抜けメイクに早変わり!メイク上級者さんのような特別なテクニックはいりません。ちょっとしたコツやポイントを押さえるだけで、簡単にできますよ。

ブルベに似合うカーキアイシャドウメイク術

肌色別のカーキアイシャドウの選び方やメイクの方法をご紹介します。まずはブルベさんから見ていきましょう。ポイントは、「グレー系」「赤みブラウン系」のカーキを選ぶことです。

①:カーキアイシャドウ×ネイビー

引用:Instagram @yuki_no_makeup

スモーキーなグレー系カーキのアイシャドウを使ったメイクです。まずベースとしてまぶた全体に明るめのゴールドを乗せ、二重幅部分にグラデーションでカーキを入れています。さらに、ネイビーのアイライナーとマスカラを使用することで、かっこいい印象に仕上がります。

②:下まぶたにカーキをON

引用:Instagram @xxmxkxnxx

上まぶたはブラウンのアイシャドウで仕上げ、下まぶたはカーキのアイシャドウで引き締めたメイク方法です。上まぶたより範囲が狭いので、さりげなく大人っぽさを演出できます。カーキアイシャドウ初心者さんにもおすすめのメイク方法ですよ。

③:スモーキーカーキメイク

引用:Instagram @oxygen_1225

少しグレーがかった、スモーキーなカーキのアイシャドウを使用したメイクです。まず明るめのゴールドをアイホール全体に乗せ、二重幅にカーキを乗せます。さらに少し濃いめのカーキを目尻側に多めに乗せて、最後に目の際を1番濃いカーキで引き締めます。

下まぶたには、目尻側に濃いめのカーキ、黒目の下にはゴールドをオン。目の外側に濃いめのカラーを乗せる方法は、大人っぽい顔立ちに仕上げてくれるのでおすすめです。

②:カーキ×パープル

引用:Instagram @__cha.ka__

上まぶたはカーキ、下まぶたにはパープルを乗せたメイクです。秋冬にぜひ取り入れたいメイクですね。

まず、アイホール全体に明るめのゴールドを乗せます。そして二重幅にカーキのアイシャドウを乗せます。下まぶたは、目尻側にパープル、黒目下にゴールドを乗せて完成です。

イエベに似合うカーキアイシャドウメイク術

次にイエベさんを見ていきましょう。ポイントは、「ベージュ系」「グリーン系」のカーキを選ぶことです。

①:グリーン系カーキでさわやかメイク

引用:Instagram @cosmesalan

イエベさんにおすすめの「グリーン系」カーキのアイシャドウを使用したアイメイクです。まずは肌馴染みのいい明るめベージュをまぶた全体に入れ、アイホールにカーキを乗せてグラデーションを作ります。さらに、下まぶたの目尻側にも薄くカーキを入れてあげることで、アイメイクに統一感が出ます。

ポイントは、グラデーションを作ることです。ベタっとカーキを乗せてしまうと腫れぼったく重い印象になってしまうので気をつけましょう。

④:シルバーパール×カーキ

引用:Instagram @ai_poco_

カーキが主張しすぎるメイクは苦手だという方は、パールの入った明るめのアイシャドウで少しぼかしてあげる方法がおすすめです。

アイホール全体に明るめのパールシャドウを乗せ、二重幅にカーキを乗せます。そして、ブレンディングブラシなどで少しパールを取ってアイホールにクルクルと馴染ませます。こうすることで、カーキがパールと混ざり、カーキのニュアンスメイクが完成します。

③:ゴールド×カーキ

引用:Instagram @iroshiru.m

深みのある濃いめのカーキを使用したメイクです。細かなラメが入っているので、ゴージャスな目元を演出できます。

明るめゴールド、ゴールド、カーキの3色でグラデーションを作ることで、立体的なアイメイクが完成します。アイシャドウパレットは、自然なグラデーションが簡単に作れるので初心者さんにもおすすめですよ。

④:カーキシャドウ×ブラウンマスカラ

引用:Instagram @yum6665

こちらも深みのある濃いめのカーキアイシャドウを使用したアイメイクです。まずアイホール全体に明るめベージュのアイシャドウを乗せてベースを作ります。そしてゴールドとカーキで二重幅にグラデーションを作り、目尻にアクセントとしてブラウンのアイシャドウを入れて完成です。

そして、マスカラはブラウンを使用。カーキのアイシャドウと合わせることで、ヘルシーな大人顔に仕上がります。

売れ筋調査!カーキアイシャドウ【単色】

人気のカーキのアイシャドウをご紹介します。まずは単色アイシャドウから見ていきましょう。

①:アディクション・ザ アイシャドウ(53 カフェ マンボ)

シングルアイシャドウの定番、アディクションの「ザアイシャドウ」は、豊富なカラー展開が人気です。

カーキ色だけでもたくさんのバリエーションがありますが、53番のこのカラーは深みのある濃いめの発色が人気です。他にも明るめのカーキや鮮やかなカーキなどいろいろあるので店頭で試してみてくださいね。

