あだ名でかわいいキャラになる!つける方法や語尾の種類をご紹介

アイドルや女優など、かわいいあだ名のついている芸能人は多いですね。あだ名というのは自分で名乗ったり人から名付けられたり、由来も人によって様々ですが、ニックネームが可愛いと、それでけでその人自身の可愛さが増す力があるようです。
あだ名は自身を表す大切なもの。今回は、印象を変えるかわいいあだ名のつけ方についてご紹介します。

2019年11月30日

あだ名で呼び合うメリット

あだ名があることで、どのようなメリットがあるのかまとめました。

  1. 覚えてもらいやすい
  2. 呼びやすくなる
  3. 距離感が縮まる
  4. 会話のネタになる

あだ名のメリット①:覚えてもらいやすい

一般的に、あだ名はフルネームより短くて簡単なものであったり、その人の特徴を捉えたものなどが多いです。そのため、ただ名前を覚えるよりも頭に残りやすいというメリットがあります。

また、「佐藤さん」「鈴木さん」のように日本で多い苗字の場合、同じ集団の中に複数いることもよくあることですね。そんな時は、それぞれにニックネームをつけることで、個々をしっかりと覚えることができるようになります。

あだ名のメリット②:呼びやすくなる

あだ名は、そのまま氏名で呼ぶのに比べてフラットな印象になり、呼びやすくなるという利点もあります。あだ名にすることで、相手を呼ぶ際に親しみも出てきますね。

また日本人の名前は、英語圏の人にとっては発音しづらく呼びにくいものが一部あり、名前によっては、そういった点を解消することもできるかもしれません。例えば「いのうえ」の様に母音が続く名前は、欧米人にとって発音が難しいようですよ。

あだ名のメリット③:距離感が縮まる

「山田さん」のように苗字で呼ぶと堅い印象がありますが、「山ちゃん」のようにあだ名を使うことで緊張感がなくなり、距離が縮まります。職場であれば、上下関係の壁を取り払うのに一役買い、フラットな人間関係を生むことができますね。

ただし、あだ名のつけ方によっては「親しみ」ではなく「いじり」になってしまうので注意が必要なことも。本人が気に入っていて、周りも楽しく呼ぶことのできるあだ名にすることが大切です。

あだ名のメリット④:会話のネタになる

芸能人でいえば「こじるり(小島瑠璃子さん)」のように、名前を略した場合はわかりやすいですが、例えば「みかん」というあだ名の人がいたら由来が気になりませんか。名前が「ミカ」なのか、ミカンが好きなのか、はたまたミカンにまつわる面白エピソードが存在するのかもしれません。

あだ名の由来を聞くことで、その人の好きなものや友人関係、過去など色々なものが見えてくる可能性があります。あだ名は相手を理解するツールにもなり得るのですね。

あだ名をかわいくつける方法

呼びやすく、愛されるあだ名をつけるための方法を4つご紹介します。

  1. フルネームを省略して作る
  2. 語尾をつける
  3. 特徴から考える
  4. 名前を繰り返す

あだ名をかわいくつける方法①:フルネームを省略して作る

あだ名をつける際に一番簡単で作りやすくポピュラーなのが、名前を省略して作る方法です。有名人でいえば、木村拓哉さんを「キムタク」、脚本家の宮藤官九郎さんを「クドカン」と呼んだりしますよね。

あだ名は覚えやすく呼びやすいものをつけるのが大切です。省略しただけであれば、元になっているフルネームも一緒に覚えやすいですし、年齢や性別に関係なく、誰にでもつけやすく、呼びやすい王道スタイルと言えるでしょう。

あだ名をかわいくつける方法②:語尾をつける

かわいいあだ名を簡単につけられる方法は他にも。語尾にかわいい響きのする言葉をつけるだけで、ぐっと親しみやすくなりますよ。

例えば「ゆきぽよ」の愛称で知られるモデルの木村有希さん。名前の「ゆき」に「ぽよ」とかわいい語尾をつけることで一気にキュートな響きになっていますね。苗字や名前をベースに、このような語尾をつけるだけでグンと可愛くなるのでおすすめです。

