うまくいかない時は誰にでも訪れる!過ごし方を身に着けよう

うまくいかない時、自分なりの対処法や過ごし方を知っていますか?うまくいかないことを不運と思うのではなく、自分なりの過ごし方を身につけることによって、次のステップアップのチャンスに恵まれます。
今回は、辛いばかりの時期と思いがちな、うまくいかない時の過ごし方をご紹介します。

2019年8月21日

うまくいかない時のスピリチュアル的な考え方

うまくいかない時は、ついついネガティブに物事を捉えてしまいがちですよね。でも、スピリチュアル的に考えると、うまくいかない時は悪いことばかりではありません。
ここでは、4つのうまくいかない時のスピリチュアル的な考え方をご紹介します。

うまくいかない時の考え方① : 自分自身の成長の時だと考える

子供が大人に変化していく成長期には「成長痛」が伴います。

「成長痛」は、身体が大きくなるだけでなく、精神的な成長期にも表れるものです。身体が大きくなると、どんなに気に入っていた服でも、もう着ることはできません。

それと同じように、過去の自分の状況がどんなに心地よくて気に入っていても、もう戻ることはできないのです。今の自分にできることは、未来に向けて成長していくことだけです。

うまくいかないと感じる時期は、実は過去の自分に固執しているだけなのかもしれません。

うまくいかない時の考え方② : 現状を打破する時だと考える

うまくいかない時は、現状を大きく変える時期でもあります。仕事でもプライベートでも、満足いっていない現状があるのではないでしょうか?

そういった不満を押し殺すのではなく、現状をしっかりと見つめ、改善していく時期なのかもしれません。現状を打破していかないと、いつまでも明るい未来は訪れません。

不満の解決の糸口は、すでに自分の手の中にあるのではないでしょうか。

うまくいかない時の考え方③ : 当たり前の出来事に感謝する

日々繰り返される「当たり前」に、感謝したことはありますか?健康で過ごせること、仕事があること、愛する人が側にいること…。

数えだしたらキリがないほどの「当たり前」は、一歩間違えればすぐに崩れ去ってしまう、もろいものなのかもしれません。

うまくいかない時は、いままで当然のように受け取ってきた「当たり前」の出来事に、感謝する時期なのかもしれません。「当たり前」の事に感謝することで、小さな変化にも気が付くことができ、毎日をより豊かなものに変えていくことができますよ。

うまくいかない時の考え方④ : 変化が起こる前兆だと考える

人生を歩んでいると、いつまでも同じ環境で生きていくことは不可能です。

実は、小さな変化は毎日訪れているのですが、多くの人は気が付かずにいます。変化の波は、時に唐突に訪れるように感じますが、毎日の小さな変化の積み重ねによって起こります。

変化の波に乗るときは、苦しいと感じることが多いのですが、その先には必ず成長した未来の自分が待っています。

仕事でうまくいかない時の過ごし方

仕事でうまくいかない時、どのように過ごしていますか?辛いことばかりのように思える時期も、将来のステップアップの為には必要なのかもしれません。
じっとしてやり過ごすのではなく、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

  1. 自分よりも上手く仕事をこなしている人から学ぶ
  2. 仕事への向き合い方を変えてみる
  3. 仕事から離れてみる
  4. 未来の目標を立て直す

仕事でうまくいかない時の過ごし方① : 自分よりも上手く仕事をこなしている人から学ぶ

今の仕事のやり方に、満足していますか?「もっと上手にできたらな」と思ったことはありませんか?

仕事でうまくいかない時は、自分よりも上手く仕事をこなしている人から学ぶ時期なのかもしれません。「自分は自分、他人は他人」という考えはとても頼もしいですが、他人から学ぶことは、とても多いものです。

自分にないものを持っている他人から柔軟に学ぶことによって、改善のための糸口を見つけることができるかもしれません。

仕事でうまくいかない時の過ごし方② : 仕事への向き合い方を変えてみる

仕事に打ち込みすぎて、道を見失っていませんか?一生懸命になりすぎて視野が狭まると、一方向でしか物事を判断できなくなってしまいます。

今ぶち当たっている壁は、多角的な仕事のうちの一面に過ぎないのではないでしょうか。少し向き合い方を変えるだけで、大きな壁も簡単に乗り越えられるかもしれません。

仕事でうまくいかない時の過ごし方③ : 仕事から離れてみる

プライベートの時間が取れないほど、仕事に打ち込みすぎていませんか?日本人は、人生を仕事に捧げることを「美徳」と考える傾向にあります。

しかし、仕事にばかり気を取られていると、自分自身を見失うことになりかねません。 機械だって、ずっと稼働し続けることはできません。時には仕事から距離を置くことも大切です。

仕事から離れてみることによって、今まで思いもよらなかったようなアイデアが思いつくことだってあります。これからもずっと仕事を続けていくためにも、休むことを恐れないでください。

仕事でうまくいかない時の過ごし方④: 未来の目標を立て直す

定期的に、目標を立て直していますか?ずっと昔に立てた目標を、今も追い続けていませんか?

