エシレ(ECHIRE MAISON DU BEURR)のバターケーキに魅せられて…連日行列の大人気店!

1日15台限定のプレミアスイーツ・エシレのバターケーキはご存知ですか?高級なエシレバターを贅沢に使用した芳醇でリッチな味わいのバターケーキは、発売開始から連日行列を作る大人気商品です。今回は、エシレのバターケーキやその他エシレバター使用スイーツを紹介します。

2019年9月2日

エシレ(ECHIRE MAISON DU BEURR)とは

エシレはバター専門店

2009年にオープンしたエシレ・メゾン デュ ブール(通称・エシレ)は、フランス産発酵バター「エシレ」の世界初の専門店です。

エシレバターは、優れた乳製品の産地として有名なフランス・エシレ村で、1894年から生産されています。クリーミーな口当たりと芳醇な香りが特徴で、少しヨーグルトのような酸味も感じられる爽やかな発酵バターです。

エシレでは、そんな伝統的エシレバターが全ラインナップ販売されている他、エシレバター100%のオリジナルレシピのお菓子も各種販売されています。世界でもここでしか食べることのできない商品を数多く取り扱っているだけあって、連日大行列ができる人気ぶりです。

毎日完売!!数量限定商品エシレのバターケーキって?

エシレのバターケーキの正式名称はガトー・エシレ ナチュール。毎日あっという間に完売してしまうバターケーキとは、一体どのようなケーキなのでしょう?

引用:Instagram @pepeyoggi
引用:エシレ・メゾン デュ ブール公式サイト
引用:Instagram @haru1552

エシレのバターケーキは、クリームの半量がエシレバターというケーキです。こちらのバターケーキはなんと1日15台限定で、東京店舗のみの販売となっています。購入できるのは1人1個までですが、連日1時間前から行列ができ、開店と同時に売り切れてしまう人気商品です。エシレのバターケーキの魅力はなんといってもエシレバターの濃厚な味わい。しかし、上質なバターなのでしつこさはなく、上品で優しい味がします。また、ビスキュイ生地を使用しているのでより軽やかで絶妙なバランスとなっています。サイズ感も14cm×8.5cm×4.5cmほどとしっかりしているので、この味わいで4,860円なのはお買い得かもしれません。

バターケーキ以外のエシレ人気商品3つ!

エシレではバターケーキ以外にも人気商品が数多くあります。中でも特に評判の商品3つを紹介します。

  1. ミゼラブル(864円)
  2. クロワッサン・エシレ 50%ブール(454円)
  3. サブレ・エシレ/ガレット・エシレ(3,240円)

①:ミゼラブル(864円)

引用:エシレ・メゾン デュ ブール公式サイト

バターケーキ以外でエシレバターの美味しさを堪能できるのがミゼラブルです。ミゼラブルはクリームにエシレバターを半分使用しているため、一口食べるとクリーミーで芳醇な味わいが広がります。

さっくりもっちりした食感のダックワース生地もクリームとの相性抜群です。食べる際には冷やしたままでなく室温にすると、バタークリームが柔らかくなってより美味しいので、ぜひ少し待ってから頂きましょう。

②:クロワッサン・エシレ 50%ブール(454円)

引用:エシレ・メゾン デュ ブール公式サイト

クロワッサン・エシレ 50%ブールはバターがじゅわっと滴る、エシレバターが主役のクロワッサンです。それもそのはず、エシレバターが原材料の50%を占めているのです。そのため深いコクと濃厚な香りが楽しめる、贅沢なクロワッサンに仕上がっています。

また、クロワッサン・エシレ 50%ブールには有塩バター使用のものと無塩バター使用の2種類があります。どちらも賞味期限は購入日含む2~3日ですが、香りや食感を楽しむためにも早めに食べるのがおすすめです。

③:サブレ・エシレ/ガレット・エシレ(3,240円)

引用:エシレ・メゾン デュ ブール公式サイト

サブレ・エシレはエシレ バター100%使用のリッチな味わいのバターサブレです。濃厚ながらさっぱり軽めの上品な味わいが魅力的です。

また、ガレット・エシレは、絶妙なバランスでエシレバターを使用していて、ガレットながらザクザクというよりはサクッとした滑らかな食感になっています。2缶を専用スリーブに入れたセットもあるのでギフトにもぴったりです。