あだ名をかわいくつける方法③:特徴から考える

その人の好きなものや外見といった特徴からあだ名をつけると、思い出しやすく親しみのこもったあだ名になります。「ゴジラ」の愛称で広く知られる元プロ野球選手の松井秀喜さんは、下半身が大きく犬歯が特徴的なことから、スポーツ記者にそう名付けられたそうです。

最初は「もっとかわいいあだ名が欲しい」とご本人はおっしゃっていたそうですが、アメリカ人からも覚えやすく、メジャーの世界でも広く知れ渡ることになりました。愛されるあだ名をつけることが大事ですね。

あだ名をかわいくつける方法④:名前を繰り返す

名前を繰り返す方法も、可愛いあだ名をつけるのにぴったりです。例えば、「めぐみ」という名前を「めぐめぐ」としたり、「てるみ」を「テルテル」と呼ぶようなやり方ですね。

お手軽なのに可愛くつけることができ、距離も縮まる親しみのある愛称になりますね。どんな名前にも比較的対応しやすいため、最初にお伝えしたフルネームを略す方法だと言いづらい・響きが悪いというような方にはこちらの方法がオススメですよ。

あだ名のかわいい語尾一覧

語尾につけると可愛い、あだ名のパターンをまとめました。

あだ名のかわいい語尾①:○○ちゃん

男女問わず広く使うことができるのが、語尾に「ちゃん」をつけるスタイルです。単純に苗字につける「佐藤ちゃん」のような形でも良いですし、少し略して「山田」→「ヤマちゃん」といったパターンもありです。「俊彦」→「トシちゃん」、「充」→「ミッちゃん」のように男性の名前でも使うことができるオールマイティなあだ名です。

あだ名のかわいい語尾②:○○たん

ラブラブなカップルにも使われる「たん」。「恵美」を「えみたん」と呼ぶようなやり方です。「ノンタン」など子供向けのキャラクターにもよく使われる言葉のため、少し幼い印象が残りますが、可愛さは抜群ですね。

あだ名のかわいい語尾③:○○るん

楽しそうな響きを持つ「るん」もつけるだけで可愛くなる語尾の一つです。名前の語尾が「「ひかる」「かおる」などの場合は、「ひかるん」などと「ん」をつけるだけでOK。2文字の名前と特に相性が良いあだ名です。

あだ名のかわいい語尾④:○○ぽん

ポップな響きが可愛い「○○ぽん」も親しみが持てる語尾ですね。名前を使って「かよこ」を「かよぽん」と呼んだり、「いその」→「いそぽん」のように苗字を使ったあだ名も作ることもでき、便利で可愛い言葉です。

あだ名のかわいい語尾⑤:○○りん

「りん」は男性には付けがたく、女子特有の可愛さを出せる語尾です。方法としては、「真美」→「まみりん」のように、名前にそのままつけるやり方や、「五十嵐」→「いがりん」のように苗字を略してからつけるやり方など、意外と柔軟に使えるパターンです。

あだ名のかわいい語尾⑥:○○っち

苗字と名前のどちらでも使えるこちらの語尾は、可愛い雰囲気なのに嫌みがないので幅広く使うことができます。お笑い芸人のねづっちさんのように男性にも使え、親しみが出るあだ名になりますね。

あだ名のかわいい語尾⑦:○○ちん

一番メジャーな「ちゃん」は避けたいけど、同じようにラフな感じで可愛いあだ名をつけたいという時には、「ちん」がオススメです。映画化もされ、累計2000万部を超えた少女漫画「君に届け」では「やのちん」というキャラクターが出てきますが、特に2文字の苗字と相性が良いようです。

あだ名のかわいい語尾⑧:○っ○ー

名前をいじって語尾を伸ばすのも、かわいいあだ名になる方法です。例えば、タレントの指原莉乃さんは、公式ニックネームとして「さっしー」と呼ばれていますね。「内田」→「ウッチー」など簡単に命名することができる上、気軽に呼べる響きが良いですね。

