150㎝女子にぴったりな体重・美容体重からモデル体重までを解析!

自分もそうですが人の体重も気になるものですよね?ちょっとだけ小さいと感じる150cm女子、そんな150cm女子の体重事情を大公開!あなたの体重はどれに当てはまる?理想と平均、そして美容体重をご紹介。

身長150cmは何㎏が理想?あの芸能人のようなスタイルになるには何kgになればいいの?など、体重は人にも聞きづらいですし、ナイーブな問題です。体重は理想体重や平均体重など目指す体型によって基準となる数値が異なります。

男性から見て一番モテる体型とは?今回は男性が好きな体型もあわせてご紹介します。

2019年7月17日

150㎝の人の体重とは

ではまず、150cmの女子の平均体重、理想体重、モデル体重、美容体重の簡単な概要について記述します。まずは150cmは何キロが普通なの?という疑問についてですが、150cmの平均体重は50キロになります

ですが、50キロだと少しポッチャリして見えてしまう、というのが現実なので皆さんは理想体重の45キロ程度をキープしているのではないでしょうか?少し太ったなぁと思う時は何を基準に痩せたら良いんだろう?と思いますよね?そんな時の基準体重や計算式、BMIなどを以下でご紹介致します

150㎝の体重とBMIの目安

標準体重

150cmで身長が低めの女性は、小さくてかわいいと言われる事もあるでしょう。小柄な女性が好みの男性も多く、背の高い女性からは羨ましいと感じられている事も多いです。

そんな150cmの方の標準体重は49㎏~50㎏とやや重めです。150cmでこの体重だと、身体は健康的ですが、見た目はぽっちゃりとして見え、人によっては太っていると感じる方もいるそうです。

150cmの標準体重は50キロとされており、標準体重の計算式は、「標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22」となります。標準体重の基準となる数値、一般的な体重であり、「22」とはBMI指数という肥満度を表すものです

一般的には22が標準とされていて、最も病気になりにくい数値と言われています。

理想体重

150cmでバランスがいいとされている体重は42㎏~45㎏です。身体も軽く、疲れにくい重さだと言えるでしょう。

身長が低いと、30㎏台を目指してダイエットに励む方もいますが、40㎏を切るのはおすすめしません。あまりに低体重の期間が続くと、生理が止まったり、老化のスピードが速くなる恐れがあります。

150cmの理想体重は45キロとされており、理想体重の計算式は、「理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20」となります

美容体重

美容体重の人が理想の体型を目指す上で大切なのが、体重に囚われすぎないことです。「あと一歩でモデル体重!モデルさんのようになりたい!」という気持ちもあるかと思いますが、その人の骨格によって骨や内臓の重さが違います。

同じ150cmで同じ体脂肪率でも、骨が細い人と太い人とでは体重に差が出てきます。逆に言えば、同じ150cmで同じ体重の場合、華奢な骨格の人より骨格がしっかりした人の方が体脂肪率は低い可能性があるということです。

体脂肪率が少なすぎると健康面でも影響が出てきます。体重だけに囚われず、気になる部分だけを引き締める筋トレをするなど、見た目と体脂肪率も参考に理想の体型を目指しましょう。

150cmの美容体重は45キロとされており、標準体重の計算式は、「美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19」となります

モデル体重

モデル(シンデレラ)体重の人は、体重は十分少ないと思います。しかし150cmは小柄なので、背の高いモデルさんのような体型を目指して体重を減らしてもスラッとした印象になりにくいですよね。そこで闇雲に体重を減らそうとするのではなく、どこを絞ればスタイルがよく見えるかを意識してみましょう。

例えば脚が特に太い場合、全体的にドシッとした印象になってしまいます。マッサージで脚のむくみをとったり、筋トレで引き締めるなどして下半身が細く見えるように工夫しましょう。

ウエストが太い場合も同じような印象を与えてしまいます。ウエストにはプランクという体幹トレーニングがおすすめです。150cmのモデル体重は45キロとされており、モデル体重の計算式は、「モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18」とされております

