モノトーンネイルでシックな大人ネイルに!

ホワイトとブラックの2色の組み合わせをモノトーンと言いますよね。モノトーンのイメージがシックえ大人っぽい、シンプルでカッコいなどがありますよね。ネイルとなると、ピンクや赤など明るい色が人気で、モノトーンのにネイルにするとは、想像しづらいかもしれません。しかし、ネイルにモノトーンを取り入れることで、これまでとは違う洗練された手元を演出することができます。モノトーンネイルの魅力を詳しく見ていきましょう。

2019年7月29日

モノトーンネイルのデザイン

モノトーンネイルデザイン集【色別】

モノトーンネイルのデザインを色別でご紹介していきます。

ブラック(黒)ネイルデザイン5選

シースルー大人ブラックネイル

引用:ネイルブック

クリア感のあるブラックを使ったシースルーネイルのデザインです。グラデーションや囲みアートなど、色々なアートが詰め込まれていて華やかですが、色味が落ち着いているのでまとまった印象になります。

かっこいいパーツを乗せて個性的ですね。

シェルで夏ブラックネイル

引用:ネイルブック

ブルーやピンクのシェルパーツを乗せて夏らしいブラックネイルです。ベースカラーがブラックなので、濃い色のシェルでも綺麗に映えます。

季節感を出すにはぴったりなデザインです。

大理石ブラックネイル

引用:ネイルブック

大理石風のアートが素敵なブラックネイルです。大理石のアートは数年前に流行してから定番アートになってきましたね。

シルバーもポイントになっていて、大人っぽい雰囲気です。爪先がスクエアっぽくなっているのもおしゃれですね。

フレンチブラックネイル

引用:ネイルブック

ブラックで作るフレンチネイルです。ハードめなアートがかっこいい雰囲気ですね。

数字やハートなどのアートも全てブラックで統一することで、かっこよさを出しつつ落ち着いた印象も与えることができる素敵なデザインです。

シルバー×ブラックネイル

引用:ネイルブック

シルバーとブラックの組み合わせがクールな印象のネイルデザインです。ショートネイルですが、とてもインパクトのある華やかなデザインですね。

ブラックやシルバーは、季節問わず人気の色なのですぐに取り入れることができますね。

ホワイト(白)ネイルデザイン5選

ビックストーンホワイトネイル

引用:ネイルブック

真っ白なベースカラーに大きなストーンが輝くネイルデザインです。爪の根元に配置しているので、ショートネイルでも縦に長く、綺麗な手元に見えますね。

女性らしい上品なデザインで、とても華やかなのでパーティネイルやデートネイルにもぴったりです。ここぞとういうときにしたいデザインですね。

お花ホワイトネイル

引用:ネイルブック

ショートのホワイトネイルに、ネイビーのお花柄が映える個性的なネイルデザインです。夏らしい爽やかな色合いですね。

だれとも被らない個性的なデザインなので、アウトドアなどのときにして目立つのもありです。夏のレジャーに取り入れましょう。

パール系ホワイトネイル

引用:ネイルブック

パールホワイトを使ったネイルデザインです。ハート形のホログラムや、ゴールドのクロスパーツなどをふんだんに使って、個性を出しているところが魅力的ですね。

全体的にまとまりがあって素敵なデザインです。指先がキラキラしているとテンション上がりますよね。

春夏におすすめです。

上品ホワイトネイル

引用:ネイルブック

ホワイトのシンプルなワンカラーネイルに、大きめの特徴的なパールのパーツを流れるように置いたネイルデザインです。自爪の肌色が少し透けるようなクリア感のあるシンプルネイルで、上品さも感じられます。

斜めフレンチホワイトネイル

引用:ネイルブック

斜めの変形フレンチという王道のデザインです。ホワイトという定番カラーですが、ゴールドラインをさりげなく入れることで、スタイリッシュな印象になります。

ショートネイルでも、斜めにすることで爪が縦に伸びているように見えるのでおすすめです。

グレーネイルデザイン5選

ニュアンス風グレーネイル

引用:ネイルブック

スクエアカットが特徴的なニュアンス風ネイルです。繊細でセンス溢れるアートがとても美しいデザインですね。

グレーはどんな色とも相性がいいので、どんな洋服にもマッチしてくれるのでおすすめです。また、季節問わずすることができます。

グラデーショングレーネイル

引用:ネイルブック

グレーのグラデーションで作る大人セクシーなネイルデザインです。ここ数年流行してから定番カラーとなったグレー系のカラーは、いつでも人気のカラーです。

そんな人気色だからこそ、王道のシンプルなデザインと相性ばっちりですね。大人っぽい雰囲気なので取り入れやすいでしょう。

花柄グレーネイル

引用:ネイルブック

ホワイトとグレーの組み合わせが綺麗な花柄ネイルです。同じグレーでもブラックと合わせるのかホワイトと合わせるのかによって印象ががらっと変わります。

ホワイトと合わせることによって優しい、明るい印象になりますね。

宝石ホワイトネイル

引用:ネイルブック

光の反射によってきらきら輝く宝石ネイルも、グレーとの相性抜群です。ゴールドで囲んだり、ゴールドパーツを付けたりと細かいところまでこだわっているデザインなんですね。

ショートネイルにぴったりですね。

グリーン×グレーネイル

引用:ネイルブック

深いグリーンとグレーの組み合わせが面白いネイルデザインです。このくらい深いグリーンだと、秋にぴったりですね。

薄めのグリーンだと爽やかで春夏にしたくなるカラーなので、同じ色でも濃淡によって印象が変わるのも色々試してみたくなりますね。

インスタで見るモノトーンネイルデザイン10選

流行の発信源であるInstagramに投稿されたモノトーンネイルのデザインを見ていきましょう。

シースルー大人ブラックネイル

引用:Instagram@norichigo

クリアブラックを使ったシースルーネイルです。大人な雰囲気溢れるセクシーなデザインですね。ブラックをメインカラーい使ってハードな印象ですが、星型やストーンなどを使って可愛い、おしゃれな印象も作っています。