あだ名がかわいい女性芸能人

あだ名が可愛く、広く知れ渡っている女性芸能人を紹介します。

  1. にこるん(藤田ニコル)
  2. ガッキー(新垣結衣)
  3. 深キョン(深田恭子)

あだ名がかわいい女性芸能人①:にこるん(藤田ニコル)

ファッションモデルでタレントの藤田ニコルさん。現在は雑誌「ViVi」の専属モデルとして活躍し、若い女性に人気でバラエティ番組にも多数出演しています。
あだ名同様に可愛らしい見た目と、自身のTwitterでも認めている「おバカ」枠としての独特のキャラクターは、一度で覚えてしまう個性があります。

画像引用元:Twitter@0220nicole

あだ名がかわいい女性芸能人②:ガッキー(新垣結衣)

ガッキーの相性で親しまれている女優の新垣結衣さん。モデル出身ということもあり、小顔で背が高く、愛らしい雰囲気が特徴です。
江崎グリコ「ポッキー」シリーズのCMでブレイクしてから、活躍の場を増やし、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」など多数の作品に出演しています。

画像引用元:Twitter@mix_pingpong

あだ名がかわいい女性芸能人③:深キョン(深田恭子)

年齢を重ねるごとに新たな魅力を見せている女優の深田恭子さん。デビュー当時の可愛らしさは残しつつ、大人の女性としてぐっと色気も出るようになりました。
女性らしい丸みを帯びた健康的なスタイルが特徴で、実写映画「ヤッターマン」ではセクシーなドロンジョ様を演じています。男女問わず愛される、今後も楽しみな女優さんですね。

画像引用元:Twitter@kantele

あだ名がかわいい男性芸能人

あだ名が広く親しまれている男性芸能人をご紹介します。

  1. 山P(山下智久)
  2. ミッチー(及川光博)
  3. ぐっさん(山口智充)

あだ名がかわいい男性芸能人①:山P(山下智久)

NEWSの元メンバーで現在はソロとして活動をし、歌手、俳優として活躍している山下智久さん。「山P」というあだ名は、ジャニーズの先輩、滝沢秀明さんにつけられたそうです。

ドラマでは主演を務めることも多く、様々な作品に出演されています。2019年には中国の映画「サイバー・ミッション」で初の海外進出を果たしています。

画像引用元:Instagram@tomo.y9

あだ名がかわいい男性芸能人②:ミッチー(及川光博)

デビュー当時は自ら「王子」と名乗り、プリンスキャラとして、女性の心をつかんだ及川光博さん。学生時代は女性にモテ過ぎて、同性から嫌われてしまったというエピソートも。
ドラマ「相棒」の出演から、役者としての地位を一気に固め、現在は「ミッチー」の呼び名で、ミュージシャン・俳優として幅広く活動しています。

画像引用元:Twitter@MBS_fan

あだ名がかわいい男性芸能人③:ぐっさん(山口智充)

「ぐっさん」の愛称で知られるタレントの山口智充さんは、お笑いタレント、俳優、声優、ミュージシャンなどマルチに活躍されています。テレビ出演時も「ぐっさん」というあだ名で呼ばれているため、フルネームよりもニックネームの方で覚えている方も多いのではないでしょうか。
現在は、情報バラエティ番組「にじいろジーン」のMCを務めるなど、司会者としての活動も多くなっています。

画像引用元:YOSHIMOTO

かわいいあだ名で愛されキャラになりましょう

あだ名で呼び合うことはメリットが多く、友人・恋人同士だけでなく職場関係でも活用できます。ご紹介したようにあだ名をつけるパターンは様々あり、ポイントを掴めば、簡単かつ可愛いあだ名がすぐ付けられますよ。

最近では、ニックネームを自動で作ってくれるアプリ等も多数存在しているので、参考にするのも良いですね。覚えやすくかわいいあだ名を付けて、愛されキャラを目指しましょう。