150㎝の芸能人の体重とBMI

1.  BIMが17~21前後の人①:藤井リナさん

藤井リナさんは身長155cm/体重43キロ/BMI指数17.9、ウエストがきれいにくびれており、ハイウエストのコーデが良く似合うスタイルですね。全体的に華奢なイメージがありますね。

2. BMIが17~21前後の人②:石原さとみさん

石原さとみさんは身長157cm/体重45キロ/BMI指数18.2、と均等のとれたスタイルでBMI指数は少し高めな気がしますが、それでいて細く華麗なスタイルですね。

3. BMIが17~21前後の人③:安室奈美恵さん

安室奈美恵さんは身長158cm/体重40キロ/BMI指数17、とスタイル抜群!ライブやイベントに大忙しでもスタイルキープできるのはすごいですね、お子さんを生んでも肥満体型にならず、いつまでも細身でいられるのは女性の憧れですね!

標準体重でも太めに見られる理由

身長が低いと太って見えがち…

身長が低いとどうしてもポッチャリとして見えがちですね、背が高いと脚がスラッと長く見えたり、腕がスラッと長く見えたりしますが、身長が低いだけでこれがなくなってしまうのですから…

お腹周りもいくらきれいなくびれを作っても、高身長の人と比べるとぽてっと見えてしまいますよね。どうしても脚より上半身に目が行ってしまうから太ってみえがちですよね。

コーデの選び方にもよって上半身をスッキリとさせて二の腕を隠し、脚をスラッと見せられるようなコーデにしてみるのも一つの手ですね

体重が軽すぎても健康に影響が及びます

  1. 免疫システム全般が弱まる為、風邪インフルエンザアデノウイルスノロウイルスなどの感染症にかかりやすくなります。
  2. 若くして骨粗鬆症になりやすかったり、少し動いただけでも疲れやすい体質になることもあり、めまいで倒れてしまうことや頻繁に頭痛がおこる、鉄分不足による貧血などの原因にもなります。
  3. 場合によっては頭皮がカサついたり、髪の毛が薄くなったり、爪が脆く折れたり割れたりしやすくなったり、皮膚がカサカサに乾燥して荒れてしまうことがあります。
  4. 一見関係のなさそうな歯の健康にも虫歯になりやすい、歯が脆くなるなどの影響が出る可能性もあります。
  5. 体重が軽すぎると生理不順になることもあります、また、血行不良や肩こり、糖尿病になるリスクも潜んでいます。
  6. 骨密度が著しく低下するため、些細なことで骨折してしまうなんてこともあります。
  7. 体重を落としすぎると今度は逆に太ろうとしても食欲がない、食べられない等でもとの体重に戻すことも難しいということになることもあります。

ダイエットは体重よりも筋肉量を意識して

体重やBMI指数、見た目を気にするばかりでダイエットをしてしまうと上記で述べたような症状が現れてしまうため、ダイエットを行うときは筋肉をつけてボディラインを引き締めてきれいに見えるようなカラダづくりを心がけていきたいものですね

標準体重はあくまで目安であり、無理に断食したりして標準体重まで減量するのではなく、美容や健康に気をつけながら栄養バランスを考えてダイエットメニューを作り、運動も無理のない自分にあったトレーニングを毎日コツコツとこなしていくのが理想のダイエットへの一番の近道なんじゃないでしょうか?

最近は飲むだけで痩せると言われているサプリメントなども多く出回っていますが結局はあまり効果が得られず、時間とお金を損した…なんてことになります。身体を動かして筋トレしたりランニングしたりするのは正直きついですが結局は一番安くて簡単で毎日できることといえば、食事制限と運動です。

無理のないダイエットライフを…

結論から言ってしまうと身長150cmではやはり少し太って見られてしまいがちです、なのでガンバって毎日の食事制限と筋トレでスラっとした腕や脚を手に入れ、高身長の人に負けない美ボディを手に入れましょう!ですが、食事制限といってもきちんとバランスのとれた食事を摂り、毎日少しでもいいので続けやすい筋トレや体幹トレーニングを日々の生活に取り入れ、健康で美しいスタイルを自分のものにしましょう!

また、コーデでも二の腕や太ももまでは隠れるものを着たりして身体の細い部分が強調されるようなコーデを意識しましょう