目標は、現状に即したものでないと意味がありません。過去の自分があまりにもハードルの高い目標を掲げていたり、実現不可能な目標をずっと追い続けたりしていると、大きく軌道が外れてしまいます。

仕事がうまくいかない時は、目標の軌道修正が必要な時期なのかもしれません。

現状を見つめなおして、簡単すぎるくらいの小さな目標を立ててみましょう。現実的ではない大きな目標を掲げるよりも、小さくて簡単な現実的な目標をこなしていくと、いつの間にか夢が叶っていることもあるんですよ。

恋愛でうまくいかない時の過ごし方

恋愛でうまくいかない時は、自分を磨き、見つめなおすための絶好のチャンス!この時期にしっかり自分と向き合うことで、必ず次の一歩を踏み出す勇気を持つことができますよ。

  1. 自分の気持ちと向き合ってみる
  2. 自分磨きに励んでみる
  3. 一人旅に出てみる
  4. 思いっきり泣いてみる

恋愛でうまくいかない時の過ごし方① : 自分の気持ちと向き合ってみる

今、自分がどんな気持ちなのかを言葉にすることはできますか?悲しいのに無理して笑っていたり、本当は感謝の気持ちを伝えたいのに、真逆の態度をとったりしていませんか?

自分の気持ちに素直になることは、恋愛においてとても重要な事です。自分で自分の気持ちがわからないのに、相手に気持ちを理解してもらうことは不可能です。

まずは自分の気持ちと向き合い、自分自身を理解することから始めなければなりません。

一番手軽な方法は、自分の感情日記をつけることです。今日一日、自分がどんな気持ちで過ごしたのか、どんな感情を抱いたのかを、箇条書きにしていくだけでOK。

しばらく続けていくと、自分の感情がどんな傾向にあるのかを知ることができます。

恋愛でうまくいかない時の過ごし方② : 自分磨きに励んでみる

恋愛がうまくいかないと、メソメソしている暇はありません。恋愛でうまくいかない時こそ、ここぞとばかりに自分を磨く時間に当てましょう!

エステや美容院に行って外見から磨くもよし、知性を身に着けて内側から磨くもよし。これまでの自分に足りなかったことをしっかり補って、次の恋愛に生かしましょう。

恋愛でうまくいかない時の過ごし方③ : 一人旅に出てみる

一人旅に出たことはありますか?自分を見つめなおしたい時、一人旅の時間がとても貴重なものになるはずです。

誰かと一緒に行く旅行とは違い、一人旅ではすべて自分で決めて、何が起きても自分一人で解決しなければなりません。一人旅の途中でトラブルが起きたり、一人では解決できない出来事が起こった時、何か大切なものに気が付くはずです

一人旅の途中で、相手を思うあまり自分を押し殺していたことや、相手に依存しすぎていた自分に気づくことができるかもしれません。

恋愛でうまくいかない時の過ごし方④ : 思いっきり泣いてみる

「泣く」という行為がもたらす、健康効果をご存知ですか?

涙が流れると、体内に溜まっていたストレス物質も一緒に流れ出します。つまり、「泣く」という行為にはストレスに原因物質を体外に排出するという、重要な役割があるのです。

また、涙にはストレスによって生じる苦痛を和らげる脳内モルヒネ「エンドルフィン」に似た物質も含まれるといわれています。科学的にも、辛いときは思いっきり泣き、涙を流すことで、ストレス物質を排除し、苦痛を緩和することができると証明されています。

辛くてどうしようもないときは、涙が枯れるまで思いっきり泣いてみることをおすすめします。

人生がうまくいかない時に考えられる原因

長い人生の中で、誰しも一度は大きな壁にぶち当たる時期があります。でも、そこにはちゃんと原因があり、人生を立て直すチャンスが与えられます。

  1. 実力よりもプライドが高い
  2. 今までのやり方を変えていく必要がある
  3. 自分を押し殺している
  4. 変化を怖がっている

うまくいかない原因① : 実力よりもプライドが高い

プライドの高さが邪魔をして、成長するために大切な機会を逃していませんか?相手に馬鹿にされないように、自分が傷つかないように、プライドだけが高くなってしまっては、いつまでたっても前に進むことはできません。

また、実力が伴っていないのに、プライドだけ高いと、周囲からの評価は下がっていく一方です。根拠のないプライドの高さは、自信のなさの表れということもあります。

長い人生において、時にはプライドを捨て、恥をかき、馬鹿にされながらも、前に進まなければならない時があります。うまくいかない時は、まさにその機会なのかもしれません。

うまくいかない原因② : 今までのやり方を変えていく必要がある

時代遅れのやり方に、固執し過ぎていませんか?