ポイントで入れたオーロラ風のホワイトカラーも雰囲気を壊さずいいですね。かっこよさと可愛さを持ち合わせたおしゃれなデザインです。

ハートブラックネイル

引用:Instagram@saradayo_

黒とピンクの組み合わせは、女子が大好きですよね。オールブラックの強めなイメージに、大きめのピンクのハートのストーンが映えるとても可愛いネイルです。

ロングネイルに黒は刺激的でするのに勇気がいりますが、甘くなるポイントをしっかり入れているので、可愛いデザインが好きな人でも挑戦しやすいでしょう。また、季節を問わないデザインなので今すぐ真似しちゃいましょう!

レースでセクシーブラックネイル

引用:Instagram@kunomihi4wan

クリアブラックを使ったレースのネイルデザインです。フレンチネイルとレースアートを組み合わせて、とても大人でセクシーな雰囲気ですね。

所々に散りばめたストーンも上品でとても美しいブラックネイルです。

ロングホワイトネイル

引用:Instagram@kj0t6

ホワイトと、ストーンのシルバーを組み合わせたホワイトネイルです。スカルプチュアでロングネイルにもよく合いますね。

ストーンの埋め尽くしはとても華やかで可愛いデザインですが、そのインパクトにもホワイトが負けてないですね。可愛いです。

リボンホワイトネイル

引用:Instagram@rui_pechi

ホワイトをスキニーフレンチのラインに使ったデザインです。フレンチネイルの定番カラーといえばホワイトですよね。

大きめのリボンもホワイトで統一することで、まとまりのあるネイルの印象になっています。可愛らしさが強調されていて、ステキなデザインですね。

グラデーションホワイトネイル

引用:Instagram@k.k_moon

ホワイトのグラデーションが上品なネイルデザインです。ロングネイルとも相性ばっちりですね。

爪の根元に置いたストーンも、綺麗な雰囲気を出していて落ち着いて印象です。華やかさもあるので、誰でも朝鮮しやすいネイルデザインです。

ラメグレーネイル

引用:Instagram@lapis_kotoko

グレーをベースカラーに、シルバーやラメシェルなど光るアートが盛りだくさんなネイルデザインです。ニュアンス系のネイルなので、とてもおしゃれな印象ですね。

ショートネイルなのに存在感たっぷりなデザインですね。

ストーン埋め尽くしグレーネイル

引用:Instagram@lapisravi_nail

シンプルなワンカラーのグレーネイルにストーン埋め尽くしと、リング風のパーツがインパクトのあるデザインです。シンプルなネイルにパーツがよく映えますね。

ロングネイルの存在感はありつつも、まとまった印象を与えることができます。

スターグレーネイル

引用:Instagram@naily.co

グラデーションなどを取り入れたニュアンスネイルです。散りばめたスターのホログラムがポイントになってとても可愛いですね。

グレーはニュアンスネイルとの相性がとてもいいので、定番カラーとして取り入れていきましょう。

アシンメトリーグレーネイル

引用:Instagram@laau_nail

クリアがかったグレーを使ったネイルです。左右でデザインが違うアシンメトリーなデザインがとてもおしゃれですね。

同じグレーでもクリア感がプラスされることで、また違った雰囲気になります。おしゃれ度も増すので挑戦してみてください。

モノトーンネイルに合うコーデ3選

とことんモノトーンコーデ

引用:Instagram@_nana_ya_

モノトーンネイルに合わせてコーディネートもとことんモノトーンにこだわってみましょう。シンプルなコーデにネイルが映える素敵なコーディネートになります。

シンプルやまとまりを求める人にはモノトーンコーデがおすすめです。ホワイトとブラックだけではなく、ダークトーンのカラーでまとめるのもおすすめです。

トーンを揃えるだけでもとてもまとまった印象になります。

カジュアルワンピにモノトーンネイル

引用:Instagram@natsu440

カジュアルなワンピースなどにもモノトーンネイルはぴったりです。この画像のような鮮やかな色にネイルを締め色で持ってくるのもまとまりが出ていいですね。

キャップやバッグなどの小物と色をリンクさせるのも上級者っぽくておすすめです。明るい色のお洋服にブラックのネイルとのコントラストが映えますね。

ドレッシー寄りなワンピースでもブラックネイルでカジュアルダウンさせるのもおすすめです。

上品コーデにもおすすめ

引用:Instagram@4ru_na1

ホワイトのかっちりめのトップスにベージュのワイドパンツを合わせた上品なスタイルにもモノトーンネイルはおすすめです。モノトーンネイルできらめきのあるデザインにすればアクセサリーいらずで手元が強調されます。

綺麗めな洋服に、カッコいい系のモノトーンネイルを合わせることで、女性らしい魅力がより強調されるので取り入れてみてください。上品なスカートスタイルにもおすすめですよ。

モノトーンネイルで主張のある手元に

モノトーンネイルにすれば、シンプルで上品なネイルにすることができるというだけではなく、主張のある色なので、インパクトを与えることができます。ショートネイルにしても相性ばっちりなので、長い爪が苦手な人にも取り入れてほしいネイルですね。

あまり主張するのが嫌な人は、クリア感をプラスしたりしてインパクトを押さえることもできるので挑戦してみてくださいね。ストーンなどのパーツも取り入れて自分だけのモノトーンネイルを作りましょう。