残念すぎる!!エシレの商品は通販・予約不可

「そんなに美味しくて人気の商品なら食べてみたい」と思う方も多いはず。しかし、残念ながらエシレの商品は通販も予約も行っていません。

通販代行サイトで購入した商品に関しては品質保証もないので、やはり並んで購入するしか手に入れる方法はないようです。予約もできないのでバターケーキを食べてみたい場合は最低でも1時間は並ぶ覚悟が必要です。

また、開店30分前から整理券が配られるのですが、整理券を持っていても列から離れるのはNG。オープンは10時ですが、土日だと9時には列ができてしまうため8時台から並ぶと良いでしょう。

エシレ・メゾン デュ ブール店舗情報

引用:エシレ・メゾン デュ ブール公式サイト
引用:Instagram @kurowassanlab

エシレ・メゾン デュ ブールは連日オープン前から大行列ができる人気店です。お目当てのバターケーキを求めて1時間以上並ぶ人も多い上、平日午後にはスイーツがほとんど売り切れになってしまうこともあります。

店舗が空いていて商品が全て揃っているときは基本的にありません。とはいえ、バターケーキは並んででも食べる価値のある美味しさです。また、ミゼラブルなど他の商品であれば比較的手に入りやすいので、ぜひ行ってみてください。

住所東京都千代田区丸の内2-6-1  丸の内ブリックスクエア1F
アクセスJR「東京駅」丸の内南口から徒歩5分
営業時間10:00~20:00
定休日不定休
公式ページhttps://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/index.html

エシレ系列店舗情報!新宿・大阪梅田にも

エシレの系列店舗を紹介します。それぞれの店舗限定の絶品スイーツもあるので、ぜひチェックしてみてください。

エシレ・パティスリー オ ブール【新宿】

引用:エシレ・パティスリー オ ブール公式サイト
引用:エシレ・パティスリー オ ブール公式サイト

エシレ・パティスリー オ ブール(新宿)は、新宿伊勢丹に入っているというだけあり、平日午後は10人超えの行列ができることもあります。しかし、日曜でも3、4人ほどしか待たないときもあるのでタイミングによって混み具合は変わるようです。

また、エシレ・パティスリー オ ブールではサブレサンドが限定販売されています。ころんとしたクリームはエシレバターたっぷりなので、エシレならではの濃厚な味わいを感じることができます。

住所東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店本館地下1階 カフェ エ シュクレ
アクセス東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」から徒歩1分
営業時間10:00~20:00
定休日営業時間・定休日は伊勢丹新宿店に準ずる
公式ページhttps://www.kataoka.com/echire/patisserieaubeurre/#block5

エシレ・マルシェ オ ブール【大阪梅田】

引用:エシレ・マルシェ オ ブール公式サイト
引用:食べログ

エシレ・マルシェ オ ブールの限定商品はオムレット。12時・14時・16時・18時に各100個(1人10個まで)の限定販売となっています。ふわふわのビスキュイ生地とバタークリームの組み合わせは見た目よりさっぱりしているので、どんどん食べてしまうという方続出です。

また、エシレ・マルシェ オ ブールではオムレット販売時刻の3、40分前には大行列になります。また、並んでもあっという間に完売してしまうときもあるので、時間に余裕を持っていくのがおすすめです。

住所大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 地下2階
アクセス阪急「梅田」駅から徒歩約3分
営業時間[日~木曜日]10:00~20:00
[金・土曜日]10:00~21:00 
定休日営業時間・定休日は阪急うめだ本店に準ずる
公式ページhttps://www.kataoka.com/echire/marcheaubeurre/#block5

大人気のエシレバターケーキ

今回は、エシレのバターケーキやその他の人気商品などを紹介しました。バターケーキを確実に購入するには2時間並ぶ必要があるとも言われていて、開店と同時に売り切れてしまうプレミアスイーツです。

しかし、実際に食べた方は「リッチで上品な味わいに大満足」という意見ばかりです。手に入れるのは非常に困難ですが、ぜひ一度はその味を堪能してみたいですね。