今までうまくいっていた方法が、これからも通用するとは限りません。うまくいかない時は、柔軟にやり方を変えていくことで、新たな成功をつかむことができるかもしれません。

選択肢は常に一つではないことを、胸に刻んでおきましょう。

うまくいかない原因③ : 自分を押し殺している

自分さえ我慢すれば、全ての物事がうまく回ると思っていませんか?残念ながら、それは間違いです。

過度な自己犠牲は自分も、そして周りの人をも不幸にします。自分を押し殺しながら歩む人生は、他人に主導権を委ねた人生ということもできます。

自分の人生の主導権は、全て自分にあると理解しなければなりません。人生がうまくいかないのではなく、うまくいくような人生を選択することを、自ら諦めているのではないでしょうか。

自分の希望を伝えることや、自己主張をすることの全てが「ワガママ」になるとは限りません。必要な時に自分から声を上げることは、理想的な人生を歩むうえでとても重要な事です。

うまくいかない原因④ : 変化を怖がっている

人生は常に変化していくものです。変化を怖がって現状に固執していると、チャンスをつかみ損ねてしまいます。

自分は何を恐れているのか、恐怖の原因に目を向けてみましょう。恐怖の原因としっかりと向き合うことで、解決策を探すことができます。

変化することは、悪いことではありません。辛いと感じる時期は、人生が良い方向に向かう、転換期なのかもしれませんよ。

うまくいかない原因が思い当たらない…そんな時は

全く原因が思い当たらないのに、うまくいかない時ってありますよね。そんな時は、人生の休憩時間と思って、自分を解放してあげましょう。

  1. 旅行に出かけてみる
  2. 大自然の中に身を置いてみる
  3. 温泉・サウナに入る
  4. とにかく眠る

原因不明でうまくいかない時の過ごし方① : 旅行に出かけるてみる

考えてもうまくいく方法を見つけることができない時は、思い切って旅行に出かけましょう。

近場でも遠出でも、日帰り旅行でも構いません。とにかくいつもの自分から、心理的、物理的に少しでも距離を置くことが大切です。

いつもとは違う距離で自分を見つめると、うまくいかない原因を案外簡単に見つてることができるかもしれません。

原因不明でうまくいかない時の過ごし方② : 自然の中に身を置いてみる

自然の中で身体を動かすことは、究極のストレス解消法になるという研究結果があります。

人工物ばかりに囲まれていると、精神的に息苦しくなり、身体もなまってしまいます。自然の中に身を置くことで、呼吸が深くなり、人工物とは全く違う景色に感動することができます。

自然といっても、わざわざ遠出する必要はありません。近所の公園にある木や芝生に触れたり、河川敷などを散歩するだけでも、充分効果を感じることができるはずです。

原因不明でうまくいかない時の過ごし方③ : 温泉・サウナに入る

ゆったり温泉に浸かると、全身の筋肉がゆるみ、血行が良くなります。天然温泉が理想的ですが、近場のスーパー銭湯などでもOK。

最近では温泉と一緒に、サウナを楽しむことが流行しています。温泉とサウナと水風呂を組み合わせて入ることで、ガチガチに凝り固まった筋肉に血液と酸素がいきわたり、疲労物質が汗と一緒に流れていきます。

身も心もスッキリし、その夜はゆっくり眠ることができますよ。

原因不明でうまくいかない時の過ごし方④ : とにかく眠る

数々の不調の原因が、実は単なる睡眠不足であることが、意外と多いのです

日本人は世界的に見ても、慢性的な睡眠不足状態であることは有名です。うまくいかない時は、まず第一に眠ってみてください。

疲れすぎていると、眠りたくても眠れないことがありますよね。そんな時は、これまでご紹介したように、自然の中で身体を動かしたり、温泉に入ったりすることで、心地よく眠りにつくことができますよ。

うまくいかない時でも、安心して前に進もう!

人生は、山あり谷あり。だからこそ面白いのです。人生の辛い時期の対処法をより多く知っていることによって、動じることなく、順調に自分を成長させることができます。

うまくいかない時は、自分を見つめなおし、人生を好転させるチャンスと捉え、安心して前に進んでいきましょう。