画像引用元:アディクション公式HP

②:コスメデコルテ・アイグロウ ジェム(GR780)

コスメデコルテのアイグロウジェムは、濡れたような美しいツヤと鮮やかな発色が人気のアイシャドウです。

中でもこのGR780番のカーキ色は、ゴールドのパールが入っているため一気に高級感のある目元に仕上がります。

画像引用元:コスメデコルテ公式HP

③:スック・グロウ タッチ アイズ(04 艶柊)

うっとりするほどみずみずしい目元に仕上がるSUQQUのグロウタッチアイズ。その発色の良さはもちろんのこと、リキッドタイプなのによれずに長持ちするのも人気の理由のひとつです。

これ1本で上品なアイメイクが完成するのでおすすめのアイシャドウですよ。

画像引用元:SUQQU公式HP

④:MAC・スモール アイシャドウ(サンプチュアス オリーブ)

かっこいい印象に仕上げてくれるMACのアイシャドウは、カラー展開が豊富なので同じカーキでも何色かあります。

中でもこのサンプチュアス オリーブは、スモーキーなカーキなのでかっこいい目元に仕上がります。クールな印象に仕上げたい日におすすめです。

画像引用元:MAC公式HP

⑤:ヴィセアヴァン・シングルアイカラー(027NIGHT MOSS)

ヴィセアヴァンのシングルアイカラーは、プチプラなのに豊富なカラー展開が人気を集めています。

027番のカラーは、ゴールドパール入りのカーキなのできらめく目元が仕上がります。

画像引用元:ヴィセアヴァン公式HP

売れ筋調査!カーキアイシャドウ【プチプラ】

続いてプチプラの売れ筋アイシャドウをご紹介します。プチプラとは思えない美しい発色な商品ばかりですよ!

①:エクセル・リアルクローズシャドウ(CS05 ベージュムートン)

プチプラとは思えない繊細な粉質で人気のエクセルリアルクローズシャドウ。CS05番のベージュムートンは、カーキ・ベージュ・ブラウンのグラデーションが作れるアイシャドウです。

パレットタイプのアイシャドウは、失敗せずグラデーションが作れるので初心者さんにもおすすめです。

画像引用元:エクセル公式HP

②:ヴィセ・グロッシーリッチ アイズ(GR-8 カーキ系)

深みのあるカーキとブラウンを含む4色のアイシャドウパレットです。濡れたような質感で大人っぽい目元を演出できます。

まぶたにしっかり密着し、色持ちするのも人気な理由のひとつです。

画像引用元:ヴィセ公式HP

③:ケイト・クラッシュダイヤモンドアイズ(BK-1)

ダイヤモンドを散りばめたような美しいラメ感が人気なケイトのクラッシュダイヤモンドアイズ。

プチプラとは思えないうっとりするきらめきで、高見えするアイメイクが仕上がります。シンプルな2色の配色なので、メイクもしやすいのでおすすめです。

画像引用元:ケイト公式 HP

《番外編》カーキアイシャドウと合わせて使いたいコスメ

最後に、カーキのアイシャドウに合うコスメを見ていきましょう。おすすめのリップとチークについてご紹介します。

リップ

まずはカーキアイシャドウに合うリップをご紹介。イエベ・ブルベ別にご紹介します。

①:セルヴォーク・ディグニファイド リップス(03 ベージュ)

イエベさんには、ベージュ系のリップをおすすめします。イエベさんに似合うカーキはベージュ系カーキなので、同系色のリップを合わせてあげることで統一感が出ます。

画像引用元:セルヴォーク公式HP

②:ルナソル・フルグラマーリップス(33 Soft Brown Rose)

ブルベさんには、くすみピンクのリップをおすすめします。特にローズ系のカラーはブルベさんの肌色に馴染むのでおすすめですよ。

画像引用元:ルナソル公式 HP

チーク

続いてカーキアイシャドウに合うチークをご紹介します。こちらもイエベ・ブルベ別に見ていきましょう。

①:ローラメルシエ・ブラッシュ カラー インフュージョン(04 ジンジャー)

イエベさんには、チークもベージュ系のカラーをおすすめします。ローラメルシエのチークのジンジャーのカラーは、ほんのり色付きヘルシーな印象に仕上げてくれます。

画像引用元:ローラメルシエ公式HP

②:NARS・ブラッシュ(4018N)

ブルベさんには、ローズ系のくすみピンクのチークをおすすめします。NARSブラッシュの4018Nはシアーな質感なローズカラーなので、ブルベさんのお肌にきれいに溶け込みます。

画像引用元:NARS公式HP

カーキのアイシャドウでおしゃれな目元を演出しよう

アイシャドウ

カーキのアイシャドウは、一気におしゃれ度を増してくれる上に意外とメイクに取り入れやすいことがわかりました。いつものメイクにちょっと飽きてしまったという方や、いつもと違ったメイクをしたいという方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。